色見本つき広辞苑を探しています

このQ&Aのポイント
  • 様々な色の名称と見本が書いてあるカラー付録ページがある色見本つき広辞苑を探しています。
  • 白黒の広辞苑第五版には付録ページがないかもしれません。
  • もしご存知の方や私の勘違いを指摘していただける方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

色見本つき広辞苑を探しています。

4年ほど前に広辞苑で調べものをしたのですが、 そのときに、様々な色(古代の色を含む)の名称とその見本が書いてあるカラー付録ページを見つけました。 現在、その色見本つき広辞苑を探しているのですが、どこの書店・図書館に行っても、 白黒の広辞苑第五版しか見当たりません...。 第五版には、そういう付録ページがついていないのでしょうか? それとも、他の辞典と勘違いしてしまったのでしょうか?  ○色見本つき広辞苑をご存知の方  ○もしくは私の勘違いをご指摘いただける方 もしいらっしゃいましたら、ご回答のほど宜しくお願い致します。 なお、探しているのはCD-ROM版ではなく紙版(?)の方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お探しの辞典は広辞苑ではなく、 小学館の「大辞泉」だと思いますよ。 うちにある「大辞泉」(1995年発行の第1版)には おっしゃるような色名のページが巻末についています。

Hamiltonian
質問者

お礼

「大辞泉」で検索したら出てきました! やっと謎が解けました。ありがとうございます!!