• 締切済み

生きるのって大変

dai-ymの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

人生って確かに死ぬまでの間の暇つぶしです。 でもどうせ暇つぶしをするのなら楽しんだ方が良くないですか? で、楽しいことって、意外と労力がいたり、大変だったり、辛いことがついてきたりします。 同じ漢字を使いますが楽(らく)なことって実はそんなに楽しくない。 なら暇つぶしの人生を思いっきり楽しむためにはそれなりの大変さとか辛さがあるのは仕方がない。 楽しまないで楽に生きようと思えば大変さとか辛さは少なくなるだろうけど、楽しさとか喜びは少なくなる。 暇つぶしを楽しみたいのか、楽しくないで良いから楽をしたいのか。 自分の価値観が楽が強いのなら、もっと楽をするための方向性に生きれば良い。 例えば、楽をするためなら、楽するために多少他人に迷惑をかけたり、周りに気を使うのを辞めたり、楽するための努力をしたり、楽するために他の事を我慢したり・・・ 楽しい暇つぶしをしたいのなら、楽しむために多少他人に迷惑をかけたり、周りに気を使うのを辞めたり、楽しむための努力をしたり、楽しむために我慢をしたり・・・ ・・・行動は同じことになりますね。 そう、今の状況に不満や違和感があるのは努力や我慢や大変さや面倒なことや迷惑をかけないようにすることや周りに気を使う・・・そういうことの根本的な目的がない体と思いますよ。 楽をしたいのか、楽しみたいのか。 どちらも悪いことじゃないです。 でもどちらかに比重を置かないと、中途半端で曖昧になります。 曖昧だから喜びもない。 自分はどう生きるのかにそえば、それに見合う努力や我慢は出来る。 自分の行き方のためには時には他人に迷惑をかけることもあるし他人に気を使わないときもある。 逆に言えばそうじゃないときに他人に迷惑をかけないようにしたり気を使う事は苦じゃなくなりますよ。

mmmmier
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 う~ん…。私には、難しくてよくわからないとこも…。(^_^;) 要は、「楽をしたい」のか、「楽しみたい」のか、どっちかってことですよね…。私は、断然、「楽しみたい」です。何も苦労がないならね…。 地元で毎日曜日、サーフィンをやってる人達がいますが、私には「何でそこまで、いろいろと大変な(朝早く起きて、いろいろ準備して…。)思いをして、そこまでやるんだろう…。」と、思ってしまいます。 “楽をしたい”んですかね…。でも、それとも違うような…。

mmmmier
質問者

補足

今、回答者様の文章を何度も読み返して…。 dai-ym様がおっしゃってる意味は、「自分主体で生きろ」という事でしょうか…? そう生きれば、いろいろと苦労することもない…ということでしょうか? 自分自身に、そこまで「やりたいこと」や、「夢中になること」がないので、話になりませんよね…。 でも、貴重なご意見、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (皆さんに聞きたい)結婚してから・・・

    □ 皆さんは、結婚して何を得、何を失い、何に対して喜びや哀しみ、痛みを知りましたか? □結婚してよかったことや、嫌だったこと、後悔(早すぎた・・・など)はありますか? □結婚して、付き合っていたころと何が変わり、何を感じましたか? □娘さん、息子さんが自立して二人の時間が増えるとお互いどうなるんですか? 私は結婚がどういうものなのかいまいちわかりません。 皆さんはどんな結婚人生を過ごしましたか。

  • 子供ができても責任取らない男こそが勝ち組では?

    動物のオスの本能は自分の遺伝子を残すことと言われています。 現代社会では子供一人を育て上げるのに数千万はかかると言われています。 さらに、格差社会の拡大により生活不安などから、子供どころか結婚すらできないでいる人が多いのも事実です。 しかし、結婚する・しない。にもかかわらず子供が出来ても養育費一切支払わない男というのはある意味勝ち組ではないでしょうか? DVでも何でも好き勝手やって、女性側から何も払わなくてもいい(借金があればこちらで払いますなど)目の前に現れないでください。と言ってもらえればまさに勝ち組ではないでしょうか? 自分の遺伝子はこの世に残る。簡単に言えば種をまいただけで草刈りも管理も何もしないで収穫を待つようなものです。 一切の投資(自分が働いて稼いだお金などを子供の養育に使う)することなく、自分の人生を堪能し、自分の遺伝子が残せて、死んだ後も、その面倒すらみなかった子供の子孫がその男のお墓に「ご先祖様だから。」と手をあわせてもらえれば無縁仏になることなく、供養もしてもらえる。家は残る。血も残る。など考えれば考えるほど動物のオスの本能のまま生き、自分の遺伝子を残すという方が勝ち組ではないかと思いますが、この考えはおかしいでしょうか。

  • 疲れているのでしょうか・・・・

    仕事の人間関係に疲れているのでしょうか。 仕事が終わり 会社を一歩でも 外に出ると 行動がむちゃくちゃです。 電車の中で大あくびしたり お菓子やごはんを 買ってその場で(歩きながら)食べ始めたり 動物の本能のように 行動してしまいます。 ひどいときなんて 歩きながらヨーグルト 食べてしまったり・・・・ 普段 職場で色々我慢しているから 仕事が終わると 本能の赴くままに 行動してしまうのですが どうやったらこの癖を治せますか・・・・ ただし「仕事を辞めろ」とか「趣味を見つけて 仕事のことを忘れる時間を毎日作れ」的な回答は ご遠慮下さい。

  • めんどくさい

    おはようございます 長文になりますが目を通して、ご意見をいただけると幸いです。 私は今18歳で、21歳の彼氏がいます。 まだお付き合いを始めて二ヶ月程度しか経っていません。 最近、私は本当に彼のことを好きなのかと疑問に思うことがあります。 理由は、なにをするにもめんどくさいが勝ってしまうからです。 私は高校を中退し、就職しました。 その仕事場で、人手が足らずなかなか忙しい毎日を送っています。 贅沢な悩みかもしれません、彼は よく「会いたい」と言ってくれます。 ですが、私は休日は家でゆっくりしたいと思ってしまうのです。 誘われる度に「仕事が…」と断るのも、めんどくさく、LINEを未読無視することもしばしば。 本来なら、空いた時間は大好きな彼のために使うものなのでしょうが、私にはそれができません。というかしたくありません。 デートするために服を一生懸命選んだりという行為自体がめんどくさいのです。 本来なら服を選ぶ時間、メイクにかける時間、お風呂で脱毛したりする時間、全てが楽しいものだと思います。 もちろん会ったときは『やっぱり好きだな』と思います。 でも、泣くほど愛しくなったり、泣くほど会いたくなることがありません。 これはやっぱり彼のことを好きではないということでしょうか? 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 若いうちからセックスの経験がある程度ある女性は問題ないですがなかなか相

    若いうちからセックスの経験がある程度ある女性は問題ないですがなかなか相手が見つからず三十過ぎて経験し、少し付き合い結婚して年齢も年齢だからすぐに子作りをしてあっという間に三十半ば過ぎてしまったら、セックスの喜びをあまり人生で知らないもしくは浅いまま人生終わってしまい悲しいような。四十前後になればさすがにセックスレスの夫婦がほとんどですよね。四十半ばの主婦はもうやり飽きたといってましたし、相手の男性が若いうちからしていれば、確かにいい年になれば飽きてるだろうし。いくら女性が三十すぎて、性の喜びを知り、四十過ぎても、やりたいと思っても旦那が同じ感覚でないと大袈裟な話し離婚のきっかけになるような。 若いうちからやるべきことをしておかないと四十過ぎて、性を楽しむのは難しいですか?かなり若い男性と結婚すれば問題は解決する確率が上がりますか? 三十代後半くらいだと男性は仕事で疲れていたらやるきないものでしょうか?

  • タンポンの連続使用について。

    最近タンポンを使うようになりました。 前回は二日目と三日目の日中に一度づつ使用して、後はナプキンを使用しました。タンポン自体は使用感にも違和感なく、使っていけそうだなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、普段からタンポンを使っておられる方は、決してタンポンの連続使用をなさってないのでしょうか。 仕事とかしていて、2,3時間ごとにナプキンを変えないといけないのは面倒ですし、長時間使えるタンポンは便利だなあと思うのですが。 実際使ってらっしゃる方は、仕事の合間とかどうなさってるのでしょうか。

  • 性癖だからしかたないのか…

    婚約者とのエッチについてです。 週一回はエッチしています。 付き合い始めてからしばらくは、彼も前戯に力を入れてくれていましたが、最近では、前戯もそこそこにすぐ挿入したがります。 特に、あまり時間がないと、顕著です…。 私としてはもっと濃厚なエッチがしたいのですが。泣 あまり相手を喜ばすことには力を入れません。 クンニはイクまでしてくれますが、することに喜びは感じていないです。 めんどくさいけど、義務的にしているというか… 挿入よりもフェラのが好きみたいです。 (でも挿入のがイクのが早い) 挿入は疲れるようなことを言ってました。 騎乗位が好きみたいですが、ラクをしたいからっぽいです。 エッチと関係あるかどうかわかりませんが、恋愛自体もめんどくさがりで、なんでも私が進めてきました。 サプライズなどの、相手を喜ばすことはしないタイプです…。 ただ、要求にはなんとか応えようとはしてくれます。 クンニも自分からするというよりは、私に「して」と言わせるのが好きなようです。 「もっとこうしてほしい」とか言えば、次回は治りますが、またそれ以降は手抜きなかんじに… 基本、性格がめんどくさがりやなので、もうしょうがないんでしょうか? エッチのことについて「もっとこうして」って言うのも、なんか男性のプライドを傷つけてしまうようで何度もは言いづらいです。。。 最近はもっぱら自宅なので、「たまにはホテルに行こう」と言っても、「俺は家でいい」と言うし… なんていうか、エッチの内容どうこうよりも、「イケればいい」ってかんじがします。 どうしたらもっと濃厚なエッチができるでしょうか?

  • ITエンジニアの徹夜について

    ネットで、プログラマやSEといったIT業界で働くエンジニアについて調べていると、「徹夜で仕事をした」、「2日連続徹夜は当たり前」、果ては「1週間徹夜だよ」というような言葉をよく見かけます。 この場合、徹夜という言葉をどういう意味で使っているのでしょうか? (1)終業時間後、夜中・明け方も寝ずに仕事をする。そして、一睡もせずに翌日の仕事に取り掛かる。 (2)終業時間後、夜中まで仕事をする。明け方数時間の睡眠をとる。そして翌日の仕事に取り掛かる。 つまり、(1)は一睡もしないことを指し、(2)は数時間の睡眠をとります。寝ないのか、寝るのかの違いです。 人間の生理的に、(1)は無理だとは言いませんが、それだと極めて非効率的だと思います。 一睡もしないと翌日の作業・生産性は落ちると思います。また、徹夜後の睡眠は通常よりも多めに寝ないと体が回復しないと思います。なのでたまに徹夜があるならまだしも、頻繁的に徹夜((1)の意味での)があると、結局は生産性を落とすと思うのですが。 だから(2)の意味で徹夜をしているのかと推測しますが、実際はどうなのでしょうか。 また、このような労働環境は、法律で許可されているのでしょうか? 法定労働時間というものがあります。一日・一週間・一月あたりの労働時間の上限がそれぞれ決められていますが、徹夜が連続すると、その上限を上回ってしまうと思うのですが、それは法律違反にはならないのでしょうか? エンジニアの労働環境がどうなっているか知りたくて質問させていただきました。 社会に出たことが無いため、実際に働いている方からの声を聞きたいです。 偏った見方にならないために、できるだけ多くの方から教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 m(_ _)m

  • 彼のことは好き。でも結婚する気にはならない

    お世話になっています。 以前(かなり前ですが)この様な質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2626471.html おかげさまで彼との付き合いは3年を越え、彼は相変わらず仕事と学業に邁進、 私も修了後の進路が決まり(会社員です)、研究に没頭する毎日です。 私も24歳で、これまでよりも真剣に自分の人生について考えることが増えてきました。 具体的には結婚をどうするか、ということです。 私は結婚にまったく魅力を感じていません。 子供もほしいと思いません。 ただ、彼には結婚願望があります。 「僕はまだ半人前。やりたい仕事ができるようになるまでには数年かかると思う。 それができて、僕は初めて一人前になれる。だからそれまで結婚するつもりは毛頭ない」と言います。 ただ、「結婚する相手はお前であってほしい」と言ってもらえています。 私は彼のことを誰よりも尊敬していますし、お互いが高めあえる関係だと確信しています。 彼と出会い、日々を過ごし、自分の性格や態度を改めることができました。 彼ほどできた人間には出会ったことがありません。 でも彼との結婚は考えられません。 と言うよりも結婚そのものが考えられません。 私自身は一生独身でもいいと思っています。 そのために仕事も選びました。 このまま結婚する気も持たず付き合うなら、彼の時間を浪費させるだけだな、 と感じ始めています。 私の両親は「しんどいこともあったが結婚して幸せ。お前にも家庭を持つ喜びを味わってほしい」とよく言います。 先に結婚した友人も本当に幸せそうです。素直に祝福しています。 ですから結婚を否定する気はまったくないのですが、結婚しない人生もいいと思うのです。 彼を尊敬しながら、これから先もともに過ごしたいと思いながらも 結婚をする気がない私はわがままでしょうか?

  • 生きてゆける気がしません

    生きてゆける気がしません。 起きた瞬間から、ああまだ生きてる、と落胆し なぜご飯を食べなきゃいけないのだろう、面倒くさい お風呂に入るのも煩わしい 常に、死んだら良いのに死んだら良いのにと考えます。 こうして月日が経って、今周りの人の人生はキラキラ輝いているのに 自分は将来もどうしようもないままなのではないかと思いひどく落ち込みます。 一人の人間として自立できていないんです。 こんな死にたい自分なら、本当に死んで生きたい人の為に使ってもらいたいです。 こんな考えばかり浮かびとても辛いです。 病院にはかかっています。 どうしたら辛くなくなりますか。 また、大きな夢じゃなくていいんです。 恋人がほしい、そしていずれは結婚して出産して、子育てして、少し仕事もして、友人に会って、そういう普通の日常(普通が一番難しいですが)で良いんです。 でも今の自分はとてもそんな暮らしができるとは思えません。 いつから、なぜこんなことになってしまったのか、悔やまれます。 私はどうしたらこの辛さから逃れ、ささやかな喜びに期待しながらちゃんと生きてゆけますか。