• ベストアンサー

[VB2008]テキストボックスにファイルをD&Dできるようにしたい

テキストボックスにファイルをD&Dして ドロップされたファイルのフルパスをテキストボックスに表示するにはどうすればいいでしょうか。 初心者なので実際のソースを見せていただけると助かります。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

VB2005で書いたコードですが2008でも同じだと思います。 フォームデザイナで TextBox1 の AllowDrop を True とするか、FormのLoadイベントで TextBox1.AllowDrop = True としてください。 Private Sub TextBox1_DragEnter(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles TextBox1.DragEnter ' ドラッグデータがファイルの場合のみ処理する If e.Data.GetDataPresent(Windows.Forms.DataFormats.FileDrop) Then ' マウスのアイコンを変更 e.Effect = DragDropEffects.Copy End If End Sub Private Sub TextBox1_DragDrop(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.DragEventArgs) Handles TextBox1.DragDrop ' ドラッグデータがファイルの場合のみ処理する If e.Data.GetDataPresent(Windows.Forms.DataFormats.FileDrop) Then ' データを取得 Dim objData As Object = e.Data.GetData(Windows.Forms.DataFormats.FileDrop) ' ファイルの場合はString型の配列なので型変換 Dim strFiles As String() = CType(objData, String()) ' 配列の先頭のファイル名を出力 TextBox1.Text = strFiles(0) End If End Sub

yue_1995
質問者

お礼

どうやらファイルの中身を取得するようになっていますね・・・・ ドロップされたファイルのフルパスを取得するにはどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 Wizard_Zeroです。 #1で提示したコードがファイルのフルパスを取得する方法です。 (あるいは、コードを実行したらファイルの中身がテキストボックスに表示されましたでしょうか??)

yue_1995
質問者

お礼

ごめんなさい。 初心者の浅知恵で勘違いしました。 本当に申し訳ありません。 今後もなにかあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【C#】 リッチテキストボックスについて

    Microsoft Visual Studio .NET 2003で開発中です。 リッチテキストボックスについて2つ質問したいことがあります。 一つ目は、 リッチテキストボックスにテキストファイルをドラッグ&ドロップして、 テキストファイルの内容をリッチテキストボックスに表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 二つ目は、 SelectionBulletについてなのですが、これをtrueにしたとき●以外の文字は打たれないのでしょうか? 何か設定があるのでしょうか?? どなたか教えて下さい。

  • VBで指定テキストファイルの読込

    タイトル通り、指定したパス先のテキストファイルを読み込みたいのですが、 OpenFileDialogで開くやり方しかわかりません。 ボタンを押すと読み込んでテキストボックスに表示させる方法を教えて頂きたいです。

  • VBでファイルの判定

     VBでドラッグドロップやcommondialogなどで読み込まれたファイルの拡張子の判定をしたいのですがどうしたらよいかわかりません。  たとえば、テキストファイルが読み込まれるとテキストボックスに表示、ほかのファイルが読み込まれると違う処理をするというようなことをしたいのですがわからないので教えていただきたいです。

  • ドラッグしたファイルのパスを取得したい

    Windows2000(sp3) VisualBasic6.0(sp5) で開発しています。 テキストボックス付きのあるアプリケーションを作成し、そのアプリのテキストボックス上へ、エクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルのフルパスを表示する。 ということをしたいと考えています。 例 コマンドプロンプトに、エクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップすると、そのファイルのパス付きの名称が表示される。 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テキストファイル印刷 .net VB2005

    .net VB2005初心者です。 テキストファイルを、画面上、テキストボックスに出力するとこが出来ました。 そこで、そのテキストボックスの内容を、ボタンを押下しただけで、紙に印刷する方法を教えてください。

  • VBのフォームでD&Dを有効にする

    VB2013 expressです。 VBで作成したフォーム上にファイルをD&Dすることで フルパス名を取得するプログラムを書きたいのですが http://dobon.net/vb/dotnet/control/droppedfile.html このページにのように、テキストボックス上に D&Dすればうまくいくものは見つかったのですが、 フォーム全体で受け付けてくれるものが見つかりません。 どのように改良すれば良いか教えてください。

  • VBでリッチテキストボックス内印刷

    VisualBasic2010でリッチテキストボックスにテキストファイルの内容を StreamReaderで読み込んでいます。 その際、テキストの中身を基本とし変数で変換したものをリッチテキストに出力しています。 リッチテキストに表示されたもの(元のテキストファイルではダメ)を 印刷したいのですが、方法がわかりません。 ご教授ください。

  • [Javascript]テキストボックス入力でコンボ絞込みの技!?

    おはよう御座います。 WEBアプリを開発しています者で、困っておりますのでHELPです! テキストボックスとドロップダウンボックスが並んでいます。 ドロップの中には・・・ (value / 表示値) aaa / 商品A と abc / 商品B と bbb / 商品C と caa / 商品D という4つが入っているとします。 テキストボックスに a と入れるとA,Bだけに絞り込まれ、 次に b (このとき ab)を入れるとBだけに絞り込まれるというような技はありませんか?? また、完全に絞り込まれて表示までもなくなるまでいかずしても、選択されているアイテムが変わるだけでもいいのですが・・・。 実際はドロップ内に30以上の選択内容が入っているためドロップで探して選択・・・ということができる状況にはないのです。 テキストで入力しながら絞り込むなどができれば非常に便利になります。 是非とも宜しくお願いいたします。 近い内容が紹介されているサイトの紹介でもかまいませんので宜しくお願いいたします!

  • Access テキストボックスとコンボボックス

    Access初心者で、勉強がてらデータ登録フォームを作成しています。 フォーム上にコンボボックスを設置し、 テーブルに保存されているデータを検索できるようにしたのち、 テキストボックスのコントロールソースには簡単に 「=[コンボボックス].[column](2)」としています。(それぞれの名前は仮称です) 後から、テキストボックスひとつで 「コンボボックスからの検索結果を表示させる」と 「テキスト入力も可能とする」 を共存させたいと思い始めたのですが、可能になりますでしょうか。 ただし「コンボボックスからの検索結果表示」をしたテキストボックスに対し、 その情報をフォーム上で書き換えたとしても、テーブル側のデータ書き換えは行いたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • ドロップボックス

    パソコン初心者です。 仕事でドロップボックスを使うことになりました。 Gmailで共有ファイルが送られてきたのですがそこを押して見ると私のドロップボックスのファイル一覧にその共有ファイルが表示されません。 何故だかわかりません。 教えて下さい。