• ベストアンサー

客引きの件で。

居酒屋のアルバイト中、警察の人から声をかけられてしまいました。 客引きをしつこくしたらいけないというのは知っていたので、客引きをする時は、ちょっと距離をとって声はかける程度だったのですが、 バイト先からここで客引きするように指定された場所が道路上だったのが駄目だったらしいです。道路交通法?だかなんだかで。 いつも客引きがたくさんいる場所だったこともあり、てっきり大丈夫なんだと思っていたので、 びっくりして、とりあえずはひたすら謝り、店長を呼んで、もうやらないと紙に書いてもらい、その場は無事に終わったのですが、店長にはまたそこで客引きしてと言われます。 確かにそこは人通りは多く、客引きはしやすいかもしれませんが、正直やりたくないです。 二回めは本当に捕まるそうなので怖いし、法に反してることをしていたなら、 ちゃんと警察の指導通りにしたいのですが、 かといって、バイトとはいえ仕事なので、やれ、と言われてはなかなか断れません。 一応、もう嫌なので、来月いっぱいでやめたいということは伝えたのであと少しの辛抱なのですが、多分客引きは辞めるまでもやらされます。 さて長くなりましたが、 みなさんならどうしますか? うまい逃れ方、同様の経験をした方、よろしけれはご助言いただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんにちは。 いくら仕事とはいえ、バイトの身ですよね?(失礼) 居酒屋ですよね? ちょっと(かなり?)酷い話ですね? 貴方だけに限らず、誰でも嫌になってしまいますよ? 本題の回避方法ですが、少なくても1回は警告を受けており 「法に触れている」事を認識の上、更に「客引き行為」なる事を指示するとは 本来なら大々的に事を公にすべきだと思います。 が、文面から貴方は余り騒ぎ立てる事なく(辞める事も報告済) 客引き行為をしたくないと、私は感じ取りました。(勝手ではありますが) ですから今回の場合、貴方が 「先回り」をして 店長(居酒屋側)に厳重にお灸をすえる必要があると思います。 先回り?とは、店の管轄である警察署(というか、貴方が謝った警察官が1番いいかな?)に あらかじめ相談して(無理難題な業務命令等)、客引き"させられている゛人間(貴方)と現場で合流し 店の前(入口)で、もう一度だけ厳重注意を店長にして かつ「今度、同じ行為を店の関係者がした場合、営業中に拘わらず貴方(店長)を拘束する事になる」 と店長にハッキリ「宣告」して貰うべきです。 警官に相談(お願い)しましょう。相談にのる義務は有るはずです。 頑張ってください。

guriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、居酒屋バイトの身です。 励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございました。 まだ人数的な問題があり、居酒屋のバイトは続けているのですが、 今回は私が強く拒否したため、やめるまでの期間、もう客引きの仕事はとりあえずは任されないということになりました。 店は警告を無視して客引きを続けてはいますが・・・。 次回、また客引きを頼まれたり、不法なことを頼まれたらoika1964さんの言うとおりに、警察に相談するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>みなさんならどうしますか? 恐らく通行人から迷惑など苦情の通報が入ったのだと思います。 通報されれば警察は必ず動きます。 もし繰り返したら再び通報され、最悪拘留されます。 速攻で辞めるか、警察に相談に行くことをお勧めします。 それで解決すると思います。

guriguru
質問者

お礼

話を聞くところ、苦情ではなく、見回り?だったようです。 もしかしたら苦情だったのかもしれませんが・・・。 もうほとんど辞めました。 あと1回だけ、実家帰りの人が多い関係で頼まれて働きますが、 不法なことをしたくないと強く拒否したところ、仕方ないからという理由で、私だけは客引き業務から外してくれました。根本的解決にはなっていないかもしれませんが・・・・。 もしもほかに不法なこと、または客引きを任されたら警察の方に相談しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

警察、労働基準監督署などへ相談し、店側にそういう事をさせないように電話一本入れてもらうとか。 結果、不利益な扱いを受けるような可能性があるのなら、通常であれば、職場の労働組合へ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

guriguru
質問者

お礼

詳しい連絡先をありがとうございました。 今回は私が強く拒否をして、バイト先の人たちにも事情を説明したため、私だけは客引きから外されることになり、私個人の問題としては解決しました。店の問題としは解決していないかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 一ヶ月間個人経営の居酒屋でバイトしています。 仕事内容はだいたいが客引きです。 「居酒屋どうですか?」という感じで道行く人に声をかけていくんですが、なかなか人を引けません。 6時間通りを歩き回るのもきついです。 たまにキッチンでドリンクを作ったり、ホールで注文をとったりもしますが忙しすぎてきついです。 手際も良くなくてよく店長とかに怒られてしまいます。 自分には居酒屋のバイトは合わないんでしょうか? 辞めたほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • カラオケ店の店員に殴られました。

    繁華街の大通りを歩いていたところ、人通りが多いこともあり、僕からカラオケ店の客引きにぶつかってしまいました。 よくあることなので、無視して歩いていたところ、後ろから客引きが追いかけてきて口論となりました。 謝れと言われ、仕方ない感じで謝ったが、その態度が気に入らなかったらしく、僕の腕を持ってどこかに連れて行こうとされました。その際、「どこに行くんですか?」と聞いたところ、「ここじゃ人目が多いから、少ない所に行くんだよ!」と言われました。 そこで僕が、「とりあえず警察呼んでくださいよ」と言った瞬間アッパーを食らいました。 さらに、その場に倒れたところを顔面と胸に蹴りを入れられました。 相手は、そのまま逃げたが、目撃者が多数いたので警察と救急車を呼んでくれたらしく、僕は病院に運ばれました。 その後、警察に行き調書を取っていると、カラオケ店の店長と殴った店員が出頭してきました。 店長も店員も反省している様子でした。 この場合、慰謝料はどれくらい要求できるのでしょうか? また、カラオケ店側にも慰謝料を要求できますか? 診断は、全治2~3週間右目打撲です。 ちなみに、東京住みの人は誰でも知っている有名カラオケチェーン店です。 目撃者もすぐに○○の店員と分かるほどの制服です。

  • チラシ配り

    数年前、居酒屋でバイトをしていて、店長に言われて路上でチラシを配っていたら警察官に囲まれて道路交通法違反だとか言われて、訳も分らず、名前とか指紋とかとられました。私は店長に言われたからやっていたのに~って思ったけど、まあ、いいやと忘れていました。 しかし、大学4年の就職で警察官の試験を受けて、1次は合格し、2次対策をインターネットで調べると補導歴があると採用されないとか言われていていました。そして、以前のチラシ配りのことを思い出しました。 チラシ配りで訳も分らず補導されたことは警察官の試験に影響するのでしょうか?

  • アルバイトの突然クビ・・

    先日、風邪をひき声が出なくなってしまったため 夜勤務していた居酒屋の店長にメールで 「風邪をひいて声が出なくなってしまったのでお休みさせてください、すみません」 と言いましたところ 「もう来なくて良いよ」 と返信がきました。 しかし、その店長がいつも客の悪口ばかり言っていて、 どうも気が合わず 「専門に通うため、9月いっぱいで辞めさせていただきます」 と8月の時点で店長に言ってあります。 あまりにも感じが悪いので、さきほど なぜ辞めなくてはならないのか聞いたところ 「風邪という自分の判断で、休んでいいかを聞かなかったし、やる気がみえない、やる気があるなら来れば?まかせる」 といわれました。わたしとしては仕事が遅いながらも、 頑張ってきました。お客様にも褒められることも多々ありましたし。 まかせるといわれても・・・という感じです。 クビにされると、来月分の給料がもらえる法律も あるのですが・・・適用されるのでしょうか? また、そこのバイト先は給料が手渡しなのですが、 そんなことを言われた人にもらいに行きたいと思えません。 振込みをお願いしたのですが、拒否されてしまいました。 それは拒否できる権利が店長にはあるのでしょうか?

  • お酒

    私が居酒屋でバイトを始めて2日目にして 起こったのですが、 バイト先の子(高校二年生)が 友達2人連れて呑みにきたんです。 お酒を出すこともびっくりしましたが、 ハンディで注文を打とうとしたら 口頭で言ってと店長に言われ 4.5杯はタダでだしていたと思います 後半になって次からはハンディで 打ってと言われた少し後に 警察がきました。 (誰かが通報したのだと思うのですが。) いろいろ事情調査されその日は 警察に連れてかれました。 その日の夜、店長から もしかしたら皆に事情調査されるかも しれない。だからその時は チューハイ2杯、ビンビール1本しか 呑んでないと口を合わせてときました。 それとバイトの子はここで働いてない事に してときて正直ビックリしました。 まだ入ったばかりだったので こんな事は言えずただはいというしか 出来ませんでした。。 まだ事情調査はされてるみたいなのですが、 飲んだ本人は全く反省してる様子もなく 普通に出勤しています。 本当にそれがいやで。。 店長は何かあったら全部俺が責任とる と反省してるのに、 本人は何もなかったようにしてるのが 許せないです。 もしかしたら私達全員 事情調査されるかもしれませんが その前に正直に言いたいんです。 そしたら店長とその子は どうなりますかね? 教えてください お願いします(>_<)

  • 店長とバイトの恋、チャンスはあるのでしょうか?

    私はバイト先の居酒屋の店長のことが頭から離れません。 彼の仕事に対する姿勢だとか、バイト一人ひとりに真剣に向き合って、時には声を上げてまでも成長させようとする姿に魅かれて、彼の自慢のバイトになりたいと頑張ってるうちに、彼のことが頭から離れなくなってしまいました。 私はまだ20歳で店長は31歳です。結婚はしてないのですが彼女がいるかどうかもわかりません。 でも、何もしないではいられないんです!でも立場的にも年の差的にも、どうすればいいのか(>_<) というより、20歳のただのバイトにチャンスはあると思いますか?

  • バイトで怒られました

    バイト先で先輩に初めて怒られてしまいました。 怒られた理由は声が小さいからです。 怒られたことに関しては自分が悪いので本当に反省しています でも、言い方がとても怖くて うちのことなめとん?邪魔、いらん、などゆわれて次バイトに行くのが怖いです それにその先輩は声すら出していないAちゃんには全く怒らず ずっと喋ってます。 多分二人は仲がいいからだとおもいます。 もしくは、私は嫌われているのでしょうか。 私は居酒屋で働いてます! まだ入って2ヶ月で人見知りな面もあり、バイト先の 人と全く馴染めません。 私のバイト先は皆仲良くてずっと喋ってます。 でも私はなかなか輪に入れなくて、ずっとひとりぼっちで 私より後に入ってきた子は もう馴染んでみんなと仲良くしています 自分の性格では居酒屋なんて合ってないんでしょうか それにここの店長はいつも給料日をすぎてからしかもらえないんです。 それも私だけ給料日を何日もすぎます。 給料日に合わせて予定もたてているのでとても困ります。 自分なりに頑張ってきたつもりなのですが、バイトに行くのが苦痛です。 他のバイト先を探した方がいいのでしょうか?

  • 警察の交通取り締まりの矛盾点

    警察は我々一般人に道路交通法を守ってほしいと思っているから交通取り締まりをしていると言って いますがそれなのにどうして警察は隠れて取り締まりをしているのでしょうか? 本当に警察が道路交通法を我々一般人が守ってほしいと思っているのなら隠れて取り締まりをせずに我々一般人が見える場所で堂々と取り締まりをやればいいと思います そうすれば我々一般人が道路交通法を守ってくれるので警察もうれしい気持ちになるとおもうのにそんなことはせずどうして警察は隠れて取り締まりをするのか私には理解できません 皆さんはどう思いますか?

  • 何と声をかけたらいいのでしょうか?

    私のバイト先(個人経営の小さな居酒屋)の店長(経営者)の奥さんの実家の祖母が亡くなりました。 さっき店長から電話があり、今日、奥さんが店に出るはずだったけど、シフト変わってほしいと言われて知りました。 私と奥さんとは3ヶ月に1度顔を合わせる程度です。 夕方6時からバイトなのですが、その時に店長には何と声をかければいいのでしょうか? 店長のおばあさんではないし、一緒に暮らしてはいないので、「ご愁傷様です。」は何だか違う気がします。 かといって何も言わないのもおかしいような... 世間知らずの私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト先での現金盗難について

    バイト先での現金盗難について 今日、バイトに行ったら、「ちょっと個室に来てもらえる?」と店長に呼ばれ、行ったみたら店長・主任・副主任と三人並んで、「ここに座って」と言われ、座りました。そうしたら 三人が、「何で呼ばれたかわかる?」と訪ねてきて、私は「わかりませんが・・」と答えたら、店長が「この前君がレジやっていたときに現金10万ほど入っている銀行袋がぬすまれたんだよ」とそして、「なんか覚えないかな」といわれ、「本当に見に覚えがありません・・」と言ったら、三人とも沈黙してしまい、「本当に知らないんです」といったら、「いま洗いざらい話してくれたら警察には言わないし家族にも連絡しない。いわない場合は家族が路頭に迷う」と言われました。 私は大学生で、このお店でバイトをしています。スーパーです。そしてここのバイト先にはレジ付近に防犯カメラがありません。なので、レジで何をやっているのかわからないのです。 少し疑問に思ったことが、「なぜ私がやったという証拠をすぐみせないのか・・」「机の上にワープロで打った紙に弁償文と書いてあり、その内容は『○○○(私の名前)はスーパーのレジの現金を盗難しました・・etc。住所・名前・電話番号』の記入欄が書いてある紙が用意してありました。なぜこんなものを用意するのか・・。犯人とわかっているならこのような紙を用意しますでしょうか・・」 私がこの紙に記入するのを待っているんでしょうか・・? 私がこの紙を自筆で書くことによって証拠をつかもうとしているのでしょうか・・? そしてなぜか、店長が「これ書いてもらわないと君に逃げられたら困る」などと言ってくるのです。 証拠がないのでしょうか・・? こういう場合はどうしたらよいでしょうか(汗 このまましていないと言い張っていいものですか?もし警察を呼ばれたら私が犯人でなくても家族や学校に連絡がいってしまうのでしょうか? 後、もし私に疑いがかかって警察を呼ばれた場合は、どんなことをされるのでしょうか? 家族や学校に連絡されない方法はありませんか(汗