• ベストアンサー

客引きの件で。

居酒屋のアルバイト中、警察の人から声をかけられてしまいました。 客引きをしつこくしたらいけないというのは知っていたので、客引きをする時は、ちょっと距離をとって声はかける程度だったのですが、 バイト先からここで客引きするように指定された場所が道路上だったのが駄目だったらしいです。道路交通法?だかなんだかで。 いつも客引きがたくさんいる場所だったこともあり、てっきり大丈夫なんだと思っていたので、 びっくりして、とりあえずはひたすら謝り、店長を呼んで、もうやらないと紙に書いてもらい、その場は無事に終わったのですが、店長にはまたそこで客引きしてと言われます。 確かにそこは人通りは多く、客引きはしやすいかもしれませんが、正直やりたくないです。 二回めは本当に捕まるそうなので怖いし、法に反してることをしていたなら、 ちゃんと警察の指導通りにしたいのですが、 かといって、バイトとはいえ仕事なので、やれ、と言われてはなかなか断れません。 一応、もう嫌なので、来月いっぱいでやめたいということは伝えたのであと少しの辛抱なのですが、多分客引きは辞めるまでもやらされます。 さて長くなりましたが、 みなさんならどうしますか? うまい逃れ方、同様の経験をした方、よろしけれはご助言いただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.2

こんにちは。 いくら仕事とはいえ、バイトの身ですよね?(失礼) 居酒屋ですよね? ちょっと(かなり?)酷い話ですね? 貴方だけに限らず、誰でも嫌になってしまいますよ? 本題の回避方法ですが、少なくても1回は警告を受けており 「法に触れている」事を認識の上、更に「客引き行為」なる事を指示するとは 本来なら大々的に事を公にすべきだと思います。 が、文面から貴方は余り騒ぎ立てる事なく(辞める事も報告済) 客引き行為をしたくないと、私は感じ取りました。(勝手ではありますが) ですから今回の場合、貴方が 「先回り」をして 店長(居酒屋側)に厳重にお灸をすえる必要があると思います。 先回り?とは、店の管轄である警察署(というか、貴方が謝った警察官が1番いいかな?)に あらかじめ相談して(無理難題な業務命令等)、客引き"させられている゛人間(貴方)と現場で合流し 店の前(入口)で、もう一度だけ厳重注意を店長にして かつ「今度、同じ行為を店の関係者がした場合、営業中に拘わらず貴方(店長)を拘束する事になる」 と店長にハッキリ「宣告」して貰うべきです。 警官に相談(お願い)しましょう。相談にのる義務は有るはずです。 頑張ってください。

guriguru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、居酒屋バイトの身です。 励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございました。 まだ人数的な問題があり、居酒屋のバイトは続けているのですが、 今回は私が強く拒否したため、やめるまでの期間、もう客引きの仕事はとりあえずは任されないということになりました。 店は警告を無視して客引きを続けてはいますが・・・。 次回、また客引きを頼まれたり、不法なことを頼まれたらoika1964さんの言うとおりに、警察に相談するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>みなさんならどうしますか? 恐らく通行人から迷惑など苦情の通報が入ったのだと思います。 通報されれば警察は必ず動きます。 もし繰り返したら再び通報され、最悪拘留されます。 速攻で辞めるか、警察に相談に行くことをお勧めします。 それで解決すると思います。

guriguru
質問者

お礼

話を聞くところ、苦情ではなく、見回り?だったようです。 もしかしたら苦情だったのかもしれませんが・・・。 もうほとんど辞めました。 あと1回だけ、実家帰りの人が多い関係で頼まれて働きますが、 不法なことをしたくないと強く拒否したところ、仕方ないからという理由で、私だけは客引き業務から外してくれました。根本的解決にはなっていないかもしれませんが・・・・。 もしもほかに不法なこと、または客引きを任されたら警察の方に相談しようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.1

警察、労働基準監督署などへ相談し、店側にそういう事をさせないように電話一本入れてもらうとか。 結果、不利益な扱いを受けるような可能性があるのなら、通常であれば、職場の労働組合へ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

guriguru
質問者

お礼

詳しい連絡先をありがとうございました。 今回は私が強く拒否をして、バイト先の人たちにも事情を説明したため、私だけは客引きから外されることになり、私個人の問題としては解決しました。店の問題としは解決していないかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。