• 締切済み

代車のガラスを破損しました。全額私の負担?

ディーラーに自分の車を修理に出し、代車をお借りしました。その代車を運転中、運悪く飛び石によりフロントガラスを破損してしまいました。交換が必要で約10万円の費用がかかります。その費用全額をディーラーより請求されました。このような不可抗力とでもいうような場合でも、私が100%責任を負わなければならないのでしょうか?代車を出す以上事故などの可能性が当然考えられますが、貸す側のリスク負担(責任)は無いということになるのでしょうか。たとえば、折半という考え方は成り立たないのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.4

ディーラーにも責任があると思います。 例えば、死亡事故を起こしてしまったときは運転者だけではなく 車の所有者にも賠償の責任がありますので、 抗力、不可抗力に関わらずディーラーにも修理費用の負担があっても良いと思います。 よって、ディーラーが入っている車両保険などで修理すべきです。 ただし、免責金額がある場合はその金額はseasideさんが負担すべきです。 また、ディーラーが車を貸し出す際に事故が発生したときの責任について 事前に説明しなかったのはディーラーの落ち度(不手際)になると思います。 ディーラーのメーカー相談窓口などで相談してはいかがですか。

• yuyupapa
回答No.3

よほど新しい車じゃないと、代車に「車両保険」なんて 付けないですからね。特に昨今は経費削減で大変ですから 中古ガラスを使用するように請求できないですかね? 6~7万円で修理できると思いますけど。

• kokubun
回答No.2

少し補足をしていただきたいのですが, (1)seasideさんの修理に出した車に任意保険は入っていますか? (2)入っているならばその保険に契約者が他人の車を借りた時の事故に関する支払い特約に類するものは付いていませんか? どちらもYesならご自分の入っている任意保険の担当者に相談してみてください。 (3)代車自体は任意保険に入っていますか? Yesならディーラーに代車の保険を使う様に交渉してみてください。 私は昔他人名義の車(任意保険は入っていなかった)で事故った時に自分の車にかけていた任意保険の上記特約で支払いを受けました。 ただ,保険料が上がるので10万円位なら自腹の方が得かも。 一番良いのは代車の保険を使う事ですね。

• yuyupapa
回答No.1

ディーラーは、seasideさんの車を預かる代わりに 「好意」で「無料」で代車を出している訳で、本来は、 保険もseasideさんが自分の保険が効くようにした 上(車両入替等をして)で乗られるのが筋だと思いますよ。 あくまで、代車は「自分の車の代わり」なんですから。 「自分の車」を運転していてガラスが割れたからといって 誰か他人に直してくれって言うのはおかしいですよね? レンタカーを借りる時でも、保険料は料金に含まれてます よね? 保険が利かない部分は借り手の負担になります。 それと同じ事だとおもいますが。 私も他の方の意見が聞きたいです。