• 締切済み

代車のガラスを破損しました。全額私の負担?

ディーラーに自分の車を修理に出し、代車をお借りしました。その代車を運転中、運悪く飛び石によりフロントガラスを破損してしまいました。交換が必要で約10万円の費用がかかります。その費用全額をディーラーより請求されました。このような不可抗力とでもいうような場合でも、私が100%責任を負わなければならないのでしょうか?代車を出す以上事故などの可能性が当然考えられますが、貸す側のリスク負担(責任)は無いということになるのでしょうか。たとえば、折半という考え方は成り立たないのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.4

ディーラーにも責任があると思います。 例えば、死亡事故を起こしてしまったときは運転者だけではなく 車の所有者にも賠償の責任がありますので、 抗力、不可抗力に関わらずディーラーにも修理費用の負担があっても良いと思います。 よって、ディーラーが入っている車両保険などで修理すべきです。 ただし、免責金額がある場合はその金額はseasideさんが負担すべきです。 また、ディーラーが車を貸し出す際に事故が発生したときの責任について 事前に説明しなかったのはディーラーの落ち度(不手際)になると思います。 ディーラーのメーカー相談窓口などで相談してはいかがですか。

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

よほど新しい車じゃないと、代車に「車両保険」なんて 付けないですからね。特に昨今は経費削減で大変ですから 中古ガラスを使用するように請求できないですかね? 6~7万円で修理できると思いますけど。

  • kokubun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

少し補足をしていただきたいのですが, (1)seasideさんの修理に出した車に任意保険は入っていますか? (2)入っているならばその保険に契約者が他人の車を借りた時の事故に関する支払い特約に類するものは付いていませんか? どちらもYesならご自分の入っている任意保険の担当者に相談してみてください。 (3)代車自体は任意保険に入っていますか? Yesならディーラーに代車の保険を使う様に交渉してみてください。 私は昔他人名義の車(任意保険は入っていなかった)で事故った時に自分の車にかけていた任意保険の上記特約で支払いを受けました。 ただ,保険料が上がるので10万円位なら自腹の方が得かも。 一番良いのは代車の保険を使う事ですね。

  • yuyupapa
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

ディーラーは、seasideさんの車を預かる代わりに 「好意」で「無料」で代車を出している訳で、本来は、 保険もseasideさんが自分の保険が効くようにした 上(車両入替等をして)で乗られるのが筋だと思いますよ。 あくまで、代車は「自分の車の代わり」なんですから。 「自分の車」を運転していてガラスが割れたからといって 誰か他人に直してくれって言うのはおかしいですよね? レンタカーを借りる時でも、保険料は料金に含まれてます よね? 保険が利かない部分は借り手の負担になります。 それと同じ事だとおもいますが。 私も他の方の意見が聞きたいです。

関連するQ&A

  • 車屋から借りた代車を運転中、フロントガラスに飛び石が直撃

    車を修理にでしていて、代車でサンバーをかしてもらっているのですが、今日フロントガラスに飛び石があたって直径1センチ位にわたって傷がついてしまいました。 ヒビもありますが、傷の中心部辺りはビニール面の外側のガラスが粉砕していました。 不可抗力だったのですが、この場合修理代はやはり私が負担することになってしまうのでしょうか? 業界のならわしのようなものありましたらお教えください。 サンバーには自賠責しかかかっていないと思います。

  • 借りた車に飛び石でフロントガラスにひび

    検査で借りたデイーラーの代車運転中に飛び石でフロントガラスにひび、代車には車両保険 自分の車にも車両保険(SBI損保0-10)あり、他者運転特約を使いたいので保険会社に事故報告 何度話しても飛び石は保障されないの一点張り。ホームページから見ると借りた車の損害を補償 するとなっているがこれって詐欺?

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 車検切れの代車の責任はどこに?

    新車の契約をしましたが,これまで乗っていた車が納車までに車検が切れてしまいました。そのことは,契約時に分かっていて,納車までの期間は代車を用意してくれるとのことでした。そして,届いた代車は,初めはわからなかったのですが,よくよく見るとフロントガラスの表示に日付が書いてあり,その日付はすでに過ぎていました。車検証は?と探したのですが,見つかりませんでした。これって車検が切れていますよね。代車ですが,やっぱりこれを運転している運転手の責任になるのでょうか。調べてみると捕まったら,反則金や罰則がありました。代車とはいえ,運転手が罰則を受けるのでしょうか? また,そういう車を代車にもってくるというのはよくありますか? 教えてください。お願いします。

  • ディーラーにやられました【破損】

    1月に某輸入車を新車で購入し、先日ディーラーに部品交換の為 車を持ち込んだところ、フロントガラスに細かいキズ(4~5cm・)をつけられてしまいました。 汚れていたので、きれいにする際に強くこすってできたキズだと思うのですが、1本の線のようなキズではなく、ガラスの表面に溝(みぞ)状 の複数の線が入ってしまった状態です。 誰が運転席に座っても、探さずとも確認できる場所であり、大きさです。 運転中に視界に入り、とても気になるため、ディーラーに見せに行き、クレームをつけましたが、責任が無いような態度を取られて困っています。 ディーラーの対応としては (1)「本当にウチですか?ウチはやってないと思いますけど…」というディーラーがやったかどうかはわからないので責任は取れないというニュアンスの返答。事実に対する謝罪の言葉も無し。 (2)とりあえず月曜以降にガラス屋に見てもらいます (3)費用はどれくらいかかるかわかりません (4)フロントガラスの全面交換となると大事(おおごと)なので、それは避けたいとの返答 以上の返答が帰ってきました。 所有者としては、明らかにディーラーの不注意でキズがついているので ガラス屋の修復でごまかされるのではなく、フロントガラスを全面交換するなどの対応をしたいのですが、こういうケースではどういう対応をしたら良いのでしょうか? ガラスの全面交換を強く主張するべきなのか、妥協してガラス屋の修復を受ける方が良いのでしょうか? アフターケアをするべきディーラーに傷をつけられたあげく、誠意の無い対応をされそうで非常に困っています。 今後の良い対応法、交渉の進め方のアドバイスをお願い致します。

  • 駐車中のフロントガラス破損

    先日、路上駐車して車に戻ると原因は分からないのですがフロントガラスに飛び石傷のようなものができていました。現在通販型損保で一般車両保険に加入していますが等級据え置き事故として処理できるのでしょうか。

  • 代車での事故について

    先日、ディーラーで借りた代車で単独事故を起こしたのですが代車に保険が掛けられていませんでした。単独といってもマンションの塀を破損させたのですが、これは私の加入している保険でカバーできましたが、代車の修理代は免責で出ないとの事でした。代車を借りたディーラーから修理代を請求されています。 問題点ですがディーラーから代車を借りる時に保険に未加入とゆうことは聞いてなかったとのことです。書面にもサインしていません。払う必要があるのでしょうか? 修理代ですが30万程かかるのでは?との事でした。 専門的なアドバイスができる人からの御連絡お待ちしております。

  • フロントガラスの値段

    現行ヴィッツRSに乗っています。 飛び石でフロントガラスを交換しようと思っています。 現行のヴィッツクラスのフロントガラスをディーラーで交換してもらうとどれくらいの値段なのでしょうか。ディーラーに問い合わせればよいのですが、近くのディーラーが休みになってしまい、正確な金額が分かりません。 だいたいで構いませんのでどれくらいになるのか分かる人がおられれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

    飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました ヒビは入っていません、ディーラーに見てもらったら 欠けが小さすぎて直すのは無理といわれました。 フロントガラスは撥水コートが施工してあります それも踏まえて、どなたか欠けを目立たなくする 方法をご存知の方、是非教えてください。

  • 飛び石による車修理は保険適応になりますか?

    先日、運転中に飛び石により、車のフロントガラスに傷がつきました。 その傷が、日に日に大きくなり修理を考えておりますが、飛び石によるフロントガラスの破損も保険対象となりますか?