• 締切済み

白黒のぶちの理由

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.2

斑の犬や猫が 雑種とは限りません。 地色の遺伝子と斑色の遺伝子をそれぞれ違う体毛色についてもっている場合に斑の体毛を持つことになるわけです。 たとえば 本来、地色の遺伝子のほかに 茶ブチの遺伝子と黒ブチの遺伝子を持つ猫が、ミケになります。 ミケ猫って オスは生まれないといいますが これはブチの遺伝子は性染色体Xに密接に関係があることに関係があります。 オスは性染色体がXYですから そもそも 2種類の斑遺伝子をもつことは不可能って訳です。 まれに三毛猫のオスがいますがこれは性染色体異常。 人間の場合の遺伝子に 斑 の遺伝子があるかわかりませんが 少なくとも黄色人種の場合には 蒙古斑 がありますね。

pikaguru
質問者

お礼

>蒙古斑 がありますね。 なるほど。 それもそうですね。 地色と体毛の遺伝子ですか? そう考えるのか。なるほど、・・・・・・・ 体の色の遺伝子は一つしかないって事ですかね。