• 締切済み

キス釣り

今年もようやく桜が咲き、海でのんびり過ごすには最適の時期がやってまいりました。 私は手漕ぎボートで『キス』を釣るのが好きなのですが、 皆さんの中でお勧めのポイントをご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば三浦半島から沼津あたりのエリアでお願いします。 ちなみに、例年わたしは葉山付近を漁場としております。 昨年、キスの仕掛に飯だこが抱きついてくるポイントを見つけ、 飯だこ釣りに夢中にさせられました。 飯だこは砂の中の貝や甲殻類を餌にしているそうで、 飯だこが貝を見つけると抱きつき、貝が苦しくなり口をあけたところに、足を突っ込み食べてしまうそうです。 キス仕掛けのオモリが貝に見えるようで、必ず天秤下のオモリに抱きついています。 オモリに抱きついているだけなので、海面まで引き上げたところで半分近く落ちてしまいますが、 今年は仕掛を改良し、オモリに小さい針をつけ、飯だことキスの一家なんて事に挑戦してみたいと思います。

• o-san
  • お礼率34% (29/83)
  • 釣り

みんなの回答

noname#143045
noname#143045
回答No.3

手漕ぎボートの釣りでは三浦半島は葉山の小松ボートが良いと思いますよ。 私は主にカワハギ目的ですが、カワハギとキスのポイントが近いので「カワハギ飽きたなぁ」と 思ったときなどはポイントと仕掛けを代えて釣ったりしてます。 どちらも砂地なのですが、少し南は岩礁になっているので引き潮や風が北または西から吹いていると 船底が岩にぶっついたりしますね。 その辺を気を付ければ結構良い釣果が期待できると思いますよ。

参考URL:
http://www.komatu.biz/
noname#5092
noname#5092
回答No.2

葉山付近では手漕ぎボート屋さんと言えば2~3軒あったと思いますけど、すぐに外洋ですからうねりと風の影響を受けやすいですよね。 横浜横須賀道路を利用して衣笠ICで降りるんでしたら、 小田和(おたわ)湾はいかがですか?佐島港・長井港があり佐島には比較的ボート屋がたくさんあり内海ということもあり親子キス釣りファンに人気がありますよ。 少し外洋へ行きたいのなら、長井がいいんですけど手漕ぎは沖に流されたら帰ってくるのが困難なので釣りエリアが限定されます。 私はだいたい長井港から、船外機付きボートで五目釣りを楽しんでいます。小田和湾は魚種が豊富です。手漕ぎボートの人でも、キス・カワハギはもちろんクロダイ、ヒラメ、イナダ、イカなどでクーラーを満杯にしてくる方を見かけます。でも、だいたい船酔いにやられたりして、ベラ、メバル、運良く群れに当たってアジというところでしょうか。キス釣りなら、小さなキスを餌にすると結構マゴチ、カサゴが浅場で釣れて驚かされます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sajima-k/,http://homepage1.nifty.com/tunemaru/
  • tesshin
回答No.1

こんにちは。  私はよく、三浦海岸へ行っていました。エリアが広く、東京湾口ということで、潮通しも程よくあり、そのためかキスだけでなくいろいろな魚が食いついてきます。これからの季節はマゴチが出てきますので、もう一本竿を用意し、メゴチを餌にして放り込んでおくと面白いですよ。  また、これはキスではないんですが、東伊豆の熱海市多賀が面白い場所です。この多賀の海はボートでアマダイやカワハギ、真鯛などが狙える場所です。一度チャレンジしてみるといいですよ!

o-san
質問者

お礼

三浦海岸へはまだ行ったことがありません。 葉山まで行くので、もう少し足を伸ばせばいいのに帰りのことを考えると葉山で足が止まってしまいます。 金田海岸のジャンボキスの評判は聞いたことが有ります。 マゴチは一度釣ってみたい魚ですね。 私は、釣行のときは子ども(8歳)連れなので、あまり潮が早かったりする場所は控えてきました。 ボートが出れる範囲はそれほどでもないのでしょうか? 今年は足を伸ばしてみます。 多賀はボート釣りのポイントでは有名ですよね。 以前対岸の真鶴で、水深15メートルの浅場で息子が鬼カサゴを上げました。(35センチ) ただ、東伊豆への釣行は運が悪いのかいつも風や波に苦しめられます。 なのでつい、東伊豆へは足が遠くなっています。 こんなこと書き込んでいるとなんだかわくわくしてきますね、早く帰って仕掛でも作ります。 以上で残業終了です。