• ベストアンサー

fit RSにスピーカーを追加でつけたい

いま私は、fit RSを購入予定なのですが、私の買うfitはフロントしかスピーカーがついておらず、リアにもスピーカーをつけようと思っています。 最初から付いているスピーカーをリアに移し、新しいスピーカーをフロントにつけようと思っているのですが、どのようなスピーカーを買ったらいいかわかりません。 何かお勧めのスピーカーがあったら教えてください。 購入予定車・・・fit RS Sパッケージ 購入予定ナビ・・・アルパイン VIE-X08 聞くジャンル・・・トランス、テクノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

>>セパレート型スピーカーのツィーターは、サラウンド感を出すという役割しかないのでしょうか? 違います。コアキシャル型がドア下方にある為に指向性の強い中高音が耳に届きにくくなってしまう のを、セパレートにするとツイーターからの中高音が耳に届きやすいよう調整がし易くなるのが メリットです(ユニットの特性によっては耳障りになる恐れもありますが)。 サラウンド感は4スピーカー化する事で2スピーカーより体感し易くなります(本来は音源が意識 して制作している必要があるのですが、昨今はDSPで信号処理する事で得られます)。 低音を重視するのであれば17cmユニットを選ばれると良いでしょう。箱に周波数特性のグラフが 表記されていれば、低域のレベルを比較してみると参考になるはずです。

gouryella
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 中高音を補正するためなのですね。 中高音はあまり強いのが好きではないので、ツィーターはやめておこうかなと思います。 ではそうなると、私の考えではフロントに16cmコアキシャルスピーカー、リアに17cmコアキシャルスピーカーを取り付け用かと思うのですが、fitに17cmのスピーカーは取り付けられるのでしょうか? 純正が16cmだったので、16cmしか無理かと思いまして… 知識不足ですいません。

その他の回答 (3)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=3451&ci=42 こちらで実際に取付けている方の感想が見られます。但し、好みは人それぞれなのであくまで参考と して、です。 着装可能かどうかの情報については、クラリオンやKENWOODのサイトで確認出来ます。ドア周りの バラシ方についてはALPINEのHPでpdfファイルが閲覧・Download出来ます。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2009/audio_visual/speakers/index.html http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/speaker/customfit/index.html http://www.alpine.co.jp/products_info/

gouryella
質問者

お礼

結局教えて頂いた感想のHPを参考にしさせていただき、アルパインのDDL-R17S(フロント)とDDL-R17C(リア)を購入させていただきました。 後、パッフルボードもかわさせていただきました。 色々教えていただきありがとうございました!

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

リヤにスピーカーを追加する目的は何でしょうか?音質だけであれば、セパレート型スピーカーへ フロントを交換するのが効果的です(サラウンド感を求めるのであれば追加した方が良いでしょう)。 純正のスピーカーは固定がビス1本とスプリングクリップ2カ所なので音量が上がるとビビリを 生じているはずです。リアへの移設はせずに・市販のコアキシャル型スピーカーの着装をお薦め します。前後共に、バッフルプレートを使ってドアへのしっかりとした固定をして下さい。 No.1さんが言われているリアドアへの配線とスピーカー開口部は確保されていますので御安心を。

gouryella
質問者

お礼

返答ありがとうございます! そうですね、私の重視しているのは一番は音質で、二番目に適度な重低音なんです。 あまりサブウーファーまでに重低音はいらないのですが。。。 すいません知識不足で申し訳ないのですが、セパレート型スピーカーのツィーターは、サラウンド感を出すという役割しかないのでしょうか? もしそうならばコアキシャル型スピーカーをフロント、リアにつけるのが一番だと考えているのですが…?

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

ちゃんとリアに穴開いてるんですか? 配線行ってます? つけると来なければ、置き型とか吊り下げとかの方が簡単です。 配線も探すの面倒なら新しいのひっぱったほうが早いです。

gouryella
質問者

お礼

返答ありがとうございます! すいません知識がないので、詳しいことは分からないのですが、 多分大丈夫だと思います!

関連するQ&A

  • Y33 グロリアのスピーカー交換

    平成8年(PY33)のグロリアに乗っているのですが、ナビ導入に伴いスピーカーも一緒に交換しようと思っているのですが、交換予定のスピーカーはメーカーのHPの適合車種には載っていませんでした。 取り付けは可能なのか、取り付けの際に必要なもの(バッフル、配線など)がありましたら教えて頂きたいです。 スピーカーはフロント、リア共に ALPINEのDLS-178X 又は PioneerのTS-F17のどちらかを予定

  • 外部アンプについて

    質問なのですが、今使用するオーディオのアンプはナビ内臓しかないのですが外部アンプを付けることで音質などだいぶ変わるのでしょうか?というか何がどう変わるかなど・・・? オーディオ類はアルパインで統一しています。ナビVIE-X07B1、スピーカーはフロントDLC-169X、リアDLS-168X、サテライトDLB-200R、サブウーファーSWE-1000です。車はスイフトです。このとおり素人な質問ではありますが回答のほどよろしくお願いします。

  • 日産ノートのスピーカー

    親がノート買いました。 グレードはおそらく一番安いやつでナビは付けたようです。 実家へ帰ったときや車を借りたいときなど自分も乗るのですが、 音をよくしたいと考えております。 2スピーカーで標準でも悪くは無いのですが、 比較的簡単に、安く、分かりやすい感じで音質をよくするにはどのような手段がいいでしょうか? 予算は1万円前後、がんばって1万5千円で^^; 自分が考えてるのは ・アルパインなどの1万円程度の他社スピーカーをフロントに付けて、フロントにあった純正をリアに付ける ・フロントはそのままでリアに他社スピーカーを付ける ・フロントはそのままでサブウーファーなどを付ける ・フロントだけ他社を付けてリアは付けない 予算内だとこの辺かなぁと思ってますがアドバイスお願いします。

  • カーナビとスピーカーについて

    ストリームにカーナビをつけようと思っています。 候補としてアルパインのVIE-X075B4とカロッツェリアのAVIC-ZH099Gのどちらにしようかと迷っています。また、オーディオにもこだわりたいので、スピーカーも付け替えようかと考えています。組み合わせとして、それぞれアルパインDLC-179X、カロッツェリアTS-V7Aを考えています。 オーディオの音のよさ、ナビの性能においてどちらのほうがおすすめでしょうか?優先度としては音のよさが一番です。また、カーナビ・スピーカーの組み合わせでこれよりもおすすめの物がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • インプレッサのスピーカー取り付けについて

    平成7年式のインプレッサスポーツワゴン(WRX)に乗っています。今、手持ちで12センチのフロントスピーカー(アルパイン・STS-122R)が手に入ったのですが、装着可能でしょうか?また、ダメな場合フロント・リヤともに何センチなら可能でしょうか? 置き型スピーカー(アルパイン・SBE-1330S)も持っているのですが、フロント・リヤ含め6スピーカーにすることはできますでしょうか?カーステはpioneerのDEH-P005を使用しています。

  • アウディA6用に交換できる国産スピーカーは?

    アウディA6の2代目(C5系?)に乗っていますが、フロントとリアのスピーカーの音割れがひどくなり、交換を考えています。 ALPINEの車種別バラシ情報(http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php、添付画像ご参照ください)を見ると、純正スピーカーは、フロントもリアも、径が166mm、深さが57mm。また、スピーカー取付部分の穴は、径が147mmとありますが、この寸法で取り付けられる国産スピーカーというのはあるのでしょうか? あれば、具体的にどんなスピーカーでしょうか? たとえば、ケンウッドでいえば、KFC-RS160のようなものでいいのでしょうか? この仕様を見ると、外形が160mm(チェック)160mmとありますが、取扱説明書をダウンロードして確認しても、詳細な断面図がなく、外径なのかどうか不明でした。 また、KFC-RS170の場合、「17cm」と銘打っているのに、外形寸法は、154mm(チェック)154mmとあり、なにがなんだかよくわかりません。 あるいは、国産スピーカーで、上記のアウディA6に適合するものはないのでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが、参考になるものがほとんど見つからなかったので投稿しました。 ちなみに、DIYには自信がありますが、カーマニアではないので、カーオーディオに関する知識は素人です。 どなたか、この悩みに関して、わかりやすく説明していただければ感謝感激です!

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線

    ナビからアンプ・アンプからスピーカーの配線を教えてください。 心やさしい方、教えてください。 当方、20系アルファードに乗っており、アルパイン BIGXをつけているのですが、 今回4chアンプ(GM-D6400)と サテライトスピーカー(DLB-200R) を手に入れまして取り付けようと思っておるのですが、 まずナビからアンプへの出力なのですが、スピーカーラインと別に外部出力というのがあってフロント2chリア2chあります。 私が取り付けにかかる前に考えていたのが、外部出力が頭になかったので、 フロントのスピーカーラインを2chアンプへ入力し フロント2chリア2chの4ch出力。 リアのスピーカーラインでサテライトを鳴らそうと思っておりました。 外部出力を使った方がいいのでしょうか?? その場合、アンプへはフロント2ch・外部出力リア2chとした方がいいのでしょうか?? お分かりになる方、ご教授お願い致します。

  • サテライトスピーカー追加のメリット

    今日は。現在、国産ワゴンに乗っており、イクリプスのナビAVN6606HD を使用しております。車には純正でフロントスピーカー×2、 フロントツィータ×2、リアスピーカー×2、純正ウーファーの 7スピーカーがついており、フロントスピーカーを社外品に交換しております。今回、ナビの買い替えを検討(イクリプスAVN778HD)しているのですが、同時にサテライトスピーカーが安く変えるので、追加購入を検討中です。リアにサテライトスピーカーを追加する事によって音楽を聴く面でメリットがありますか?車内でDVDやTVを見る事はあまり無く、専ら音楽を聴く事に使用しております。以上よろしくお願いします。

  • 車にスピーカー(フロント&リア)を取り付けたいです。

    車(平成9年式のレガシーツーリングワゴン BG5)にスピーカー(フロント&リア)を取り付けたいと思っています。 取り付けたいのはこのアルパインのスピーカーSTL-16Cです。 http://www.alpine.co.jp/products/speaker/entry/2009/stl-16c.html このスピーカーは取り付けることができるでしょうか? 自分でも調べて見たのですが、調べ方が悪いのか、いまいち良く分かりませんでした。 宜しくお願いします。