• ベストアンサー

win2kとLinux-redhaxのデュアルブート

こんにちは、win2kとLinuxのデュアルブートにしようと思って、C-driveにwin2k D-driveにLinuxを入れました。ですが、PCの電源を入れても win2kがすぐに起動します。Linuxは起動diskを入れないと起動できません。と、いうよりそれしか方法がわかりません。 どなたか、上記のような状態から、boot時にoSを選択して起動できるようにする 方法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、Linuxはx-windowが使用できません(x-configの設定でエラーになったので 諦めている状態です。) よろしくお願いします。

  • decoy
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#513
noname#513
回答No.4

既存の環境からOSを選択してブートする場合、LILO(Linuxローダー)を使う、Win2000のOSローダーを使う、という二つの方法があります。 LILOを使う場合、まずrootでログインし、エディタで/etc/lilo.confを開き、 最初の行が boot=/dev/hda となっていることを確認し、(なっていない場合は書き直してください) other=/dev/hda1 label=win table=/dev/hda という記述を書き加えて デフォルトで立ち上げたいOSを defualt=win(上の「label」に指定したもの) などとして上書き保存し lilo コマンドを実行してください。 これでブート時に、LILO boot: と表示されたとき、単にエンターキーを押せばWindowsが linux (labelでそういう風に指定されている場合、何も変更してなければ linux になってます)+エンターキーと入力したときにはLinuxが立ち上がります。(Tabキーを押しますと「label」が表示されます) Win2000のOSローダーから立ち上げる場合 まずWindowsでフォーマットしたFDを用意し、Linuxを立ち上げ、rootでログインしてください。 /etc/lilo.confの最初の行が boot=/dev/hda5 となっていることを確認し lilo コマンドを実行します。 次にXtermなどのコンソールを立ち上げ、 dd if=/dev/hda5 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1 し実行ます。ここでさきほどのFDを入れ、 mcopy /bootsect.lnx a: を実行します。これでFDに書き込まれました。 今度はWindowsを立ち上げてください。コマンドプロンプトから、さっき作ったFDを入れ copy a:\bootsect.lnx c:\ を実行します。 今度はCドライブをダブルクリックし、ツール→フォルダオプション→表示タブから、「隠しファイルを表示する」にチェックを入れ、一番下の「保護されたシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。 そして、boot.ini というファイルを見つけて下さい。薄く表示されています。それをダブルクリックして開き、最後の行に c:\bootsect.lnx="Red Hat Linux" と書き加え、上書き保存します。 そして、「隠しファイルを表示する」から「隠しファイルを表示しない」にチェックを入れ、「保護されたシステムファイルを表示しない」にチェックを入れます。 これでブート時に、WindowsとLinuxを選択できるようになります。 Xにつきましては既に述べられている通りのようです。

decoy
質問者

お礼

ブートまでの手順を大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ここまで教えていただければ、私にもできそうな気がします。 また、行き詰まりましたら、ここに質問を載せようと思いますので その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • daraberu
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

system comander,PartitionMagic,MBM などの、ソフトはお試しになりましたか? (その前に、お使いのパソコンはPC98シリーズ でなないですよね。確認まで)

decoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトを使用した方法以外で実現したかったので 教えていただいたソフトのことはよくわかりませんでした。

  • N-T
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

GeForce2 MXはXFree86-3.3.6でも4.0.1でも未サポートだそうです。 つまり、そのままでは使えないということです。 ただ、お使いのredhatが7.0なら、XFree86は4.0.1でしょうから、 NVIDIAが配布しているドライバをインストールすれば使えるよう になるということです。 申し訳ありませんが、具体的な方法は知りません。 NVIDIAのダウンロードページのURLは下に書いておきます。

参考URL:
http://www.nvidia.com/Products/Drivers.nsf/Linux.html
decoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで教えて頂けただけでも大変参考になります。 早速調べてみようと思います。

  • N-T
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.1

Xに関してですが、お使いのPCのビデオチップが何か分からないと 答えられませんよ。 種類によっては、まだ対応されていないとか何か特別なことをしないと いけなかったりしますから。

decoy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ビデオチップは下記の情報でよいのでしょうか。コンパネの画面の詳細よりの抜粋です。 アダプタの種類: MSI MS-StarForce 816/817/818 DACの種類: Integrated RAMDAC Graphics Processor: NVIDIA GeForce2 MX Bus Type : AGP BIOS Version 3.11.00.18 On-Board Memory: 32MB よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win10とLinuxのデュアルブート

    どなたかWin10とLinuxのデュアルブートされてる方おられますか。 問題はないでしょうか。

  • linuxとwin8のデュアルブート

    win8とlinuxのデュアルブートについて教えてください。  この度新しいパソコンを買おうと考えております。以前のパソコンでも、win8とlinuxのデュアルブートをしていたのですが、処理が遅くなりました。片方のOSを使うときに以前より遅く、使いづらさを感じたので、この度スペック全体をあげようと思っています。ちなみに以前のPCの性能は、win8,CPUはi3,HDDは640GB、メモリ4GBでしたので、この度はCPUはi5,メモリ4GBにしようと思い、SSDかHDDにしようか迷っています。最初の質問とはずれますが、HDD1TBとSSD128GBはどちらがいいでしょうか。デュアルブートに適している方をお教えください。  また、デュアルブートのやり方に、パーティションを分ける方法と、仮想マシンを構築する方法二つがあると聞きました。この仮想マシンの構築とは、どのようなものでしょうか。SSD128GBでもできることでしょうか。それともHDD1TBのほうがいいでしょうか。 質問が多く分かりづらかったかもしれませんが、どうかお教えください。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • デュアルブートとエミュレータ。

    現在、windowsとlinuxを7対3ぐらいで使っています。 今後linuxに移行していきたく思っています。 しかし完全にwindows環境を捨てきることはできないのでデュアルブートとエミュレータについて色々考えています。 そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、 デュアルブートできるようにwinとlinuxを両方インストールし かつlinuxで立ち上げたときにもエミュレータからそのwinを起動することはできるでしょうか。 私が試したvmplayerはイメージファイルから起動するのでちょっとイメージとは違いました。 何かいいソフトや方法はありませんか

  • デュアルブートがうまくいかない

    VAIOにWin98とRedHat9を入れ、GRUBを使ってデュアルブートしようとしていますが、Linuxを使った後にWinを起動しようとすると、safe modeでしか立ち上がりません。そこでDOSプロンプトを起動し、電源を切って、起動すると、普通にWinが使えます。この問題を回避できる方法はありませんでしょうか。

  • LINUX同士のデュアルブート

    LINUX同士のデュアルブート WINとLINUXのデュアルブートは普通にでき、よくやりますが、LINUX同士、もしくはSolarisとLINUXのデュアルブートってできるのでしょうか? UBUNTUとVINEとFEDORAとSOLARISのうちいずれか2つもしくは3つを検討しています。 (勉強のため) ところでついでに教えてGooってベストアンサーを選択すると20Ptになりますが、次点10ptてなくなってそまったのでしょうか?

  • Win2Kのドライブレターの変更(98とのデュアルブート下)

    Win2Kと98のデュアルブートにしていて,98はC,2KはDドライブで起動しています。 使いたい業務用ソフトが, (1) Win98は非対応,Win2K以降しか使えない (2) インストーラがCドライブへのセットアップしか対応していない ので, 「2KをCドライブで起動しないとこのソフトは使えない」 ことがわかり,変更したいのです。 過去ログ等を検索した結果, ドライブレターの変更は相当なリスクを伴うらしいこと から,OSの再インストールを検討しましたが, (a) マルチブートにするには,NT系より9X系を先にインストールしなければならない (b)そうすると9X系がC,NT系がDドライブになってしまう。 これは不可能だと言うことなのでしょうか?何か裏技はないでしょうか?

  • win2000とlinuxでデュアルブート

    初めて自作PCに挑戦し、パーティションの設定の所まで来ました。 題名にもある通り、win2000とlinuxでデュアルブートをしたいのですが、80GBのHDDをどう分けようかと迷っています。私ならこうする!こうしてみたら?など皆さんの意見をお聞きしたいです。 条件としましては、 ・win2000でC、Dドライブが欲しい。 ・win2000でインターネット環境を整えてからlinuxをDLしてインストールしたい。 ・linuxは、初めはvineで機会があったらredhatに乗り換えてみたい。その際、vineは消えても良いです。 ・出来れば2つのOS間でデータの共有とかもしてみたい。 フォーマットも含め、以上の条件でご意見を提案して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • Win95と98のデュアルブートは可能でしょうか?

    よろしくお願いします。 以前1台のPCに先にDドライブに98SEをインストール して、その後Cドライブに95OSR2をインストールした のですが、どうやっても95が起動してしまい、 98は起動できませんでした。 この前、どこかのホームページで、Cドライブを開けて おいて、DドライブとEドライブに9x系のOSを入れれば デュアルブート可能というのを見たのです。 本当に9x系OSだけのデュアルブートは可能なので しょうか?教えてください。

  • WinXPと2kのデュアルブート

    WinXPと2kのデュアルブート WinXPが入っているPCに後から2kをいれてデュアルブートができるようにしたいのですが,2kのインストール用ディスクがXPの入っているドライブ(C:)のフォーマットを要求してきてしまいます。これを回避し,正常に2kをインストールする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみに,デュアルブートのやり方としては下記サイトを参考にしています。 http://www.monyo.com/technical/windows/49.html http://n-bz.sakura.ne.jp/pc-information/kiji/dual-boot.htm