• ベストアンサー

win2kとLinux-redhaxのデュアルブート

こんにちは、win2kとLinuxのデュアルブートにしようと思って、C-driveにwin2k D-driveにLinuxを入れました。ですが、PCの電源を入れても win2kがすぐに起動します。Linuxは起動diskを入れないと起動できません。と、いうよりそれしか方法がわかりません。 どなたか、上記のような状態から、boot時にoSを選択して起動できるようにする 方法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、Linuxはx-windowが使用できません(x-configの設定でエラーになったので 諦めている状態です。) よろしくお願いします。

• decoy
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#513
noname#513
回答No.4

既存の環境からOSを選択してブートする場合、LILO(Linuxローダー)を使う、Win2000のOSローダーを使う、という二つの方法があります。 LILOを使う場合、まずrootでログインし、エディタで/etc/lilo.confを開き、 最初の行が boot=/dev/hda となっていることを確認し、(なっていない場合は書き直してください) other=/dev/hda1 label=win table=/dev/hda という記述を書き加えて デフォルトで立ち上げたいOSを defualt=win(上の「label」に指定したもの) などとして上書き保存し lilo コマンドを実行してください。 これでブート時に、LILO boot: と表示されたとき、単にエンターキーを押せばWindowsが linux (labelでそういう風に指定されている場合、何も変更してなければ linux になってます)+エンターキーと入力したときにはLinuxが立ち上がります。(Tabキーを押しますと「label」が表示されます) Win2000のOSローダーから立ち上げる場合 まずWindowsでフォーマットしたFDを用意し、Linuxを立ち上げ、rootでログインしてください。 /etc/lilo.confの最初の行が boot=/dev/hda5 となっていることを確認し lilo コマンドを実行します。 次にXtermなどのコンソールを立ち上げ、 dd if=/dev/hda5 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1 し実行ます。ここでさきほどのFDを入れ、 mcopy /bootsect.lnx a: を実行します。これでFDに書き込まれました。 今度はWindowsを立ち上げてください。コマンドプロンプトから、さっき作ったFDを入れ copy a:\bootsect.lnx c:\ を実行します。 今度はCドライブをダブルクリックし、ツール→フォルダオプション→表示タブから、「隠しファイルを表示する」にチェックを入れ、一番下の「保護されたシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。 そして、boot.ini というファイルを見つけて下さい。薄く表示されています。それをダブルクリックして開き、最後の行に c:\bootsect.lnx="Red Hat Linux" と書き加え、上書き保存します。 そして、「隠しファイルを表示する」から「隠しファイルを表示しない」にチェックを入れ、「保護されたシステムファイルを表示しない」にチェックを入れます。 これでブート時に、WindowsとLinuxを選択できるようになります。 Xにつきましては既に述べられている通りのようです。

decoy
質問者

お礼

ブートまでの手順を大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ここまで教えていただければ、私にもできそうな気がします。 また、行き詰まりましたら、ここに質問を載せようと思いますので その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• daraberu
回答No.3

system comander,PartitionMagic,MBM などの、ソフトはお試しになりましたか? (その前に、お使いのパソコンはPC98シリーズ でなないですよね。確認まで)

decoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトを使用した方法以外で実現したかったので 教えていただいたソフトのことはよくわかりませんでした。

• N-T
回答No.2

GeForce2 MXはXFree86-3.3.6でも4.0.1でも未サポートだそうです。 つまり、そのままでは使えないということです。 ただ、お使いのredhatが7.0なら、XFree86は4.0.1でしょうから、 NVIDIAが配布しているドライバをインストールすれば使えるよう になるということです。 申し訳ありませんが、具体的な方法は知りません。 NVIDIAのダウンロードページのURLは下に書いておきます。

参考URL:
http://www.nvidia.com/Products/Drivers.nsf/Linux.html
decoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまで教えて頂けただけでも大変参考になります。 早速調べてみようと思います。

• N-T
回答No.1

Xに関してですが、お使いのPCのビデオチップが何か分からないと 答えられませんよ。 種類によっては、まだ対応されていないとか何か特別なことをしないと いけなかったりしますから。

decoy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ビデオチップは下記の情報でよいのでしょうか。コンパネの画面の詳細よりの抜粋です。 アダプタの種類: MSI MS-StarForce 816/817/818 DACの種類: Integrated RAMDAC Graphics Processor: NVIDIA GeForce2 MX Bus Type : AGP BIOS Version 3.11.00.18 On-Board Memory: 32MB よろしくお願いします。