• ベストアンサー

ごまの美味しい食べ方教えてください。

20代から白髪が多いのですが、ごまが髪に良いと聞きました。 ごま和えとか鶏肉にごま付けて焼いたりとか練りごまをパンにつけたりして食べてますが正直、飽きてしまいました。 ほかに美味しい食べ方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.4

こんにちは、私も胡麻大好きです! もちろん、胡麻和えなども作りますが、一番好きなのは練り胡麻大さじ2に、醤油、酢を大さじ1、砂糖小匙1を混ぜて棒棒鶏のソース風にして、野菜(トマト、キュウリなど)と鶏肉をあえる物です。 あとは、すり胡麻大さじ1と、醤油大さじ1、酢大さじ2で、髪に良いわかめなどを和えて食べても美味しいです。 他にも、ソフトクリームや、アイスにかけたり、溶けるチーズをフライパンにのせてその上に胡麻をたっぷりかけてやいたらおつまみ風になります。 野菜炒めや、揚げ物の衣にもします。

kurikuribouzu
質問者

お礼

>棒棒鶏のソース風にして いつも市販の棒棒鶏ソースを買ってたのですが、こうすると簡単に出来るんですね。 わかめもよく食べますが、いつもポン酢かけたりしていましたが、この方法だと一石二鳥って感じですね。 アイスもチーズも好きなので順番に作ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.8

今度ぜひぜひ、卵焼きにすったごまを入れてみてください。おいしいですよ。そのまま入れたのではごまの香りはしなかったので、すって入れてみました。 美味しかったですよ。 こんなときは私は、電池のゴマすり機ですっちゃいます。 分量は、 卵 2個、 酒 大2 醤油 小1 砂糖 小1 ゴマ 大2 お好みによって分量変えてみてください。

kurikuribouzu
質問者

お礼

卵焼きですか。 それなら毎朝作ってるので簡単で美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うちは、つくね風ハンバーグに胡麻をたっぷり入れて作ります。鶏ミンチに胡麻と卵と片栗粉を入れて混ぜ、味付けは味噌です。私はテンメンジャン(中華味噌)を入れます。混ざりやすいです。小判型にしてもいいし、平たくフライパンにいっぱいにして焼いて切り分けてもいいですよ!暖かくなったので鍋はちょっと、かも知れませんが鶏団子鍋の鶏団子にも胡麻入れたりします(ごま油を隠し味に)一度お試しあれ!ところで白髪が多いのは髪の質にもよるのでは?(私は細い猫毛なので歳の割に白髪が無いです。太くて固かった友達は高校の頃より白髪がありましたよ)

kurikuribouzu
質問者

お礼

つくね風ハンバーグ、子供も喜びそうですね。 お鍋の季節になったら鶏団子の方も作ってみたいと思います。 髪質は太くてかたいです(^^;) 白髪になり始めたのは子供を産んで2,3年経ってからでしょうか。 白髪染めでなんとか誤魔化してますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3534
noname#3534
回答No.6

 私はふりかけのように、なんにでもふりかけて食べています。ラーメン、マーボー豆腐、肉じゃが…。一度にたくさんは食べられないかもしれませんが、コツコツと減っていっています(苦笑)。  あと、すりゴマと粒(?)の2種類用意しておくと、また風味が違って美味しいです。あまり参考にならないかもしれませんが…。

kurikuribouzu
質問者

お礼

肉じゃがには、かけて食べたことないので、今度肉じゃが作った時試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

ゴマ、大好きです。 市販のものなら、ゴマせんべい、ゴマプリンも、美味しいですよ。「ごまかし」という名の、甘いお菓子も好きです。 きんぴらごぼうや、れんこん、こんにゃく、ニンジンで作ったきんぴらにゴマをたっぷりかけてもいけます。 それと、ごぼう、にんじん、さやいんげんをゆでて、しょうゆ、みりん、ごまを混ぜたので和えて、その上からマヨネーズをかけて食べても、美味しいです。 ご飯にふりかける用に、梅味のゴマも売っていますよ。(ふりかけコーナーで見つけました)

kurikuribouzu
質問者

お礼

ゴマせんべい、ゴマプリン美味ですね。 「ごまかし」は、ごまのお菓子の略なのでしょうか、食べてみたいです。 >ごぼう、にんじん、さやいんげんをゆでて、しょうゆ、みりん、ごまを混ぜたので和えて、その上からマヨネーズ どんな味なのか作るのが楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は市販の黒ごまペーストを愛用しています。 でも、これって宣伝かなー?ごめんなさい。 昔の朝ドラの「ほんまもん」みたいに、ごま豆腐をつくってみますか?あれはおいしそうでしたね。

参考URL:
http://icc.icc-snk.ne.jp/skt/Body.asp
kurikuribouzu
質問者

お礼

黒ごまペースト私もパンとか焼いたおもちにつけたりして食べてます。美味しいですよね。 市販物のごま豆腐はイマイチだったのですが手作りだと美味しいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

ごまはすりおろしたほうが体に吸収されやすいみたいですよ、なのですって使ってみてください。(もしすっていたらよけいなおせっかいですみません) 私が好きなのは、干物を焼いて身をほぐします。 それを、白いご飯に混ぜて、すりゴマとみじん切りにしたシソも混ぜます。 簡単な混ぜご飯ですが、すごく美味しいです。 後はもうオーソドックスですが、ラーメンに。 塩ラーメンにゴマは合うと思います。 何か、毎日スプーン1杯くらいがいいみたいですね。 でもスプーン1杯って結構量ありますよね。

kurikuribouzu
質問者

お礼

>すりおろしたほうが体に吸収されやすいみたいですよ そうなんですか。勉強になりました。 干物の混ぜご飯美味しそうですね。作ってみます。 毎日続ける事が大事なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3552
noname#3552
回答No.1

うちでは毎朝、ヨーグルトに黒ゴマ(すった物) を混ぜて食べてます。 特に美味しい、というわけではないですが 何となく健康に良さそうなので。

kurikuribouzu
質問者

お礼

ヨーグルトもごまも大好きですので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒ゴマを食べ続けても大丈夫?

    白髪が気になるという話をしたら「黒ゴマがいいよ」と聞きました。 さっそくスーパーに売っていた三育フーズの黒ゴマクリームを買ってきました。 おいしいので続けられそうですが…。 いいことばっかりなのでしょうか? 例えば、肌も黒っぽくなっちゃうとか…ないですかね? 何か病気になるとか…。

  • 白髪改善に黒ゴマ

    紙を短くして誤魔化していますが、白髪が増えて実年齢より老けて見えるように感じます。 以前、女性で髪を染めている時と色が抜けている時では全くの別人で印象も違いました。 白髪染めは頭皮に害があるので余り使用したくないです(害が無いものは高価です) そのため黒ゴマを毎日、スプーン1杯分食べて徐々に黒くならないかと思いやっ手見ようと思います。 ネットでは実際に数ヶ月で黒くなった方もいるし、体にも良いので ご意見いただけると助かります。

  • ホームベーカリーに入れるゴマ 炒っていますか?

    ホームベーカリーで食パンを作ります。 投入するゴマは炒りゴマを使いますか? すりゴマを使いますか? ホームベーカリー初心者ですので、それでもわかる回答をよろしくお願いいたします。

  • あんパンのゴマ

    あんパンの上にのっている、「ゴマ」って、なんの意味があるんですか? くだらない質問ですみません

  • おへそのゴマって取ってもいいの?

    小さい頃から、親にへそのなかのゴマみたいなの(へその緒の退化したやつ?)を取ってはいけないと言われてきました。 もう、20代半ばなのですが、いまだに、そのゴマがとれるのが怖くてへその中があまり洗えず、少し汚いです。 このゴマみたいなのはもう取ってもいいのでしょうか? 医学的にはどうなのでしょう? 友達の一人は全然大丈夫みたいなので、経験的には大丈夫そうなんですが。。。

  • 髪を健康的に黒くする方法を教えて下さい

    髪を健康的に黒くする方法を教えて下さい 自分は20代前半ですが白髪があるわけではないですが髪の色素が薄くなっているようで真っ黒ではなくなってきています。なので髪を黒くする方法を知りたいです。 髪を黒く染める以外で健康的に黒くする方法を教えて下さい。 髪に良い食事、良いトリートメントあれば教えて下さい 髪にゴマ、ワカメ、昆布が良いことは知っています

  • あんパンのゴマって、どうやってパンにくっつける?

    あんパンに乗ってるゴマとかケシの実ですが、一体、どうやってパンにくっつけるのでしょうか? 素朴な疑問ですが、謎です・・・

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • 練りごまとは何でしょうか?

    白ごまですか?黒ごまですか? いりごまとも違うのですか?

  • 切りゴマとは何のことですか?

    キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの一台が起動しない状態で、再インストールしようと思っていますが、同じパソコンにインストールしなおしても新たなライセンスが必要になるのでしょうか?
  • Windows11を使用しているパソコンで通信エラーが発生し、接続ができません。施行のボタンを押しても改善しない状況です。
  • 購入したZERO スーパーセキュリティは3台までインストール可能ですが、最近一台のパソコンが不具合で起動しないため、再インストールを考えています。
回答を見る

専門家に質問してみよう