• ベストアンサー

ユニバーサルデザインの物など、教えてください。夏休みの宿題なんです。

こんにちは。 学校の宿題で「ユニバーサルデザインのものを調べてまとめる」 というものがあります。 これは去年も同じだったので、自分としてはネタが尽きてしまいました。 去年はコクヨのユニバーサルデザインの商品を調べました。 http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/ud/products/index.html ↑のです。 これ以外でなにかしりませんか? 自分では分らなかったので、教えてくださるとかなり助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 いろいろあるみたいですね。 色が分かりづらい方のためのデザイン変更 自販機などのお金の投入口やお釣りの出口 バスの座席が上がって、車椅子スペース パソコンの「コントロールパネル」→「ユーザー補助のオプション」  障害者じゃないけど使いづらい物をみんな(外国から来た方など)が使いやすくする工夫のことをユニバーサルデザインといいますよね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3  デザインが変わって今まで使いづらかった方が喜ぶかわりに、今までの方が使い良かったっていう方もいらっしゃるので、なかなか難しい問題です。

その他の回答 (2)

  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.2

駅の表示などもすべてユニバーサルデザインです。 たとえば地下鉄の駅表示が色つきで色部分が大きくなりました。 今回は文房具などの物からは離れて、そのような表示のユニバーサルデザインについて研究してみてはどうでしょうか?

noname#146847
noname#146847
回答No.1

段差の無いドア、開きドアではないこと、ゆとりのあるトイレ、 ほかになんだろう…

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 夏休みの宿題についていろいろ教えてください

    今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。 今残っているのは ・少年の主張(作文用紙3枚) ・社会の歴史新聞 ・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて) ・ポスター2枚 ・英語の英文絵日記 です。 改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;) 少年の主張は未だにテーマも決まっていません。 今年中二で、昨年はいじめについて書きました。 なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。 歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。 「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。 この宿題のテーマは決まっているので 新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。 ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。 テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。 そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。 英文絵日記についてはお手上げです。 書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。 いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。 これで全部です。 長くてすいません。 あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。 自分でも出来る限り調べます。 なので、どれかひとつでもいいので教えてください。

  • ブルートゥースヘッドセットについて

    先日、http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/bluetooth/bshsbe10/index.html こちらの商品を買いました。 そして接続してみると Skypeにはしっかり接続できているのですが、 windowsの録音デバイスでは全く機能していませんでした。 なぜでしょうか?分かる方回答お願いします。 ちなみに受信機はhttp://buffalo-kokuyo.jp/products/bluetooth/bluetooth/adapter/bshsbd03/index.html こちらの商品を使用しています。

  • この商品のケーブルの大きさを知りたいです。

    http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/antenna/antenna/bsatd02/index.html この商品のケーブルの大きさ、種類はどこを見ればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のデザインした物を売り込むにはどうすればよいですか?

    私はインテリアや雑貨、電化製品など、自分でデザインしたりしているのですが、商品化したくても、なにをどうしていいのか全くわからないのですが、どこかにデザインを売り込めばいいのでしょうか? どうゆう風に、どこへ売り込めばいいのかどこへいったら商品化してもらえるのか、教えてください。。。 よろしくお願いします

  • 夏休みの上手な過ごし方・・・

    僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

  • 夏休みの宿題が終わってない夢

    ここ最近、夏休みも残り数日なのに夏休みの宿題が終わってない、という中学か高校時代にタイムスリップする夢を見ます。 自分的には、中学や高校の頃にやり残したことがあってそれが今の不安につながっているからではないかと考えてます。 それ以外にどんなことが考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 例えば、コクヨのベゼルという椅子は座面前縁を2cm

    例えば、コクヨのベゼルという椅子は座面前縁を2cm前に倒す事が出来ますが、 http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/bezel/ 同じことが出来る椅子は、オカムラやハーマンミラーのメーカーを合わせても、 コクヨのベゼルとインスパインの2種類しかありませんでしょうか?

  • 夏休みの宿題・代行サービス業者

    【夏休みの宿題・代行サービス業者】が存在しているということを御存知ですか?また、子どもの代わりに、夏休みの学校の宿題を、業者に代金を払って、代わりにやってもらうということを、皆様は、どのように思われますか? http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://telekatu.seesaa.net/article/402694431.html&source=s&q=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%91%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3&sa=X&ei=DznXU6TmJI2D8gXqioK4CQ&ved=0CB8QFjAF 私は、そのような、一見【便利】なサービスがあっても、絶対に利用はしません。反対です! 学校の夏休みの宿題というのは、確かに、特に、小学生の子ども達だけでなく、その保護者の方々にとっても、悩みの種にはなっていると思います。理科の自由研究に関しては、最後は、親が子どもの代わりにやらなければならないと聞いたことが、多々、あります。 夏休みの学校の宿題を自分の力で行うということは、確かに、勉強をする機会の確保・学力向上には大切ですが、それ以外にも、量がたくさんある夏休みの宿題を【計画】をきちんと立てて、取り組むということに、大きな【意味】があると思うのです。その【経験・教訓】が大人になってから、役に立つのだと、私は考えます。 まぁ…そういう私も、子どもの頃は、夏休みの終了間際に、慌てて、片付けていましたが…(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 難しい宿題。

    難しい宿題があるんで皆さんに聞きたいと思います。 今度幼稚園に行くのですが(体験で)そのときに名札をつけるのですが、その名札を幼稚園児にもわかりやすいようにデザインしなければなりません。 そこで皆さんに聞きます。何かいい案はないでしょうか。 また、わたしは絵が下手なので、できるだけ書きやすいもので、キャラクター以外で何かいい案はないでしょうか。