• ベストアンサー

子供の点状出血

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

血液の斑点が集まった出血を点状出血と言います。直径約1センチメートルまでの出血を紫斑と言います。紫斑より大きい出血を斑状出血と言います。 一般的なあざを除き、皮下または粘膜下の出血は非常に重要な兆候なので、常に注意深く検査する必要があります。 とにかく、再検査の結果を待ちましょう。 その結果、納得のいく結果と説明が受けられないようでしたら、大学病院などへの転院を考えられて方が宜しいと思います。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~c-lab/iamt/topics/t2000_08/plts_clin/plts_clin.html
donbe2000
質問者

お礼

ありがとうございました。経過観察となりました。