• ベストアンサー

子供の点状出血

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

血液の斑点が集まった出血を点状出血と言います。直径約1センチメートルまでの出血を紫斑と言います。紫斑より大きい出血を斑状出血と言います。 一般的なあざを除き、皮下または粘膜下の出血は非常に重要な兆候なので、常に注意深く検査する必要があります。 とにかく、再検査の結果を待ちましょう。 その結果、納得のいく結果と説明が受けられないようでしたら、大学病院などへの転院を考えられて方が宜しいと思います。

参考URL:
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~c-lab/iamt/topics/t2000_08/plts_clin/plts_clin.html
donbe2000
質問者

お礼

ありがとうございました。経過観察となりました。

関連するQ&A

  • 足の甲に点状出血。

    10歳の子供の事です。 2月1週間過ぎた頃に子供の足の甲にボールペンで刺したぐらいの点状出血が無数にあり押しても消えず心配な為、皮膚科と小児科へ行き小児科で血液検査とアレルギー検査の結果異常なしでした。紫斑でも溶連菌でもないとのこと。それから3日程たちインフルエンザにかかり咳止め、アレルギー抑える薬、アドナ錠を処方してもらいアレルギー錠とアドナ錠は約3週間飲みきりました。 ほぼ1週間でインフルが治まり学校へ行かしましたが点状出血があるため体育と運動の習い事は休ませる様言われてましたので2月いっぱいは大人しく過ごさせ薬を飲みきって消えてたのですがそれから3日程したらまた点状出血が出ては消え運動の習い事を一時間行かし帰ってきて足の甲を見たらまた出て次の日には薄くなりまた長く歩いたりすると出ての繰り返しで今日もまた出ています。 元気も食欲もあり熱は無し、痒みも痛みもありません。小児科の先生は2月に日を空けて2回血液検査をしてくれましたが何も異常なしなので心配はいならいと言われましたがどうしてもまだ気になります。 今週中にもう1度皮膚科ともう少し細かく調べてもらえるかもしれないと思い血液専門の病院へ行きたいと思いますが何か原因があるのでしょうか?私の気にしすぎなら良いのですが長々と書いてしまいましたが回答よろしくお願いいたします。

  • 血液検査での血小板など。

    10歳、女児です。 先日も点状出血で質問させていただきとても安心できる回答を頂き不安が解消しました。 点状出血も出たり退いたりしてますので心配はないのだろうと思ってはいてるのですがやはり今日も乾燥のせいなのか摩擦なのだろうか前ほどではないのですが両足指つけねやアキレス腱付近に点々と出ています。 度々の血液検査も子供にはストレスと聞きましたので(元気なら大丈夫!)と自分自身に言い聞かせ出たり退いたりしているので心配してはいけないとも言い聞かせながら過ごしています。前置きと言いますか血液検査を2月に結局細かいのもあわせて3回してもらったのですが基準値でも検査によって書き方が違いよくわかりませんので教えて頂きたいです。 2月8日 点状出血のため。 血小板 32.4 白血球 4.2 2月17日 インフルエンザ後 血小板 23.3 白血球 2.6(L) 2月26日 血液検査を確認しに来て(L)があったので。 血小板 422 万/mm3 白血球 5300 mm3 です。 最後だけ血液検査を小児科内ではかってもらったのですが結果をみて主治医が心配ないといってくれましたがこの数字の見方がわかりません。 標準に入っているということで良いのでしょうか? 口内出血なし、鼻血、紫斑、アザ全て無しです。元気で食欲あり。昨日唯一遊んで走り回りこめかみが痛くなり「頭痛いー」と言っていましたが夜には痛み無くなりました。 先日の質問で写真の点状出血からだいたい5分の1程度の点状出血のみです。 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 点状出血? 白血病?(長いです;

    気づいたのは最近なのですが、足首から足の甲の当たりに点状出血?のような赤い小さな点々が出ています。(針の先でつんつんとつついたような大きさです)ネットで調べた所、「点状出血」ではないか?と思いました。ですが出てきた画像を見ても、自分のと似たようなのが無いんです。また、点状出血は白血病の初期症状でもあるという事で、とても心配してます。ですが白血病だとしても、症状はその位(点状出血らしきもの)で、歯肉からの出血や鼻血、倦怠感、貧血症状などはまったくありません。(登山に行っちゃった位なので^^;)今週生理もきましたが量も期間もいつも通りでした。ですが、腕に一箇所あざがあります。(これはひょっとしたらついこの前行って来た登山の時にぶつけたものかもしれないんですが…) また、この点状出血らしきものは登山から帰って来てから気づきました。もしかしたら関係ありますか?(足首付近だけに出ているので…) 仮に白血病だったとしても、点状出血があるくらいだから他に症状があってもいいと思うのですが…。 ちなみにこの点状出血、いくつかはだんだんと茶色いシミのようになってきています…。痒みはありません。 このような赤い小さなポツポツが出来た事のある方はいますか? 本当は病院に行けば早いとは思うのですが、忙しくてなかなか行く暇が無いもので・・・。  何方か分かる方がいましたら、回答お願い致します。

  • 点状出血の場合はどの科へ行けばいいのでしょうか?

    今日の朝、起きて気づいたのですが、膝の横辺りに大粒の点状出血が直径5~6センチぐらいの範囲で広がっていました もともと、皮膚を強めに掻いたりすると、ポツポツと内出血する体質だったのですが 今回のは見たことのない大きさの出血なので病院へ行こうと思います 現在、咳喘息の治療を受けており、ここ数日荒れ模様の天気で咳がかなり悪化していたので アレルギー性のものかな?とも思うのですが…過去にこういったことはなかったので、心配です ちなみに、他にこれといった自覚症状はありません この場合は、どちらの科で診察を受ければいいのでしょうか?

  • 5ヶ月乳幼児の、皮下出血について。

    5ヶ月の息子の腕に、紫の(針で刺したくらい小さい点状の)斑点が無数に出ています。 皮下出血のようです。 今朝気が付いてすぐに病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ、 1) 血小板には異常なし、 2) CK値(心筋の酵素)が正常値を超えている(300) とのことでした。 どのような病気が考えられるでしょうか。 川崎病に罹ったこともあるため、心臓に何か不具合がおきたのではないかという不安もよぎります。 熱は無く、ミルクも良く飲みますし、痒がる様子もありません。 近日中に心臓エコーの検査をしてもらう予定ですが、 心配で心配で、どうしたらよいのか分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いですので、教えていただけますでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

  • 全身性エリテマトーデスについて

    全身性エリテマトーデスの病気が疑われます。 症状として ・顔や手などに紅斑 ・3日連続で発熱 ・腹筋、腰、太ももの付け根などに筋肉痛 ・手首や足首に捻ったような痛み ・血小板(2.2万)、白血球(1900)と減少している ・食欲不振 ・倦怠感 などがあげられます。 血液検査は近くのクリニックで検査したので誤差はあるかもです。 また、自身は今は寛解していますが、血小板減少性紫斑病、バセドウ病などの病気で入院してたことがあります。(クリニックも血小板減少性紫斑病が再燃したと思い血液検査をしてます。) 今週総合病院に行く予定ですが、もし全身性エリテマトーデスと診断された際、上記の症状で入院となる可能性はあるんでしょうか?

  • 17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体

    17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体重減少などがあり 白血病かと心配になって血液内科に行きました。 そして血液検査してもらったら、なんと全て正常値内でした。 ひとまず安心はしたのですが正直まだモヤモヤします。 青あざ(現在は手足に大小5つくらい)などの症状があるのに、 血小板の数値もいたって普通なんです。 そんなことありえるんですか?? お医者さんに聞いたら、「疲れてるんだよ」と言われました。 また、今日病院に行く直前にトイレ行ったら 生まれて初めて便に血が混じってました。 「青あざに加えて粘膜からの出血があると白血病が疑わしい」 と聞いたことがあったので、 これはとうとうやばいなと思いました。 お医者さんにもちろんそれも話すと、 それは痔かもしれないと言われました。 でも、痔にしてはタイミングがよすぎるんじゃないかと思うんです。 血液検査をしたのだからこれ以上心配することはないですかね? 血液検査はどこの病院でやっても同じですよね? ちなみに総合病院の血液内科ではなく、血液内科も兼ね備えたクリニックみたいなところでした 心配性なのでまだ全然安心できてません。。 よろしくお願いします。

  • 腹部の点状の赤い発疹と血小板・白血球減少で教えて下さい

    1週間前の日曜日の夜に子供(女:9才)の腹部に点状の赤い発疹が出て、月曜日は腹部から胸全体に広がりました。徐々に減り木曜日にほぼなくなりましたが、現在もわずかに発疹状のものが残っています。また、水曜日には首の耳のやや後ろの部分に子供の小指程度のリンパの腫れができ、現在も腫れていて、触れると痛いようです。 病院には火曜日に行き、血液検査で血小板10万、白血球1,900の数値が出たため金曜日に再検査を行い、2度目の結果では「血小板、白血球とも少し上昇していたが数日おいて再度検査と行うことと、なんらかのウィルスに感染している可能性がある」と先生からの説明を受けました。 質問ですが、病名が分からず処置がない状態ですので不安に感じているところですが、同じような症状が出た方やご存知の方がいれば、アドバイスをいただきたいです。

  • 5ヶ月乳幼児の、皮下出血について。

    5ヶ月の息子の腕に、紫の斑点が無数に出ています。 皮下出血のようです。 今朝気が付いてすぐに病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ、 1) 血小板には異常なし、 2) CK値(心筋の酵素)が正常値を超えている(300) とのことでした。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 近日中に心臓の検査をしてもらう予定ですが、 心配で心配で、どうしたらよいのか分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。

  • 白血球と血小板の減少、および赤い発疹

    こんにちは。41歳の男性です。 3日前より、頭痛、発熱、下痢、食欲不振等体調が悪化し、2日前から体全身に点状の赤い発疹が出てくるようになりました。 先日、内科を受診したところ、血圧が低く(85~70、普段は120から90)、白血球(2,900)と血小板(9.4)が減少していると言われました。その場で点滴を打ちました。 その後、総合病院を紹介され、血液内科で採血、心電図、尿検査を行いましたが、白血球と血小板以外の異常が見られませんでした。 結局、ウィルスが体内に入り込んだのではないか、3日後に採血するのでしばらく様子見、会社も禁止と言われ、頭痛薬のみ処方され帰宅しました。 変な薬を飲まなかったか、最近海外に行かなかったか、薬品を扱う仕事をしていないか、と聞かれましたが、すべて当てはまりません。 病名もわからず、治療法もわからず、少し不安です・・・。 このような症状について、何かおわかりでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。