-PR-
解決済み

子供の点状出血

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51467
  • 閲覧数3028
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (32/55)

7歳の子供が風邪で発熱があり近くの病院にいきました。
小児科得医に診察してもらった際、点状出血(漢字不明)
があるので、血液検査を指示されました。
結果 血小板が10万くらい(通常25万)に減少している
ので専門医がいる総合病院に行くよう指示されました。
その総合病院では、この位の数値では心配ないといわれました。
心配なら数日後、再検査をしたらといわれました。
子供は毎日元気に学校へいってます。
実際どんなものでしょう。
うちには11歳から7歳まで3人こどもがいますがはじめてです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

可能性としては、急性特発性血小板減少性紫斑病が考えられますが、血小板数が10万くらいあれば、経過観察となるのが通常です。血小板数が3万以下になるようでしたら治療を考えることになります。
急性特発性血小板減少性紫斑病は、幼児に好発し、その80%に上気道炎や胃腸炎の感染が先行し、冬から春にかけて多く、全例が6ヶ月以内に自然寛解します。
従って、診断がついてもそれほど心配のない病気です。
一度はきちんと診断をつけてもらった方がよいでしょうが、それほど心配なさる病気ではないとお考え下さい。
お大事に。
お礼コメント
donbe2000

お礼率 58% (32/55)

ほぼnaokunさんの回答と同じような診断でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 00:46:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮下出血」
「血小板減少症」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_2_30_0_0_0
(血小板数)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_123_0_0_0
(ITP)
これらのページで関連リンク先も参考にしてください。
血液関係の専門医で診断されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
donbe2000

お礼率 58% (32/55)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-20 00:43:28


  • 回答No.2

血液の斑点が集まった出血を点状出血と言います。直径約1センチメートルまでの出血を紫斑と言います。紫斑より大きい出血を斑状出血と言います。
一般的なあざを除き、皮下または粘膜下の出血は非常に重要な兆候なので、常に注意深く検査する必要があります。

とにかく、再検査の結果を待ちましょう。
その結果、納得のいく結果と説明が受けられないようでしたら、大学病院などへの転院を考えられて方が宜しいと思います。
お礼コメント
donbe2000

お礼率 58% (32/55)

ありがとうございました。経過観察となりました。
投稿日時 - 2001-03-20 00:45:05