• 締切済み

体育大会にあった言葉ありませんか

私は中学校の白団のマスコット係です。 マスコットに書くよい言葉(四字熟語)が思い当たりません。 何かいい案はありませんか?? ちなみにマスコットは、白虎です。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

造語ですが、「白虎猛進」(びゃっこもうしん)というのはどうでしょう?

関連するQ&A

  • みなさんの体育大会で・・・

    9月に体育大会が行われます。そこでそろそろ応援合戦の計画を 立てなければならないのですが、今年は例年と少し変わった ものを取り入れたいと思っています。そこで皆さんの中学校、 高校の体育大会のことをすこしばかり教えていただければ 嬉しいです。長くなりますがお付き合いよろしくですっ ちなみに朱雀(赤)団です わたしの学校の応援の流れは ・円陣でなにかをいう ・団歌 ・簡単なせんすの演舞 ・言葉(難しい言葉を使っていろんな文章を順々に叫ぶところです。     だいたいここがメインです。) ・マスゲーム ・伝統のなにか 1)円陣で何か言うときどんな言葉をいいますか? 2)なにかかっこいい登場シーンはありますか? 3)扇子を使ったかっこいい演舞はありますか? 4)みなさんの学校ではどんな文章(言葉・演技)をいいますか?   あればできるだけ書いてもらえると嬉しいです。 5)マスゲームの形でおもしろいのはどんなのがありますか?   赤団なのでポンポンは白と赤を使います。 6)伝統の演技はなにですか ? 7)なにかつかったらいい道具などありますか? 長くなりましたがどれかだけでも答えていただければ嬉しいですっ。 おねがいします!

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • ある言葉が広く知れ渡ってみんな使っているという言葉をあらわす熟語

    ある言葉が広く知れ渡ってみんな使っているという言葉をあらわす熟語があると思うのですが、 思い出せません。 四字熟語ではなかったと思います。 知っているかたがいたら教えてください。 (~にのぼる とかそんな感じだったと思います。)

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • かっこいい四字熟語。

    私の中学校では9月に体育祭があります。 そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。 かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!! 体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

  • 体育祭

    私たちの学校では体育祭を赤・青・黄・緑と色分けして戦います。 私は赤組団なんですが、キャラクターが思いつきません。 赤にちなんだいいキャラクターがいれば教えてくださいっ! それと、格好いい四字熟語も教えてくださいっ!

  • この言葉わかりますか?

    慣用句か漢文か忘れたのですが、人として真にあるべき姿というか、意味を知ることができたのならば死んでも悔いはないというような意味の言葉知りませんか?たしか漢文か四字熟語でした。ちなみに広辞苑でみました。

  • 好きな言葉ってありますか?

    みなさんの好きな言葉教えてください。 一期一会のように四字熟語でもいいですし 孔子の言葉など、なんでもありです。 またその言葉の意味と好きなところも教えてください。

  • 縁起のいい言葉

    私の学校では、この時期に受験を控えている3年生に、合格祈願を送ります。 その合格祈願にメッセージを書くのですが、何か縁起のいい言葉を書きたいな~と思っています。 何か、縁起のいい言葉があったら、教えてください! ことわざ、四字熟語、英語・・・なんでも構いません。 ご協力、よろしくお願いします。

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。お世話になります。 最近、友人が落ち込んでいます。 原因は学校でのストレスや人間関係だそうです。 何か言葉をかけてあげたいのですがその言葉がなかなか見つかりません。 そんな自分が悔しいです。 そこで「元気が出る言葉」「良い言葉」「乗り切れる言葉」を紹介して頂けませんか。参考にしたいです。 四字熟語でもささいな言葉でも、どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。