• 締切済み

姓の変更の申し立て

家を継ぐという目的で、 家庭裁判所に氏の変更の申し立てを実際にされ、 許可された方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

友人で家を継ぐ目的で、その家の人と養子縁組手続きを経て改姓した人がいます。 相続のために改姓する事は大変稀有で手続きは困難だと聞きます。

gaogaoboo
質問者

お礼

やはり、養子縁組が一番よいのですかね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氏の変更の申し立てについて

    現在母と同居しているのですが、数十年前に離婚している父の姓を私が名乗っている為、必要書類提出時などに母と姓が違う為に毎回親子かどうかを確認され離婚して別姓である事を伝えると「失礼しました」と微妙な空気になるのが煩わしく感じ氏の変更をしようと思いました。 本来ならば母の戸籍に入籍し、母の姓を名乗る事になるそうですが、母は父とのトラウマのせいか契約書や同意書などを嫌います。 なので分籍をし私だけの戸籍にして氏の変更の申し立てを行おうと家庭裁判所に行くと「入籍して氏の変更をするのが一般的で、分籍しての氏の変更はあまりないので許可が下りるか分からない。理由次第だ」と言われました。 こういったケースの場合許可が下りる可能性はどうなのでしょうか。 個人的見解でも構わないので教えて下さい。 また氏の変更理由で良い文言があればお願いします。 なお分籍はすでに終えております。

  • 子の氏変更許可申立について

    母親の新しい戸籍に入籍する場合、入籍届を出す前に子の氏変更許可申立を出さなきゃならないですよね? 私は高校二年生なんで、もう自分で手続きが可能ですが、 母親が、役所から入籍届の紙だけ貰って来て、 肝心な子の氏変更許可申立の書類がありません。 これは裁判所でしか書類手続き出来ないという事ですか? 役所がやってくれたなんて事はありえないですよね?

  • 子の氏変更許可について

    離婚と同時に、母親は、結婚時の氏を使用する届けをだしたのですが、子供は、今までの氏を名乗り、母親の戸籍に移るには、家庭裁判所で『子の氏変更許可の申し立て』をしてから、役場で『入籍届』を提出するんでしょうか?

  • 子の氏の変更

    私は子の氏の変更を過去に2回変更しています。今回母の氏に変更したくて申し立てをしたのですが、今回だけ審判期日通知書と書いてありました。再度家庭裁判所にいかなければなりません。却下されるのでしょうか?また、子の氏の変更を3回変更した方はいますか? 今回は却下されるのでしょうか? 家事に詳しい方教えて下さい。

  • 離婚、氏の変更なし、子の入籍について。

    離婚することになり、子供の強い希望で母子共に氏の変更をしないことにしました。 氏を変えず母と子を同じ戸籍にするには以下の手続きで良いのでしょうか? 分からない箇所がありますのでどなたか教えてください。 離婚後実家には戻らず近くで家を借り、すでに家も決まっています。 新しい戸籍を作ることになると思うのですが・・・ 離婚届に「新しい戸籍を作る」にチェックでこの本籍は実家の住所でも良いのでしょうか? 離婚届と一緒に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出し、 (ここの称した後の本籍も実家の住所で良いのでしょうか?) その後、子の氏の変更許可の申立書を家庭裁判所に提出し、 許可が下りた後、許可書と共に入籍届けを市役所に提出すれば良いのでしょうか? これには3ヶ月以内にとか期限はありますか? 宜しくお願いします。

  • 記入を誤って妻の氏で婚姻届が受理されてしまった。夫の氏に変更したい。

    私の知り合いですが,婚姻届の記入を誤って,妻の氏で婚姻届が受理されてしまったらしく,夫の氏に変更したいそうです。 全く,バカみたいなミスですが。 役所に問い合わせたところ,今更戸籍の変更はできないと言われたそうです。 解決策を少し調べた結果, 1.いったん離婚し,夫の氏として結婚しなおす 2.家庭裁判所に氏の変更を申し立てる のどちらかが,現実解だと考えております。 ここで,2点質問なのですが, こういった理由(婚姻届の記入ミス)の場合,2.の家庭裁判所の申し立てで氏の変更は許可されるのでしょうか? また,家庭裁判所で仮に認められた場合であっても,戸籍の筆頭者を夫に変更することはできないのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 国際結婚で氏を旧姓+婚姻後姓にしたいのですが。

    今 フランス人の婚約者がいます。婚姻時かその後で家裁に申し立てをして氏を旧姓+婚姻後の姓に変更したいと思っています。どなたか家裁で氏をこの様に変更された方がいらしたら教えてください。どのような理由でokだったのか、また申し立てをしたけれど許可が降りなかったという方もいらしたらお願いします。

  • 姓の変更について

    よろしくお願いします。 離婚の際に婚姻時のままの姓(夫の姓)を選択しました。 まだ小学生だった子供たちが姓が変わる事を嫌がりましたが、私としては学校に提出する書類で、子供と姓が同じ方が良いと思い、私も夫の姓を名乗る事にした次第です。 そのため、実家の戸籍には戻らずに、私が筆頭者の戸籍を新たに作り、引き取った子供2人も私の戸籍へ入籍し「子の氏の変更(同じ姓のままですが、夫の姓から現在の私の姓へ変更する形になるそうです)」をして現在に至ります。 2人の子供たちも成人し、各々が自分が筆頭者の戸籍を持てるとの事を知って(寂しい気もしますが)、私の姓のみを旧姓に戻したいと思います。 裁判所に聞いたところ、出生から現在までの戸籍をつなげて、理由書と共に申立てとの事でしたが、その手続きだけでは子供も私の旧姓になるのではないかと思うのですが…。 親の都合ですので、子供たちはやはり現在の姓のままにしておきたいのです。 各々が筆頭者の戸籍の申請の方が先ですか?その場合もやはり裁判所に申立てするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 子の氏の変更  住所地について 

    調停離婚が成立し、先日、離婚届を提出しました。  親権者は私(妻)で、子の氏の変更をします。 結婚生活はA県A市、離婚後はB県B市に住みます。 調停はB市で行われ、成立の際、家裁の方から「子の氏の変更は、A市の家庭裁判所で 申立てをしてください」と言われました。 先日、A市の市役所(本籍地)に離婚届を出したのですが、役所の方から 「子の氏の変更はB市の家庭裁判所で申立てをしてください」と言われ、混乱しています。 子の氏の変更の申立先は「子の住所地の家庭裁判所」ですよね? この住所地というのは、これから住むところの住所B市でしょうか? それとも、子供は現在まだ夫の戸籍に入っているので、夫の住所A市でしょうか? 月曜日に家裁に問い合わせればいいのですが、気になるので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの名の変更許可申し立てについて。

    離婚後、親権者である母親が父親に何も言わずに、子ども(幼稚園児)の名の変更許可申し立てをすると仮定します。 数日後に法定代理人(母親)は家庭裁判所から呼び出され、色々と説明しなければいけない状況になると思うのですが、 (1)そこで「父親は知っているんですよね?」などの質問に、本当は知らないのに「もちろん知っています」と言うと、母親は何かの罪になりますか? (2)裁判所に父親も呼ばれるということはあるのでしょうか?法定代理人の母親しか呼ばれないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。