• ベストアンサー

保育所への就労証明書、母の精神不安定では無理でしょうか。

過去の質問を探したんですけど似たものがなかったので 質問させていただきます。 現在1歳8ヶ月の子がいて、4月から保育所に通っています。 この子は1歳2ヶ月の時から発達障害が疑われています。 (まだ月齢が小さいので診断はできないということでした。) 私は専業主婦だったのと、甲状腺機能低下症があり お薬を飲んでいるんですが症状が不安定なため、この病名で とりあえずは保育所にいれてもらいました。 子供のほうは、定期的に発達のほうは診察を受けていたのですが やはり言語発達障害と自閉症の疑いが強いということで 来月から療育に通う予定です。 (診断がおりてないので療育手帳はありません。  児童デイサービスの利用ということで受給者証は発行中です。) その他にも、 目が悪く早々とメガネをかけ、定期的に眼科にも罹っています。 浸出性中耳炎も治らず、毎週耳鼻科にも通っています。 私は精神的にも落ち込み、心療内科のお世話になってしまいました。 今は安定剤を2種類飲んで、落ち着かせている感じです。 それでもたまに落ち込みが酷く、何も手につかず、 土日は夫が仕事のため、日中は2人きり。 イライラしたり落ち込んで泣いたり、もうどうすればよいのかわかりません。 子供が保育所に行ってる間や寝てしまった後、泣いて過ごすこともあります。 それでも私は子供のために、頑張って動こうとしているのですが、 昨日、保育所から、「そろそろ就労証明書を提出してください。」と 言われてしまいました。 確かに生活もマイナスぎみで貯金を崩しているし、 それはわかっているのですが、この状態ではなかなか働けないのです。 精神的にはもちろん、身体的にも体がおかしいくらいだるく 全く活気がありません。子供のことならしょうがなく動けるけど それ以外はもう何もしたくないのです。 この状態で仕事をするのは無理なんです。 でもこれを提出しないと保育所にあずけられない・・・。 あずけられないとこの子と一対一での生活は苦痛なんです・・・。 考えが甘いのはわかっています。 でも今、精神的に落ち着くまでは仕事に向かえないんです。 どうすればよいでしょうか。 心療内科で証明書を書いてもらえばよいのでしょうか。 どうしても身内や知り合いの自営の人に頼んで 嘘の証明を書くのは気が引けるんです。 どなたかご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

自治体によって差はあるかもしれませんし、 既に諸手続の方法はご存知かと思いますので  ご了承済みの事ばかりでしたら、お許し下さいm(_ _)m   >保育所から、「そろそろ就労証明書を提出してください。」と言われてしまいました。  病気理由で入所して、すぐに回復する病気ではないと思うのですが  それでも就労証明提出しないといけないのですか?   保育所は私立ですか? 公立ですか? お子様の状態(療育対象等)からして、子育て支援室に相談すれば充分に 障害児枠で入所対象だと思いますので お母さんの就労証明は必要ないはずです。 役所専属の心理士のテストを受けて、何らかの問題があれば充分に資格はあると思います。 この場合療育手帳の有無は関係無いはずです。 小さすぎてハッキリした診断名がつかなくても 療育手帳の受給資格の有無は別としても 実情を訴える為にも子ども家庭センター(児童相談所)に  相談・テストの申し込みは早めにしておかれた方がいいと思います。 それと質問者様の健康状態により保育困難ということが伺えますので 診断書代がかかりますので 求められたらでいいと思いますが 甲状腺機能低下症での診断書でも 心療内科で診断書を書いて頂けるようなら、併せて提出したらよろしいかと思います。 支援室、子ども家庭センター、病院など 出来るだけ早く 体調が優れない時に大変かと思いますが、まず電話ででも相談してみて下さい。  

heart369
質問者

お礼

保育所は公立です。 お役所仕事なので、とにかく書類処理がしたいのだと思っています。 お役所勤めの人を責めるわけではないですけど 市役所の人に病気だとか障害だとか、 言っても無駄のような気がしてます。 保育所入れる時もギリギリだったせいか騒動でしたから。。。 (窓口で、「こんなん無理に決まってるわ~!!あかんわ!!」と 大きな声で叫ばれました・・・。) 保育所には障害児枠というのがあることを知りませんでした。 保健センターの保健婦さんや児童相談所の心理士さん、 保育所の先生方は子供の障害疑いのことを知ってることですが、 市役所の方はうちの状況を知らないはずですので、 就労証明書を求めてくる可能性がありますね。 私の診断書でもよいのですが、 甲状腺機能低下症でも働いている人はたくさんおりますし、 心療内科のほうは、先生方に知られるのが少し嫌だなぁという 気持ちがあって最終手段にしたいと思っています。 皆さんのお答えを読んで、早速保健センターに電話したら 担当の先生は1ヶ月ほど休暇の予定。 心理士さんは、出張で今週いっぱい居ません、と言う事でした。(泣 皆さんの意見を参考に、動いてみます。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ryusei319
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

こんにちわ。状況が似ているので書き込みします。 (heart369さんのお子さんの保育園が公立、という前提で書かせていただきますね) 私は30代の専業主婦、鬱病あり、子供は自閉症です。 今年の4月から公立の保育園に入りました。 子供の発達センター受診初回が今年の3月。2回目が今月でした。 初回は発達検査の結果「自閉傾向の広汎性発達障害」と言われていま したが今月「自閉症」と変わりました。 発達専門の医師から初回の診察時に保育園を強く勧められました。 理由は、子供に集団の刺激を与えるのが良いことと、私が鬱病もち だったからです。(しかし薬を飲んでいるので日常生活は、たまに 精神的に悪い時をのぞき普通にできています) 保育園入所の理由としては「母親が鬱病のため」でしたが、医師と 地域の保健師さんが役所に「この子供は発達のために保育園が必要 です」と電話をして下さりました。 子供は障害者枠ではありません。 heart369さんの場合、「甲状腺機能低下症」という病名で診断書を 取り、入園が許可されたんですよね。 「治癒」の診断書がないのに、「就労」を要求する保育園の方針が おかしいと思います。それとも、入所する時に「一時的に病気の 診断書で申請するが、入所後就労予定」とでも約束したのでしょうか? そうでないのなら、保育園側が勝手にそういっている可能性があると 思うので是非役所に相談してください。 そして 【イライラしたり落ち込んで泣いたり、もうどうすればよいのかわかりません。】 【精神的にはもちろん、身体的にも体がおかしいくらいだるく 全く活気がありません。】 これは、心療内科か精神科を受診したら鬱病と診断されるのではと思うのですが・・・ 診断書を取り、「保育に欠ける理由」を「主な養育者(母)の病気」と いうことで役所に再度相談してみてください。 就労証明書と病気の診断書は全く別ですし、両方出すなんて矛盾している気がするのです。 お子様とheart369さんにとって良い結果になることを願っています。

heart369
質問者

お礼

私と状況がほんとにとても似ています。 私も治癒はしてないのに こういうこと(就労証明書を提出)を求めるなんて おかしいな~とは思いました。 普通なら、 「働けそうなら就労証明書を。  働けそうになかったら再度診断書を提出してもらえますか。」と 言いそうなものなのに・・・。 私も産後から甲状腺機能低下症になったものですから 薬(ホルモン剤)を飲み続けることに抵抗があり、 先日の検査結果のときに先生に聞いてみたら、 「一生飲み続けないといけないと思います。  もし治ったとしても早くて10年後・・・20年後・・・  その頃には臓器も老化してくるので・・・。」 と言われ、またまた落ち込んでしまいました。 産後の一時的な低下だと思っていたので 体調が良くなれば働くつもりでいます、とは言いました。 なのに、いきなり就労証明書を出してと言われては・・・という感じです。 やっぱり役所に相談するのがいいんでしょうか。 どうも役所は苦手で・・・見下した態度がとても嫌なんです・・・。 友達でもないのに慣れ慣れしく話されるのも抵抗があります・・・。 まだこの土地に住み慣れないせいかもしれませんが。 でも頑張るしかないですよね。 それと、鬱の件ですが、 私も自分が鬱のような気がして、一度先生に 「私って鬱じゃないんですか?」  て聞いたんです。そしたら、 「一時的に落ち込んで、不安定になってるだけだと思いますよ。」 と言われました。 でもどう考えても、自分が鬱のような気がしてます。 先生が、私が落ち込まないようにそう言ってくれたのかもしれません。 でもはっきり言ってくれたほうが悩まないですむんですけど、と 思ったりしてます。 いろいろと貴重なご意見書いていただき有難うございました。 とても感謝しています。 子育て大変ですけど、同じような人がいるんだと思えば力になります。 今回は本当に有難うございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

通われている保育園が公立園と認可園のどちらかなら、役所で相談するしかありません。 自治体によって、保育者が病人であると認めた場合は保育園に継続入園することができますよ。 詳しくは、役所で保育園の申し込み募集している部署で、説明を受けてください。 どの自治体も医者の診断書があれば、継続入園ができることも多いですよ。 細かく説明して、自宅保育できない旨を伝えていけば、何かしら情報を教えてくれますよ。 今回の場合も、甲状腺機能低下症で診断書か心療内科の診断書を提出すれば、継続入園が可能だと思いますよ。 無認可保育園の場合は、園の方針に従うしかありません。

heart369
質問者

お礼

保育所は公立です。 頼れそうな人、全部当たってみようと思います。 どうも市役所の人は好きになれないので 市役所への相談は最後になると思います。。。 でもそんなこと言ってられませんね。 はっきりとお答えいただいて有難うございます。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

内職というのはどうですか? 収入は当てにできませんが、就労証明書は書いていただけますよ。 私もうつ状態で午前中は5時間パートです。 出勤の瞬間に睡魔に襲われしばらくすると落ち着きます。 でも「行かなければ」というのが頭にあるので 一応は動けます。 ただ、帰ってからの内職は正直億劫です。 やらなきゃやらないでその時は誰にも何も言われないし 業者さんが取りに来るまで時間もあるので 寝ていたくなります。 ようやく「やらなきゃ」と思い体が動く感じです。 地道な作業で家から出ることもなく 「やらなければ!」という気持ちにもなかなかなれず 難しいかもしれませんが、 今はそれしかないのではないでしょうか?

heart369
質問者

お礼

収入は当てにしてないので内職でもよいのですが、 内職ってちょっと気が重い感じで警戒してました。 そのモノがあるだけで苦しくなるというか。。。 でも最終手段はそれしかないかもしれませんね。 考えておきます。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり

    学校の事がうまくいかず自分は何かの障害があるのかと思い精神不安定になり心療内科へ行ったところ発達障害の可能性があるといわれ、発達障害支援センターを紹介してもらいました。すぐに発達障害専門の人と面談できるわけでないのでとりあえず面談予約し、内科で処方された薬を飲み続け精神状態がよくなった三ヶ月後、やっと面談できるということでこの間そこの支援センターで面接したところ、発達障害の可能性はないと思うので診断の試験を受ける必要はないと言われ、心療内科の方で今後様子を見ていったらどうですかという結論になりました。それで昨日心療内科に行ってきてこのことを伝えたところ、もし受けるなら心療内科でなしに支援センターのほうでうけたほうがいいと言われました。ご自身が発達障害の告知を受けた方、発達障害専門の方、私はテストを受けたほうがいいと思いますか?親は支援センターで受ける必要はないといわれたのでもうそのことは考えるなと怒られてしまいます。

  • 就労可能証明書

    就労可能証明書 うつ状態との診断書が出て2ヶ月休職した後退職に至ってしまい、その心療内科の復職支援に通い続けて一年が経とうとしていますが、主治医と噛み合わない為か、復帰の話しを聞いてくれず就労可能証明書を書いてくれません。 まともに相手にされず、ずっと伸ばされている気がしてかなり焦って困っています。 このままでは再就職することがかなり困難になってしまう為、ハローワークに就労可能証明書を提出しないで済む手立ては無いものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神的に不安定な親と障害をもった子供

    彼女と私の関係は、近所に住んでいて同じ小学生の子供を持つ母親同士のつきあいです。 1年半ほど前に彼女の息子(六年)が広汎性発達障害と診断されました。しばしば学校や登下校中に同級生や下級生に暴力をふるい、問題を起こしています。 病院の診断後、民間の機関で療育を月2回3時間程度受けています。 問題は、彼女(母親)が非常に精神的に不安定で始終イライラしていて、開け放たれた窓から毎日のように息子をなじる大きな怒鳴り声が聞こえてくることです。 彼女自身自分の怒りを抑えることが出来ず、止められないそうです。 一時心療内科に通っていましたが、薬をもらうだけでカウンセリングなどはなく、薬の副作用もあって中断しています。 ご主人も同じように子供を叱っていて、この息子の味方になってやる人はいません。 この間は口論の末、息子がナイフを手に家人を追い掛け回したそうで、事態を重く見た病院が精神科病棟に息子を2週間ほど入院させました。 知り合いに心理学や障害に詳しい人がいて相談すると、彼女は境界性か自己愛性人格障害の傾向(断定ではないが)があるように見受けられると言われました。また、発達障害の子に怒鳴っても本人には話しの内容は理解できない、騒音としか聞こえないということでした。 こういうケースは虐待とも違うようですし、しかるべき機関に相談もできません。 このまま年齢があがり中学にいくと、彼女が息子を追いつめた末、居場所がなくなり、恐ろしい事件が起こるのではないかと危惧しています。 他人は静観しているしかないのでしょうか。

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の就労証明

    他のカテゴリーで質問したのですが、若干場違いだったようで…。 再度、質問させて下さい。 宜しく御願い致します。 年末から待機児童だったのですが、 9ヶ月待ってようやく入園内定しました。 願書を出した時は『在宅』で仕事をしていました。 子供がいるため深夜にしか仕事が進まず、疲労困憊状態に陥り、 育児にも支障が出始め、仕事を中断。 保育園の事をすっかり忘れていた矢先、『内定』が来ました。 「再度、就労証明を提出して下さい」と言われました。 (書類は6ヶ月以内のものが有効だそうで) 前回、元受けの会社に書いてもらったのですが、 ・仕事を中断している事 ・手間の割りに稼げない事 (仕事を1本請けると納品まで2週間かかり、1万円…) どう頑張っても月3本が限界です。 在宅の仕事を辞め、 保育園に預けられれば外に働きに出ようと思っています。 そうすると休んでいるにも関らず「書類をくれ」とはいえません。 実は、主人の不貞行為が3年ほど続いていて、 出来るだけお金を貯めておきたいのです。 (※今回、待機9ヶ月で入れたのも願書提出時に 児童課でその事を話していたからだと思います) 前置きが長く長くなりましたが、 願書時の就労証明が取れない場合、 【求職中】になり、内定は取り消されると思われます。 でも、保育園に預けなければ外に働きにも出られません。 でも、就労証明は必要です。 就労している条件で内定を貰ったと思うので… この場合、 ・役所に相談 ・園に相談 ・民生委員に相談(?) どこに相談すればよいのでしょうか? へたに相談すると、内定取り消されてしまいそうなので、 慎重になっています… お知恵をお貸し下さい

  • 療育手帳A(重度)の交付と今後について

    2歳9カ月の娘をもつ母親です。 発達が全体的に遅く、歩いたのは2歳の誕生日頃から。いまだに走ったりジャンプしたりすることはできません。 7月頃から療育に通いはじめ、先日療育手帳の交付のため、センターに行きました。 発達検査の結果、運動・知的ともに1歳レベル、療育手帳は重度のAと判定されました。 病院にも定期的に通ってますが、まだ診断名はついていません。 正直この現実に気持ちがついていかず、これから子供のためにどうしていけばいいのかと悩む毎日。 私は今正社員で働いており、療育と保育園との併用通園をさせています。 今住んでいるところは障害児保育というものがないので、障害児保育のある地域に引っ越そうかとも考えています。 ☆療育手帳A(重度)を交付されたお子様で、その後成長し、中度・経度・あるいは判定なしとなったお子様がいらっしゃれば、”こんなことをしていった”というのがあればアドバイスお願いします。 ☆経済的に仕事を辞めるのは難しいです。障害児保育のある地域に引っ越ししたほうがいいのでしょうか? ☆現時点で重度と判定されても、まだまだこれからの成長によってはある程度追いつけるかもしれないと期待してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神安定剤

    最近夫が心療内科に行って精神安定剤をもらいました。私は25歳、夫は41歳です。子供を作ろうとしていますが、夫は薬を飲んでいるので不安だ、といいます。病院の先生も性欲は減りますが、子供に関しては大丈夫です、とのこと。今夫は夕食後も薬を一錠飲んでいますが、最近効きが悪いような・・・・と不安をもらしています。このまま子供を作っても大丈夫でしょうか??

  • 保育園入園後の在職証明

    現在5歳(幼稚園)と2歳(今月から保育園)の子供がいます。 上の子が幼稚園に通っているので夏休みは最低労働日数の12日まで は働けません。そうゆう場合退園させられてしまうのでしょうか? あと入園後も定期的に何日働いたか分かるような証明書を市に提出しなければならないのでしょうか?分かる方がおりましたら教えてください。

  • 精神安定剤を飲んでいると生命保険に入れませんか?

    発達障害のアスペルガー症候群と診断され、精神障害者2級の障害者手帳を持っています。 通院していますが、うつ病や統合失調症は併発していません。ただ、精神安定剤と思われるものを飲んでいます。 ニトラゼパム、ベルソムラ、アリピプラゾール、ミルタザピンの4種を飲んでいますが、やはり生命保険には入れないのでしょうか。

  • 発達の偏りとは?

    2歳男子、発達の偏りがあると精神科の初診で言われました。 障害はないと言ってくれました。 ですが、運動能力は高く、落ち着きがない、癇癪があり、衝動的で乱暴な為、療育を受け定期的に診断をする事になりました。 言葉は普通。 これは、グレーゾーンなんでしょうか? 発達遅滞なんでしょうか? 障害ではないのに、療育と診断が必要とは、どんな状態なんですか? 療育で発達の偏りが、改善されなかった場合は、障害になるんですか?(注意欠陥多動性障害、広汎性発達障害など) よろしくお願いします。