初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのマルチエフェクターを購入する際、高価なものでもよいかについての質問です。
  • 初心者が高価なマルチエフェクターを買った場合、操作が難しく混乱する可能性があるため、慣れるまでは安いもので試した方がよいでしょう。
  • ただし、インターネットの解説などを参考にして気に入ったマルチエフェクターを選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい?

僕はエレキギターを始めて7ヶ月になる中学3年生です。 最近、初めてのマルチエフェクター購入を考えています。 そこで質問なんですが、 やはり、初めてでエフェクターに詳しくない初心者が高価な 商品を買ったとしても混乱したり上手く音作りができなかったりで、 結局操作をするのは難しいですか? よく、簡単に理想の音が作れる…などと説明されてあるものも見かけますが… ちなみに今注目しているものは↓です。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00683205 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00572498 値段だけが全てではないと思うのですが、 インターネットにある解説などを含めて気に入ったものです。 慣れないうちは安いもので試した方がよいでしょうか、 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

べつに良いと思いますよ。 マルチは元からメーカーが作ってプリセットした音がたくさん入っているので、ダイヤルを適当に回して好きな音を選ぶだけでいろんな音を使えます。 自分で音を作る場合は、ある程度どのエフェクトのどのパラメーターがどんな効果を作るのか知っておく必要がありますが、そのあたりの操作性は高いのも安いのも基本的にはそんなに変わらないし、かえって安い商品のほうが操作が面倒だったりします。 それにBOSSはいろんな面でユーザーに親切なので、操作は他メーカーと比べて分かりやすいほうだと思います。プリセットの音もどれもまあまあ使えるものばかりですからほとんどはそのまま使うことになるか、自分で作る場合でもプリセットの音を利用して多少エディットするぐらいでしょう。 ME-70などはどちらかというとビギナーユースを対象とした商品というイメージですけどね。 値段的にもこれぐらいがお薦めだと思います。 GT-10もモノからするとビックリなお買い得価格ですが、正直マルチにそこまで出すのもなあという個人的な印象です。 あと初心者がマルチを買うのを反対する人がいますが私は賛成派です。 最初にメーカープリセットの“お手本”でセッティングの基本を学ぶことで自分が必要なエフェクターや、どんな音の傾向のエフェクトが欲しいのかを判断できます。 それで自分の求める方向性が分かってきてから良質のコンパクトエフェクターなりを買うのが理想ですね。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの音はメーカーが最初から作っているのですか。 色々なエフェクトは調べていますね、 たくさんあってまだ覚えられていませんが; BOSSは分かりやすい方なんですか、 そういえば現在使用しているアンプもBOSSです。 メーカーの特徴もしっかりつかんでおきたいですね。 そう言われると、値段もそこまで高くなくても…と思い始めてしまいましたw そんな考え方もありましたか。 確かに音の特徴で色々好みが分かりますね。 細かいエフェクターを買い揃えるのはまだまだ先になりそうですw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

高価で扱いにくいものは存在します。 あまり他人の評価を気にする必要はないと思いますが、 レビューで良い評価の物は総じて「悪くは無い物」です。 高価で良い物はレビュー評価もそんなに高くは無いか、 評価参加者がそもそもすくないものです。 予算があって、 良いと言われる物で、 周りから「それ高いぞ」と言われても、 予算範囲内であれば問題ないと思います。 ユーザーが多いと、 困ったときに質問してもすぐに回答を貰えるというメリットもあります。 これだけ書いても、 高価かそうでないか、 理想の音ってなんだ、 みたいな話になりますのでショップに行って音を実際に聞く、 まだ弾けなければショップ店員さんが弾くのを聞いて確かめるのがいいと思います。 >初めてのマルチエフェクターは高価なものでもよい? よい。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり存在しますか、色んなツマミというか…たくさんありますよねw なるほど、確かにユーザーのコメントはあまり見られませんでした。 ギターと同じようにエフェクターも楽器店で試しに扱っていいのですか。 今度勇気を出して再び店にいってみようと思います。 アドバイス、感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいベース

    新しいベースを買おうと思っているんですが どれにしようか迷っています。 とりあえず3つまで絞りました。 どれが良いと思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです☆ http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00530024 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00384855 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00534727

  • シェクターのギター

    http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00412982 ↑ギターのシェクターについて この楽器を買おうか検討しているんですが 近くのお店に売っているところが無いので 質問させていただきます この楽器どうですか?っと聞いても答えづらいでしょうが皆様のレビューみたいなものが見たいです この楽器はここが欠点でここが良いところで こういう音作りには向いているなどなど 答えていただけるとありがたいです><。

  • どれを買えばいいでしょうか?

    新しくエレキギターを始めようと思い、まずは初心者用の安いギター、又は入門セットを買うことにしました。 色々調べてみて、候補が三つ挙がったのですが、評判がいいのか悪いのかがわからないので質問させていただきました。(どういった曲が弾きたいのかはまだよくわかりません) 現在候補に挙がっているのは、 ・Mavis MST-200 Black 初心者向けエレキギター http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00594878 LEGEND LST-X/WH/ミニアンプ付きエレキギター初心者向け入門セット http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00628892 ・Mavis / MST-200 ヘッドフォンアンプ 18点セット ストラトキャスター タイプ 初心者用エレキギター 入門セット http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gHA-3-18/ の3つです。この中で品質などを考えると、どれを買うべきなのでしょうか? 評判などを教えて頂けると嬉しいです。

  • ベースの値段の差

    ベースの値段の差 例えばFenderJapan JB66B(http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01023325)とFenderJapan JB62(http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00667597)だったらどこでこんな金額の差がついているのですか? 気になって仕方ないです。 変な質問すいません。

  • エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜ?

    これからエレキギターを始めようかと思い色々調べているのですが、エフェクターとマルチエフェクターがあるのはなぜでしょうか? ギターの知識がほとんどない私としては、マルチエフェクターのほうが1つのもので色々な音が出せるから良いと思えてしまうのですが・・・。マルチエフェクターだと音の調節などが細かく出来ないのでしょうか?普通のエフェクターとマルチエフェクターの、それぞれの利点・難点を教えて頂きたいです。 また、私はバンドを組んだりライブをする予定はなく、とりあえず個人の趣味として楽しむつもりなのですが、エフェクターとマルチエフェクターどちらが適しているのでしょうか?

  • レスポールタイプのノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)はどうやってはずすんですか?

    僕の使っているギターはhttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00466921 です ノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)を交換したいんですけど、普通に上に向けて引っこ抜けば、外れますか?

  • 初めてエレキギターを買おうと思うのですが

    よく「3万4万じゃどんなの買っても一緒」と聞きますが そうなのでしょうか? 自分は一応 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00485325 を買おうかと思っています 他にお勧めのギターはありますか? 予算は4万 色は黒がいいです

  • 一本目のベース選びについて

    一本目のベース選びについて 一本目のベース選びについて 4年ほどドラムをやってきて、知り合いのベーシストの影響で最近ベースにも興味がわいてきました。 そこで島村楽器に行ったところ、案の上CoolZをすすめられました。 事前に自分なりに、ネット上ではありますが価格と見た目の候補をいくつかつけました。 メーカーはバッカスかフジゲンがいいかなと思っています。 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00947989 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00981689 http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00768084 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5003 買うにあたって実際に弾いてから選びたいのですが、取り寄せてもらったりできるのでしょうか? フジゲンのほうはオンラインショップでの価格になっているのですが、同じものを弾いて、ネット購入でも大丈夫でしょうか? またこの中でおすすめがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • マルチエフェクターについて

    エレキギター始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。予算的に考えると、BOSSのME-50かZOOMのG7.1utあたりがいいかなーと思っています。今使ってるアンプはEQがついてないので、音作りの勉強がしたいです。 そこで、この2つについて操作性とか音とか何でもいいので情報ある人、教えてください。お願いします。 楽器屋行きたいんですが、家の近くに楽器屋がないもので・・・

  • マルチエフェクターとは・・・

    ギター用マルチエフェクターというのは、 内蔵された音のなかで、自分の好きな音を探し出して、その音を調節(ゲインを絞ったり、音の高さを変えたり)などして「音作り」をするものなのですか? 初心者なのでよくわからないので、御願いします。

専門家に質問してみよう