• ベストアンサー

EXCELのマクロについて

excel2000(sr1)で、コマンドボタンのクリックによって、VBを実行させます。 AのPCでは正しく実行できたのですが、BのPCではコマンドボタンがクリックできません。(ボタンを貼り付けた状態になっている) 「ツール」-「マクロ」-「VB EDITOR」で、ソースを確認することはできます。 原因は何でしょうか?

• kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>マクロを有効にするか否かのメッセージボックスは表示しません。 [ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]で"中"を選んでみてください。メッセージが出てくると思います。 また、"低"を選択すると確認メッセージを表示せずマクロを有効にする事ができます。ただし、この場合マクロウィルス感染の心配も出てきますので、「ウイルスバスター for Office2000」の併用をお勧めします。

kiyoto
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の通り、セキュリティレベルを変更しましたところ動作致しました。

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? [XL2000] マクロのセキュリティ レベルが「高」に変更される http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/9/29.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/9/29.htm
kiyoto
質問者

お礼

回答有難うございます。 セキュリティレベルを変更しましたところ動作致しました。

• madman
回答No.1

表示→ツールバー→コントロールツールボックスで、ツールボックスを表示し、左上の三角定規のマーク(デザインモード)がへこんでいたら、クリックしてへこんでいない状態にしてください。 これで、ボタンとして動作すると思います。

kiyoto
質問者

お礼

回答有難うございました。 セキュリティレベルの問題でしたが、今後同様な問題が別の環境で発生した場合に参考にさせていただきます。

kiyoto
質問者

補足

デザインモードはオンでした。しかし、オフにしようとすると、「マクロが有効になっていません。」とメッセージを表示します。ヘルプには、「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください。」と記述されているので、いったん閉じて再度開いてもマクロを有効にするか否かのメッセージボックスは表示しません。再度、お知恵を。