• ベストアンサー

Lhaplus(解凍ソフト)をインストールしたら?

教えて下さい。 お願いします。 Lhaplus(解凍ソフト)をデスクトップ上(保存)にインストールしたら、関連ファイルのアイコンがデスクトップ上にたくさん出てきました。 (1)本来、メインのアイコンだけ出るのではないのでしょうか?出ない様にする為には、ドキュメントに保存するべきなのでしょうか? (2)この現象について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

おそらくは『インストール』と『ダウンロード』の意味するところを混同したために起きたことだと思われます。 インストール - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB ダウンロード - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89 要するに、ソフトウェアを使える状態にすることが『インストール』なのであり、ネット上のファイルをパソコンなどに転送して保存することを『ダウンロード』というのです。 例えば携帯とかでは、アプリをダウンロードすると即使える状態になるため、携帯を使っている感覚での『ダウンロード』をそのままパソコンでも当てはめてしまうと、『デスクトップにダウンロード』するということと『ソフトをインストール』するということがごっちゃになり、結果ソフトのインストール先をデスクトップにしてしまう…という過ちを犯してしまうのではないかと思う次第です。 インストールとダウンロード、この2つは根本的に違う行為なのだということを、この機会にしっかり理解してください。 Lhaplusのインストールに際してはダウンロード、つまりデスクトップなどに保存したexe形式のファイルをダブルクリック後は、特別な事情がない限り標準で示されたインストール先を変更する必要はありません。特に初心者さんは、絶対に変更すべきではありません。 http://www.forest.impress.co.jp/info/#4 『オンラインソフトの基礎知識』の章を一通り読んで勉強されることをお勧めします。

qwhootonma
質問者

お礼

有難うございます。 勉強します。

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

アプリケーションはデスクトップにはインストールしません。 余程の事情が無い限り「C:\Program Files\」内です。 インストーラーでデスクトップにインストールするなら「サブディレクトリ」を作成して、其の中にインストールしないと、アプリケーションに必要な各種ファイルは「デスクトップ」上に展開されます。 (サブディレクトリが無い場合は自動生成するインストーラーも存在。) ですから、質問者の現象は「当然」の挙動なのです。

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.3

私も使ってますが.... デスクトップ上にインストール? Lhaplus.exeやLhaplus.chmやReadMe.txtやその他dllファイルが デスクトップ上に作られたって事でしょうか? 当然といえば当然なのですが.... デスクトップは他のフォルダと同じで、ただ、他のフォルダと違うのは、その中にあるリンクのアイコンなどがデスクトップ上に表示されているとゆうことです。 他の任意のフォルダにインストールすれば、Lhaplusへのリンクのアイコンだけが出来ると思います。(どこでもいいのですが、だいたいのプログラムはProgram Filesなどが多いです)

  • nekolina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 そのアイコンは、全て圧縮ファイルではないでしょうか? インストールすると、圧縮ファイルに関連付けされて それに対応したアイコンになります。 ちなみに私の解凍ソフトはWinZipなので 圧縮ファイルはWinzipのものになっています。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

解凍可能なファイルがアイコン化されたのではないですか? 他のプログラムでも、例えばワードの書類はワードのアイコンが付きますよね。 新しいLhaplusのアイコンは目立つから気に成るだけではないでしようか。

関連するQ&A

  • 圧縮解凍ソフト【Lhaplus】をインストールしたのですが、

    圧縮解凍ソフト【Lhaplus】をインストールしたのですが、 zip、lha、などの拡張子を持つ圧縮ファイルのアイコンが変化しません。どうしてでしょうか? 考えられる問題は何か教えていただけますか?

  • Lhaplusをインストールしましたが、右クリックに解凍メニューがでません

    Win2000を使用しています。 Lhaplusをインストールし、再起動し、いざZIPファイルを解凍しようとZIPファイルアイコンを右クリックしましたが、右クリックメニューに解凍の項目がありません。 自宅のWinXPなら出てくるのですが・・・ ちなみに、そのZIPファイルは、Lhaplusのアイコンへドラッグすると無事に解凍できました。 右クリックで解凍できるのがLhaplusの魅力だったのですが、Win2000では右クリックは使えないのでしょうか? それとも、私のインストール方法が間違っているのでしょうか 教えてください。

  • 圧縮したいのに解凍される Lhaplus

    フォルダーに、ワードなどのファイルが入っています。 そのファイルを小さくしたいので、Lhaplusのアイコンにドラッグしたら、なぜか解凍されて、デスクトップにたくさんのフォルダーができてしまいます。 ワードファイルが解凍ってのも変なんですが、とにかくサイズも大きくなっています。 どうしたら圧縮されるんでしょうか? ドラッグすればいいと思ったんですが。

  • 解凍ソフト「LhaPlus」の使い方

    解凍ソフト「LhaPlus」を使って、フォントファイルを解凍したいです。 でも、やり方がわかりません・・・ 初心者です。ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。

  • Lhaplus解凍後のメッセージ

    Lhaplusでファイルを解凍したあとに(コピペですが) 「× and - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。 × Settings\YUYA\My - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。 × Documents\Lhaplus\Lhaplus.exe - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。 〇 C:\Documents and Settings\17.zip - 解凍を開始します。  〇 17 - 311 - First Straw-easymp3s.ogg - 正常に解凍されました。 エラーが発生しています。」 みたいなのがでてくるんです。解凍されたファイルはちゃんと使えるのにこのメッセージがなんででてくるのかわかりません。どう対処すればいいでしょう??

  • Lhaplusソフトをダウンロードがうまくいかない

    解凍ソフトのLhaplusをダウンロードしてデスクトップにアイコンが表示されたのですが、クリックしましても使えるようなダイアログが表示されません。 表示されたダイアログは上のほうに{自己解凍書庫とか関連付け/シエルとかアーガイブ変換とか文字列変換」とかその他いろいろ書いてある ダイアログが表示されて本来の操作ができません。 宜しくお願い致します。

  • 解凍LhaplusをDL出来てインストール出来ない

    Windows Vistaのパソコンを使っています。 最近リカバリしたので、解凍ソフトとしてフリーのLhaplusをインストールしようとして、デスクトップに保存し、インストールしようとしましたが、次の表示が出てその先へ進めません。 The setup files are corrupted. Please obtain a new copy of the program. そのセットアップファイルは壊れています。新しいプログラムのコピーを手に入れてください。(使用してください。) また、直接「実行」をクリックしてやろうともしましたが、同じ結果でした。 どうすれば、インストールできるでしょうか? または、他の対応などはありますか? ダウンロードしたサイトは次のURLです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html?ds

  • Lhaplusの解凍先について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 会社のPCにてLhaplusという圧縮解凍ソフトを使っています。 解凍先をデスクトップのフォルダに指定しているんですが、Cドライブのユーザーフォルダ内 にも解凍されていているようです。 Lhaplusの解凍設定1にて解凍先は指定したフォルダにしています。 デスクトップのフォルダのみに解凍して他には解凍しないようにするにはどう設定を したら良いのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • lhaplus ラプラス 解凍時のトラブル

    lhaplusというフリーソフトをzipやrar等の圧縮ファイル の解凍に使用しています。 lhaplus ver1.55を使い始めてから4ヶ月ほど経ちますが 初めてトラブルが起きました。 今まではネット上(アップローダー等)で、zipファイルの リンクを踏むと「アプリケーションで開く」か「zipファイルを保存」 か、といった選択をさせる小さなウィンドウが出ていました。 ファイルの安全が事前に確認できているものは、大抵そのまま「アプリケーションで開く」を選択すると ダウンロード完了後 そのままlhaplusによって解凍され、自動的にフォルダが表示されました。 (IEブラウザを開いたまま、解凍後のフォルダが一番手前に表示  されていました。) しかし、先日上記と同様にzipファイルをダウンロードしようと したところzipファイルのリンクを踏んでも、以前のような ウィンドウが表示されず、そのまま保存され そして、自動的に解凍されることはなくなってしまいました。 そのzipファイルを解凍するためには、 一旦IEブラウザを最小化させ、デスクトップに保存してあるzipファイル を、ドラッグアンドドロップでlhaplusのアイコン上に持って行かなければ ならなくなりました。(解凍後フォルダを表示 させることは出来ます。) 小さな事といえば小さなことなのですが、以前と比べると とても不便なので、なんとか以前の状態に戻したいと思っています。 ちなみに、今回のトラブルが起きるまでは、一切設定をいじったことが ありませんでした。トラブル発生後、はじめて設定をいじってみましたが (詳細設定も含め)ダウンロードの際のメッセージウィンドウに関わる ような記述も発見できず、途方に暮れています。 一度、lhaplusの設定の削除も 含めたアンインストールも試みましたが、状況は変わらず、解決には至っていません。  よろしくお願い致します。

  • lhaplusが自動で解凍されない

    ブラウザはfirefoxで、lhaplusを使っているのですが、今まではネット上でZIPファイルをクリックするとダウンロードが始まり、ダウンロード終了後は自動でファイルが解凍され、そのzipファイルが出てきていいました。(デスクトップに解凍前のzipファイルは出てきません)。ですが、最近、いつものようにダウンロードすると、ダウンロード終了後はデスクトップにzipフォルダが出来ていまして、自分で開かないといけません。 かつての様に、自動で解凍させ、デスクトップにzipファイルを作らないようにするにはどうすればようでしょうか??

専門家に質問してみよう