• ベストアンサー

誘いの断り方

私は現在学校を中退して、地元に戻り就活をしています。 同期から研究の用事で私の地元に約1週間行く事になったらしく、会って呑もうと誘ってくれました。 嬉しい誘いですが、正直今は就活で精神的に疲れていてあまり会う気分ではありません。 会って呑むだけなら良いのですが、同期は研究室の人間関係の話ばかりするので、就活が上手く行っていない今は、本当に興味なくて聞くのがシンドイです。 (退学してすぐの頃はまだ学校の近くに住んでいたので、よく話を聞いていました。その頃から毎回研究室話の内容が同じなので、すでにちょっと聞くのに飽きてしまい、話をそらしたりしたんですが結局元に戻してしまいます。) 良い同期で、話はとても合うのでこれからも付き合いを続けれたら良いなと思うのですが、今は就活で頭がいっぱいで誘いを断りたいです。 しかし、就活中というのは同期も知っていますし、学校からかなり距離がある私の地元までせっかく来て、しかも同行者たちから一時離れてわざわざ私と個人的に会おうとしてくれているという事実から、どうやって穏便に断ろうか…良い文章が見つかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今まで私から地元に来た時は呑もうなど誘ってしまっていたため(まさかこんな早くなるとは思っておらず…)、就活がシンドイとかいう理由は失礼な気がして使えません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

来る前に事情をつけて会えない事を伝えるしかないよね。 貴方もただ拒んでる訳じゃないじゃない? 今のこのタイミングでは、どうしても自分の中で気分転換や気持ちの良い交流にならないと。 であれば、それはそれとして対応して良いと思うしね。 良い文章とか理由に拘る前に、ちょっと今は体調が悪いとか、家庭の事情で時間が取れなんだよと伝えちゃう。 自分としても目処が立ったらまた会いたいと思ってるという事はフォローとして伝えつつも、今のタイミングではゴメンと。 それは正直に伝えれば、相手も受け止めざるを得ないし。 無理に貴方を引っ張り出して楽しもうなんていう気持ちも無いんだから。そこは友達も分かってるしね☆

toastedtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手い具合に適当な理由でなんとかメールできました。 それとまた機会があったら会いたい旨も入れました。 分かってもらえたと思います。 参考にさせていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doroqich
回答No.3

こんにちは。 私も求職中です。 失礼だと思うかもしれませんが、嘘をつくより素直に 『せっかく誘ってくれたのに申し訳ないが、就職活動中で頭がいっぱいで、楽しく呑める気分になれなくて。』 で、いいのではないでしょうか。 私の友人は 『落ち着いたら、ワイワイしようね』 と、言ってくれて、仕事が見つかるのを、とても応援してくれてます。 良い関係なら、嫌々会って空気を乱したり、嘘をついて断るよりいいかなぁって思います。 私が仕事をしていて、友達が求職中という、逆の立場の時に自分もそう思ったので、失礼とか思わず、本音で接するほうが良いかと思います。

toastedtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか上手い具合に断ることができました。 求職中はなかなか気分転換できないので、自分も困っているのですが、 お互いに早く職が見つかって、友人と会えると良いですね。

noname#93984
noname#93984
回答No.2

用事にかこつけて 誘いを断れなければ 嫌われるように嫌みを言う 口を利かなくてもいい所へ 付き合わせる ボウリング カラオケ 映画  ゲームセンター など誘う 相手は貴方の気持ちを 解っていませんからね 社会人のサークルと付き合うと 就職のヒントがわかります

toastedtea
質問者

お礼

実はカラオケに行っても、映画に行っても、待ち時間や歌と歌の間はすべて同じ話です。 今はその短時間の会話ですら苦痛なのです。 「もーいいよ、その話はわかったから」 と言えたら楽ですが、大切にしたい友人なので無下にはできません。 自分が正常な時は一緒に遊ぶと楽しいので、嫌みも言いたくないです。 社会人サークルですか、探してみます。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

たまには息抜きも必要です。友人のアドバイスから就職が決まるということもあります。回数を決めてお付き合いしたらいかがでしょう。

toastedtea
質問者

お礼

同期は学部時代に就活経験がないので、あまり頼りになるとは思いません。 逆に、こちらが就職の話をすると結構興味ない素振りをします。 同期は他の社会人友達には、社会人友達の愚痴を聞いてあげているようですが、それが苦痛みたいで(「学生は気楽だ」的な事を言われるらしく)、もともとは同じ立場だった私からは社会人話は聞きたくないようです。 なので、全然息抜きになりません。 むしろ、今は精神的に疲れます。 回答ありがとうございました。