• ベストアンサー

誘いの断り方

私は現在学校を中退して、地元に戻り就活をしています。 同期から研究の用事で私の地元に約1週間行く事になったらしく、会って呑もうと誘ってくれました。 嬉しい誘いですが、正直今は就活で精神的に疲れていてあまり会う気分ではありません。 会って呑むだけなら良いのですが、同期は研究室の人間関係の話ばかりするので、就活が上手く行っていない今は、本当に興味なくて聞くのがシンドイです。 (退学してすぐの頃はまだ学校の近くに住んでいたので、よく話を聞いていました。その頃から毎回研究室話の内容が同じなので、すでにちょっと聞くのに飽きてしまい、話をそらしたりしたんですが結局元に戻してしまいます。) 良い同期で、話はとても合うのでこれからも付き合いを続けれたら良いなと思うのですが、今は就活で頭がいっぱいで誘いを断りたいです。 しかし、就活中というのは同期も知っていますし、学校からかなり距離がある私の地元までせっかく来て、しかも同行者たちから一時離れてわざわざ私と個人的に会おうとしてくれているという事実から、どうやって穏便に断ろうか…良い文章が見つかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今まで私から地元に来た時は呑もうなど誘ってしまっていたため(まさかこんな早くなるとは思っておらず…)、就活がシンドイとかいう理由は失礼な気がして使えません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.4

来る前に事情をつけて会えない事を伝えるしかないよね。 貴方もただ拒んでる訳じゃないじゃない? 今のこのタイミングでは、どうしても自分の中で気分転換や気持ちの良い交流にならないと。 であれば、それはそれとして対応して良いと思うしね。 良い文章とか理由に拘る前に、ちょっと今は体調が悪いとか、家庭の事情で時間が取れなんだよと伝えちゃう。 自分としても目処が立ったらまた会いたいと思ってるという事はフォローとして伝えつつも、今のタイミングではゴメンと。 それは正直に伝えれば、相手も受け止めざるを得ないし。 無理に貴方を引っ張り出して楽しもうなんていう気持ちも無いんだから。そこは友達も分かってるしね☆

toastedtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手い具合に適当な理由でなんとかメールできました。 それとまた機会があったら会いたい旨も入れました。 分かってもらえたと思います。 参考にさせていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.3

こんにちは。 私も求職中です。 失礼だと思うかもしれませんが、嘘をつくより素直に 『せっかく誘ってくれたのに申し訳ないが、就職活動中で頭がいっぱいで、楽しく呑める気分になれなくて。』 で、いいのではないでしょうか。 私の友人は 『落ち着いたら、ワイワイしようね』 と、言ってくれて、仕事が見つかるのを、とても応援してくれてます。 良い関係なら、嫌々会って空気を乱したり、嘘をついて断るよりいいかなぁって思います。 私が仕事をしていて、友達が求職中という、逆の立場の時に自分もそう思ったので、失礼とか思わず、本音で接するほうが良いかと思います。

toastedtea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか上手い具合に断ることができました。 求職中はなかなか気分転換できないので、自分も困っているのですが、 お互いに早く職が見つかって、友人と会えると良いですね。

noname#93984
noname#93984
回答No.2

用事にかこつけて 誘いを断れなければ 嫌われるように嫌みを言う 口を利かなくてもいい所へ 付き合わせる ボウリング カラオケ 映画  ゲームセンター など誘う 相手は貴方の気持ちを 解っていませんからね 社会人のサークルと付き合うと 就職のヒントがわかります

toastedtea
質問者

お礼

実はカラオケに行っても、映画に行っても、待ち時間や歌と歌の間はすべて同じ話です。 今はその短時間の会話ですら苦痛なのです。 「もーいいよ、その話はわかったから」 と言えたら楽ですが、大切にしたい友人なので無下にはできません。 自分が正常な時は一緒に遊ぶと楽しいので、嫌みも言いたくないです。 社会人サークルですか、探してみます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

たまには息抜きも必要です。友人のアドバイスから就職が決まるということもあります。回数を決めてお付き合いしたらいかがでしょう。

toastedtea
質問者

お礼

同期は学部時代に就活経験がないので、あまり頼りになるとは思いません。 逆に、こちらが就職の話をすると結構興味ない素振りをします。 同期は他の社会人友達には、社会人友達の愚痴を聞いてあげているようですが、それが苦痛みたいで(「学生は気楽だ」的な事を言われるらしく)、もともとは同じ立場だった私からは社会人話は聞きたくないようです。 なので、全然息抜きになりません。 むしろ、今は精神的に疲れます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お誘いを断りたいのですが…

    ささいなことかもしれませんが、アドバイスをいただきたいと思い投稿します。 6月ごろ、以前同じバイトをしていた男性に「どこか遊びに行かへん?」というお誘いをもらい、特に断る理由もないのでお受けして、ウインドショッピングをしたりカフェで話をしたりしました。 7月に入ってから、わたしには恋人ができました。 地元は同じですが、彼は現在地方の大学に通っているので遠距離恋愛です。 6月にお誘いをくれた男性がまた、「また会って、話をしたいんやけど」とメールをくれました。 けれどわたしはもう恋人がいるし、できれば誤解を招くようなことはしたくないので、お断りしたいと思っています。 けれど、どのように断ればよいのか困っています。 以前お誘いを受けているので、断りづらくて…。 「恋人ができたので」とはっきり言ってしまえば良いのかな、と思うのですが、その男性がただの友達に会う感覚でわたしにお誘いをかけてくれているのなら、何だか失礼に当たるのでは、と思ってしまって…。 よろしくお願いします。

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

  • 元彼からの誘い

    私は今大学3年なんですが、 同じ大学に1年の頃付き合っていた元彼がいます。 その元彼とは8ヶ月ほど付き合ったんですが、 彼が私のことを好きかどうかわからなくなり別れました。 その元彼とは、別れてから1年くらいは学校で会っても話さないような 関係でしたが、1年経った頃からお互い会ったら話すようになりました。 2年経った今は学校で会ったら普通に話せます。 一昨日その人から連絡がきて、何通かメールのやり取りをしていたら、 最近えっちしてる?と聞かれ、私は秘密!と答えましたが、 それでも聞いてきたので、ほんとチャラいね!と言ったら返ってきませんでした。 次の日にまたメールが来て、「だって好きだんだもん!やりたいし てかあの頃はまだ子供で自分のことしか考えられなくてごめん、 今ならもっと大事にできるし気持ち良くしてあげれる」と謝られ、 今度遊ぼうと誘われました。 でもその元彼の友達の話によると、彼には先月くらいまで、 いい感じになっている地元の女の子がいたようで、 今その女の子とどうなっているかはわからないようです。 私は正直その元彼のことはすごく好きでしたし、 別れてから今までも、どこかで彼を忘れられずにいた気がします。 でも彼はただやりたいから私に連絡して誘ってきたように思えます。 今私が彼の誘いに応じたら、ただ彼に利用されるだけなんでしょうか?

  • 別れた彼の誘いを断るには?

    はじめまして。20代会社員の女です。 2年付き合った彼とおととし別れました。 付き合う前も長い間友達だったし、本当に気の合う大好きな彼だったけど、2度大きな嘘をつかれて以来(浮気のようなものです)、どうしても彼を信じることができなくなってしまい、私から別れを告げました。 彼という存在が消えてしまうのは耐え難いつらさだったし、私は、勝手だという事は重々承知で、「別れても前のような友達でいたい」と願っていたのですが、 「別れるんだったら、もうお前は死んだと思って生きていきたい。友達なんてなれるわけない。お前が他の男と仲良くしてる話なんて聞きたくもないし、その様子を感じるだけでも地獄のようにつらい」 と言われました。 結局、それ以来しばらく連絡はとらなかったのですが、同じサークルをやっている関係で、いつの間にかまた連絡を取り始めるようになり、半年後に彼に何度も頭を下げられ、もう一度よりを戻す事にしました。 けれども、何ヶ月経っても、彼を疑う気持ちが消せず苦しい毎日で、彼も疑われ続けるプレッシャーに潰され、半年後に大喧嘩をして別れました。 その後、彼との未来はもうないな、と悟った私は、数ヵ月後の去年の秋に行った大学の同窓会で再会した先輩と付き合う事になりました。 その彼はとても一途で私を大切にしてくれるし、もうあの頃のようなツライ気持ちをしなくていいんだ、と思うと前の彼のことは本当に大好きだったけど、別れた事は全く後悔していません。 今の彼にこの前プロポーズされ、結婚を決めました。 でも、最近になって、また前の彼から食事や映画の誘いが来るようになったのです。 もちろん毎回「用事がある」と断っているのですが、このままこういう断り方を続けていいのかなぁと悩んでいます。 とてもプライドの高い彼だったので、毎回勇気を出して誘ってくれているのが伝わってきます。その分、断られる時は毎回ショックだろうし…そう考えると早く彼氏ができた事実を告げなきゃと思うのですが。 一方で、別れ際に言われた「お前が他の男と仲良くしてる話なんて聞きたくないから」という言葉をどうしても思い出してしまいます。 私に新しい彼氏ができたという事実は、今恋人がいない彼にとってはとてもショッキングな事実だと思います。 私も1度目に彼と別れた後は、夜中に電話が繋がらないと、「誰と電話してるの??」と色々想像を膨らませてはつらくて泣きながら眠れないような事もあったので。別れる時も一方的に私の思いを通して、強引に別れたのに、あんなツラい思いをできれば彼にはさせたくないな…と思ってしまいます。 これって甘い考え方なのでしょうか? 今の彼が一番大切なので、前の彼の誘いは断るという選択肢しかないのですが、少しでも元カレのダメージを少なくするような伝え方ってあるのでしょうか? つらいかもしれないけど、ハッキリ、きっぱり言うのが一番なのでしょうか? メールで、電話で、サークルで会った時、どんな方法で伝えるのが一番なのでしょうか? 自分でも色々考えたのですが、何がいい方法かわからないので、皆さんのご意見も聞かせていただけますでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 実質3浪で大学院中退で就活

    実質3浪で大学院中退で就活 当方高校卒業後に専門学校を卒業し1年浪人して今年大学卒業しそのまま推薦で理系大学院に進学したM1の者です。 タイトルにもあるように実質3浪であり現在の理系の大学院の研究内容にもあまり興味が持てず、 また去年アルバイトをしていてその影響で研究職よりも将来、経営分析や企画などの方面で働きたい気持ちが強く、大学院を退学して就活をしていこうかと考えています。 専門学校では私のリサーチ不足のせいもありますが希望する職種の業務内容が予想とあまりにもかけはなれていており、年齢的にも働ける期間が短く、会社も倒産しやすい職種だったことと、その時自分には勉強することが必要だと思っていたので就職せず大学に進学しました。 当然就職活動も厳しいものとなると思いますが現在のまま大学院に在籍して就活をしても現在25歳で新卒扱いで就活できるとはいえ卒業時には27歳になるので年齢的にも早く就活をした方がいいとも思います また現役学部卒と比べると5年、院卒と比べても3年という差もあります。 キャリアや経験がないのが何よりネックになると考え、研究機関である大学院ではなく社会に出て勉強する方が働きたいという自分の希望にも沿ってメリットになるとも感じています。 興味のない大学院を中退して就活をした方が良いのか、 現在25歳で大学院中退で少しでも早く就活するか、大学院に在籍し続け来年新卒として就活した方が有利なのか また、大学院中退という道をとるならば大学院に在籍したまま就活をして、内定が出たら退学ということをしてもOKなのでしょうか? その他意見などあれば何でもいいのでご回答をよろしくお願いします

  • 中退による面接時の受け答えで。

    物凄く好きだった彼女と別れ、ショックで精神的に落ち込み 学校にいくのがまちまちになり、留年を重ね今春大学を自主退学しました。 今は実家に戻り回復し、就職活動しようというところなのですが、面接の際聞かれたらどうしようと悩んでいます。 このことをしっかりと話し、中退の理由として話すべきでしょうか? もし事実だとしても、退学自体は自分の弱さでしかないので、 言い訳にしかとられないので正直に話すのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 嫌いじゃない友人の誘いの断り方

    いつもお世話になってます。 タイトル通りの質問です。 子供・・といっても小中ではないのですが そのくらいの子供の教育の価値観が違う友人からのお誘いが憂鬱です。 遊びのお誘いで、むこうにしてみればストレス発散 息抜きなのでしょうが こちらにとっては子供の受験や教育のことで話があわずストレスです。 どちらの価値観が正しいとかではなく あちらの息抜きのためにお付き合いして(別にこちらにとっては 会わなくても一向かまわない でも喧嘩したいとは思わない) こちらが言いたいこと言っても言わなくてもストレスがたまるので 別に会う必要を感じてません。 あちらの息抜きのために会ってる気がしてます。 年齢的にもそれが仕方ないことなのかと思いますが お誘いがくると気が重いんです。 縁は切りたくないんですが(切ってもかまわないけど) やんわり 断る断り方はありませんか。 基本家にいるもので 仕事だからとか 学校の用事があるからとか それなりの理由が見当たらないのです。 けんか腰でない お誘いの断り方 どなたかご教授ください。

  • 元同級生への誘いについて

     はじめまして。私は大学生の男です。  3ヶ月ほど前に、地元で中学のときの同級生の女性に偶然出会い、連絡先を交換することができました。彼女とは、その後月1回ぐらいのペースで会っています。  こういってしまうとストーカーっぽく聞こえてしまうとは思うのですが、彼女は、私にとって初恋の人であり、今までほかの人を好きになったことはありません(今まで、行動できなかったことはお恥ずかしい限りですが)。なので、もっといっぱい会って、いろんな話をしてお付き合いしたいなと思っています。  彼女も、私が好きだといった映画を積極的に見てくれて、目を見て話してくれるし、話もあまり途切れたことはないので、友達としては嫌われていないと思うのですが、彼女は非常にもてるし、彼女から誘ってくれたこともないので恋愛感情はというと疑問が残ります。  そこで、皆様にお聞きしたいのですが、人によるのはわかっていますが、ただの異性の友人からどのぐらいの頻度の誘いなら迷惑に感じませんか?様々な人のご意見を聞きたいのでお願いします。あと、女性の方に質問なのですが、中学のころからずっと好きというのは、正直言ってかなり重く感じますか?  彼女は、優しい人なので元同級生からの誘いはなかなか邪険にできないのではないかと思うので、迷惑はかけたくありません。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。長々と失礼しました。

  • 飲み会の誘いを断るメールについて困っています><

    飲み会の誘いを断るメールについて困っています>< 新入社員女です。 メールで、来週の土曜日、同期で飲まない?みたいなお誘いをいただきました。 (同期とはいつでも会える距離ですし、研修などで毎月会ってます) じつは、同じ日に、大学時代のサークルの同学年飲みも誘われていて、 県外からも大勢友人が来るので、そちらに出たいな…と思っています…。 県外に就職してる友達に、物を渡してほしい、とも頼んでしまってますし>< (サークル飲みは前々から、お盆のどこか、と話していましたが、 正式な日程が決まって連絡がきたのは両方ほぼ同時です) そこでご相談なのですが。 昨日、街中でばったり同期(飲みに誘ってくれた人)と出くわし、 「メール見たー?一緒に行こうよー!」 みたいに行ってもらえたのですが…。 つい、口がすべって、 「サークルの方の飲みもあるみたいで…五分五分なんだー>< 期限までちゃんと返事するね!」 と言ってしまいました…。 同期ともなかよくしたいのに、ちょっと言い方悪かったかなと反省してます…。 今から、正式にメールで返事するのですが、 どう返事したらいいでしょうか…。 同じ相手だけに「サークルのが大事」みたいに思われそうで不安です。 (本心を言えば、今回は、私にはサークルの方が大事なのですが…。) 「県外からお世話になった先輩が来るから断れなくて…」 とか(学年飲みだというのは言ってないので)、 なにか嘘をついた方がいいのでしょうか…。 それとも素直に、今回は無理なので、次回また誘ってください!でしょうか>< 同期飲みは何回も断ってて(毎回用事と重なるため) そろそろ立場的に厳しいんですが、 やっぱり同期とも仲良くしたいし、 でも今回はどうしてもサークルの友達に会いたいのです。 なんかどっちもこっちもでわがままな質問でもうしわけないのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • デートのお誘いを受けたのですが困ってます

    専門学校を卒業しまして今年から入社した20歳女です。 周りの同期は大卒で年上ばかりです。 先日、男性同期からメールでデートのお誘いが来ました。 その男性同期とは冗談を言い合ったりふざけたりする仲なので、 これも冗談だと思って流していました。 でも本日、具体的な日取りやどこに行きたいかなど聞かれて 「え?本当にするの?」という反応をしたら 「俺とデートしようよ!」と言われて、 まぁ、デート=異性と遊びにいく って感じなんだろうなぁって軽くその時は承諾しました。 でも私は、今までデートをしたことがありません。 異性に興味を持ち、お付き合いをし始めたのだって近年で、 居酒屋のアルバイトをしていたこともあって会うのは夜中で、 早々に解散していたばっかりだったのでデートなんてしたことないです。 それになんとなく、デートという響きがどうしても恋人同士を連想させてしまって なんというか、自意識過剰かと思われるかとおもいますが 好意を抱いてもらってるのかな・・・と考えてしまいます。 質問 (1)デートって何をすればいいのでしょうか? (2)相手は少しでも私を良く思ってくれている? (3)同期同士でこのような関係はいいのでしょうか?