• ベストアンサー

不倫相手からの借金について

回答よろしくお願いいたします。 配偶者が不倫をしていました。 相手と結婚したいので別れてほしいと言われ、それが元で別居をしていたのですがやはり相手と別れて元に戻りたいと言われました。 いろいろ考え、元に戻ることを承諾したのですが不倫相手ときっちり別れることも出来ないらしいのです。 原因は不倫相手に借金をしていること。 1年間位、仕事をしていなかった時期に不倫相手が生活費を出してくれていたらしいのです。元々、結婚を前提とした半同棲状態だったため、 お金を出してくれていたようです。 ところが、結局 不倫関係がうまくいかなくなり 別れたいと告げたところ、今までの生活費等のお金を全部返せと言ってきています。 金額は300万とのこと。 不倫相手は、300万払えるわけない=自分とは別れられない と思っているようです。 言われるがままに300万は支払いするべきなのでしょうか? 払えない場合、私や親が払うべきなのでしょうか? 本当なら私が慰謝料を請求したいくらいなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.3

ご質問者様の性別がわからないのですが(^^;) 不倫したのは奥様でしょうか?ご主人でしょうか? 補足頂けますと、もう少しお話が解り易くなると思います。 不倫相手からの借金ということですが これ、借金に当たりますでしょうか? 「配偶者と別居している間に、同棲相手から生活費を出して貰った」ってことですよね? 借金っていうのは、お金を貸すこと、借りることです 「○○円の金額を貸します・借ります」と貸借関係を結ぶことですよね 今回のは借金とは言わないんじゃないでしょうか? 例え、将来の結婚を前提に(離婚が成立していない人に、結婚前提は有り得ませんが)一緒に暮らしていたとしても お金を負担した事を盾に別れる事を拒むなんて道理が違いますよね 法テラスなどで相談しても、こんなのは借金にも、増して婚約破棄にもなりませんし 「借金があるから別れられない」・・・はおかしいです。 これは、同棲相手がワケのわからない事を言ってるか または貴方の配偶者様が そういう理屈を捏ねているかどっちかです 「恩があるから、情があるから別れられない」というなら、もう離婚して不倫相手と一緒になればいいわけですし・・。 でもねえ・・離婚を取りやめて 復縁しようという時に 浮気相手と切れることも出来ないと 本気で仰る方って ほんとに復縁して大丈夫なんでしょうか? その辺が心配です

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配偶者とは夫のことです。 300万という金額に関してはどうやらすべてが生活費というわけではなさそうでした。 不倫相手が夫と不倫をはじめてから300万使ってしまった、というのが正しいようです。つまり二人で旅行に行ったり買い物に行ったり・・・確かに生活費の援助もしてはいてくれていたようですが300万すべてが生活費というわけではないようで・・・ 不倫相手は夫の他にも彼氏(既婚者か未婚者かはわかりませんが)がいたようで、夫のために彼氏と別れたのだから責任とれ!ともいわれたそうです。 夫とはたまに会うことがあるのですが、日に日に生傷が増えています。 顔にも腕にも引っかいた程度ではなく、えぐられたような傷がいっぱいです。不倫相手はそのような人なので復縁したら私に対しても何かしてくるんじゃないかと心配しているようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>本当なら私が慰謝料を請求したいくらいなのですが… ということですから、実際に請求すればいいと思いますよ。 慰謝料300万円を払ってくれたら借金をきちんとお支払いします、と。 慰謝料を値切ってくるようなら(離婚しないなら300万は世間の相場よりは高額です)、借金もきちんと査定しなおして下さい。1人分の生活費として1年間で300万はよほど贅沢な生活をしていない限り高額すぎますからね。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに生活費300万はありえないと思います。仕事はしていないといっても、バイトや失業保険ももらっていたのですから。 夫にはきちんと話し合いをするように言っています。300万請求するなら私からも今度こそ慰謝料請求してきちんと支払ってもらうつもりです。

• misako71
回答No.4

旦那様が300万円の生活費を不倫相手に出してもらって お世話になったと言う事実は変わらないのですから、借金を返す=手切れ金 として、旦那様とやり直したいと思うのであれば、貴女がポンッと 払ってあげてはどうでしょうか。。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300万に関しては、すべてが生活費と言うわけではないようなので 言われるがままに払うのは納得いかないもので・・・ 不倫発覚当初、不倫相手は私に対して慰謝料は払うと言っていたのに実際には払ってくれませんでした。 私としては慰謝料で相殺0じゃないかと思ってしまいます。

回答No.2

通念上考えますと、元妻の借金は結婚した時点で「家庭の借金」ともいえます。(法律上の解釈は不明です) ただし、浮気が原因で離婚してますから相手方に慰謝料の請求も出来るはずです。 確か時効は3年だったと記憶しています。 このケースの場合、質問者様は離婚の原因を作った相手方に慰謝料の請求をし、かつ、元妻さんはその300万が妥当な数字であるか係争することも可能かと思われます。 一度弁護士に意見を仰ぐのが一番と思われます。 なお、普通弁護士に相談するだけで料金がかかるので(30分5000円程度)、これまでの経緯をまとめた文書を作りそれをもって相談に行かれるのがスムースに行くと思いますよ。 ただし、これはあくまで一般論ですが、不倫を平気で行える相手に対して、しかも一度離婚までして、それで元サヤというのはあまりにも軽々しくありませんか? 彼女に「戻ってこれる」居場所を確保させた事になる訳で…。 繰り返す可能性も高いですよ? それでもよろしいのですか? 私ならその元妻がどんなに好きであったとしても、その「300万」を自分の力で処理させるまで、迎え入れることはしませんね。 自分の身勝手がどのような代償を生むのか、心と体で実感して貰います。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は別居中で離婚はまだしていないのです。 不倫相手のことを知ってから(知らされてから)2年半になるので、慰謝料請求をするなら早くしたほうがよさそうですね。 300万に関しては話し合いをするように言っています。 なかなか話が進まないようですが・・・

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方はどうしたいのでしょうか? 離婚したいのか、修復したいのか って事です。 300万円払える余裕があったとして、貴方が旦那様と共に生活を出来るのか。。。 って事ですよね。 貴方が今後夫婦として修復するにあたって、その300万が邪魔になっているのなら、300万払ったらどうですか? その上で、その女性に対して、不倫していた訳ですから慰謝料請求をしたらどうでしょうか? まさか、その女性だって《お金が無いです》とは言えませんからね~300万返済してもらっている事ですし。 というか、、、愛情の深さは夫婦にしか感じられませんが 不倫して、おまけに無職だった となると 別居していても家庭には一銭も入ってない状態ですよね? 人の旦那様をつかまえて 失礼だとは 思いますが 不倫はする/同時に無職/更には借金を女性に対して(しかも不倫女性)にする様な人ですよ? 離婚します。 >払えない場合、私や親が払うべきなのでしょうか? ****親は関係無いでしょう、、夫婦の間の事ですから。 払えないとかそう言う次元の事では無く、、、私だったら修復に心は動きません。 浮気するならプライドくらいもって って言いたいし。 浮気する相手にお金借りるって、、、それは男としてのプライドも無いですよ。 浮気は嫌な事ですが 男としてのプライドが無い男性の方がもっと嫌いなので、離婚します。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり離婚したほうが良いと言われることがとても多いです。 でも現時点では離婚はしない。別居して2年間、いろいろ考えた上で出した結論です。 不倫相手は不倫がばれた当初は私に対して慰謝料は払うと言っていたそうです。金額はそれ相応額との事。あくまで自分で決めた額しか払わないということでしょう・・・