• ベストアンサー

不倫相手からの借金について

回答よろしくお願いいたします。 配偶者が不倫をしていました。 相手と結婚したいので別れてほしいと言われ、それが元で別居をしていたのですがやはり相手と別れて元に戻りたいと言われました。 いろいろ考え、元に戻ることを承諾したのですが不倫相手ときっちり別れることも出来ないらしいのです。 原因は不倫相手に借金をしていること。 1年間位、仕事をしていなかった時期に不倫相手が生活費を出してくれていたらしいのです。元々、結婚を前提とした半同棲状態だったため、 お金を出してくれていたようです。 ところが、結局 不倫関係がうまくいかなくなり 別れたいと告げたところ、今までの生活費等のお金を全部返せと言ってきています。 金額は300万とのこと。 不倫相手は、300万払えるわけない=自分とは別れられない と思っているようです。 言われるがままに300万は支払いするべきなのでしょうか? 払えない場合、私や親が払うべきなのでしょうか? 本当なら私が慰謝料を請求したいくらいなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

ご質問者様の性別がわからないのですが(^^;) 不倫したのは奥様でしょうか?ご主人でしょうか? 補足頂けますと、もう少しお話が解り易くなると思います。 不倫相手からの借金ということですが これ、借金に当たりますでしょうか? 「配偶者と別居している間に、同棲相手から生活費を出して貰った」ってことですよね? 借金っていうのは、お金を貸すこと、借りることです 「○○円の金額を貸します・借ります」と貸借関係を結ぶことですよね 今回のは借金とは言わないんじゃないでしょうか? 例え、将来の結婚を前提に(離婚が成立していない人に、結婚前提は有り得ませんが)一緒に暮らしていたとしても お金を負担した事を盾に別れる事を拒むなんて道理が違いますよね 法テラスなどで相談しても、こんなのは借金にも、増して婚約破棄にもなりませんし 「借金があるから別れられない」・・・はおかしいです。 これは、同棲相手がワケのわからない事を言ってるか または貴方の配偶者様が そういう理屈を捏ねているかどっちかです 「恩があるから、情があるから別れられない」というなら、もう離婚して不倫相手と一緒になればいいわけですし・・。 でもねえ・・離婚を取りやめて 復縁しようという時に 浮気相手と切れることも出来ないと 本気で仰る方って ほんとに復縁して大丈夫なんでしょうか? その辺が心配です

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配偶者とは夫のことです。 300万という金額に関してはどうやらすべてが生活費というわけではなさそうでした。 不倫相手が夫と不倫をはじめてから300万使ってしまった、というのが正しいようです。つまり二人で旅行に行ったり買い物に行ったり・・・確かに生活費の援助もしてはいてくれていたようですが300万すべてが生活費というわけではないようで・・・ 不倫相手は夫の他にも彼氏(既婚者か未婚者かはわかりませんが)がいたようで、夫のために彼氏と別れたのだから責任とれ!ともいわれたそうです。 夫とはたまに会うことがあるのですが、日に日に生傷が増えています。 顔にも腕にも引っかいた程度ではなく、えぐられたような傷がいっぱいです。不倫相手はそのような人なので復縁したら私に対しても何かしてくるんじゃないかと心配しているようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>本当なら私が慰謝料を請求したいくらいなのですが… ということですから、実際に請求すればいいと思いますよ。 慰謝料300万円を払ってくれたら借金をきちんとお支払いします、と。 慰謝料を値切ってくるようなら(離婚しないなら300万は世間の相場よりは高額です)、借金もきちんと査定しなおして下さい。1人分の生活費として1年間で300万はよほど贅沢な生活をしていない限り高額すぎますからね。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに生活費300万はありえないと思います。仕事はしていないといっても、バイトや失業保険ももらっていたのですから。 夫にはきちんと話し合いをするように言っています。300万請求するなら私からも今度こそ慰謝料請求してきちんと支払ってもらうつもりです。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

旦那様が300万円の生活費を不倫相手に出してもらって お世話になったと言う事実は変わらないのですから、借金を返す=手切れ金 として、旦那様とやり直したいと思うのであれば、貴女がポンッと 払ってあげてはどうでしょうか。。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300万に関しては、すべてが生活費と言うわけではないようなので 言われるがままに払うのは納得いかないもので・・・ 不倫発覚当初、不倫相手は私に対して慰謝料は払うと言っていたのに実際には払ってくれませんでした。 私としては慰謝料で相殺0じゃないかと思ってしまいます。

回答No.2

通念上考えますと、元妻の借金は結婚した時点で「家庭の借金」ともいえます。(法律上の解釈は不明です) ただし、浮気が原因で離婚してますから相手方に慰謝料の請求も出来るはずです。 確か時効は3年だったと記憶しています。 このケースの場合、質問者様は離婚の原因を作った相手方に慰謝料の請求をし、かつ、元妻さんはその300万が妥当な数字であるか係争することも可能かと思われます。 一度弁護士に意見を仰ぐのが一番と思われます。 なお、普通弁護士に相談するだけで料金がかかるので(30分5000円程度)、これまでの経緯をまとめた文書を作りそれをもって相談に行かれるのがスムースに行くと思いますよ。 ただし、これはあくまで一般論ですが、不倫を平気で行える相手に対して、しかも一度離婚までして、それで元サヤというのはあまりにも軽々しくありませんか? 彼女に「戻ってこれる」居場所を確保させた事になる訳で…。 繰り返す可能性も高いですよ? それでもよろしいのですか? 私ならその元妻がどんなに好きであったとしても、その「300万」を自分の力で処理させるまで、迎え入れることはしませんね。 自分の身勝手がどのような代償を生むのか、心と体で実感して貰います。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は別居中で離婚はまだしていないのです。 不倫相手のことを知ってから(知らされてから)2年半になるので、慰謝料請求をするなら早くしたほうがよさそうですね。 300万に関しては話し合いをするように言っています。 なかなか話が進まないようですが・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方はどうしたいのでしょうか? 離婚したいのか、修復したいのか って事です。 300万円払える余裕があったとして、貴方が旦那様と共に生活を出来るのか。。。 って事ですよね。 貴方が今後夫婦として修復するにあたって、その300万が邪魔になっているのなら、300万払ったらどうですか? その上で、その女性に対して、不倫していた訳ですから慰謝料請求をしたらどうでしょうか? まさか、その女性だって《お金が無いです》とは言えませんからね~300万返済してもらっている事ですし。 というか、、、愛情の深さは夫婦にしか感じられませんが 不倫して、おまけに無職だった となると 別居していても家庭には一銭も入ってない状態ですよね? 人の旦那様をつかまえて 失礼だとは 思いますが 不倫はする/同時に無職/更には借金を女性に対して(しかも不倫女性)にする様な人ですよ? 離婚します。 >払えない場合、私や親が払うべきなのでしょうか? ****親は関係無いでしょう、、夫婦の間の事ですから。 払えないとかそう言う次元の事では無く、、、私だったら修復に心は動きません。 浮気するならプライドくらいもって って言いたいし。 浮気する相手にお金借りるって、、、それは男としてのプライドも無いですよ。 浮気は嫌な事ですが 男としてのプライドが無い男性の方がもっと嫌いなので、離婚します。

alldakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり離婚したほうが良いと言われることがとても多いです。 でも現時点では離婚はしない。別居して2年間、いろいろ考えた上で出した結論です。 不倫相手は不倫がばれた当初は私に対して慰謝料は払うと言っていたそうです。金額はそれ相応額との事。あくまで自分で決めた額しか払わないということでしょう・・・

関連するQ&A

  • 有責配偶者、不倫相手に対する慰謝料、時効

     「配偶者の不倫相手に対する慰謝料請求権は、加害者と損害の事実を知ってから3年か、行為のあったときから20年のいずれか短いほうで時効消滅する」とのことですが、その不倫相手と同居して5年ほど経過してしまい、離婚することになった場合、離婚に際して(元)配偶者には慰謝料請求できるとして(有責配偶者なので)、その不倫相手には慰謝料請求は可能でしょうか?  別居する際(5年前)、相手の方にも会っていて、どこの誰かもわかっています。  慰謝料は、共同責任なので、元配偶者だけでなく、結局は2人で支払うということにはなると思いますが、、、名目上は、元配偶者に対してだけということになるでしょうか?

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料

    こんにちは私は旦那に不倫をされました。現在二児の妻です。 旦那は不倫相手に未婚と嘘をつき不倫していたそうです。不倫相手は 一ヶ月もたたないうちに旦那が既婚者であると知りましたが、それからも不倫関係は続いたそうです。そして、 不倫相手が妊娠し、おろしたのですが、その不倫相手の親から旦那に300万の慰謝料請求と今後月々支払っていく という書面を契約したとの手紙が来ました。旦那は不倫相手の親に 「お前は、結婚詐欺で警察に突き出すぞ!」いわれ弁護士から聞いてきたから300万払うと署名しろ!今後どんな問題が出てくるかわからないからそれに対しても払うと書け」と弁護士等に相談もさせてくれない状況(今は月~金まで寮生活で出れません、弁護士への相談は土日休みでした)で恐怖で冷静な判断ができずいいなりになってしまってこうなってしまったそうです。旦那も300万の慰謝料だけと思ってサインしたそうです。私も一度は分かれようかと思いましたが、旦那は凄く反省しているように思えましたので もう一度やり直したいとおもいました。しかし、300万は相場でしょうか?慰謝料は全部を含めてのことではないのでしょうか?詐欺罪で刑事告訴され職も失うのでしょうか?これから先ずっと不倫相手にお金を払っていかなければ行けないのでしょうか? もう、普通の生活には戻れないのでしょうか? 元の生活に戻って暮らすためにはどうしたらいいか教えてください。。。本当につらいです。

  • 彼女の不倫相手に慰謝料を請求することは可能でしょうか?

    長年付き合ってきた彼女と結婚前提で同棲し始めて約一年になりますが、先日彼女が不倫していることを知ってしまいました。不倫期間は同棲し始めてから2~3ヶ月くらいたってからだと思います。色々な意味で関係の修復は不可能になっております。 彼女の僕に対する感情はもう一切ないですし、僕も彼女に対して不信感でいいっぱいですし、他人が信用できなくなってしまいました。 そして彼女から早急に出て行ってほしいと言われています。 ですが、急な話でそんなお金もありませんし、現状不可能に近いです。 自分なりに調べた結果、内縁、もしくは結婚していたら慰謝料の請求は出来るみたいですが、そうでない場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし出来たとしても恐喝になる恐れもあるとも書かれました。 精神的苦痛を受けたことに対しての慰謝料も要求したいのですが、 それは諦めるとしても、現実問題としてせめて引越し費用と住居費用(敷金礼金) 等の請求は出来ないのでしょうか? 現状は、彼女に問い詰めて出て行く代わりにもう不倫なんてやめてくれと言いました。言った翌日に話し合いをしてきたみたいですが、不倫相手はもう関わりあいたくないと言って去ったそうです。(奥さんにはばれていないみたいです。) 全くの私事で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いに思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料について教えて下さい

    不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

  • 妻と不倫相手の男性との間に出来た子を

    質問と相談をさせていただきます 私は44歳の男です 離婚して3年がたちました 親権はないのですが20歳の子供を預かって育ててます ですが今になってその子と血がつながってないことが判明しました それでもその子に知られずにこれからも父親で行こうと思います 離婚の経緯は性格の不一致で子供が4歳のとき別居、子供を置いて妻が出て行きました そして子供が17歳のときに離婚をして、親権は元嫁で子供は私が育てて今に至ります そのときの慰謝料と財産分与は、どちらも非がないということで慰謝料は双方なし 財産分与はうまくわけました そこで離婚後に慰謝料とか子供の養育費とかの請求について質問したいのです 私も元嫁も、もちろん子供には知られたくないですし、傷ついてほしくないと思ってます ですが元嫁は 不倫相手の男性には迷惑はかけたくないそうですし、元嫁の実家にも傷ついてほしくないそうなので 裁判とかじゃなく示談(示談という言葉でいいのですかね?)でということらしいです お金で償う言ってます きっと、いくら請求してもいいと思うのですが、経験がないのでいくらが相場なのかわかりません 今子供は大学2年です、あと2年は大学あります そうすると ・不倫相手が払うべき24年間の養育費はいくらぐらいが妥当なのか ・元嫁から取れる慰謝料 ・不倫相手から取れる慰謝料 みなさんだったらいくら請求しますか? 裁判しない前提なので下のこれらを慰謝料的と養育費的に請求したいのです 怒りと悔しさいっぱいですので ・これから私が父親で、子供にしてあげたい事の費用 結婚とかマイホームとか ・私が死ぬまでに受ける血縁でないという苦痛 元嫁と不倫相手から 皆さんだったらいくら請求したいですか?

  • 不倫同士。その相手を訴えたい。

    不倫同士。その相手を訴えたい。 3年ほど前から、お互い既婚で不倫をしていました。 彼女からの要望で離婚してくれないと一緒になれないから、奥さんと別れてと言われ1年半ほど前に離婚しました。(僕の奥さんは借金と他色々あり離婚は問題なかったのですが、子供の親権が問題でした。)(離婚の際、彼女に僕の子供とは暮らせないと言われ子供の親権はあきらめました。) 僕の離婚後、3ヶ月ほどして彼女の夫にばれ、慰謝料請求とかありましたが、向こうの家庭にも色々問題があり、慰謝料の請求はしないことで解決そました。今は別居中(子供夫婦と暮らしている。)のご主人から生活費を貰って生活しているようです。  先の話もなく一年半がたち、最近になって他にも相手がいるような事をほのめかされ、連絡がこなくなりました。 彼女と別れるのは仕方ないと思いますが、子供の親権を諦めた事には悔いが残ります。 そんな彼女を訴えるこたはできるでしょうか?

  • 不倫していた相手から慰謝料を請求された場合

    タイトルの通りなのですが、不倫していた相手から慰謝料を請求された場合、払わなくてはならないのでしょうか。 相手は独身です。 通常、不倫相手ではなく、不倫された配偶者が不倫した配偶者とその相手に請求することはできるはずです。 しかし、不倫相手から、「自分は何らかの理由で傷つけられた。」とか、「弄ばれ、精神的苦痛を与えられた。だから別れるから慰謝料を請求する。」という場合、どうなのでしょうか。 この場合、不倫相手(独身者)が不倫相手(既婚者)に請求することはお門違いではないでしょうか。 私自身、分からない部分が多く困っています。 よろしくお願いします。

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?