• 締切済み

ASUS P5K-EのBiosUpdateをしたらAドライブを探してしまう

kenshiro777の回答

回答No.4

BIOSのMain>Legacy Diskette AをDisableにしてどうか。 BIOS更新後は、再びBIOS Setupに入りデフォルト値をロードセーブするのがお約束です。 BIOS Rev.により、BIOS POST時に「F1押せ」なメッセージが入る場合もあります。 この場合F1押してBIOS設定値をデフォルトにしないと先に進みません。 現設定項目および設定値と、更新後の項目および値に差異があるからです。 「F1押せ」が出ない場合もあります。 デフォルト値をロードするとブートシーケンスが変更され、1stに"FLOPPY DRIVE"が設定されます。 ですから、ブート時真っ先にFDDを読みに行くもののFDDが無いのでそのメッセージになると思われます。 BIOSアップデートは、出来る限りWindows上で行わないほうがいいかと思います。 特にツールを必要とせず、USBメモリーを使いBIOS内で更新可能です。 そもそもFDDがあっても、このマザーのBIOSイメージは2MBありますから、 DOSツールでの更新にFDは使えませんし。

関連するQ&A

  •  ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの

     ASUS「P5E-V HDMI」というマザーの BIOSのエラーについて 最近 新たにHDDを換装し 3年も使っていたので 電池も交換しました。  すると、BIOS設定が保存されていないようで 時間が狂うのです。(初期設定になってしまう) 交換した電池が、キチンとセットされていないか 電池自体の問題かとも思い 電池を押してりして様子を見たところ しばらくは、問題なく起動していました。  ある日突然 OSが起動しなく 「F1キー」を押してセットUPする画面になってしまうのですが 「F1キー」を押してBIOS画面にして そのまま「EXIT」すると OSが起動します。  友人に聞いたところBIOSのBootメニューにある システムエラー発生時に「F1キー」を押すまで待機という項目が ONになっているので システムエラーでは?という事で <自己診断>でどこにエラーが出ているのかを探したのですが ありませんでしたので もう一度 起動すると 今まで通り 問題なく起動するようになったのですが これは、誤作動なのでしょうか?

  • ASUS P5BでSATA接続DVDドライブからCDブートができない

    このたびPlextorのSerialATA接続型DVD-Rドライブ「PX-755SA」を購入して、ASUS社のP5Bマザーボードに接続したのですが、BIOS設定画面ではSATA接続一覧に「ATAPI CD-ROM」と表示されるものの、ブートドライブをサーチする時には「ブートできるCDドライブが見つかりません(英語表示を要約)」と表示されます。 Windows XP SP2のCD-ROMをこのドライブに入れた状態で電源を入れると、CD-ROMからデータを読み取ろうとしたままBIOSが停止してしまい、この状態でリセットするとSATA接続のPX-755SAを認識しなくなってしまいます(完全に電源を切ると再び認識するようになる)。 OSからはこのDVDドライブは認識し、読み込みも正常に行われるようです。BIOSを最新のものにアップデートし、BIOSメニューで「SATA Configuration」の項目を「Compatible」にするなど試みたのですが、改善は見られませんでした。 このマザーボードでは、SATA接続のCD/DVDドライブからは、OSなどのブートCDは使うことはできないのでしょうか。

  • お願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、P4P800-VM

    お願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、P4P800-VM ですが、2TのHDDをつないだままで終了、起動するとASUSオリジナル画面が表示されたまま何時まで経っても起動しません。2THDDを外して見ると起動します。使っているさなかに2TUSBHDDを差し込むと認識しますが、USBドライブの通常のはずし方でOSの何時もの外し方で外すと、取り外せますが、通常のOSの終了が出来ません。何時まで経っても電源が切れません。その後は、何時ものように2THDDを外した状態ですと起動するときと、その後どうかすると、SATA-HDDがBIOSで認識されなくなり、起動しない。何度かBIOS操作しているとHDDが認識され始め起動できるBOOTがBIOS上で設定でき起動できます。BIOSの1018をアップデートすれば直るのでしょうか?M/Bの限界でしょうか? 

  • Drive A error systemとなり、起動できないことがあります。

    一番最初に~~128RAM等と表示される画面から、画面がすぐに切り替わり、 Detecting IDE ATAPI device ... Found CDROM try to Boot from it...Fait Detecting floppy device A media... device A error system halt と表示された後に、ピーピーピーピーと繰り返されます。(フロッピードライブは付けてません たまに起動するのですが、10分~2時間ほどで、強制再起動→上記の画面へと移動してしまします。 BIOSでフロッピードラブを使わない?というような設定にしたのですが、直りませんでした。

  • P8z77-V PROのBIOS画面について

    HDD、DVDドライブをSATAにつないで起動すると、ASUSのロゴ、BIOS画面が表示されます。 しかしSSDをSATAにつないで起動すると、ロゴ、BIOS画面が表示されず、ブートデバイスを入れて キーを押せという表示になってしまいます。ロゴを表示する時間を設定する項目がBIOSメニューに みあたりません。それで解決するものかどうかもわかりませんが、それとも接続の仕方等、他の理由があるのでしょうか。 よろしく、ご教授をお願いします。

  • ASUS 起動ドライブの変更

    ASUS UEFI BIOS advancdemodeにて起動ドライブの変更を行いたいのですが、起動オプションにて変更ができません。 パソコンには、DVDドライブとHDD(2TB)と SSD(サムスン120G)が組んであります。 起動順はUFEIBIOSで確認する限り DVDドライブ→HDDの順に設定が組まれていて、SSDの起動を2番目にしたいのですが、選択することができません。 起動オプションにて、DVDドライブとHDDは選択することができ、本来SSDの場所は無効の文字が表示されていて順番を変更できません。 マザーボードは ASUSのP8Z77-Vです。 詳しい方アドバイスまたは、設定について教えてください。よろしくお願いします。

  • ASUS Laptop Win10 USB起動困難

    パスワード紛失のASUS PCを立ち上げようと 想像を絶する困難に面しています。 1. 起動用 USB作成の困難 (A) rufus --- USB起動せず (B) UNetbootin -- USB起動後、BIOS画面に入る前に PC画面上に Starting Windows  という表示のまま  10分以上も経過して 何も画面表示が変わらず (C) YUMI exFAT -- USB起動後、 ubcd539.iso および Ophcrack ophcrack-vista-livecd-3.6.0.iso いずれも読み込み可能 これらのプログラムを開始後に、 no boot file found for UEFI Maybe the image does not support x64 UEFI というエラー表示が出て、そのまま終了してしまう 2. BIOS 設定変更:  メーカーの指定どおりの設定をすべて実施済み https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1013017/ Fast Boot: Disabled Secure Boot: Disabled ASUS Laptop 機種名: E203N (Win10) 3. ASUS からの仕様記述 Note: The USB flash drive format must be FAT32 https://www.asus.com/in/support/faq/1013017 そのため、起動用 USB作成 に際して YUMI最新版 2.0.9.4 が使用できず 4. 念のために USBメモリーをNTFSフォーマットにして ubcd539 および Ophcrack をそれぞれ YUMI 2.0.9.4 で書き込んで ASUS の USB起動を試みたが ## warning ## this is not a standard ventoy device and is not supported というエラー表示が現われて、そのまま終了してしまう この ASUS Laptop モデルでは、レガシーBIOS の設定がないようなので メーカーの指示通りの方法で、USB起動をする方法が何も見つからずに困っています。 ---------------- 達成したいこと: この機種のパスワードを解除して、PCとして通常使用できるようにすること ---------------- いったいどうしたら良いでしょうか。 ご指導をお願いいたします。

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

  • ASUSのロゴ

    パソコンを起動するときに、マザーボードがASUSのために『Ai Life P5LD2 SE』などというロゴが10秒ほど表示されてからWindowsの起動が始まります。もう見飽きたので、このロゴの表示時間を短くする・あるいはなくすことはできますか? 前にBIOSのどこかで設定できるのは聞いたのですが。

  • ASUS BIOS更新

    使っていたパソコンのマザーが壊れてしまい、中古でASUSの「A8S-X」を買ってきました。 使いたいCPUがAthlon X2のデュアルコアなので調べてみると、BIOSのバージョンがよろしくない様子でした。 更新したいのですが、Windowsが起動できない状態でのBIOSのバージョンアップの方法がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios_asus_update.html 調べてみても、こういったユーティリティを使った更新方法のページしか見つけることができませんでした。 詳しい方、この質問をご覧になられましたらご教授願えませんでしょうか。 お願い致します。