• 締切済み

ASUS P5K-EのBiosUpdateをしたらAドライブを探してしまう

kenshiro777の回答

回答No.4

BIOSのMain>Legacy Diskette AをDisableにしてどうか。 BIOS更新後は、再びBIOS Setupに入りデフォルト値をロードセーブするのがお約束です。 BIOS Rev.により、BIOS POST時に「F1押せ」なメッセージが入る場合もあります。 この場合F1押してBIOS設定値をデフォルトにしないと先に進みません。 現設定項目および設定値と、更新後の項目および値に差異があるからです。 「F1押せ」が出ない場合もあります。 デフォルト値をロードするとブートシーケンスが変更され、1stに"FLOPPY DRIVE"が設定されます。 ですから、ブート時真っ先にFDDを読みに行くもののFDDが無いのでそのメッセージになると思われます。 BIOSアップデートは、出来る限りWindows上で行わないほうがいいかと思います。 特にツールを必要とせず、USBメモリーを使いBIOS内で更新可能です。 そもそもFDDがあっても、このマザーのBIOSイメージは2MBありますから、 DOSツールでの更新にFDは使えませんし。