• ベストアンサー

パチンコやスロットについて

すみませんが、どのカテゴリーで質問したら良いのか分からないため、こちらで質問します。 よろしくお願いします。   質問は二つあります 質問(1)パチンコやパチスロの内部プログラムというのは、こういったカテゴリーに出てくるような言語と同じもので書かれているんでしょうか?     質問(2)パチンコやパチスロの抽選は、「一回一回完全に独立した試行がなされ、完全にランダムに抽選されている」(雑誌情報)と書かれているんですが、「完全にランダムな抽選は現在の技術では不可能」(ネット情報)とも聞きます。 実際にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.4

http://www16.plala.or.jp/chapikorin/nakami.html 結構規制が厳しいようです 言語はROMの制限があるのでアセンブラの可能性が高いと思います。 乱数はハードウェア乱数が多いと書いてありますね。

fred2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になるリンク、感謝いたします。 最後に、まとめてで失礼ですが ご回答いただいたみなさま。プログラム素人の人間にも分かりやすいご回答、まことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#94983
noname#94983
回答No.3

(1)については既にあるようにCかアセンブラだろう。(2)についてだけ。 確かに、現在のコンピュータで用いられているのは擬似乱数であって完全な乱数ではない。が、擬似乱数のアルゴリズムは、通常、シード(種)と呼ばれる初期値を元に乱数の数列を生成するようになっている。で、多くの場合、シードにはコンピュータ内の時計(基準となる日時からのミリ秒数の値)などの情報を用いている。このシード値が異なれば、生成される乱数系列はまったく違ったものになる。 つまり、アルゴリズムがわかっていたとしても、それが呼び出された時刻がほんの千分の1秒でもずれれば、まったく違う乱数系列になってしまう、ということ。したがって、例えばパチンコなどで、「次に入ったときの乱数の結果をあらかじめ予想したい」となったら、それが呼び出される日時を千分の1秒単位まで正確に予想できなければいけない。実質、そんなことは不可能なわけで、実用面で「完全な乱数」とみなしてもほとんど問題はないだろう。

fred2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、何となくですが、分かりました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>「乱数を返す過程」は、「ソースとなる言語に依存する」(OSも含めて)、と考えて差し支えないのでしょうか? 問題ないかと思われます。 実際には疑似乱数を使用することになると思いますが。

fred2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 疑似乱数についても、ほかの回答者様のおかげで、イメージはつかめたような気がします。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> パチンコやパチスロの内部プログラムというのは、こういったカテゴリーに出てくるような言語と同じもので書かれているんでしょうか? 装置にOSまで乗っているのか不明ですが、採用情報なんかを見ると、C、C++言語なんかが一般的かと。 出玉の確率なんかはデリケートな部分ですので、アセンブラなんかを使う事も想像出来ます。 > 完全にランダムな抽選は現在の技術では不可能」(ネット情報)とも聞きます。 その通りで、内部の時計なんかまで全く同じ装置が100台あって、全く同じタイミングで回転/停止させると、ランダムでなくて100台同時に当たり/はずれする事になります。 パチンコにせよ、スロットにせよ、実際に打っていてそういう状況になる事は少ないので、ランダムさは保たれます。 丁寧なメーカーならば、そういう事にならないように、各装置のシリアル番号なんかを加味するかも。 (特定の装置で出過ぎる事は無いか?検証が面倒ですが。)

fred2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プログラムのことはほとんど分からないのですが、もう少し聞かせてください。 「乱数を返す過程」は、「ソースとなる言語に依存する」(OSも含めて)、と考えて差し支えないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パチンコ・スロットを辞めようと・・・

    パチンコ・パチスロを辞めようと思っているのですが暇ができてしまうと行ってしまいます。経歴は約10年くらいになります。 大学生の頃は週に2~3回とか行ってました。 卒業後は週に1回と減りましたが・・・辞めるにはほど遠く・・・ 現在でも、月に1回行くか程度ですが行ってしまいます・・・ 1回行くと2万~3万ちかく負けてしまうのでいつも辞めようと思うのですが、3週間くらいすると負けた気持ちが薄れ、当たりの快感?みたいなのが脳裏に出ることがあり、暇ができると行ってしまいます。 半年行かないようにしていた時期もあったのですが、ネットで情報を入れてしまい行ってしまいました。 暇をなるべく減らしてはいるのですが辞めることができません。 辞めることはできないのでしょうか? 時間の無駄でお金が減るっていうマイナスな事しかないとわかってても昔に買った思い出がよみがえる時がありパチンコ屋に足を運んでしまうのです・・・ 辞めれた人いますか? 自分と同じ悩みを持ってる人いたら回答をお願いします・・・ 周りの体験談でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 勝とうぜ.com について(パチンコ&スロット)

    勝とうぜ.comって言うパチンコ&パチスロの情報を提供してくれる所があるのですが、登録を検討していて気になる点を質問したのですが、回答がきません。 もし、勝とうぜ.comに登録されてるユーザー様がおられましたら、登録した後、やっぱり収支はプラスになったのですか? 感想等教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パチンコとパチスロ

    こんばんは。 最近パチンコの北斗(ケンシロウ)で、毎回初当たりが重く、3回の初当たりでいずれも2連(1回5R)、2連(1回5R)、3連(1回2R)と散々な結果なのですが、皆さんもこういう経験ありますか? それとこちらが本題なのですが、今まではスロばかりやっていたのですが、最近パチンコをのぞくようになって感じたことがあります。 パチスロでは5倍ハマりほどまではよく見かけますし、自身でも10倍ハマりまでなら経験があります。しかし、パチンコでは3倍ハマりを超えている台をあまり見かけないように思います。これはなぜでしょうか? ただの思いすごしなのか、パチンコまたはパチスロの抽選方法になにかがあるんでしょうか? 明確な答えは出ないでしょうから、皆さんの個人的な意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 雑誌とネットでパチンコ、パチスロの

    雑誌とネットでパチンコ、パチスロの最新情報が入手できるものを教えてください。 雑誌ならファミ通、ネットなら4gamer.netみたいなやつがいいです。 最近はパチンコ、パチスロでそれぞれ分かれているようなので、これ一冊、ここのサイトだけでokというやつがございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • パチンコ派がやったスロットの感想。ヤル意味ある? ギャンブルになってない

    パチンコは相当やり込んで、そこそこ勝率が上がっているので、パチスロも始めました。エヴァ2限定で、雑誌も調べ、目押しもそこそこ出来るようになって、店や日・時間を変えて打ってみたのですが…… ・勝ってもせいぜい2箱。しかも終了時間近辺で出してこそ残る。 ・好調なのは10台のうち2台だけ。先に他の人に押さえられたらそれでその日の勝ちはない。 ・その好調台も早い時間に引くと一時出しても全部呑み込まれるような設定になってる?  ・ダメ台は打つだけムダ。退屈な予告が続くだけ。 ・中間の設定っぽい台も、早くに黄7当たっても全部呑み込まれる。 ・目押しの技術も当たってこそ。技術的なものは勝ち負けに関係なく、単に高設定台をガメルのだけが重要。 ・パチンコのように確変連チャンがないから、当たりが終わるとまた1から出直し。やめるタイミングもわかりづらいし、そもそも台変えるのはリスクが大きすぎ。  パチスロって相当割の悪い勝負にしか思えないのですが。五号機時代だからこそのことかもしれませんが。高いゲーセンで遊んで楽しかったね~というお約束のものなのでしょうか? みなさんはどのようにパチスロと付き合ってますか?

  • パチンコ&パチスロ

    私は大学で野球をやっていまして、今大学2年生(20歳)です。 趣味はDVD鑑賞とギャンブル(パチンコ&パチスロ)です。 その中でも私はパチンコ&パチスロが大好きで、借金までして行くような感じではないのですが、依存なくらい大好きです。 お金と暇さえあれば朝一から閉店までホールで打っていたり、読む本もパチンコ&パチスロの本だけです。 知識など普段ホールにいる普通の一般客よりは優れている方だと思います。 立ち回りやデータ収集・解析も人一倍自信があります。 そんな私はこれほどまでパチンコ&パチスロがやめられずに大好きなくらいだから、いっそパチンコ&パチスロ業界で仕事をしていきたいと思っています。 しかしプロになりたいとは思いません。 パチンコ&パチスロ関係の会社(p‐ma○tTV やパチンコ&パチスロの雑誌者、編集部など)に就職して、かつ実際に自分の立ち回りや実践などを動画にしてメディアに取り上げ、自分の名前と顔を知ってもらうといったような非常に贅沢な夢ですがそのように考えています。 例えば「閉○くん」とか、「沖ヒ○ル」などなど… 前文が大分長くなりましたが質問に移らさせていただきます。 私は本気でこの夢を追っかけています。 この夢を実現させるためにも現段階でどのような取り組みや活動をしていったらよいのでしょうか?? なにぶん周りにそのような人がいないためなかなか情報がつかめません。 人生一度きり。 失敗して後悔しないためにもしっかりとさまざまな意見を聞きたいです。 パチンコ&パチスロ会社に勤務してる方がどのようにして今の仕事に就けたか、またそうでない方も詳しい情報を持っている人がいたら是非なんでもよいので教えてください。 ベラベラとすみません(ノ_・。) でも私は本気なので そこらへんは皆さんに分かっていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パチスロは1回の抽選でいくらかかっているのか

    パチンコは毎日のように打っていますが、パチスロは現在まったくやらないド初心者です。ルールすら分かりません。 で、パチスロについて質問なのですが、パチスロの大当たり乱数取得の抽選は、レバーを引いたときに行なうという認識があるのですが(本当かどうかは不明)、これでは1枚でかけても3枚でかけてもレバーを引くのは1回なので、3枚かけると損にはならないのですか?(それとも、必ず3枚ずつしかかけれないものなのですか?)  パチスロのコインって1枚20円くらいで借りていると思いましたが、3枚かけると1回60円もかかります。 パチンコは1玉4円で6発くらいあれば1回抽選できますよね?そう考えると、パチスロの1回当たりの抽選にかかる投資ってべらぼうに高くないでしょうか? 大当たり確率に関しては、パチンコとあまり変わらないと思いますが、投資がかさまないような機能がちゃんとあるのでしょうか。

  • パチンコで遊戯していますが、パチスロで遊んでみたい

     普段はパチンコで遊戯していますが、パチスロでも遊んでみたいです。  色々な初心者向けのサイトで調べたので『抽選に当選していないと目押しをしていないと意味が無い』というのは分かったのですが、具体的にどのような場合に目押しをすればいいのでしょうか?勿論台によっても違うと思いますが、一般的な場合をおしえて頂けると嬉しいです。例えば、激熱演出が出た時や特定のモードの時…等でしょうか?(パチンコに例えると、確率変動のようなモードがあって、その時は目押しを狙う?というイメージで)  連続演出、予告、リーチについても、パチンコとは意味が違うようなので、教えて頂けると幸いです。  あと、ボーナス確定中に何度も目押しを外していると、抽選から外れてしまったりしますか?  質問ばかりの乱雑な文になってしまってすみません。  最初のうちは勉強代だと思ってますので、正直勝とうとは思ってません。  なのでリプレイ外しや子役の細かい目押しのやり方は順を追って学ぼうと思います。  まずは、基本的な仕組みとスロットの楽しみ方を知りたいです。  ちなみに、最初はエヴァシリーズの台で遊ぼうと思います。  パチスロにお詳しい方、パチスロが好きな方、是非ご回答をお願い致します。

  • パチンコがテーブル方式ゲーム回数放出だとしたら?

    最近の甘デジで、特に海物語を打っていると よく思うのですが・・ スロット4号機時代のテーブル方式だった 「キンパル」が思いおこされます。 ストックがあると、朝から好調で、 ストック消し・ストックが少ないと、誰が打っても どハマリとショボ連で爆死みたいな。 あの時代も表向きには、 「独立試行で、完全確率抽選方式」だったかと。w ストックを消去されると、1・2日くらいの稼働では、 内部留保がたまるまでは、 公表された機械割を大幅下回るという悪質なものだった と記憶しています。 そこで質問なのですが、 スロットの内規では、大当たりフラグの内部留保は、 禁止されたはずですが、 現在のパチンコの内規にも、 ストックの禁止、 または類似プログラムの禁止などが定められているのでしょうか? 現在は公認の表面上わからない潜伏確変と、 過去に禁止された「モード式抽選」などは、 紙一重じゃないかと思っています。w 内規の脱法的解釈が横行する業界なので気になります。 では、これより出陣です。w

  • パチンコの演出で

    パチンコの大当たりは1回ごとの抽選で決まっていますよね? そこで皆様に質問なのですが、たとえば予告演出などで、何回も連続して音や光や液晶での演出が起こればアツイというような場合、連続演出が何回も続いたから当たったのか、それとも一度当選したあと1つの演出の種類として連続予告が起こった後に、大当たりを告知するという感じなのでしょうか? 前者の場合、1回ごとの抽選で大当たりしたとは言えないと思いますし、後者の場合、大当たりした後保留玉を消費して幾度かの回転を経てから大当たり。ということになりますと、パチスロ4号機でいうところのストックのようなことになって、パチンコではそういうシステムはだめなんじゃないでしょうか? ただ僕の記憶の中では連続演出でも最近は保留玉を消費せずに数回回ったあと回数が多ければアツイという感じ(中森明菜の歌姫伝説や最近ではプロゴルファー猿にもあったかと思います)のもありますので、パチンコの基盤の中ではどのような計算が行われているのか非常に疑問です。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご回答よろしくお願いします。