• ベストアンサー

皆さんの地元、高速道路と新幹線だったら、どっちが欲しい?

“皆さんの地元に、高速道路か新幹線のどちらかを作ってあげましょう”となったら、どっちが欲しいですか? ちなみに選択に当たっては、財源とか地元負担は考えないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

高速道路 新幹線だけ通って、もし駅ができたとしても、他の交通機関が全然ないので、結局は車が必要になります。 それなら自分の車で乗り付けるのに便利な高速道路が欲しくなります。 それなら交通機関の整備もしますよ、ってなっても、車で移動が当たり前になった地元では、いまさら交通機関を使うのは面倒、と思って使う人はいないだろうと思う。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、新幹線ができても駅までが遠いですね。 「安中榛名」状態になってしまいます。 ここは、日中は2時間に1本しか停車しない時間帯もあって、まるでローカル線ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#102281
noname#102281
回答No.10

どっちもあるからいらない。 高速道路が県境にあるため、最寄のICで下りてしまうとプラス料金を取られてしまうので(麻生さんのいいところはこれだけか)手前のICで降りて下の道路通って帰ります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、タクシーでワンメーター余計に取られる感覚ですね。 だったら手前のICで十分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

高速道路が良いです。 新幹線は、降りた後の移動が大変だから・・・

localtombi
質問者

お礼

なるほど、田んぼの真ん中にポツンと駅があってもアクセスが大変ですね。 でも、請願駅はほとんど“何でこんなところに駅が?”みたいなところが多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.8

高速道路に近いものならあるようなので、新幹線の駅かなあ。 当然、全新幹線が止まる主要駅のひとつとしてね。 って、かなり本線から外れてくるから遠回りになるので、このレールを走るのは1日に2本とかになるかも。 海が近いので、手塚治虫のアニメであった確か「マリンエクスプレス」みたいなのがいいかな。 って、年に2回の帰省の時しか乗らないんですけどいいんでしょうか。 ※地元=田舎と解釈。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、地元の請願駅になりそうですね。 >マリンエクスプレス 懐かしい!この漫画、見ましたよ・・・ ワクワクする列車でしたね。 ありがとうございました。

noname#225284
noname#225284
回答No.7

新幹線。 車 持ってないので。 新幹線とか電車で出かけるほうが楽だし、車内でお酒も飲めるし、トイレの心配もないし、 断然、電車派です。

localtombi
質問者

お礼

>車内でお酒も飲めるし これは電車ならではの利点ですね。 景色を見ながら駅弁を食べながら飲みながらの、「ながら旅」は新幹線に限りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.6

新幹線

localtombi
質問者

お礼

新幹線ですか! 新幹線ができると、並行する在来線は本数が少なくなって、また第三セクターなどになって、運賃が高くなりますね。 痛し痒しというところもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

NO4の方と同じ、すでに両方通っています。リニア新幹線も計画上にあります。

localtombi
質問者

お礼

リニアも来ますか! 高速道路もあって、だったら申し分ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

両方とも有るからもう要らない。

localtombi
質問者

お礼

両方ともあるんですね! いいですねぇー でも議員さんにとっては、自分が当選し続けるために、何本でも欲しいらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

高速道路です。 単純に新幹線はのぞみは止まらないけど停車駅があり、高速道路は地元市内通ってないから。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、一応こだまクラスは最低停まるんですね。 駅の誘致が盛んですが、地元としてはこだまであっても停まって欲しいんでしょうね。 私の近くにも、そういう動きがありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#89887
noname#89887
回答No.1

高速道路です。 新幹線は橋本まで行けば乗れますから。

localtombi
質問者

お礼

>新幹線は橋本 ああ、分かります、下に下ればいいんですね。 今、縦貫道建設中ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆は高速道路か新幹線?

    質問者はETCとモバイルSuica特急券が使えます。 出発地も到着地もインターチェンジと新幹線の停車する駅があり、 距離は変わらないとします。 例えるなら、高速道路は浦和IC→仙台宮城ICで新幹線は大宮→仙台です。 お盆は休日特別割引を実施するから安く行けるのかなと思っています? しかし、渋滞が不安です。SAやPAにちゃんと空き駐車場はあるのか? 新幹線は、車内販売とかあってトイレとかもすぐに行けるので、快適性がありますが、料金が高いです。 お盆の時期、高速道路と新幹線をどちらを選びますか? 高速道路と新幹線のそれぞれお盆の時期のメリットデメリットは何でしょうか?

  • 皆さんの大好きな高速道路を教えて!

    皆さんが大好きな高速道路・・・ いつも利用しているでもいいし、風光明媚でもいいし、何となく走りやすいでもいいし、ワインディングが楽しいでもいいです。 ちょっとした有料道路でも結構です。 皆さんの大好きな高速道路を教えてください。

  • 地元県内の高速道路で

    地元県内の高速道路で Hシステムで写真を取られた場合 違反のハガキは何日くらいで 届くのでしょうか?

  • 高速道路とガソリン税について

    高速道路とガソリン税について教えて下さい。 1.日本では道路特定財源はほとんど高速道路の建設費用に投入されていないと聞きますが、その理由を教えて下さい。 2.道路特定財源を高速道路に投入せよと主張する政党,政治家があれば教えて下さい。 (借金返済のために一時的に国費を投じて国債を発行するという手の話ではなく、高速道路で消費されたガソリンの相当分の税を恒久的に投入しようという程度の趣旨で。) 「道路特定財源は一般道を建設するためのものであり、これを高速道路に投入することは国民の同意を得られない。」というようなことを主張する人がいます。しかし、これが30年以上昔ならともかく、これだけ高速道路網が普及して皆が利用している現代に通じる話とは思われません。 一般道を走る人にとっては一般道へ、高速道路を走る人(若しくは高速道路を待ち望んでいる人)にとっては高速道路へ自分が納めた税が投入されて欲しいと思うのが自然だと思います。 族議員による反対がどうのこうのといった説もちらほら聞くのですが、とにかく道路の世界は意味不明です。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 高速道路1000円化の財源

    政府は地方の高速道路料金を2年間休日限定1000円にしますが、 その財源(5000億円/年)はどこから捻出するのでしょうか。 道路特定財源(21年度から一般財源化)からでしょうか? 国債からでしょうか? いまいちよくわかりません。

  • 今後の高速道路のありかたについて

    高速道路の今後のありかたについて 新直轄方式により税金の投入で高速道路は作られるようになり 秋田では無料の高速道路も開通しましたが。 高速道路に税金が使われるのってどうなんでしょう? 一般の道路と同じで良いのですかね? 使用する人が通行料を支払う道路が一方では存在するのって違和感がありますが。 やはり高速道路って受益者負担でないとおかしいように思うのですが? ETCによる安い通行料が定着していくとすれば 税金による差額の支払いが当然になるんでしょうか? 民主党は全面無料開放を主張していますが それってすべて税金を使うってことですよね? 使わない人まで負担してるのと同じってどうなんでしょう? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 高速道路 まだ必要?

    莫大な借金があるのに 高速道路 空港 新幹線 ダムなどまだまだ造るみたいですが 高速道路 空港 新幹線 ダムなど これ以上必要だと思いますか 必要な理由 不要な理由もあれば教えて下さい

  • 高速道路のこと

    高速道路のことについて色々教えて下さい。 普段高速を利用する人は新幹線より早くて安いからだったりするのでしょうか? 荷物を運ぶトラックの人は高速を利用しているイメージがあるけど、それ以外はどんな感じなのか分からないです。 料金が1000円になっているとテレビで放送されているのを見たけど、それだとだいぶ安かったりするのでしょうか?余計道路が混んだりしてなかなか目的地に行けないイメージがあるけど、それほどでもないですか? だいたい高速の料金はいくらくらい掛かるのでしょうか?

  • なぜそれでも高速道路を造る?

    道路公団は火の車なのになぜそれでも高速道路を作ろうとするのでしょうか? もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 高速道路を無料にする?

    ある党は「高速道路、無料化」を唱えていますが 高速道路代を一律に税金から負担する事に疑問があります。 高速道路を利用する人はある程度の負担は必要だと思います。 直接利用しない人も居る訳ですから税金だけで 高速道路代を均等負担のような政策は不公平だと思います。 だったら私はETC無しの自動車も1000円を上限にして利用できる 方がいいと思います。