• ベストアンサー

小学校の教師は多浪でもなれるのでしょうか?

小学校の教師は4浪、5浪でもなれるのでしょうか? あと、多浪で夜間でも大丈夫ですか?

noname#123832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.1

端的に言いますと、なれます。 免許を持っていて、教員採用試験を受験できる条件に当てはまれば (条件といっても年齢制限くらいです)あとは努力次第。 夜間だろうがなんだろうが、そんなことは基本、問われません。 ただし、昨今の教員大量採用時代の大都市部の自治体の話です。 私は関東圏の県で小学校教員をしていますが、倍率1.3倍程度の 大量採用の波に乗って教員になりました。 同僚にはいろんな経歴の人がいます。通信教育で教員免許をとった 人もけっこういます。何年も民間で働いて、40代くらいでなった 人もいます。 最近は年齢制限もかなり緩くなってきているし、撤廃した自治体も あるようなので、自治体を選ばなければ、チャンスは十分あります。

質問者

お礼

一応今からでもなれるんですね、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

なれます。今後私たちの年代が大量の退職することになりますので、若い皆様に教師を目指して欲しいと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました