• 締切済み

産経新聞の契約!!怒

先月勧誘の人が来て産経新聞を取ってくれと言いました。私は今大学生で、学校から奨学金借りて生活しているので新聞にまで割く余裕はありません。しかしその勧誘の人が言うには、お金は自分の携帯に連絡くれたら集金前にお金は持ってくるからと言いました。そんなめんどくさい事したくなかったので断ると契約取らないとクビになるなど、ダラダラと話し始めました。出掛ける予定もあったので仕方なく契約して、携帯の番号を聞き、そして今日です。 いざ電話してみると携帯は解約。挙げ句の果てには新聞社に電話するとそれはウチに対する詐欺だと怒鳴られました。日割でいいからと結局2,000円取られ。自分はこんな新聞読む気もなかったし取る必要もなかったのに逆ギレされて、お前ら何上から目線で喋ってんだよって感じです。 契約は自筆だから仕方ないと思ったけど、向こうの対応がそれを上回ってムカツかせました。もう産経は読まんし新聞屋を軽蔑する。それは人によると思うけど、こんな経験したらそんなんどうでもいい。 質問ではないけど、是非皆さんの意見下さい。経験ある人は教えて下さい。

みんなの回答

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.10

新聞に限らず直接家に来る勧誘にまともな業者は無いと認識しておくべきです。有名プロバイダであろうと市や県が運営してるっぽい名前の工事業者だろうと同じです。 今回は新聞限定としてお答えさせてもらいます。セールスマンが口で何を言おうと、それを契約書の備考欄に書いていないと無効です。契約書の控えでもそれは確認できます。その場で確認しましょう。 クーリングオフに限らず、クレーム等は販売所ではなく、本社に電話するようにしましょう。 記録にも残るしセールスマン、配達員、集金人が何者であろうと、責任は販売所の所長へ回ります。 あと余談ですが新聞契約の際、契約の有無に関わらずくれる粗品は無料ですが、契約期間に応じてもらえるサービス品は途中解約すると返さなければいけないのでご注意ください。

回答No.9

産経新聞のセールスです。 大変な目にあいましたね・・・ 新聞だけでなく、セールスの対応が大事ですね。 (1)まず、はっきり断ること。 隙を見せると感じさせると、土足で入るのがセールスです。 (2)クーリングオフは、訪問販売契約すべて8日以内の解約はできます。 新聞屋(あまりいい響きではないなぁ・・)は、セールスと委託契約をしています。 馬鹿なセールスはその日の現金ほしさに、とんでもない方法で契約を持ちかけます。 契約書は、その日当日に、新聞店にて現金で買われます。 馬鹿な店舗は、正規な契約とも確認せず、現金を支払います。 現金は支払う、契約は解約される、セールスから現金を回収するより、 その契約を押し通す馬鹿な店舗があります。 私は、訪問において相手に喜んで頂ける仕事を心がけています。 しかし、あなたの所に現れた人間の為に同じような視線を向けられるのが一番辛いです。 新聞に限らず、訪問セールスはまず、はっきり意思表示が大事です。 当然あなたは被害者ではありますが、一部の悪はどこにでも存在します。 視野が限られてしまうことにならないよう、意思表示は正確に表現して 輝く道に進まれることを祈っております。 同じ、職を持つものとして本当に申し訳ありませんでした。 そのような契約をする人間の未来はありません、ご安心下さい。

noname#111050
noname#111050
回答No.8

詐欺ですね。社会に出てからも良くあることなので、2000円でいい勉強したと思って今後気をつけましょう。口約束でも法に触れますが、書面でなければ証明できません。新聞もたいした契約では無いと言っても、契約の一つ、訪問セールスは基本的に全部怪しいので注意です。

  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.7

一つ。 実際にノルマの為に金は出すから取ってくれと言われ本当に無料で購読したという話も聞いたことがありますが、そんな胡散臭い話は書面に残して置くべきだったかと思います。 ついでに、No.2の方の回答にちょっと気になる点があったので。 新聞の勧誘が過激な理由は新聞社にあると言われています。 ”押し紙”と言われるものがあります。 これは、簡単に言うと無駄な新聞です。 販売店には契約数にさらに相当数の”押し紙”が上乗せさて送られてきます。 ですから、販売店はなるべく多く契約を取って捌きたいのです。(じゃないと赤字) また、稀に”押し紙”による圧迫が限界に達した販売店が新聞社に対して訴訟を起こしています。 ですから、販売店の人が悪いというのは一概には言えないと思います。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.6

すんません、文字化けかな? 訂正です。 ×  新聞勧誘なんて、噓ばっかこいて 〇  新聞勧誘なんて、ウソばっかこいて

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.5

契約したのはいつですか? 場合によっては、クーリングオフできまっせ?  あと、他の回答の方も指摘してますが、新聞勧誘なんて、噓ばっかこいて、ひどいもんですよ。  これがなぜ社会的に問題にならないかと言ったら、媒体を握ってるからですね。  次の衆議院選挙で、マニフェストに新聞勧誘全廃と入れる政党があったら入れたいですね。  ちなみに、ボクは産経の勧誘の際に、ボクはその前は他の新聞を取っていましたが、配達する販売店が変わって・・・とか言って産経の契約を騙されてしてしまいました。    それ以外にもいろいろ不愉快噴飯なことあるんですが(中にはヤクザまがいなこととか・・)、対処策としては、ドアなんか開けないことですよ。  質問者様に誰か訪ねてくるとしたら、普通事前に連絡するでしょ? だから、いきなりのインターフォンなんか無視することです。  ヤツラはまずドアを開けさせるためにいろんな(といってもパターンはありますが・・・)手段を使いますからね。  とにかく無視です。  これを機会にいい勉強になったと思います。有意義な学生生活を送ってください。  ついでに友達なんかにもこういうことあったよ!とか警告を発してください。周りも同じような目に合ってる方がいるはずですから、場合によっては助けになるでしょう。

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.4

どこも似たようなもので、産経だけではないでしょう 今回のことは社会勉強と思うしかないですね。 私は初めての東京で路上のキャッチセールスに無駄なものを買わされました・・・ 勉強代かなとあきらめました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

「新聞拡張員」というキーワードで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=active&q=%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%93%A1&lr=lang_ja あちこちで嫌われてます。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

新聞屋の契約を取る人(いわゆる販拡団)は新聞社の社員ではありません。 新聞販売店で働いている人も新聞社の社員ではありません。 (あれは本屋と一緒で新聞を買っているだけの関係) 本来、ブランドということを考えれば、お客に接するところこそ社員教育、コンプライアンスが必要なんですが、どこの新聞社でも販拡団は日雇いの出来高払いなので客にどんな不愉快な思いをさせても契約取ればいいんです。販売店も紙面に対する思い入れがあるわけではないから、読んでくれなくても新聞を取ってもらいたい。 両方とも客という視点から見たら商品に愛を注がない「悪い商人」です。 #まあ、そういうシステムを作った新聞社が一番悪いんですけど。 販売店と新聞社で見解はことなりますので、新聞社の方に垂れ込んだら、そういう悪質な人間を雇った販売店には指導があるんじゃなかな。

  • naluminum
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.1

産経に限らず,新聞屋はそんなもんです. 新聞だけに限らず,もっとひどい手を使ってくる人はたくさんいますよ. 説得されて契約してしまった時点であなたの負けです.

関連するQ&A

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 契約をしていないのに新聞が配達されます

    新聞の契約について質問です。 2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。 勧誘の人間とは一切話をしていません。 というか、勧誘にあったこともありません。 最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、 「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」 と紙が入っていました。 電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、 自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞 を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。 配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか? ○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの で、気持ち悪くて仕方がありません。 どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を 聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。 契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 産経新聞を購読する場合おまけはつく?

    いまとっている新聞の勧誘のひどさにあきれ、他社に変更しようと思っています。産経新聞をと考えているんですが契約時に洗剤などのサービスはあるのでしょうか?

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘にきまして、3ヶ月無料で入れますので、入って下さいときました。そして、お願いしますといいました。しかし、月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。 これは、なんとかなりませんか? 新聞の配達所に電話をかけたが、ちゃんと契約したと言われました。 なにか良い方法はありませんか? 学生に取っては大きなお金なんです

  • 新聞の契約のノルマについて

    最近よく、A新聞の勧誘の方が家にやってきます。我が家は姑がY新聞の関連会社に勤めている為にY新聞を取っており、今後も変更する事はないからとA新聞の方に説明して帰って貰うのですが、1週間後には、また違う勧誘員がやってきます。 そして最近の勧誘員が「実際にA新聞を取らなくてもいいから。だから契約書に名前だけサインして欲しい。そして次の日に、A新聞に電話してキャンセルしてくれればいいから」と言う言葉をよく使います。 それって、実際にA新聞を取らなくても、契約書を持って帰るだけで、勧誘員の方のノルマ達成と言う事になるのでしょうか? 私としては、どうせ次の日に電話で断るのに、契約書にサインするのも嫌なので、断り続けていますが、昨日来た勧誘員の方は「サインするくらい、出来るだろう!後でキャンセルの電話をかければそれで済むのだから、サインくらいしろよ!」と逆切れしてしまって・・・ 勿論、逆切れされても、キッパリ断りました。 サインをするだけで、勧誘員たちのノルマ達成になるなら、今後勝手に名前を契約書に書かれそうで、ちょっと怖い気もします。 新聞屋のノルマってどんなしくみになっているんでしょうか?ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 新聞3ヵ月無料のはずが…やられた~(^_^;

    T新聞の勧誘の人に、最近この辺に新しく販売店ができたので、3ヵ月無料にするから契約してくれと言われ、以前別の新聞で本当に3か月無料にできたこともあり、つい契約してしまいました。 契約の際、勧誘の人に、「すぐに販売店(?)からお宅に電話かかってきて、“何も約束はしていないか”と聞かれるから、何もしていないと言って欲しい」と言われました。 そして1ヵ月後、来たんです…集金の人が(^^; 世の中うまい話はないもんですね( ̄▽ ̄;反省… 騙された~と思いつつ、集金の人に事情を話したら幸い帰ってくれました。そして、翌日から新聞も来なくなりました。(当然ですかね(^^;) これってやっぱり、勧誘の人が私(と販売店)を騙したってことなんでしょうか。 それとも、販売店ともグルで、今後また購読した1ヵ月分を集金に来たりするのか…あるいは、勧誘の人が無料で契約をとったことを販売店にヒミツにしてなきゃいけなかったのにバレて、それで集金が来たとか…?? 契約の際に勧誘の人の携帯番号と名前を書いてもらったので、電話してみようかとも思ったのですが、面倒なことになったりしては嫌なので、勧誘の人にも販売店にも電話はしていません。 電話しない方がいいですよね…? これでもし1ヵ月分払う事になったとしても、騙された私もいけないですし、まぁそんな大金ではないですから、勉強代だと思えば安いものかもしれません。 しかし誰が悪い人だったのか、それが気になってしまって…。 やっぱり勧誘の人でしょうか。 でもだとしたら、今その人はもう行方をくらましてるってことなんでしょうか…?! 変な質問ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞の契約って一体どうなってるんでしょう?

    Y新聞のスポーツ紙を契約して4ヶ月くらいになります。 最初の頃は「タダにするから1ヶ月でもY新聞をとって!」などと 勧誘もしつこかったのですが最近はなくなり、 集金も先月カードにしました。(引き落としはまだされてません) それで最近契約が切れるので「このまま継続という形でよろしいですか?」 と新聞社から電話がありました。 OKはしましたが、何ヶ月とか、印鑑を押したりとかの契約はないので こんな契約で大丈夫なのかな・・?と不安になりました。 そこで質問です。 契約書のない契約でも、解約のときにもめたりしないでしょうか? ここ2日ほど、勝手にY新聞も配達されてるんですが、カード決済を いいことに、勝手に代金を引き落とされることってありますか? 来月あたり引っ越そうと思っているので少し不安です。