• 締切済み

産経新聞の契約!!怒

先月勧誘の人が来て産経新聞を取ってくれと言いました。私は今大学生で、学校から奨学金借りて生活しているので新聞にまで割く余裕はありません。しかしその勧誘の人が言うには、お金は自分の携帯に連絡くれたら集金前にお金は持ってくるからと言いました。そんなめんどくさい事したくなかったので断ると契約取らないとクビになるなど、ダラダラと話し始めました。出掛ける予定もあったので仕方なく契約して、携帯の番号を聞き、そして今日です。 いざ電話してみると携帯は解約。挙げ句の果てには新聞社に電話するとそれはウチに対する詐欺だと怒鳴られました。日割でいいからと結局2,000円取られ。自分はこんな新聞読む気もなかったし取る必要もなかったのに逆ギレされて、お前ら何上から目線で喋ってんだよって感じです。 契約は自筆だから仕方ないと思ったけど、向こうの対応がそれを上回ってムカツかせました。もう産経は読まんし新聞屋を軽蔑する。それは人によると思うけど、こんな経験したらそんなんどうでもいい。 質問ではないけど、是非皆さんの意見下さい。経験ある人は教えて下さい。

みんなの回答

• flutekun
回答No.10

新聞に限らず直接家に来る勧誘にまともな業者は無いと認識しておくべきです。有名プロバイダであろうと市や県が運営してるっぽい名前の工事業者だろうと同じです。 今回は新聞限定としてお答えさせてもらいます。セールスマンが口で何を言おうと、それを契約書の備考欄に書いていないと無効です。契約書の控えでもそれは確認できます。その場で確認しましょう。 クーリングオフに限らず、クレーム等は販売所ではなく、本社に電話するようにしましょう。 記録にも残るしセールスマン、配達員、集金人が何者であろうと、責任は販売所の所長へ回ります。 あと余談ですが新聞契約の際、契約の有無に関わらずくれる粗品は無料ですが、契約期間に応じてもらえるサービス品は途中解約すると返さなければいけないのでご注意ください。

回答No.9

産経新聞のセールスです。 大変な目にあいましたね・・・ 新聞だけでなく、セールスの対応が大事ですね。 (1)まず、はっきり断ること。 隙を見せると感じさせると、土足で入るのがセールスです。 (2)クーリングオフは、訪問販売契約すべて8日以内の解約はできます。 新聞屋(あまりいい響きではないなぁ・・)は、セールスと委託契約をしています。 馬鹿なセールスはその日の現金ほしさに、とんでもない方法で契約を持ちかけます。 契約書は、その日当日に、新聞店にて現金で買われます。 馬鹿な店舗は、正規な契約とも確認せず、現金を支払います。 現金は支払う、契約は解約される、セールスから現金を回収するより、 その契約を押し通す馬鹿な店舗があります。 私は、訪問において相手に喜んで頂ける仕事を心がけています。 しかし、あなたの所に現れた人間の為に同じような視線を向けられるのが一番辛いです。 新聞に限らず、訪問セールスはまず、はっきり意思表示が大事です。 当然あなたは被害者ではありますが、一部の悪はどこにでも存在します。 視野が限られてしまうことにならないよう、意思表示は正確に表現して 輝く道に進まれることを祈っております。 同じ、職を持つものとして本当に申し訳ありませんでした。 そのような契約をする人間の未来はありません、ご安心下さい。

noname#111050
noname#111050
回答No.8

詐欺ですね。社会に出てからも良くあることなので、2000円でいい勉強したと思って今後気をつけましょう。口約束でも法に触れますが、書面でなければ証明できません。新聞もたいした契約では無いと言っても、契約の一つ、訪問セールスは基本的に全部怪しいので注意です。

• aerialis
回答No.7

一つ。 実際にノルマの為に金は出すから取ってくれと言われ本当に無料で購読したという話も聞いたことがありますが、そんな胡散臭い話は書面に残して置くべきだったかと思います。 ついでに、No.2の方の回答にちょっと気になる点があったので。 新聞の勧誘が過激な理由は新聞社にあると言われています。 ”押し紙”と言われるものがあります。 これは、簡単に言うと無駄な新聞です。 販売店には契約数にさらに相当数の”押し紙”が上乗せさて送られてきます。 ですから、販売店はなるべく多く契約を取って捌きたいのです。(じゃないと赤字) また、稀に”押し紙”による圧迫が限界に達した販売店が新聞社に対して訴訟を起こしています。 ですから、販売店の人が悪いというのは一概には言えないと思います。

• waosamu
回答No.6

すんません、文字化けかな? 訂正です。 ×  新聞勧誘なんて、噓ばっかこいて 〇  新聞勧誘なんて、ウソばっかこいて

• waosamu
回答No.5

契約したのはいつですか? 場合によっては、クーリングオフできまっせ?  あと、他の回答の方も指摘してますが、新聞勧誘なんて、噓ばっかこいて、ひどいもんですよ。  これがなぜ社会的に問題にならないかと言ったら、媒体を握ってるからですね。  次の衆議院選挙で、マニフェストに新聞勧誘全廃と入れる政党があったら入れたいですね。  ちなみに、ボクは産経の勧誘の際に、ボクはその前は他の新聞を取っていましたが、配達する販売店が変わって・・・とか言って産経の契約を騙されてしてしまいました。    それ以外にもいろいろ不愉快噴飯なことあるんですが(中にはヤクザまがいなこととか・・)、対処策としては、ドアなんか開けないことですよ。  質問者様に誰か訪ねてくるとしたら、普通事前に連絡するでしょ? だから、いきなりのインターフォンなんか無視することです。  ヤツラはまずドアを開けさせるためにいろんな(といってもパターンはありますが・・・)手段を使いますからね。  とにかく無視です。  これを機会にいい勉強になったと思います。有意義な学生生活を送ってください。  ついでに友達なんかにもこういうことあったよ!とか警告を発してください。周りも同じような目に合ってる方がいるはずですから、場合によっては助けになるでしょう。

• Rodaimu
回答No.4

どこも似たようなもので、産経だけではないでしょう 今回のことは社会勉強と思うしかないですね。 私は初めての東京で路上のキャッチセールスに無駄なものを買わされました・・・ 勉強代かなとあきらめました。

• jhayashi
回答No.3

「新聞拡張員」というキーワードで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=active&q=%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%93%A1&lr=lang_ja あちこちで嫌われてます。

noname#252164
noname#252164
回答No.2

新聞屋の契約を取る人(いわゆる販拡団)は新聞社の社員ではありません。 新聞販売店で働いている人も新聞社の社員ではありません。 (あれは本屋と一緒で新聞を買っているだけの関係) 本来、ブランドということを考えれば、お客に接するところこそ社員教育、コンプライアンスが必要なんですが、どこの新聞社でも販拡団は日雇いの出来高払いなので客にどんな不愉快な思いをさせても契約取ればいいんです。販売店も紙面に対する思い入れがあるわけではないから、読んでくれなくても新聞を取ってもらいたい。 両方とも客という視点から見たら商品に愛を注がない「悪い商人」です。 #まあ、そういうシステムを作った新聞社が一番悪いんですけど。 販売店と新聞社で見解はことなりますので、新聞社の方に垂れ込んだら、そういう悪質な人間を雇った販売店には指導があるんじゃなかな。

• naluminum
回答No.1

産経に限らず,新聞屋はそんなもんです. 新聞だけに限らず,もっとひどい手を使ってくる人はたくさんいますよ. 説得されて契約してしまった時点であなたの負けです.