• 締切済み

自転車事故

友人の小学生の子供が自転車で4歳の子供にぶつかってしまいました。 住宅街の交差点で出会い頭にぶつかってしまったようです。 そのとき、自転車が相手の子供の額に当たったらしく、 ぶつかった部分が腫れて、かすり傷程度の出血があったそうです。 ぶつかったときは相手の子供のお母さんはそばにいなくて、 子供の泣き声ですぐに来たそうです。 友人の子供は、相手の子供が飛び出してきたことを話して、 相手の子供の母親もそれを理解して子供と一緒に戻って言ったそうです。 友人は飛び出してきた相手の子供に非があるんだし、そばに親がいなかったのも悪いといい、相手の親には連絡しないと言っています。 他人の家の出来事ですが、実際、自分の子供がその立場に立ったとき、 たとえ相手の子に非があるといっても相手がケガをしたことは事実なので連絡だけでもすると思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • myuga
  • お礼率40% (2/5)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

4歳3歳1歳の三姉妹の母です。 今日まさに私の目の前で自転車事故が起きたので一言。 T字路で出会いがしらの2台の自転車が正面衝突。 まっすぐ走っていたほうに、横から突っ込んだ感じです。 もちろん、止まれ標識もありましたが、止まらなかったようです。 で、突っ込まれたほうの人が、自転車に乗ったままアスファルトに頭を強打して、頭が痛いと頭を手で押さえたまま動かなくなり、 救急車を呼びました。 自動車と自転車だったら、まず自動車が悪いですよね。 自動車を持っている=凶器を手にしている。と何かで読んだことがあります。 自転車と人だって同じです。飛び出してきたでは済まされません。 我が家も出かけるときは、上の二人は自分の自転車で出かけることが多いです。普段から気をつけては居ますが、これからはもっとしっかり交通ルールを教えていかなければいけないとしみじみ思ったところです。 話はそれてしまいましたが、やはり自転車にのって居るほうが悪いんです。ましてや怪我をされているならば、親としてきちんと誤りに行くべきだと私は思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 自転車でけがをさせれば「交通事故」です。  子供が飛び出してくるのは当たり前です。飛び出したから悪いのではありません。  我が子が事故を起こしたら、連絡先を聞きます。場合によっては警察を呼んで事故処理をお願いします。保険でカバーできる場合もありますので、その際に必要になる場合もあります。

回答No.3

そりゃ、謝るべきでしょう。 だって、自転車に乗っていた子の方が年上なんだし、自転車だって車両に含まれるわけですから。 昔、息子が3歳の頃、小学生が乗っていたブランコに突っ込んで行って、額をぶったことがありました。 相手の親御さんはそれはそれはもう恐縮されて、その後の様子も気にしてくださいました。 もちろん、ブランコに突進していった息子が悪かったのだし、少し離れた所にいた私も悪かったのです。 その小学生を責める気持ちなど微塵もありませんでした。 しかし、相手の親御さんが本当に申し訳なさそうに謝ってくださって、とても嬉しかったですよ。 もし相手の親御さんが何も言わなかったとしても、非常識だなとまでは思わないかもしれません。 家が全面的に悪いんだから。 でも、「誠意」っていうのは、どちらが悪いから云々ということではないと思います。 お金や菓子折りなんていらないけれど、すみませんでした、の一言があるかないかでずいぶん心象は違いますよね。 大きい子は小さい子に優しくする。 自転車は歩行者に注意する。 わざとではなくてもけがをさせてしまったら謝る。 そういうことをその小学生が学ぶせっかくの「チャンス」だと思います。 もちろん、我が子がその小学生の立場になれば、謝りに行きますよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

そんな言い訳は通用しませんよ。飛び出してきた方が悪いなんて。。 自転車の方が一方的に悪くなります。 例えば相手のお子さんの顔の傷が残れば賠償責任問題にもなります。 子供の自転車であろうが大人の自転車であろうが歩行者は弱者になりますのでもちろんご友人はその怪我をしたお子さんの治療費は持たなくてはなりません。 そのご友人はそのような法的な事は全くご存じではなさそうですね。 友人として損害賠償問題になることもあると言うことは教えてあげて下さい。

myuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の子供が飛び出してきたとは言え、怪我をさせたのは事実だから、 ほおっておくのは常識がないように思えるんです。 相手の子供の親がどんな方は存じませんが、何の連絡もないのは不愉快に思えると思うんです。友人の態度が相手を怒らせて、損害賠償問題になる可能性もありますよね。 友人にもう一度話してみます。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

一応近所なわけだし、普通はどっちが悪いにしろ、出会い頭だし怪我をさせたのならちょっとしたお菓子でも持って謝りというか、挨拶というかこっちも悪かったかも知れないですくらいの感じで、様子を見に行くくらいはすると思います。 近所づきあいもあるわけですし。 怪我させたのに挨拶にも来ないなんて噂が広まったら住みにくくなると思います。

myuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が悪くないにしろ、怪我をさせてしまった以上、連絡はしますよね。私が相手の立場なら常識がないな。って思ってしまうと思います。 これから生活していくうえでも、一度連絡するように、友人にもう一度言ってみます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故 相手が認めない

    子どもが自転車同士の接触事故をおこしました。 子どもは中2で、自転車通行可能の歩道を走っていました。 うちの子から見て右手に車道があり、左手に交番があります。 塾の帰りにバスの駐輪場から出て15mほどのところで対向してきた自転車の大学生の女の子と接触、相手が転倒してしまいました。 携帯を触っていたようですが、こぎ出してすぐなのでスピードはそんなに出ていないと思います。 相手は、転倒時に携帯が転がっていたそうで、子どもが言うには「携帯を見ていたと思う」と言っていました。 こちらの自転車は自動でライトが点灯しますが、相手方は点灯して走行していない感じでした。 子どもは無傷、相手は尾てい骨にヒビが入ったそうです。 対向の事故なのでお互いに非があると思うのですが、相手の母親が電話して、怒鳴り散らしてきました。 「うちの娘はちゃんと前を見て走っていて、よけたのにそっちがぶつかってきた」と言い張ります。 全額治療費を払え、みたいにやくざ口調で言われました。 損害賠償保険には入っていたので、今朝、保険会社には連絡をしました。 後日、保険屋さんが相手のお母さんとお話をされたそうですが、向こうは100%こちらが悪いと言い張っているようなんです。 保険屋さんは50%、50%だろうと言われていましたが、相手方の被害者意識が強く、0%を主張してきているそうです。 治療費や自転車、携帯、衣類の損害も請求してきているそうです。 保険で補償できるのであれば保険を使って構わないのですが、相手も少しは非があるのを認めない事に納得いきません。 相手のお母さんは「うちの子はよけたのにぶつかってきて、けがをさせられた。電信柱に挟まれてふっとんだ」と言っています。 子どもに聞けばお互いよけたけど、よけきれずにお互いの自転車の側面が接触して相手がこけた、と言います。 けがをさせた事には本当に申し訳ないと思っていますが、お互い不注意だった、と認めて欲しいのです。 保険屋さんにその事を伝えると「自分の非を認めて欲しい事を伝えた時点で、怒りの電話をしかねない」と言われました。 示談になるまで100%こちらが悪いと認めた方がいいのでしょうか?

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 自転車事故 自転車対自転車 双方かすり傷のみ

    はじめまして 質問させていただきます。 先日自転車対自転車の正面衝突事故を起こしました。 事故現場はL字の角を曲がる、といったところで衝突しました。 私は左側通行をしていたのですが、内側から曲がろうと思い、曲がる直前に右側に移動しました。 曲がり角で相手がたの自転車がノーブレーキで曲がってきたので、私はブレーキをして止まったのですがそのままぶつかってしまいました。 相手がたは競技用自転車でペダルと足を固定しているものでした。 幸いL字のカーブが坂だったこともあり(相手が上り坂)、ぶつかるときはお互いかすり傷だけ(出血なし)だったので、お互い謝って済むレベルだと思い私のほうから謝罪しました。 すると向こうが、「お前は音楽を聴きながら自転車を使っていた。それは違法だ。それに右側運転だった。 警察にいくか住所を教えろ」と言われたので、少しぶつかってかすり傷くらいで警察沙汰になるのもいやだったので、「私はぶつかる直前停止していまいた。どうしてブレーキを使わなかったんですか?」と聞くと、 「俺は(L字だから)曲がるしかないだろ。それにこの自転車は止まれない」と言いました。 非常に高圧的な言われ方をされ、呑まれそうだったのですが、再度怪我を確認させてもらうと、打撲等による外傷もなく、相手も普通に立っていました。かすり傷が二箇所のみです。 たしかに曲がる時点では右側交通になっていたので私にも充分に落ち度があります。 しかし調べて見ると、相手の乗っていたブレーキのない自転車?は公道で走ってはいけない というようなことが書かれていました。 この場合どちらが加害者になるのでしょうか? また、最終的には学校名と苗字だけ相手に伝え(相手は教えてくれませんでした)その場を謝罪して帰りました。 このことを両親にもまだ話していませんし、できれば相手も連絡なくこのまま済めばいいと思っています。(相手はなにか請求があったら連絡しないといけないと言っていましたが。。) もし学校側に連絡があり、警察にお世話になった場合、どちらが加害者になり、また私が加害者の場合はどのような罰金等が科せられるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自転車対自動車の巻き込み事故について

    先日、主人が自転車で走行中に車との接触事故にあいました。 場所は交差点です。主人の自転車は直進、相手の車は左折をしようとした時にぶつかった模様です。お互いに怪我等は一切ありませんが、車に少し塗装が圧迫されたような傷(スジ)が2本できたようです。 しかし、その交差点は自転車および歩行者は地下道を通ることになっている交差点で、相手の方は「自転車が通る交差点ではないので直進するとは思わなかった」とのことです。主人は、警察を呼ぼうとしたのですが、相手がかたくなに拒否。しまいには逆ギレまでされて警察には連絡を入れていません。その後主人が交番にて相談したところ、後日でも良いので双方で警察署まで来てくれと言われたそうです。 これは巻き込み事故になるのでは?と思っているのですが、相手は「そんなことはない」と言い張っているみたいです。(相手とは後日会う予定)とりあえず双方に怪我もなく、物損事故になるとは思うのですが、この場合の過失割合およびどちらが被害者でどちらが加害者なのでしょうか?

  • 子供が自転車事故にあいました

    小学生の子供が、T字の交差点5メートル手前を自転車で渡った際、走ってきた車とぶつかりました。幸い、子供のケガは倒れたときの膝のケガと肩の打撲で済みましたが、相手の車にキズができてしまいました。事故の目撃者も無く、運転者の証言と、子供の怪我が軽い事と、自転車の損傷がないことから、物損事故と処理されました。現在、相手の自動車を修理に出していますが、修理費用は全額こちらで持つ事のが普通なのでしょうか?どなたか、詳しい方がいらしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自転車巻き込み事故

    どうしたらいいかとても困っています。精神的にすっかりマイってます。どうか知恵を貸して下さい。お願いします。 交差点で信号を自転車にまたがって、止まってまっていました。 赤信号の止まっている前の車線は向かって右から左に車が走っている交差点です。 この状況で、左側から右側通行してきた、自転車に接触されました。 私は倒れて、打ち身程度で大きな怪我はなく、自転車の破損もありませんでした。 相手の方は数メートル投げ出され、救急車で病院へ運び込まれました。 幸い目撃者がいて、警察の事情聴取にも協力いただけました。 相手の方から当時夜、病院でレントゲン検査の結果異常がなく、帰宅したが、気分が悪いのが抜けないとの連絡があり、明日の状況で再度連絡をするという、連絡があったがその後連絡がありません。 私としては、相手の怪我の状況を確認したいのと、過失割合の確認、目撃者へその後状況の報告を行いたいが、どうしたらいいだろうか? とても気になり、まいってます。 相談に乗ってほしいので、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?

  • 自転車事故 : この場合どちらが悪い?

    街を走る無謀自転車による事故が大変増えているそうです。 そこで疑問に思ったのが、次のような場合、どちらに責任があると考えられるでしょうか? 1. 歩道を歩いていた歩行者が、左肩にかけていたショルダーバッグを右肩にかけ直そうとしました。 重いバッグの場合よくやりますよね。 その際、後方から自転車がその歩行者のすぐ脇を高速で追い越そうとしていました。 歩行者は後方の自転車の存在に気が付いていません。 それで追い越そうとした瞬間、自転車に乗っていた人の顔にショルダーバッグが当たり、自転車は転倒して怪我をしたとします。 この歩道は自転車通行可とします。 歩行者に責任はある? また歩行者も転倒して怪我をしたとすれば、その責任は? 2. 見通しが悪く信号のない交差点があります。 自動車またはバイクがここを徐行しながら通過しようとしていました。 こちらの道の方が優先道路になっていて、交差する道路には一旦停止の表示あります。 その交差する道路からメールを打ちながら一旦停止を無視して勢いよく交差点に突っ込んできた自転車があります。 前は見ておりません。 その瞬間にお互い相手の存在に気が付いて急ブレーキをかけ、かろうじて接触事故は避ける事は出来ましたが、自転車の方が転倒して負傷したとします。 但し、接触はしておりません。 自動車またはバイクの方に責任はある? それと、この交差する道路が急な下り坂になっていて、整備不良でブレーキが途中で壊れてしまった自転車、それも前後に子供2人を乗せた自転車が止まれずに交差点に突っ込んできて、自動車を避けようとして壁に激突。 自転車に乗っていた母親は無傷でしたが、子供が投げ出されて大怪我。 但し自動車とは接触していません。 その場合は? 架空の話で恐縮ですが、実際どうなんでしょうか? それと賠償責任とか、たとえば人身事故の扱いになるのかといった事もお教え下さい。

  • 事故 自転車

    当方 車 相手 自転車の事故ですが 交差点で 相手の押している自転車スタンドに当たって曲がりました ケガも無く 警察に届けて 警官にもケガは無いですかの受け答えを済ませて おばちゃん自体ピンピンしてたのですが  自転車を修理は嫌です 新しい自転車が欲しい イオンとかで有る中古自転車なのですが もっとグレードアップした4~5万の自転車が欲しいとの事 保険では 修理費か 現時点の自転車値段ぐらいしか 保険は降りないと思いますと話したら 車は自分に当たってはいないけど 自転車が自分に当たってるかもしれない 明日、明後日に痛くなるかわからへん 人身事故にするかもしれん 明日からのタクシー代も出せ もしかしたら、当たり屋なのかな  70過ぎのおばちゃんなのですが どうゆう対応をしたら良いでしょうか  

  • 自転車同士の事故

    知人が坂道(橋)を上っている時、正面から自転車の高校生3人が横一列になってものすごい勢いで下ってきました。その道は車通りも激しいため歩道を上っていたようなのですが、高校生3人が横一列だったこともありよけるスペースもなく正面衝突で転倒しました。その際近くにいたおじさんと別の高校生がすぐに助けてくれ、相手の高校生に連絡先を聞いてくれたのですが、こちらの連絡先を教えたところ「いらない」と言ってきたそうです。おじさんがそれではダメだと言ったのでしぶしぶこちらの連絡先を受け取りその場は収まりました。その晩相手の親から連絡があったそうですが、まるで誠意がない対応で治療費や自転車の修理代は連絡くれれば振り込むからとそっけないものだったそうです。あまりに誠意がないので警察に相談したところ、その時に呼んでくれればよかったし、現場にいたおじさんの連絡先を聞いてなかったのがまずかったそうです。こういった場合正面衝突なので少しはこちらにも非があるとは思いますが慰謝料をもらえないのでしょうか?こちらは通院で会社を休む必要がありました。 ちなみに、知人は左側通行でしたので当然向こうは右側通行(逆走)です。