• 締切済み

自転車事故

友人の小学生の子供が自転車で4歳の子供にぶつかってしまいました。 住宅街の交差点で出会い頭にぶつかってしまったようです。 そのとき、自転車が相手の子供の額に当たったらしく、 ぶつかった部分が腫れて、かすり傷程度の出血があったそうです。 ぶつかったときは相手の子供のお母さんはそばにいなくて、 子供の泣き声ですぐに来たそうです。 友人の子供は、相手の子供が飛び出してきたことを話して、 相手の子供の母親もそれを理解して子供と一緒に戻って言ったそうです。 友人は飛び出してきた相手の子供に非があるんだし、そばに親がいなかったのも悪いといい、相手の親には連絡しないと言っています。 他人の家の出来事ですが、実際、自分の子供がその立場に立ったとき、 たとえ相手の子に非があるといっても相手がケガをしたことは事実なので連絡だけでもすると思うのですが、みなさんならどうしますか?

• myuga
  • お礼率40% (2/5)
  • 育児

みんなの回答

回答No.5

4歳3歳1歳の三姉妹の母です。 今日まさに私の目の前で自転車事故が起きたので一言。 T字路で出会いがしらの2台の自転車が正面衝突。 まっすぐ走っていたほうに、横から突っ込んだ感じです。 もちろん、止まれ標識もありましたが、止まらなかったようです。 で、突っ込まれたほうの人が、自転車に乗ったままアスファルトに頭を強打して、頭が痛いと頭を手で押さえたまま動かなくなり、 救急車を呼びました。 自動車と自転車だったら、まず自動車が悪いですよね。 自動車を持っている=凶器を手にしている。と何かで読んだことがあります。 自転車と人だって同じです。飛び出してきたでは済まされません。 我が家も出かけるときは、上の二人は自分の自転車で出かけることが多いです。普段から気をつけては居ますが、これからはもっとしっかり交通ルールを教えていかなければいけないとしみじみ思ったところです。 話はそれてしまいましたが、やはり自転車にのって居るほうが悪いんです。ましてや怪我をされているならば、親としてきちんと誤りに行くべきだと私は思います。

• kyo-mogu
回答No.4

自転車でけがをさせれば「交通事故」です。  子供が飛び出してくるのは当たり前です。飛び出したから悪いのではありません。  我が子が事故を起こしたら、連絡先を聞きます。場合によっては警察を呼んで事故処理をお願いします。保険でカバーできる場合もありますので、その際に必要になる場合もあります。

回答No.3

そりゃ、謝るべきでしょう。 だって、自転車に乗っていた子の方が年上なんだし、自転車だって車両に含まれるわけですから。 昔、息子が3歳の頃、小学生が乗っていたブランコに突っ込んで行って、額をぶったことがありました。 相手の親御さんはそれはそれはもう恐縮されて、その後の様子も気にしてくださいました。 もちろん、ブランコに突進していった息子が悪かったのだし、少し離れた所にいた私も悪かったのです。 その小学生を責める気持ちなど微塵もありませんでした。 しかし、相手の親御さんが本当に申し訳なさそうに謝ってくださって、とても嬉しかったですよ。 もし相手の親御さんが何も言わなかったとしても、非常識だなとまでは思わないかもしれません。 家が全面的に悪いんだから。 でも、「誠意」っていうのは、どちらが悪いから云々ということではないと思います。 お金や菓子折りなんていらないけれど、すみませんでした、の一言があるかないかでずいぶん心象は違いますよね。 大きい子は小さい子に優しくする。 自転車は歩行者に注意する。 わざとではなくてもけがをさせてしまったら謝る。 そういうことをその小学生が学ぶせっかくの「チャンス」だと思います。 もちろん、我が子がその小学生の立場になれば、謝りに行きますよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

そんな言い訳は通用しませんよ。飛び出してきた方が悪いなんて。。 自転車の方が一方的に悪くなります。 例えば相手のお子さんの顔の傷が残れば賠償責任問題にもなります。 子供の自転車であろうが大人の自転車であろうが歩行者は弱者になりますのでもちろんご友人はその怪我をしたお子さんの治療費は持たなくてはなりません。 そのご友人はそのような法的な事は全くご存じではなさそうですね。 友人として損害賠償問題になることもあると言うことは教えてあげて下さい。

myuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の子供が飛び出してきたとは言え、怪我をさせたのは事実だから、 ほおっておくのは常識がないように思えるんです。 相手の子供の親がどんな方は存じませんが、何の連絡もないのは不愉快に思えると思うんです。友人の態度が相手を怒らせて、損害賠償問題になる可能性もありますよね。 友人にもう一度話してみます。

• destiny1
回答No.1

一応近所なわけだし、普通はどっちが悪いにしろ、出会い頭だし怪我をさせたのならちょっとしたお菓子でも持って謝りというか、挨拶というかこっちも悪かったかも知れないですくらいの感じで、様子を見に行くくらいはすると思います。 近所づきあいもあるわけですし。 怪我させたのに挨拶にも来ないなんて噂が広まったら住みにくくなると思います。

myuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が悪くないにしろ、怪我をさせてしまった以上、連絡はしますよね。私が相手の立場なら常識がないな。って思ってしまうと思います。 これから生活していくうえでも、一度連絡するように、友人にもう一度言ってみます。