自動二輪事故の保険について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 自動二輪事故で相手と衝突しましたが、警察は過失割合を決められませんでした。相手は怪我をし、私は自賠責保険しか加入していません。保険会社は私が加害者だと言い、治療費の割合が確定するまでは負担しなければならないのでしょうか?
  • 自動二輪事故で相手と衝突しましたが、警察は過失割合を決められませんでした。相手は怪我をし、私は自賠責保険しか加入しておらず、保険会社は私が加害者だと主張しています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 自動二輪事故で相手と衝突しましたが、警察は過失割合を決められませんでした。私は自賠責保険しか加入しておらず、相手は任意保険に加入しています。保険会社との通院費用の負担についてどのような条件があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故 保険について

教えてください! 自分、相手ともに自動二輪。車線のない道路を右のわき道に右折しようとしたところそれと同時に右後方から相手のバイクが自分を追い抜き、直進しようとして避けきれず接触、両車両転倒しました。事故直前、自分の真後ろに普通乗用車が走行。その乗用車の真後ろに相手自動二輪車が走行していて、スピードをゆるめた乗用車と自分を右から追い抜こうとして自分のバイクの右折時に接触しました。警察を呼びまして事故検分しましたが過失の割合はハッキリとどっちが悪いとは決められないと言っていました。相手は腰を怪我をしたと報告し、自分は怪我は無いと報告しました。  その日はそれで終わりましたが、次の日に自分の腰が痛み出したので整形外科に行き一応自腹をきって診断書を書いてもらい痛み止めの薬をもらいました。自分は自賠責保険しか入っておらず、相手は任意保険に加入。ちなみに、事故検分のときに自分には怪我は無かったと報告したので刑事処分では自分に課せられる行政処分はあると肝に銘じています。  保険会社いわく相手は、私の方が一方的に非があると言っていて8対2くらいで私が加害者だと言っていましたが私は5対5だという主張をして事故発生状況・原因確認書を提出するつもりです。この場合、自分の通院費用は保険会社が出す割合が確定するまでずっと無保険のまま費用を負担しなければならないのでしょうか?そして割合が確定したら返金されるのでしょうか?  私がごねればごねるほど、相手の感情を害して?相手の通院期間が延びていくという状況は?、、、と考えれば考えるほど落ち込みます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

交通事故、大変でしたね。 動いている車両同士の過失割合は どちらか一方が悪いということはありませんし どちらにもそれなりに安全義務があります。 因みに警察では過失割合は はっきりと言ったりしませんし 言うことがあるとすれば 静止車両対走行車両などのように 誰がみても明らかな場合か これまでの事例からみた経験からの 参考程度の物だけであてにはなりません また、保険会社は自分のところが 損をしますから、今回のような事例は 相手に過失割合をおおく見積もる傾向があります。 残念なことに、ご質問者は任意保険に 入っておられませんから これらの交渉は自分が矢面に立たないといけません。 ここは事故を客観的に鑑定してくれる 『交通事故鑑定』 のプロにお願いし、事故鑑定を してもらうことをお勧めします。 ネットで『交通事故鑑定』で検索してみてください。 無料相談できるサイトがありますので ひとまず相談してみてください。

tws615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにUs-Timooさんの全ておっしゃるとおりだと思います。そして今回の事で任意保険の大切さが身にしみました。 そして、そのようなサイトがあるとは知らなかったので早速行ってみる事にします。とても参考になるアドバイス本当にありがとうございました。