• 締切済み

特急料金について

大阪ー青森を結んでいた特急「白鳥」が今月廃止されました。 私は北海道へ旅行するときいつも利用していたのです。 「白鳥」の代替列車として3つの特急列車の乗り継ぎで何とか行けることはわかっているのですが、以前なら特急料金が3000円ちょっとだったところ〈大阪から通しで乗る場合〉が現在の料金体系はどうなっているんでしょう? 3つ分の特急料金払う必要があるのですか?

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.7

・・・すみません。補足の訂正です。  我孫子~水戸間(178.1キロ)通しで買った場合の自由席特急料金はA特急料金ですから2100円になります。これでは差が出ないですよね。  我孫子から仙台(329.4キロ)の場合で水戸で乗り換えだと、通し計算で2520円列車ごとの計算で3260円(950円+2310円)になりますから通し計算のメリットがはっきりしますが(いずれも自由席)。

noname#2804
noname#2804
回答No.6

補足です。  先程の料金は通常期で計算しています。  また(水戸の)特例とは、例えば水戸駅で改札を出ないで特急を乗り継ぐ際に、列車ごとに特急料金を計算せず通しで計算するというルールです。我孫子からいわきに行く際にフレッシュひたちで水戸まで出てそこから後からくるスーパーひたちに乗り換えるというパターンが一番早いのですが、950円(我孫子~水戸 自由席 B特急料金)+1150円(水戸~いわき 自由席)払わなければいけないところが、特急料金が通しで計算できると1680円(自由席)で済みます。  白鳥利用者はこれからあきらかに高い特急料金を負担することになるのだから、金沢駅でこの特例を設けたほうが利用者の負担が軽減されると思うのですが。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

特急券は利用する列車ごとに、距離によって計算します。  ですから必然的に3列車わけて計算せざるを得ません。  大阪~金沢間(267.6キロ) 指定席2810円 自由席2310円  金沢~新潟間(313.6キロ) 指定席3030円 自由席2520円  新潟~青森間(458.8キロ) 指定席2930円 自由席2420円 *新潟~青森間はB特急料金(JR東日本)で計算する  のようになります。ですから計8770円ということになりそうです。  確かに白鳥(1040.0キロ。指定席3660円 自由席3150円)の利用客は少なかったとはいえ、これではあまりにもひどいですね。ほとんどの特急列車は金沢で乗り換えになりますから、金沢で乗り換えの特例(水戸などはあり)でもあれば筋が通っていると思われるのですが。  日本海の場合も特急料金はきちんと存在します。1列車ですので3660円(実際は寝台券とセットで購入することになるので510円引きになり3150円)です。ちなみに運賃は12290円です。  

honmakaina
質問者

お礼

詳しくお調べいただきありがとうございます。 金沢乗り継ぎなどの件が検討されればありがたいですねぇ

• puni2
回答No.4

特急料金は,それぞれの列車ごとに払います。したがって,例えば雷鳥→北越→いなほ,と3列車乗り継げば,それぞれの乗車距離に応じた特急料金が必要になります。 座席の特急料金は同じ区間に対して4種類あります。 安いほうから,自由席,指定席(閑散期),指定席(通常期),指定席(繁忙期)。 自由席特急券の額を基準にすると,それぞれ, 0円,+310円,+510円,+710円 となります。(規則上は通常期の指定席を基準にしてプラス・マイナスするのですが,わかりやすく改めました。) madmanさんのご回答にある特急料金は,指定席(通常期)の料金です。 細かい話をすると,hamachiさんのご回答の中に「指定席料金」という語がありますが,310円~510円が指定席料金に相当します。 ただし実際は,指定席料金をコミにした「指定席特急券」という形の切符になりますので,規則上は特急の指定席料金はありません。(急行にはあります。) 閑散期・通常期・繁忙期は時刻表などに載っています。 おおまかには,繁忙期=小学校~高校の春・夏・冬休みとゴールデンウィーク,閑散期=1月後半~2月,6月~7月前半,9月,11月~12月前半の月曜~木曜(祝日・祝日の前日・振替休日を除く)。 それ以外が通常期です。 「日本海」は寝台特急ですので,特急料金がないということはありません。大阪~青森の12290円というのは,運賃(乗車券の値段)ですので,各駅を乗り継いで行ったとしてもこれだけかかります。 それに特急料金が加わりますが,1つの列車ですから特急料金は1回分です。もし大阪~青森(函館でも同じ)間を乗車すれば,特急料金は3150円で,これは従来の白鳥の自由席特急料金と同じです。 さらに,寝台料金(寝台の種類によって6300円~13350円)が別にかかります。 一方,寝台の特急料金は季節を問わず一律に,自由席特急料金が適用されます。といっても寝台そのものは指定席です。寝台料金が余分にかかるので,特急料金は少しおまけしておこうということでしょう。 同様に,グリーン車に乗る場合も特急料金は自由席扱いです。

noname#308
noname#308
回答No.3

特急券は距離によって決まります。ですので、大阪から青森まで改札を出なければ601km以上で3,150円となります。指定席を利用すると、列車ごとに指定席料金が必要になります。  「日本海」は寝台特急ですね。

• arai163
回答No.2

「日本海」って特急? 大阪→青森 直通なんですよね。 料金は12,290円だけで特急料金が無いんです。 特急3本乗り継いで約13時間に対して「日本海」は約15時間です。 これもgooコミュニティで調べました。

• madman
回答No.1

gooの駅経路検索で調べたところ、 大阪  サンダーバード11号 2820 金沢  北越5号       3030 新潟  いなほ9号      2930 青森 とそれぞれ特急料金が別に必要です(いずれも指定席) gooコミュニティにログインすると検索できますよ。