• ベストアンサー

ギター・ベースなどの宅録、練習用ヘッドホン

以前使っていたオーディオテクニカの密閉型ヘッドホンが壊れたので、 買い替えを考えています。 値段は1万~1万5千円くらいを考えています。 密閉型でウイングサポートタイプがいいのですが、これが一押しだというものは無いでしょうか? メーカーに対してはあまりこだわりを持ってはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000km
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

No,1です。 > 当方の頭蓋骨の形状からこのタイプのアームは合わないみたいなので、アームの部分が当たって頭頂部が痛くなりウィングタイプに変えました。 ウィングタイプが好み、と言う事はプレイヤーと言う事でしょうか。当方も以前プレイヤーをしておりまして、お勧めした900STをノリノリで弾いているとよくズレて録りが止まったもんです(笑) もしフィット感を重視するのであれば、AKG(“赤毛”なんて呼称されます)辺りは如何でしょうか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?search_all=AKG&i_type=a 音質・音像理論は好みの問題となってしまうので論じませんが、AKGはコンデサマイクなどでも定評のあるメーカーです。実際に現場でも使われている製品は数多くあります。SONY製の物よりもフィット感は高い様に感じますし、音そのものも悪くはありません。予算に見合う製品がいくつかありますが、どれもモニタリング用途として、リスニング用途としては申し分ありません。プレイヤー視点として「デファクトスタンダードな音作り」を考えないのであればAKGもかなり良い選択肢だと思いますよ。

unkn555
質問者

お礼

当方はプレイヤーですよ。いつもノってくると 激しく動くのでタオルなどをヘッドホンの上に巻いて固定していました。(笑) なるほど、AKGは高級というイメージが強かったので候補に入れてませんでした。 AKGはサークルで使用していたので音は結構好きなものだったので、 こんどヨドバシに試聴しに行ってみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 私もソニーのモニターヘッドホンを使っております。 でも、このヘッドホンは人によっては音調や装着感に批判的な方々もおります。(私も最初は使いにくいなぁ~ と感じたものでした。鳴れちゃいました 笑) 「ウイングサポート」はテクニカ独自の表現じゃなかったかな? 楽器練習用途ですので、通常のオーディオ製品ばかりではなく、楽器店で扱っている製品群も検討されてみてはいかがでしょうか? 私の場合は、サウンドハウスと言うお店のWEBで勉強させてもらっています。 ここのサイトでは、売れ筋の製品にユーザーレビューがあり、かなり参考になるとおもいます。 楽器販売のWEB店は多数ありますが、情報集めには良いサイトのひとつだと思います♪

unkn555
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ウイングのこと何と呼べばわからなかったのでとりあえずこの表記にしました。 (本当は何ていうのでしょうか?) 当方がいつもお世話になっているシマムラ楽器では、AKGとテクニカがおいてありましたね。 サウンドハウスはよく見ているサイトなので注文は大体ここですね。 今のところはAKGで行こうかなとかんがえていますよ。

  • 1000km
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

プロでも好みによってかなり意見が左右される事が多いヘッドフォンの中でも「大定番」として広く愛用されているはSONY製のMDR-CD900STです。 MDR-CD900ST http://kakaku.com/item/20466510754/ 私もいくつか使ってきましたが、結局コレに戻ってきました。音作りの現場でもこれを基準にしている事も少なく無いぐらいですので、一つ持ってて損は無いと思いますよ。

unkn555
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 以前パイオニアのHDJ-1000を使っていたのですが、 当方の頭蓋骨の形状からこのタイプのアームは合わないみたいなので、アームの部分が当たって頭頂部が痛くなりウィングタイプに変えました。 1000kmさんの回答のおかげで音に関してのイメージが掴めたので 探しやすくなりました。

関連するQ&A

  • オーディオテクニカで音質の良いヘッドホン

    今はオーディオテクニカのATH-FC700を使用しています。 最近このヘッドホンでは満足いかなくなったので、買い替えを検討しています。 密閉型で、低音も高音もまぁまぁでる、(どちらかというと低音が良い) そんなヘッドホンを探しています。 オーディオテクニカ限定というのは、自分がオーディオテクニカが好きだからです。(デザイン的に) 後、予算は15000円以内です。 そんなヘッドホン、お暇があれば紹介していただけるとありがたいです・・・

  • オススメのヘッドホン-TVゲーム、装着感、音質で。

    ヘッドホンを探してます。 TVゲーム(音楽ゲーム)に使用するもので、2時間くらいずっと付けっぱなしにするので、装着感が良いもの、長時間つけてても疲れないものもがいいです。また、音質は結構気にするタイプです。いまはオーディオテクニカのオーディオテクニカ ATH-PRO5を買おうと思ってますが、耳乗せ式ではなく、ウイングサポートがついたもの、そして値段が高いけど音質がいいものもいいかなと思ってます。 予算は2万5000円です。以上のことに適したヘッドホンのオススメを教えてください。 尚、オススメが聞きたいのであって、「ここにレビューサイトがあります」みたいなのだけはご遠慮ください(ついでの形ならかまいませんが・・・)。

  • 音の良い密閉型ヘッドホンを探しています

    音の良い密閉型ヘッドホンを探しています。 自分で調べて見た所、ONKYOの「MHP-AV1」かaudio-technica「ATH-A900」がいいのかと思ったのですが、よく分からず困っています。 できれば安いほうがいいのすが、値段の上限やデザイン、メーカーのこだわりはありません。 1.やはり密閉型よりも開放型の方が音質はいいのでしょうか? 2.音の再現性の高いヘッドホンはどんなメーカー・型番があるのでしょうか? 3.オーケストラ、POP、ハードロック、映画等を聞きたい場合に   お勧めのヘッドホンは何でしょうか? 4.お勧めのヘッドホンで高音、中音、低音、ノイズ、フィット感を10段階で評価するなら   どれ位になるのでしょうか? 分かる場所だけでもかまいません。 細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • お勧めのヘッドホンをおしえてください。

    現在、http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-t44.htmlのATH-T22を利用していましたが、壊れたみたいなので新しいのを買う予定です。 私は耳を覆うタイプ(密閉タイプ?)が大好きなのです。なので皆さんのお勧めを元に参考にしたいのです。どこの会社のものでもいいので紹介してください。値段は~7000円がいいです。。。高いヘッドホンだと音量が小さくなると聞きましたので。 よろしくおねがいします。

  • ヘッドホンについて

    ヘッドホンの購入を考えているのですが、下記の条件に合うおすすめのヘッドホンを教えて下さい。 ・2万円以内 ・値段相応の音質 ・iPod touchで聞ける ・ギターアンプでも使える ・軽い(疲れない) ・折りたたみ式(コンパクト) ・音漏れしない メーカーはaudio-technicaでお願いします。 他のおすすめのメーカーでもいいですが、できれば上記のメーカーでお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンを買おうと思っているのですが

    今使っているヘッドホンが壊れてしまったので新しいヘッドホンを購入しようと思っているのですが、今購入しようと思っている候補として、 ・Victor インドア用密閉型ステレオヘッドホン HP-RX500 2300円程 ・audio-technica ダイナミックヘッドホン TH-M2Z SV 1400円程 この2種類のうちどちらかを買おうと思っています。 実際に使っている人やヘッドホンに詳しい人など、どちらがいいのか、他にもどのような商品がお勧めなのか教えていただければ嬉しいです。

  • ヘッドホン

    現在ヘッドホンオーディオテクニカのATH-ESW9を使っていましす。買い替えをしたいと思うのですが いいものありませんか。

  • 高級ヘッドホン

    高級ヘッドホンを探しています。条件は密閉型、2万円前後、低音重視ではなく全体てきに綺麗な音が出る等です。アイポッドで家でゆっくり聞くので、大きさや携帯性はいりません。装着感、音質重視です。候補はオーディオテクニカのATH-A900等です。海外メーカーでも構いません。何かオススメがあったら教えて下さい。

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • アップライトベースの練習用のヘッドフォン

    エレクトリックアップライトベース(ARIA SWB-LITE SPL)の自宅練習用の低音の音質がよいヘッドフォンを探しています。 色々調べて絞ったのが ゼンハイザー HD205 AKG K414P SONY MDR-Z600 オーディオテクニカ ATH-A500 です。この中で一番良いのはどれでしょうか?ちなみに携帯性は重視していません(持ち歩けなくても良いので)。 また、他にもっと良いものがあれば書いてくださったら嬉しいのですが、7500円を越えるものは買えません。

専門家に質問してみよう