• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単焦点レンズ購入について。

現在、α200を使いDT18ー70とAF70ー210F4.5ー5.6を持っています。 最近DT50mmF1.8SAMが発売になり、軽量コンパクトな単焦点レンズが欲しくなってきました。 でも買い時に悩んでいます。 秋には30mmMACROも出ますし、もうすぐ24mmの高級レンズが発表になるとの噂もありMINOLTA時代の24mmの中古も相場が落ちるかなぁと思ったり… 使用目的はいわゆる着けっぱなしお散歩レンズです。まぁもちろん交換レンズは最低一本持ち歩きますが… みなさんのアドバイスを聞きたく質問いたします、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数359
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん「気持ちが良い」って、スナップ撮りには結構重要なことなんですよね。 持ち歩くのが快感!みたいなことって。 コツとしては「自分の目の広さ」というのを実感することです。 視野の問題ではありません。 「心の視野」というか「この焦点距離、気持ちにピッタリ来る!」っていう、インスピレーションみたいなものです。 私はフイルム時代に好んで使ったレンズは「17、24、28、50」でした。 もちろん「28-75」くらいのレンズも多用しました。 セレクト方は「街を撮るなら28を基準」にして、そのときの気分や「情報量」(にぎやかな街ほど広角気味になりました)で決めました。 横浜などならば17と28で、ボディは2台持ちましたね。 ズームは「感じがつかめない場所」では使いましたが、それ以外では使いませんでした。 さて、現在はレンズそのものがない(デジタル化が進んでいないのです)ので、欲しいレンズと言うことになりますが、デジタルになってからは「感度の呪縛」から解き放たれたので、ズームでも大丈夫になりました。 ただし、最短撮影距離だけは譲れませんで、最低でも40cmまでは寄りたいところですが…今のデジタルのレンズは「まだまだ」って感じですね。 ですのでつい、コンデジを持って出ることが多いです。 これじゃ本末転倒ですね(汗)。 さて本題ですが、私が「お散歩レンズ」に必要な条件と考えるのは 「あまり大きくないこと、近寄れること、そこそこ明るいこと」です。 焦点距離は好みで、気分次第でいいのですが、この3つだけは譲れません。 私ならば30ミリマクロと18-70の組み合わせで決まりです。 遠目のスナップではズーム、街中をきっちり撮るには30ミリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 大変参考になります。 撮影していて気持ちがイイっていうのは大切ですよね。お散歩レンズで譲れない3つは納得です。 tombanさんも30mmMACROがオススメなんですね~使いやすい焦点距離なんですかね。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • EOS20Dの単焦点レンズがどれがいいですか

    EOS20Dの単焦点レンズを買おうと思うのですが24mmとか50mmとかいろいろあってどれが良いか分かりません。 普段よく使う使い勝手よい○○mmのレンズの型式を教えてください。 キャノンもしくは良い他メーカーで教えてください

  • 単焦点レンズの買い足し

    ニコンD7000を所有しています。 おもに風景や花、ポートレート、動物を撮ります。 現在所有しているレンズが、 ・35mm/F1.8単焦点 ・105mm Micro F2.8単焦点 ・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR です。 今後の買い足しは、 ・50mm /F1.8単焦点 ・85mm /F1.8単焦点 を考えております。 この買い足しについてはいかが思われますか? フットワークで稼ぐべきでしょうか。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

うちならAPS-Cサイズで50mm当たりをチョイスかな これって好みですからね 自分にとってどのくらいが使いやすいか…でしょ^^; 私にとってオールマイティー的な存在は、50mmだから フィルムは、50mmあたりの薄いやつを好んで使っています。 デジタルは、28mmか35mmを使っています。主に35mmです。 広角は、使い切らんので^^; 広角は、臨場感 標準は、絵画的 個人的な使い方です。 たまに135mmあたりでお散歩も楽しいけど・・・重いw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ameru2007さんは28mmか35mmをよく使われるんですね。 24mmと30mmそれぞれの使いやすさがあると思うので自分の好みはどちらなのか、よ~く考えたいと思います。

  • 回答No.6
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

24mm換算→36mmデスね。 銀塩時代、海外旅行に行くたびに、荷物を軽くスルため、 「35mm/F2.8」の単焦点レンズ1本!リバーサルフィルムで 写真を撮りマクッテいまシタ。 今見ても、ケッコウ工夫シテ撮った形跡アリアリですが、 ナンとか、ソレナリの写真が撮レています。 30mmマクロ換算→45mmも、個人的には少し魅力的デスが、 マクロで使用スルなら、等倍撮影できル「90mm以上」の 望遠マクロの方が、使いやすいデスよ。ピントはシビア デスが… 個人的には、「24mm」がイイか?と思いマス!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 100mmマクロは多分3本目以降になってしまうと思います(^-^;)借りて使ったらかなり良かったし私は使う場面も多いのですが、スナップの方が使用頻度が高いもので… 24mmがオススメですか。24mmはやはり使いやすいのでしょうね~

  • 回答No.5
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

着けっぱなしお散歩レンズ、ということで。 私の場合、広角はすべて単焦点で持っています。24/28/35です。(35mmフルサイズで使用) この中で常用は24mmです。これで街歩きの撮影はかなりカバーできます。ちょっと広すぎることもありますが、一歩前に出れば良いですし、遠景ならあとでちょっとトリミングします。それと、35mmも使いますね。建物などは入りきらないことが多いのですが、比較的写しやすいです。24または28mmと、35mmは大抵持ち歩きます。 α200だとAPS-Cサイズですよね? だとすると30mmでは45mm相当で常用にはちょっと画角が狭いかな、という気がします。24mmは36mm相当ですから、常用には手頃だと思います。本当は28mm相当をお勧めしたいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m いろいろ勉強になります。 本当のオススメは28mm相当ですか。トキナーの古いレンズがありましたかね? 50mmには飛びつかず少し考えてみることにします。

  • 回答No.4
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

買い時は欲しくなった時! 異論は認める(笑) お散歩レンズってぇことなら画角と撮影可能距離域的に言って30mmMACROの方が使いでがあるでしょうね。 ただ「マクロレンズ」の特性上、中途半端な撮影距離だとボケの固さが目立つかもしれません? (その30mmMACROの実際の描写がどうだかは知りません。あくまで一般論です。 *当方旧ミノルタの50mmF2.8Macroを所有しています。その描写傾向からの推測です。) 柔らかなボケ味が欲しいならDT50mmF1.8SAMの方に軍配が上がるかと思いますが、銀塩換算で中望遠になる50mmではお散歩レンズには向かないかもしれませんね。無論、使いやすい焦点距離なんてのは人それぞれですので質問者様の場合にどうだかは分かりませんよ? 今お持ちのDT18ー70を使っていて、良く使う焦点距離はどのくらいでしょう?そこから考えて御自分の使い易い焦点距離域を選ばれると良いと思われます。 …まぁ、結局のトコロは「レンズは使用目的毎に揃えるべし」ってことになっちゃうだけどさ(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ズームだとまんべんなく使うというか、今日は何ミリしか使わないって決めて出て行くのでなんとも… ただ35mm(52.5mm)より望遠になるとお散歩だとブツ撮りっぽくなりスナップとしては使えなくなってました。 そしてどうしても物欲が押さえられず今日仕事帰りにLENS IN A CAPなるものを購入してしまいました…軽いんですが、寄れない暗いレンズ?です。 35mmなのでしばらくこいつで様子を見て方向性を模索してみようと思います。

  • 回答No.3

>私が「お散歩レンズ」に必要な条件と考えるのは >「あまり大きくないこと、近寄れること、そこそこ明るいこと」です。 このご意見は、私も同感です。 その上で、私の好みで言うと35mmと24mmですね。(勿論、35mm判です) 35mmだと、スナップに丁度良い距離感。24mmだと主題を明確にし視角を越えるパースが得られる事です。 更に、単焦点だと迷いが吹っ切れて、作画に専念できるメリットもある訳です。1歩前に出る下がる、しゃがむなど僅かにアングルを変える事で、違った絵が撮れる事です。 ですから、標準レンズは写真の基本と言われても、私にとっては中途半端で使い辛いです。 あくまで、個人の意見で押し売りする心算はありませんので、ご自身で使い易い画角を探して下さい。 ちなみに、α200だと24mmで35mm判画角換算で36mmになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m kumaーgorouさんは24mmがオススメなんですね~この位が私も使いやすそうな気がします。

  • 回答No.1

写真を半分職業にしていますから、お答えします。 先ずお散歩レンズなら18-70で十分かと思います。 確か1.5倍になるカメラかと記憶していますから、銀塩で言う28-105mmですかね。 私は女性ポートレートも撮影しますので、バリソフトロッコールという大竹省二先生愛用のレンズが大好きで使用していますが、レンズは目的でチョイスしたら宜しいかと思います。私のことはライカ広場で聞けば解ります。 あえて一本ズームの他にというなら、30mmMACROのマクロでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DT18ー70で十分というお言葉ごもっともです(笑) でもズームだと便利すぎて…若干写真を撮ることの面白みに欠けるんですよね~ オススメは30mmMACROですか。なんだか秋まで待てそうな気もしてきました。

関連するQ&A

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズのおすすめは?

    現在、ニコン一眼レフD90を使用しており、手持ちのレンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの二本です。 最近、単焦点レンズに興味を持ち始めたのですが、 1)Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D 2)Ai AF Nikkor 50mm F1.8S 3)Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D 4)AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 5)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G あたりをねらっています。 被写体は、風景、人物…オールマイティーに使えればいいと思います。 D90はモーター内蔵なので、特に新旧を気にする必要はないと思いますが、初めて持つ単焦点レンズとして、使いやすい焦点距離、絞り、画角を総合した上で教えていただければ幸いです。 自分としては、FXレンズですが、中古など、安価で多く出回っている1),2),3)3つが良いのかなと考えています。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

    昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。 当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。 その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。) それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。 たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。 彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。 広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。 ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。 まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D) 思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか? Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか? でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。 未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。 望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか? ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。 夕焼けや空も好きです。 御面倒ですが、教えて下さい。 撮影初心者です。

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズって絞りを変えれます?

    素人ですみません。でじ一で、50mmマクロの単焦点レンズを購入したんですが、焦点深度って変えれないですよね?カメラの説明書をみたら、Aモード(なにがAの略かわかりませんが)で、絞りを変えて撮影できるって書いてあって、つまり後ろにある物もぼけずにきれいに撮ることができるみたいなのですが、私のレンズでは無理です。「単」焦点っていうぐらいなので、焦点深度を変えるなんて無理なんでしょうか?

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう