• ベストアンサー

新卒です。社長が変わり者で嫌いで悩んでいます。

今年に新卒入社で企業に入社しました。 4ヶ月ほどたちましたが、社長がものすごく嫌いで、憎くて仕方ありません。 なぜかというと・・・ ・週に1度、朝面談があるのですが、毎回同じ事しか言わない。 ・しかもそれをその時間の中で何度もする。 ・一方的にマシンガン愚痴を話すだけで、他人の話、意見を一切聞き入 れない。 ・頑固であり、自分の意見が正しいと思っている(のだと思います。) ・正直、言っている事が正しいとも思えず(中には正しい事や学ぶ事も ありますが)納得がいかないような事ばかりです。 症状はこんな感じなのです。 当方まだまだ入社4ヶ月。経営者に向かってこんな事を言うのはよくない事だと思います。 が、こんな若者でも、さすがにおかしいだろ?と思うような事しか発言しません。 面談中は1時間中、本当に一方的にひたすら小言を言われしかも毎度同じ事の繰り返し繰り返し繰り返し・・・ いい加減録音したのを聞けばいいのでは?と思うほどです。 こんな社長が嫌で、それほど会わないなら問題ないのですが、毎週一回とそれ以外でもたまに呼ばれたり・・・中には、課題を出されて一週間毎日小言(しかも毎日同じ小言)を言われたときもありました。 最近では顔も見たくなく、いずれは面談中にこちらの限界が来て口論になりそれが原因で退職も起こってしまうのではないかと思っています。 ちなみに、この意見は私一人ではなく、会社の多くの人が思っています。 こんなダメな人がトップの会社ってどうなんでしょうか。。 せっかく社会に出たのに、家族経営で、さらに社長のたちが悪い企業に入ってしまい、どのように会社生活を送っていくのかものすごく悩んでしまっています。 先輩の社会人の皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn324
回答No.5

お疲れ様、毎日辛いと思います。 私の勤める会社の社長と、笑ってしまうほど全く同じなので、思わず 回答してしまいました。 質問者様はまだお若いので、こういう筋の通らない話を聞くのは凄く 苦痛でしょう。 多分この社長さんの性格は、どんな人から意見されようと絶対変わる ことはありません。 私の会社の場合、社長が無限ループの話を始めると、全員瞑想状態 に入ります(笑)ひたすら違うことを考えるのです。 おかしなことを真面目に聞いていると、腹が立って来るので頭から 「聞かない」体制を全員が取っています。 悲しいかな、それしか自分たちを守る手段が無いのです。 家族経営=社長が絶対、ですから、どうしても我慢できなければ退 職しか手段は無いですし・・・。 あまりストレスが酷いようで、質問者様が苦しいのなら辞めてしま うのも手です。真面目で、きちんとした人程心の病になりやすいの で・・・。

その他の回答 (12)

• Turbo415
回答No.2

そこまで嫌なら、転職を考えましょう。 それしかないです。少なくともオーナー社長でしょうから、だれも文句は言えませんし。それで、ここまで来たのでしょうから、本人も反省はしませんよ。(倒産するとかしない限り)

回答No.1

そんなに嫌なら、辞めずに再就職活動を開始して下さい。内定が取れたら辞表を出して辞めましょう。 我慢はストレスになり、鬱病のの原因にもなります。