• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

函館旅行の服装

関東在住です。 明日から函館へ旅行へ行きその後、小樽へ移動予定です。 函館では昼間、街の中を散策し、夜、函館山へ行きたいと思っています。 心配なのが服装です。 靴はサンダルを履いていき、街歩き用にスニーカーを持っていこうと思っています。 上着を持っていったほうがよいということのようなので、暖かい日用、綺麗目な服用に長袖のロングカーデ 函館の夜、寒い日用にパーカー(よくあるちょっと厚手のかんじの)を持って行こうと思っていますが、 それでは、函館山に行くには寒いでしょうか? 観光客のみなさんはどんな格好をされているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1346
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)

ご旅行 楽しみですね でも 残念ながら お天気が悪そうです 日中はご用意出れているもので大丈夫だと 思いますが 函館山の夜景は 真夏でも寒いです^^ 北海道は夜 むしむしすることはありませんし・・・ また 函館山は霧が多く お天気が悪いと 残念ながら 夜景見れないかもしれません 厚手のパーカーが トレーナー生地のようなものであれば なんとか対応できるギリギリだと思います。 長ズボン 長袖 厚手のパーカーは必要だと思います。 また 小樽も海風なのでこの天気予報では 関東からお越しの方には、寒いかも知れませんので 風邪を引かないように 気をつけてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 明日は天気が悪いようで、ちょっと心配でした。 夜景、みれるといいんですがね~。 パーカーは厚手のよくあるトレーナー生地のものです。 こっちは暑いので、出る時はワンピースを着ていきますが、函館のホテルについたら 長ズボン(ジーンズ、ワークパンツを用意)に着替えてから出るつもりでいました。 関東との気温差は10度くらいですから、体調に気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 函館旅行の服装について

    明日から一泊二日で函館に旅行に行きます。 服装でものすごく悩んでいます。 今考えているのは、長袖のインナーに膝丈のベストワンピを重ね着、ボトムはデニム、上に薄手のロングのシャツコートを合わせるものと、長袖のインナー、透かし編みのニット、デニムの2パターンを考えています。 足元はスニーカーです。 上着が無いと寒いでしょうか? 上着を持って行くとすれば、インナーを外したトレンチを考えていますが、逆に暑かったりしないでしょうか。 ちなみに明日で妊娠9ヶ月になります。

  • 北海道旅行時の服装について

    この9月中旬に、初めて北海道へ旅行に行きます。 場所は函館・小樽・札幌です。 今の時期これらの場所へ行く際の服装は、 日中はまだ半袖でもよいものなのか、 それとも長袖で薄手のものがよいのか、 夜は少し厚手のものの方がよいのか、 検討もつかず困っています。 どなたかアドバイスの程を どうぞよろしくお願い致します。

  • 10月下旬の北海道で…

    始めて質問させて頂きます! 10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、 気温がわからなくて困っています。 道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。 服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか? 私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ? 後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。 室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか? おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

札幌在住です。夏の夜に函館山に行くときは、函館市内が暑くても涼しくても念のため厚手のパーカー(トレーナー地)を持っていっています。もちろん暖かく必要ないときもありますし、風があってやはり寒い日もあります。 ついでに、昨日おとといと小樽へ行きました。おとといは雨でかなり寒かったです。半袖の上に薄手のパーカーという格好でしたが、外を歩くのは寒かったです。昨日はお昼からお天気がよくなり、直射日光が当たると半袖で歩けましたが、日陰は涼しく風は冷たかったです。 本州は今年酷暑のようですね。現在の北海道との気温差は10~15度もしくはそれ以上かもしれません。多分体感的にかなり涼しく感じられると思います。また、この週末の小樽・札幌は最高気温が23度前後で地元住民でも半袖か長袖か迷う気温です。さらに15時以降は気温が急に下がります。なので、日中暖かくても長袖は常に携帯してすぐに羽織れるようにしておくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 函館は雨が降り想像以上に寒かったですが、小樽は割りと暖かく上着を着ずに歩けました。 この夏の北海道は、天候が悪いようですね。 まるで梅雨のようでした。 こちらの暑さと北海道の涼しさで10度以上の気温差に最近ちょっとバテ気味です。 早く、北海道にも暖かい夏が来るといいですね。 回答、有難うございました。

  • 回答No.4
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

函館のものですが、今日は天気予報が大はずれで朝から雨が降ってました。予報はあくまでも予報、いい方にも悪い方にもはずれます。 それはさておき、今日は「涼しい」ではなく「寒い」です。家の中でも半袖では寒く、動かないでいると長袖でもひんやりで、膝掛けを足元にかけている状態です。 函館は風の強いことが多く、今(午後3時)もかなりの風が吹いていて、外ではぶるっと震えるくらいです。ご存じかと思いますが、風速が1m増すごとに体感温度は1度下がると言いますしね。 明日がどうなるかは分かりませんが、函館山山頂は風は地上よりずっと強いですから、出来れば風を通さないタイプのものが薄手でも1枚あればいいですね。雨が降ったときにも対応できるような材質のジャンパーのようなものであれば言うことなしです。 厚手のパーカーよりも、薄手の風を通さない材質のものの下に長袖を重ねた方が暖かいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 函館は雨も降っており想像以上に寒かったです。 ワンピースの下にはいていたレギンスの上にジーンズを重ね、上にはパーカーを羽織っていきました。 下は履きすぎかとも思いましたが、そうでもなくパーカーが雨に濡れて寒かったですね。 やはり、ナイロンのような素材のものの方がよかったですね。

  • 回答No.3

ところで暑がりですか?寒がりですか?(^^; 函館の予想気温はこちら http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1d/2300.html 東京はこちら http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Japan/Japan_Tokyo.htm 明日は18度の予想なんで 東京の4月や10月の気温になります、その頃の服装を思い浮かべてください あと、雨降ってますからそれから2、3度下げた状態で 函館山はこちら http://www.hakonavi.ne.jp/howto/season.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 う~ん、暑がりの寒がりですね(^_^.) ただ、冷房の効いているところにいるとすぐ、お腹が痛くなったりするので夏でも上着は持っていくようにしています。 函館山のHP、見ましたが、昼間でも麓とでは随分、気温差がありますね。 アドバイス参考に用意します。

  • 回答No.1

貴方は慎重派ですね。貴方の様な方ばかりだと、トムラウシの8人死亡は起きなかったですね。 書かれた内容で十分です。函館山は登山する山ではなく、観光用の高台です。もちろん暴風雨になれば、牙を剥きますがね。 私の嫁の実家が釧路なので、北海道の真夏も何度か何度か経験していますが、天候によっては七月でもストーブを焚きます。 パーカーの他に、バックにベストでも入れておくと、寒くなったら着られます。厚手のスカーフなども便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 トムラウシの事故の報道もみて、凍死するほど寒いの?と思ってしまいました。 何年か前にも夏の北海道に行きましたが、涼しいというより寒いくらいだった気がしました。 パーカーの他に首に巻いたり、羽織ったり出来るように薄手のストールもバッグに入れていこうと思ってました。 ご意見、参考に準備しますね。

関連するQ&A

  • 北海道・服装

    来週から北海道に行きます。 日程は、四日間で滞在先は、函館&札幌&小樽です。 服装の事で質問があるのですが、今の季節、北海道でサンダルでは寒いでしょうか?荷物を少なくしたいので、サンダルかスニーカーか迷っているのですが・・・あと、Tシャツと、上に羽織るものがあれば大丈夫ですか? 北海道に住んでいる方、最適な服装を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の時期の服装を教えてください

    急遽明日から1週間、札幌へ行く事になりました。 そこで今夜バタバタと準備をしなくてはならないのですが この時期どんな服装で行けばいいものかと焦っています。 すでに冬服や長袖はしまっているので 夏服をベースに春物の七分丈カーディガンやストールを持っていくつもりなのですが やばりまだ厚手の長袖等なんかも必要なのでしょうか? あと、足元はサンダルでは寒いですか? (スニーカーは持っておらず、普段ヒールばかり履いていて 唯一持っている歩きやすいヒールなしの靴がサンダルなのです。) 北海道在住の方、ご回答よろしくお願いします!!

  • 北海道での服装、教えてください。

    10月1・2・3日に北海道に行きますが、当方九州なので 北海道がどのくらい寒いか見当がつきません。(こちらはまだTシャツです) 層雲峡、旭山動物園、小樽等行くのですが、 長袖シャツにパーカーくらいで大丈夫でしょうか? 厚手のジャンバーも持っていったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行(服装など)

    こんにちわ。 3月中旬頃に北海道へ旅行に行きます。その下準備をしている最中です。道内で行く場所は稚内(宗谷岬、抜海のアザラシ)、網走(北浜駅の流氷や、網走刑務所など市内)、釧路(釧路湿原細岡展望台)、函館(大沼公園)を予定してます。宿泊は札幌市内です。何点かのサイトを見てたくさん参考になった点があるんですが、いくつか疑問が残る点がまだあります。ご質問させてください。 (1)、これらの場所への旅行には靴はどうしたらいいでしょう?3月中旬ということは雪解けも始まっているかと思うんですが・・・・移動は歩きはほとんどありません(抜海だけは抜海駅からかなり歩きますが・・・・)。普通に売られているスニーカーみたいのでも大丈夫でしょうか? (2)、上記に大沼公園に行くと記載してあるのですが、大沼公園を散策した後、函館山からの夜景を見るため、函館駅へ向かいます。その後札幌へという感じなんですが、大沼公園駅から函館へ向かう列車がちょうどいい時間帯にありません。大沼駅からならあるのですが・・・・(大沼公園駅を通らないルートからの列車です)なので、大沼公園駅から大沼駅まで最悪歩いていこうかと考えてるんですが、大沼公園駅から大沼駅まで歩いてどれくらいでしょうか(途中道草などしないで)?? (3)、小樽運河にも行くんですが、皆さんが経験(or聞いた)した中で一番のポイントはどちらでしょう??(橋の名称だと思います。) 大量にすいません・・・・ どんな事でも結構です。まだまだ出発まで時間があるので、お時間あるときにでも、ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お盆の志賀高原。持ち物と服装について。

    お盆の志賀高原。持ち物と服装について。 どんな服装がいいでしょうか? 夜は流星群を見る予定です。 外でしばらく過ごすのですが、どれくらいの寒さになるか見当がつきません。 薄手の長袖の上着か、パーカーか迷っています。 また、上高地で散策の予定もあります。 靴はスニーカーを履いていく予定ですが、トレッキングシューズの方がいいでしょうか? また、日中の上高地は長袖の方がいいでしょうか? 下は七分のレギンスに、くるぶしあたりの靴下の予定です。 翌日以降は黒部ダムや霧ヶ峰高原にも行きます。 この時期の、散策をするのに適当な服装について教えてください。 また、こういうものがあると便利だというものがありましたらあわせて教えてください。 移動はバスです。 はじめてのバスツアーで勝手がわかりません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 明日からの北海道(札幌等)の服装&靴

    明日(8日)から北海道の旅行がスタートします。 旅行場所は札幌、小樽、函館です。 色々なサイトを見て、夜は冷えるのがわかったので 半そでとカーディガン等はおるものを持っていこうと思っています。 しかし、今気づいたのは靴です! 今の時期にショートパンツにサンダルという格好は浮いてしまうのでしょうか・・・? 母親に「ニーハイソックスとかにすれば?そんな真夏の格好の人居ないんじゃないの?」と言われて焦っています(><;) そしてカーディガンよりも厚手のパーカー、ジャケットの方がいいのでしょうか? 当方都内在住でして、今日も30度以上の猛暑でしたので 予報を見てもなんだかピンとこないのです… 浮かない服装にしたいので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします!!

  • 北海道旅行のプランについて教えて!

    9月の下旬から3泊4日で北海道に旅行にいきます。1歳4ヶ月児も一緒です。レンタカーを借りる予定です。 函館着、帰りは新千歳空港を利用。 初めての北海道のため、広さ、時間、みどころ、何もかもわからず、本で研究しているのですが、いいプランがあれば教えてください。 一応予定しているのは 1日目  函館空港11時頃着      その後はベイエリアなど散策したり食べ歩      いたりし、夜は函館山に夜景。      函館に止まり、 2日目  朝は函館市場で海鮮丼を食べたり、お買い物。後はスイーツ     やラッキーピエロというところにに行ったりして昼過ぎから     小樽に向かいます。      この日は多分、移動で半日つぶれますよね? 3日目  小樽運河でお寿司、ルタオのケーキを食べたりして遊び、夕     方頃から札幌にむかいます。札幌までは1時間くらいなのか     な??それから札幌散策をして、札幌に泊まります。 4日目  朝から札幌市場でご飯を食べたりして散策 て、夕方6時ご     ろ新千歳空港で帰宅します。。      このプランどうでしょうか?無理がありますか?? 他にも見どころや、ここは行ったほうがいいというところあれば教えてください。

  • この時期の服装について。

    11月1・2・3日と函館と旭山動物園に旅行に出掛けます。 この時期の服装はどんなものがいいですか? ダウンコートを持っていったほうはいいと友達が言うのですが。。。? こちらでは今はまだ、薄着でポロシャツ一枚で過し、朝晩だけパーカーを羽織っているような状態です。 肌着やセーターは必要でしょうか? ちなみに用意しているのは、長袖TシャツとチュニックにGパンですが、寒いでしょうか?キルティングの上着を持っていこうかとも思っていますが、ダウンベストくらいの用意でも大丈夫でしょうか?