• ベストアンサー

函館旅行の服装

関東在住です。 明日から函館へ旅行へ行きその後、小樽へ移動予定です。 函館では昼間、街の中を散策し、夜、函館山へ行きたいと思っています。 心配なのが服装です。 靴はサンダルを履いていき、街歩き用にスニーカーを持っていこうと思っています。 上着を持っていったほうがよいということのようなので、暖かい日用、綺麗目な服用に長袖のロングカーデ 函館の夜、寒い日用にパーカー(よくあるちょっと厚手のかんじの)を持って行こうと思っていますが、 それでは、函館山に行くには寒いでしょうか? 観光客のみなさんはどんな格好をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

ご旅行 楽しみですね でも 残念ながら お天気が悪そうです 日中はご用意出れているもので大丈夫だと 思いますが 函館山の夜景は 真夏でも寒いです^^ 北海道は夜 むしむしすることはありませんし・・・ また 函館山は霧が多く お天気が悪いと 残念ながら 夜景見れないかもしれません 厚手のパーカーが トレーナー生地のようなものであれば なんとか対応できるギリギリだと思います。 長ズボン 長袖 厚手のパーカーは必要だと思います。 また 小樽も海風なのでこの天気予報では 関東からお越しの方には、寒いかも知れませんので 風邪を引かないように 気をつけてください

pagu2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 明日は天気が悪いようで、ちょっと心配でした。 夜景、みれるといいんですがね~。 パーカーは厚手のよくあるトレーナー生地のものです。 こっちは暑いので、出る時はワンピースを着ていきますが、函館のホテルについたら 長ズボン(ジーンズ、ワークパンツを用意)に着替えてから出るつもりでいました。 関東との気温差は10度くらいですから、体調に気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

札幌在住です。夏の夜に函館山に行くときは、函館市内が暑くても涼しくても念のため厚手のパーカー(トレーナー地)を持っていっています。もちろん暖かく必要ないときもありますし、風があってやはり寒い日もあります。 ついでに、昨日おとといと小樽へ行きました。おとといは雨でかなり寒かったです。半袖の上に薄手のパーカーという格好でしたが、外を歩くのは寒かったです。昨日はお昼からお天気がよくなり、直射日光が当たると半袖で歩けましたが、日陰は涼しく風は冷たかったです。 本州は今年酷暑のようですね。現在の北海道との気温差は10~15度もしくはそれ以上かもしれません。多分体感的にかなり涼しく感じられると思います。また、この週末の小樽・札幌は最高気温が23度前後で地元住民でも半袖か長袖か迷う気温です。さらに15時以降は気温が急に下がります。なので、日中暖かくても長袖は常に携帯してすぐに羽織れるようにしておくといいですよ。

pagu2000
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 函館は雨が降り想像以上に寒かったですが、小樽は割りと暖かく上着を着ずに歩けました。 この夏の北海道は、天候が悪いようですね。 まるで梅雨のようでした。 こちらの暑さと北海道の涼しさで10度以上の気温差に最近ちょっとバテ気味です。 早く、北海道にも暖かい夏が来るといいですね。 回答、有難うございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、今日は天気予報が大はずれで朝から雨が降ってました。予報はあくまでも予報、いい方にも悪い方にもはずれます。 それはさておき、今日は「涼しい」ではなく「寒い」です。家の中でも半袖では寒く、動かないでいると長袖でもひんやりで、膝掛けを足元にかけている状態です。 函館は風の強いことが多く、今(午後3時)もかなりの風が吹いていて、外ではぶるっと震えるくらいです。ご存じかと思いますが、風速が1m増すごとに体感温度は1度下がると言いますしね。 明日がどうなるかは分かりませんが、函館山山頂は風は地上よりずっと強いですから、出来れば風を通さないタイプのものが薄手でも1枚あればいいですね。雨が降ったときにも対応できるような材質のジャンパーのようなものであれば言うことなしです。 厚手のパーカーよりも、薄手の風を通さない材質のものの下に長袖を重ねた方が暖かいと思いますよ。

pagu2000
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 函館は雨も降っており想像以上に寒かったです。 ワンピースの下にはいていたレギンスの上にジーンズを重ね、上にはパーカーを羽織っていきました。 下は履きすぎかとも思いましたが、そうでもなくパーカーが雨に濡れて寒かったですね。 やはり、ナイロンのような素材のものの方がよかったですね。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

ところで暑がりですか?寒がりですか?(^^; 函館の予想気温はこちら http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1d/2300.html 東京はこちら http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/Japan/Japan_Tokyo.htm 明日は18度の予想なんで 東京の4月や10月の気温になります、その頃の服装を思い浮かべてください あと、雨降ってますからそれから2、3度下げた状態で 函館山はこちら http://www.hakonavi.ne.jp/howto/season.html

pagu2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 う~ん、暑がりの寒がりですね(^_^.) ただ、冷房の効いているところにいるとすぐ、お腹が痛くなったりするので夏でも上着は持っていくようにしています。 函館山のHP、見ましたが、昼間でも麓とでは随分、気温差がありますね。 アドバイス参考に用意します。

回答No.1

貴方は慎重派ですね。貴方の様な方ばかりだと、トムラウシの8人死亡は起きなかったですね。 書かれた内容で十分です。函館山は登山する山ではなく、観光用の高台です。もちろん暴風雨になれば、牙を剥きますがね。 私の嫁の実家が釧路なので、北海道の真夏も何度か何度か経験していますが、天候によっては七月でもストーブを焚きます。 パーカーの他に、バックにベストでも入れておくと、寒くなったら着られます。厚手のスカーフなども便利です。

pagu2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 トムラウシの事故の報道もみて、凍死するほど寒いの?と思ってしまいました。 何年か前にも夏の北海道に行きましたが、涼しいというより寒いくらいだった気がしました。 パーカーの他に首に巻いたり、羽織ったり出来るように薄手のストールもバッグに入れていこうと思ってました。 ご意見、参考に準備しますね。

関連するQ&A

  • 函館旅行の服装について

    明日から一泊二日で函館に旅行に行きます。 服装でものすごく悩んでいます。 今考えているのは、長袖のインナーに膝丈のベストワンピを重ね着、ボトムはデニム、上に薄手のロングのシャツコートを合わせるものと、長袖のインナー、透かし編みのニット、デニムの2パターンを考えています。 足元はスニーカーです。 上着が無いと寒いでしょうか? 上着を持って行くとすれば、インナーを外したトレンチを考えていますが、逆に暑かったりしないでしょうか。 ちなみに明日で妊娠9ヶ月になります。

  • 北海道旅行時の服装について

    この9月中旬に、初めて北海道へ旅行に行きます。 場所は函館・小樽・札幌です。 今の時期これらの場所へ行く際の服装は、 日中はまだ半袖でもよいものなのか、 それとも長袖で薄手のものがよいのか、 夜は少し厚手のものの方がよいのか、 検討もつかず困っています。 どなたかアドバイスの程を どうぞよろしくお願い致します。

  • 函館在住の方へ。10月上旬の服装について

    来週後半、母が函館に行きますが、どんな服装がいいのか悩んでいます。 セーターとかカーディガン必要ですか? 上着はしっかりしたコートが いいでしょうか? パジャマは厚手がいいですか? (夜は冷えますか?) ?ばかりで済みません。母はわりと風邪をひきやすいので宜しくお願いします。

  • 北海道・服装

    来週から北海道に行きます。 日程は、四日間で滞在先は、函館&札幌&小樽です。 服装の事で質問があるのですが、今の季節、北海道でサンダルでは寒いでしょうか?荷物を少なくしたいので、サンダルかスニーカーか迷っているのですが・・・あと、Tシャツと、上に羽織るものがあれば大丈夫ですか? 北海道に住んでいる方、最適な服装を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行時の服装について

    こんにちは。 今月下旬に北海道(札幌、函館、小樽)に旅行に行くのですが、 服装はどういった感じで行けばいいでしょうか? 天気予報によると、最高気温は20度くらいで、最低気温は11~13度くらいでした。 雨は降らなさそうです。 半袖に薄手の長袖カーディガンをはおっただけじゃ寒いですかね? もっと厚手のジャケットを持って行った方がいいでしょうか? 北海道は初めてですじ、静岡に住んでいるので、よくわかりません。 特に北海道在住の方、北海道に詳しい方などにお答えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今の時期の服装を教えてください

    急遽明日から1週間、札幌へ行く事になりました。 そこで今夜バタバタと準備をしなくてはならないのですが この時期どんな服装で行けばいいものかと焦っています。 すでに冬服や長袖はしまっているので 夏服をベースに春物の七分丈カーディガンやストールを持っていくつもりなのですが やばりまだ厚手の長袖等なんかも必要なのでしょうか? あと、足元はサンダルでは寒いですか? (スニーカーは持っておらず、普段ヒールばかり履いていて 唯一持っている歩きやすいヒールなしの靴がサンダルなのです。) 北海道在住の方、ご回答よろしくお願いします!!

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 9月の東京の服装

    旅行で、明後日くらいから東京で過ごします。 服装について質問なのですが、 ●ムートン生地のスカート(ベージュ) 綿ニットの半袖(ピンク) 裏地がモコモコの厚手の長袖カーデ(白) ●シフォン生地のワンピース(ピンク) デニムのベスト ●デニム半パン(薄水色) キャミ(ピンク) 半袖の綿カーデ(白) この組み合わせは季節的におかしいでしょうか? あと靴なのですが、今まではピンクのサンダルを上の二番目の服に合わせていました。 サンダルはもう季節外れですか? ブーツ(黒、茶)や、黒い靴下を履いてパンプス(白)にした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 北東北の旅行の服装(8月末)

    8月末に、北東北を旅行する予定です。 十二湖散策(1時間半くらいのコース)、十和田湖、奥入瀬散策(軽めです)、小岩井農場などに行こうと思っています。 どんな服装をしていく&持って行くのが良いでしょうか? 特に山用の装備などは持っていません。 今のところ、半袖Tシャツの上に長袖シャツまたはウィンドブレーカー、長ズボン、帽子、スニーカーで行こうと思っています。 スニーカーはコンバースのオールスターとかアディダスのカントリーのようなタイプのものです。 バッグは斜めがけできるナイロンバッグまたはリュックです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて教えて!

    9月の下旬から3泊4日で北海道に旅行にいきます。1歳4ヶ月児も一緒です。レンタカーを借りる予定です。 函館着、帰りは新千歳空港を利用。 初めての北海道のため、広さ、時間、みどころ、何もかもわからず、本で研究しているのですが、いいプランがあれば教えてください。 一応予定しているのは 1日目  函館空港11時頃着      その後はベイエリアなど散策したり食べ歩      いたりし、夜は函館山に夜景。      函館に止まり、 2日目  朝は函館市場で海鮮丼を食べたり、お買い物。後はスイーツ     やラッキーピエロというところにに行ったりして昼過ぎから     小樽に向かいます。      この日は多分、移動で半日つぶれますよね? 3日目  小樽運河でお寿司、ルタオのケーキを食べたりして遊び、夕     方頃から札幌にむかいます。札幌までは1時間くらいなのか     な??それから札幌散策をして、札幌に泊まります。 4日目  朝から札幌市場でご飯を食べたりして散策 て、夕方6時ご     ろ新千歳空港で帰宅します。。      このプランどうでしょうか?無理がありますか?? 他にも見どころや、ここは行ったほうがいいというところあれば教えてください。