• 締切済み

式場見学の不安

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

おめでとうございます。 早速ですが、うちは、 「安いところ」=「公共施設」 で、そこそこのところを探しました。(親戚だけの結婚式だったもので。) 回ったのは2件だけ。日程は仮決めも何もせず、両家相談のうえ、行ける日が空いてる所にしようかと思ってたら、2件とも空いてました。 仏滅でしたし、遠方からくる親戚に合わせて夕方の式・披露宴にしたからかもしれません。 あまり焦ってブルーにならず、自分達のペースである程度は決めましょう。 プロデュース会社は、早く決めさせるとそれだけ自分とこの実入りがあるから、そういってるだけで。 2人でじっくり話し合って、いい式にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 式場決定はいつまで?

    式場って、何日前までに予約しないといけないとかありますか? 2月に式なのに、まだ式場がきまっていない、ゴタゴタもめているといっている人がいます。 あと、招待状って、何日前までに出すものですか? 今の段階で、式場もきまっていない、今から決める、 今週末には決まる(なぜ、彼女が友人の決定する日にちがわかるのかも不明できいてみると、さすがにもう決めないとやばいでしょという回答でした。やばいというだけで、決まるとは限らないのに・・・。自分の旅行の予定なら、当然今週末に決まると思います)というのですが、今週末に式場予約して、2月中に式なんてできるのでしょうか? 同僚が、繁忙期に休みたいといいだし、 休めない状況なのは知っているはずなのに、なぜ?ときくと、しばらく考えて結婚式に行くと言い出しました。 私の知る限り、2月中の式なのに今の段階で、式場もきまっていないなんて知りません。 自分が、式をあげたことがないので、段取りの日程などわかりませんが、呼ばれる側としてありえないケースだと思い、質問させていただきました。 やむを得ず休むのはいいのですが、彼女は旅行を、病院へいくなどといい嘘をついて休んでいたこともあり、毎年なんらかの理由をつけてこの時期に休もうとするので、こちらも少し考えなければと思いました。

  • 結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?

    今秋入籍予定です。 式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか? ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一か所だけしか行かずに決めて後悔するのは嫌です。 しかし雑誌や実際に友人の結婚式に何度か参列した式場で自分の式がしたいと思った所がありません。 それらの式場もとても素敵なのですが、きらびやかな雰囲気が好きではないのでピンとこず…。 見学予定の式場は老舗料亭を改装した和モダンな雰囲気の式場で、私の住んでいる地区では他にそういった式場は殆どありません。 また代金ですが、内金を入れ後払い可能な式場が多いのでしょうか? もちろん式場によると思いますので皆様の経験で構いませんので教えて下さい。 御祝儀がないと式ができないわけではありませんが貯金がごっそり減ってしまうのが不安なのでできれば後払いにしたいです。 どなたかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式場の選び方(交渉方法やプランナー選び)

    先日、初めてブライダルフェアへ行ってきました。素敵な式場で好印象でした。式場内を見学し、試着体験、見積書までだしてもらいました。来年5月希望で、たまたま空いてる日があったので、仮予約した方がいいと勧められて一週間仮押さえ状態です。 他の式場も見学していないので、比較しようもなく、一週間では決断できないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 5月だと人気だからと言われ急かされているような感じだし、担当してくれたプランナーさんも気が合わないタイプで不安もあります。 式場はいいけど、不安要素が多すぎて… 今後どのように進めればいいかアドレスお願いします。 今の段階で担当を変えてもらってもいいのでしょうか?

  • 彼に式場を見てもらいたいのですが・・・

    先日、結婚準備のことで、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444412.htmlで相談させていただいた者です。 その後も彼の多忙さは続き、9月のプロポーズをうけて以来一度も会っていません。。 メールは挨拶程度のものはほぼ毎日したりもらったりはしていますが、こんなにも会えない時間が続くと、忙しいのは解った上のはずなのにさすがに、、悲しいです(T-T) 先日ついに一人で以前からここでしたいなという思いのあった会場を見学しに行ってきました。 そこで話しを伺うと、来年秋の予約はぼちぼち入り始めているとのことで気持ち焦ってきました。 お互いの親への挨拶は恐らく12月後半になるかと思いますが、出来れば年内中に式場を予約したい気分です。。 順序立てて考えると、まずは大まかな式等の日取りを考え、親への挨拶、ですよね。 自分の中では先日見学した式場で式を挙げたいという希望があるのですが、そこのフェアなどに彼を連れて行くのは親への挨拶の後の方が正当ですよ、ね・・・。 12月の始めにちょうど試食会をかねたフェアがあるのですが、そのことを話そうかどうしようかと・・・ まだ式に関しては何も決まっていないのに、自分が先走っているのかもしれません。。 ご意見をどうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予

    式場選びで迷い憂鬱です。30歳女性で3月に親族のみ30人くらいで挙式予定です。情報誌で挙式39,800円~を見て『これはいい!』と思い見学に行き、ちょうど3月の連休の大安が空いており、彼も気に入り仮予約をしてきました。彼自身は特にこだわりもなく、私もそんなに派手にしなくてよいと思っていたのですが、その後色々なことが気になってきました… (1)そこは、フォトスタジオとチャペルが一緒になっているところで朝から同じチャペルで6組が式を挙げます。式と次の式の間が1時間30分であわただしくないのか…(2)提携のホテルのレストランで披露宴ですが80万(挙式、ドレス、飲み物、料理等込み)ですが本当に安いのか…?色々なことが気になりだし、その一ヶ所しか見ていないのでもっと良い所があるのでは?…でもかといって優柔不断な私が決めれるだろうか…それならこの会場の方が日取りもいいし彼も気に入ってるのでいいのか…等自分がどうしたいのかがわからなくなりました。この式場で式を挙げるのはどうでしょうか?またどうか式場選びのアドバイスをお願いします。

  • 式場の仮予約延長について

    ある式場を仮予約しました。 期間は1週間と言われましたが、どうしても見ておきたい式場があったため、 仮予約中にもう一度直接伺い、仮予約延長を申し出たところ、 担当者の態度が急変! 「延長なんて上司に言えません」 「こちらとしても困るんですよねぇ」 「もう決めちゃっていいんじゃないですか」 「これ以上見て回る必要ないじゃないですか」 等々…ちょいギレでした。 もしかしたら、この式場にするかもしれないと思うと憂鬱です。 担当の人を変えてもらおうか…とも考えています。 仮予約延長なんて、あまりしないことなのでしょうか?

  • 式場選び~私の優柔不断で喧嘩~

    こんにちは、去年9月から同棲している彼(同い年、24です。)と婚約し 今年11月に式を挙げるため式場選びをしています。 が、喧嘩してしまいました。 今週火曜に二人で2件(今までで計4件になります。)周り、どっちも 良い所有り微妙な所有りでしたので迷ったまま、とりあえず2つとも限定安い見積もりを出していただいたので仮契約して帰りました。 その晩お互い実家に帰り、彼は彼両親に今日回ってきた2件の冊子を見せ話をしました。なんと全額援助(貸す)するよと言ってきて…。 仮契約したふたつのうちどっちかに決め来週彼宅に行こうと話になりました。 決定権は私なので、うんと悩みましたが、良し悪しだったので他もちょっとまだ見てみたいなと思えてきて、彼に話したらぶち切れされ。。。 『式場選びにはもう俺は付き合いきれない。勝手にやってくれ。 仮契約した2つの式場は自分でちゃんとキャンセルの電話入れて、 他探すなりしてくれ。そして来週俺の親には『一生に一度の事なので決められませんでした』ってわざとらしく言ってよ。』 と、なげやりになってしまい、私の優柔不断さに(今回だけじゃないのですが。。。)あきれたみたいで、しまいには 『結婚自体やめてもいいよ』 ときっぱり言われ、かなり悲しくなりました。 私が悪いのでしょうか。。。 これから長く一緒にやっていこうとしているのに なんだか先が思いやられる様です。。。 長くなり申し訳有りません。 どうかアドバイス有りましたらおねがいいたします。 とっても困っています。。。。

  • 結婚式場 解約料について

    1週間前に式場予約して20万申し込み金を払いました。 今日解約を申し出たところ解約金10万円を請求されました。 式は3ヶ月後です。 ちなみに契約書の裏には見積り額の20%が解約料との記載があります。見積もりは320万です 打ち合わせは申し込みの時の1回だけです。 特に衣装等の決定もなにもしていません。 この場合どの程度の解約金が妥当なのでしょうか?

  • この式場で決めてしまいますか?

    こんにちは。 来春結婚予定で、現在式場を探し出した所です。 いくつかの情報誌を見て、理想のゲストハウス(A)と、ホテル(B)を見付けました。 持ち込みたいドレスがあるのですが、Aは不可だったので、Bを挙げた、という感じです。 ゼクシィなびのカウンターへ初めて行き、下調べだけのつもりが、見学予約をしてしまいました。 Aに相談をして下さり、持込は可ということになりました。 同じ日に、B⇒Aという順序で見学しました。 やはり、Aの方が魅力的に感じ、しかも、希望日付近も空いていました。 その日予約されていた方が別日にされたそうです←真偽は分かりませんが。 ちなみに、1日に2組しかしないゲストハウスで、仮予約は出来ません。 そこで、私と彼の現在の状況なのです。 彼から、私の両親への正式な挨拶は済んでいます。 私は、彼のご両親に1度お会いしましたが、正式な挨拶はまだです。 彼の実家が遠方なため、7月初旬に伺うことになっていました。 彼曰く、彼のご両親は、「式については彼女にお任せで」と言ってるらしいのですが、少し心配です。 でも、希望日付近で、且つ、たまたま空いていた、第一希望の会場、 7月まで待っては埋まってしまうかもしれない・・・、 挨拶はまだだけど、決めてしまった方が良いのかな・・・、 と、葛藤しています。 彼は、私に任せると言っています。 皆様ならどうされますか?

専門家に質問してみよう