• ベストアンサー

ゲノム創薬

最近よくテレビや雑誌等でゲノム創薬が次世代の薬だといったような話をききますが、一体ゲノム創薬って今までの薬と何が違うのでしょうか?? 実際に世の中に出てきているゲノム創薬ってあるのでしょうか?? もしわかりましたら教えて頂けたら幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>医療関係者の間では既に使用されていたりするところもあるのでしょうか?? 実験動物を用いた非臨床試験では行われている可能性もありますが、ヒトを対象とするにはまだまだ先の話だと思います。 先程、回答をさせて頂きました際にSNPsという文言を表記させて頂きました。 これは簡単に言えばDNAの指紋の様な物です。個人によってほんの少しずつですがDNA配列が異なります。これは個人情報としては究極なので、その面からも難しいと感じました。 副作用という点ではオーダーメイドの本領発揮となるでしょうし、主作用についても同様ですね。

rigu120
質問者

お礼

なるほど! もしこれが実現できればすばらしいですね。 コストの問題などもありなかなか実現されないような気もしますが、、、

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に申し上げればオーダーメイドの薬という事です。 遺伝子レベルでのオーダーメイドですので、薬を創るという言う事自体にまず倫理の大きな壁が立ちはだかります。 これがクリアできない限り、世に出るのは相当に難しいでしょうし、(完全に個人用ではないでしょうが)オーダーメイドの薬でしょうから、お目にかかる機会は医療関係者でない限りほぼ無いでしょうね。 もっと詳細にお調べになられたい場合は SNPs、DNAチップ、バイオインフォマティクス等の用語をゲノム創薬と絡めて検索すると良いかと思います。

rigu120
質問者

お礼

ありがとうございます! オーダーメイドの薬なんてあるのですね。 副作用が少ないということがメリットなのでしょうかね。 ちなみに医療関係者の間では既に使用されていたりするところもあるのでしょうか??