• ベストアンサー

熱はないけど氷枕は良くない?

夏になると暑くて寝れません。 冷房をかけて寝ると翌日ダルくなるので、いつもアイスノンをタオルで3重に巻いて、冷たい枕のようにして寝ています。 一晩中頭を冷やしているわけですが、これって体に良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

暑さを感じ、汗をかくのは、脳内温度が上昇するからです。脳内温度を下げる為に身体に汗をかき血液の温度を下げます。急に冷やすとNo2の方が云われてる第7頚椎(隆椎)への刺激で血管に急激な収縮が起こり血流が悪くなる事もあります。アイス枕等を使用する時は、最初は、非常に冷たいので直接当てるような事はしないように注意する事です。タオルを何重にもされているようですので心配無いと思います。又、数時間もすると徐々に、アイス枕自体の温度も上がって来て常温になるので心配ありません。使用中に、身体に寒気等を感じたら直ぐに外して下さいね!アイス枕だけでは、蒸し暑く寝られない時は、エアコンを上手に利用して下さい。(除湿より、28度位の冷房で!) 心地良い快適な睡眠は、心身共の健康に非常に大切です。 これから、益々暑く成ります。工夫をして快適な睡眠を! 参考に成ればと思います。

その他の回答 (2)

  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

一晩中冷たい枕で寝ていると、体勢にもよりますが第7頚椎(隆椎)も必然的に冷えてると思います。 頚椎付近は神経系、筋肉系が多く通ってますので、血管が収縮し血流が悪くなり、肩こりや間接痛や下手すると脳梗塞も発生してしますおそれがあります。 冷房を26~27度位の切タイマーをして睡眠を取ったほうがいいと思います。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

私も同様にして寝ています。 2~3時間で無意識に頭から外している様ですが・・・ 一晩中でも、段々と温まってきて最初の冷たさはありませんね。 頭痛とかが出ていなければ、特に問題はないと思いますが・・

関連するQ&A

  • 首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・???

    首の後ろを一晩アイスノンで冷やして寝ています。これって・・・??? 現在クーラーの無い部屋で寝ています。 窓を少し開け 扇風機1時間タイマー。体は竹マットで 首の後ろから肩にかけタオルで包んだアイスノンを当てて寝ています。基本的にぐっすりで問題ないのですが 一晩中首の後ろ肩辺りは 冷え冷えです(タオル2枚程度で直では当たっておりませんが)これって何か健康上良くないでしょうか? 個人的にはこれがベストだと思っているんですが・・。

  • 体に熱が溜まりやすく困っています。

    私は夏、体に熱が溜まってすこぶる体調が悪くなります。いつも暑いので常に冷たい飲みものを飲んで、アイスノンで冷やしたりしています。周りの人は、それほど暑くないと言うのですが、私は本当に暑いと感じます。動悸がしたり、立ちくらみもします。冬であっても、たまに体が暑くて目が覚めたりします。私は持病などはありません。(強いて言うなら冷え性で冬には超寒がりです)どんなことでもいいので何か情報をいただけないでしょうか。ちなみに大学病院などで検査などをしても異常はありませんでした。(暑さに関してですが、私は汗はかきやすいほうです)

  • いまだにアイスノン枕で寝るって・・・

    今年の夏、暑さ対策のためにアイスノンを枕にして寝るようになりました。子供や主人も快適に寝ていましたが、いまだに暑いといって主人だけはアイスノンを必ず枕にします。  私が寒いと感じる日も必ず・・・健康を考えるとどうなのでしょうか?太り気味なので暑がりですが、冷やしすぎって事はないのでしょうか?

  • 発熱時の対応について

    発熱した方にアイスノンをされていた時、枕を取ってタオルを巻いたアイスノンをして、そして丸めて棒状にしたバスタオルを肩の下に(首だったか肩だったかに)敷かれていました。 丸めたバスタオルを敷かれた理由(目的)を教えてください。

  • 介護について教えてください

    介護施設に実習に行った時、発熱した方にアイスノンをされていた時、枕を取ってタオルを巻いたアイスノンをして、そして丸めたバスタオルを肩の下に(首だったか肩だったかに)敷かれていました。 丸めたバスタオルを敷かれた理由(目的)を教えてください。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日の朝起きてみると体がだるく、熱は40度以上出ていました。 こりゃ風邪だ。前の晩に暑くてアイスノンを枕にして寝たのがまずかったのかなーなんて 思っていたのですが、ネットで調べてみると急に高熱が出るのはインフルエンザの特徴だとか。 インフルエンザだったら厄介だな、あすも高熱が続くようだったら医者に行こうと思って、 翌日起きてみると37度台に。熱以外の体調もだいぶよくなっていました。 さらに、汗をいっぱいかいていたのでシャワーを浴びて、 その後熱を測ると36度台まで下がっていました。 インフルエンザだと思っていたのですがやっぱりただの風邪だったのでしょうか? それともこの後また熱が上がったりするんでしょうか?

  • 熱が発散できないのですが

    私は発汗することが殆どないせいか 熱もないのに 体が熱くてしょうがなくなることがよくあります。 主に手首から先なのですが、全体的に熱くなることもあります。 特にイライラや精神的高揚を伴ってるわけではなく 熱があるかと体温を計っても平熱(36度ちょうどくらい)です。 症状はとにかく手が熱くって他の人の腕をギューっと握りしめると「めちゃ熱い^^;」と言われます。 このままだと眠れないのでいつもアイスノンを脇とかに挟んで無理矢理熱を下げようとしてるのですが なぜこんな状態になるのか、どうやったらなくなるのか心当たりありますでしょうか? ちなみにあまり運動はしてません。真夏でも汗はかきません。

  • クーラーの代わりとして、市販の氷枕利用してるが…?

    私は、東日本大震災よりも前となる約3年程前の夏から、タイトルの通り基本的には「クーラーの代わりとして、冷凍庫で凍らせた市販の氷枕を、寝る時にタオルで巻いたのを枕に置く」事で、夜寝てます。 (とは言っても、寝始める約1~2時間だけは、さすがにクーラーか扇風機無しは暑さ的にキツいのでタイマー掛けてだが、暑さの状況によってクーラーか扇風機、掛けてます。) そこで、質問したいのは… 「夏の暑さ対策として、 「寝始める約1~2時間程度だけ、クーラーか扇風機をタイマー掛けて、併用してるか?」は別で、夜寝る時に市販の氷枕を、使う事あるか?」に、なります。 理由もあれば、一緒に回答して貰えると、幸いです。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 氷枕などで冷やした熱はどこへ行きますか

    汗をかきにくい体質で、暑い夏は首の後ろとかが熱くなり、氷枕などで冷やすのですが、この場合、冷まされた熱はどこに行くのでしょうか?素朴な疑問です。

専門家に質問してみよう