• 締切済み

石窯焼きの店

店で 石窯(薪使用)でピザやハンバーグを焼きたいと考えています。 1)良い点 出来上がりが美味しい。 お客さんへの好印象。 2)悪い点 窯内の温度調節に時間がかかる? ⇒注文が少ない日は コストに合わないか? 他 何か良い点と悪い点があれば教えてください。

みんなの回答

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 薪を使うのですから、煤が出ますね。 掃除の手間がかかりませんか??

関連するQ&A

  • 石窯オーブン

    家のオーブンが新しくなり、 石窯オーブンという機能があるため、 それを使って、2度ほどパウンドケーキを作ってみましたが 中が生焼け、外がカリカリに焼きあがってしまいます。 レシピなどで見るオーブンの温度・焼き時間調節は普通のオーブン用で、 石窯オーブンはレシピの時間よりも長く焼かなければならない などコツがあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 温度記録計

     パン、クッキーなどの焼く石窯を使ってます。 その際、薪を使用してまして、温度の管理には 熱電対を使ってまして、デジタル表示です。  出来れば、アナログ的に縦軸が温度、横軸が時間でグラフのように時系列的におえる物を探してます。  チャンネルは1チャンネルで十分です。  スキャンは1秒くらいでOK。  精度もそれほどいりません。 ハイブリットコーダー等のデータロガーとか有りますが高価でとても購入できません。  何か、良い製品をご存じの方知恵を貸してください。

  • ほっともっとの接客

    ほっともっとって 注文後に店の真ん前の車で出来上がりを客が待ってるのが明らかな場合で 他に客が居なくてする事無くても絶対に車で待つ客の所に商品を届けるのは愚か 目が合っても出来上がりを教える事も無い 何かバカにされてる気分で 二度と行きたく無い気分 あれって社内規定か何かで決まってるんですかね? 某ファーストフード店なんかでも暇な時間帯なら車まで届けてくれるのに

  • オーブン料理(特にお菓子)

    オーブン購入時に付属のレシピ本では、 うまく出来るのですが 料理本やサイトのレシピで作ろうとすると 同じ温度と時間設定しても オーブンの大きさや出力が異なるためなのか 微妙に出来上がりがよくありせん・・・(T_T) 温度を調節するのか、時間を調節するのか 天板の位置(段)を調節するのか どうしたらよいのでしょう。 電子オーブン単体(レンジ機能無し)で、 火力は上下・上の切り替えが可能 4段の位置調節が可能です。

  • テイクアウトした料理の返金の可否について。

      みなさん、こんばんは。お聞きしたいことがあり、質問させて頂きました。   先日、あるフードコートにある洋食屋さんで、ハンバーグセット2つとピザ1枚、ロコモコ1個の持ち帰り注文をしました。   このお店はこれまで何度も利用しており、いつもおいしく頂いていました。      その日も自宅で頂こうとしたところ、ハンバーグからすごく肉臭い匂いがただよってきました。最初は我慢して食べていたのですが、ひどかったため、数口食べた後に処分しました。   父(もう一つのハンバーグ)は「くさいけれど、残すのはもったいない」と言い、我慢して食べきりました。ピザ・ロコモコ(母)は、いつものおいしさでした。   あまりにもひどい匂いで限度を超えており、これまでこんなことがなかったため、お店に電話で問い合わせをすることに。   店長さんとお話をしたのですが、最近、ハンバーグの配合を変更して牛脂を増やしたそうです。別の場所にある工場から取り寄せしたものを使っているとおっしゃっていました。   またロコモコに使っているハンバーグは、店内で作っているとのこと。ロコモコは、何の匂いもしなかった理由がわかりました。   丁重なお詫びの言葉を頂き、作り直して再度渡したいという申し出を頂いたのですが、同じ匂いがする可能性もあり、別の食事で済ませていたため断り、可能であれば返金をしてほしいという旨を伝えました。  そして、ハンバーグの代金だけ返金をしてもらったのですが、後日、非常識だといきなり母から怒られました。 (1)1つのハンバーグ(父の分)は、まずかったとは言え、食べきっている。私の分は処分したが、実物をお店に持って行ったわけではない。 (2)自分から返金を希望するのはおかしい。   この2点を言われました。私のしたことは、そんなに非常識だったのでしょうか。  実物をお店に持っていくのがベストだったかもしれませんが、食べかけだったこともあり、正直持っていく気がしませんでした。  また私がお店側の立場であれば、自ら返金を申し出ると思います。これも、自分勝手な考え方とおっしゃる方がもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…。   皆様のご意見をお聞かせ頂けるとうれしいです。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。     

  • 昼間の忙しい時間帯に牛丼のお店に働いて

    昼間の忙しい時間帯に牛丼のお店に働いて見ようと思うのですが、なかなか不器用で 並盛を注文したのが誰で、誰が最初だったか記憶力が悪くて瞬発力だけで配りそうなんです どうしたら間違えないで注文した牛丼をお客様に渡せますか? 吉野家とか松屋とかすきやではテーブル番号でもあるのですか?教えて下さい。もし不器用でも瞬発力がある私でも勤務可能か知りたくてお聞きしました。

  • 炊飯器 お米の固さは何で調節?

    炊飯器で出来上がりのご飯の固さが選べますよね? あれは何を調節しているのでしょうか? 炊飯中の温度?それとも時間でしょうか? もし水を多く入れてしまっても、「固め」を選んで炊いたら、 出来上がりは「ふつう」になる場合もあるわけですよね? でも、私は、米の分量に対して水を多く入れている時点で、 温度を高くしようが、長い時間炊こうが、やわらかい仕上がりに しかならない、としか思えないんです。米は事前に水に浸して ある程度の水分を含んでいるわけで、その水分を減らすことは 出来ないと思うので。 宜しくお願いします。

  • 花の卸売りのお店を教えて下さい

    今度結婚式で使用する花をコストを下げたいので 中卸のお店から購入したいのですが ネットなどから安くで注文でお花を購入できる お店を教えて下さい! こちらは大阪市内なので、直接購入できる お店でも良いです。 色々な種類が欲しいので、できれば10本単位から 購入できる所でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 耐火 パーライト・セメントについて

    日を見て、小型アルミ溶解炉を作ろうと思っています。 そこで、色々なブログやYouTube動画を見たところ、セメント・パーライト・水の配合比は書いてありますが、この時のセメントは一般的な「ポルトランドセメント」でいいのでしょうか?? (石窯(ピザ窯)やロケットストーブなどの紹介HPで・・・) 耐火性のある「アサヒキャスター」や「アルミナセメント」などを使った方が高温・長寿命につながるのではないでしょうか?? 確かにアサヒキャスターは高いですが、その分長持ちをするのであれば、そちらを使いたいと思います。 アルミナセメントはセメント会社から直接買わないと手に入らないかもしれませんね!! 作成予定のアルミ溶解炉の最高温度は1,000℃で考えています。 熱源は、ガスボンベのパワートーチか木炭を予定しています。 アルミの溶解温度が約660度ですから、熱源温度は800度くらいでも良い筈です。 石窯(ピザ窯)は300~500度あれば調理できるでしょうけど、ロケットストーブの部分的最高温度は1,000℃以上にまで上がると想定されます。 (ロケットストーブに使われているステンレス製煙突の劣化具合から見て・・・) それと色々考えて、耐火煉瓦の使用も考えています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 気分が悪い

    今日は仕事が休みで、ものすごく疲れていたので(子供の行事のオンパレードと仕事の疲れ)二人の子供の下の子の保育園を休ませて、お昼は、ピザのデリバリーを頼みました 電話で頼んだら、ものすごいきつい声の女の人がでて、ものすごい早口で注文をとりました 電話を切ったあと、「ばかに高いなぁ・・」と思っていましたが、疲れていたし、「まあいいか」と思い、その後、ピザがきて、子供と食べようとしたら、頼んだものと違うのです  「あぁ・・もう!」と思って、このままいいにしようと思ったのですが、間違えてきたものは、私のきらいなものがのっているピザだったので、とても食べる気がしないので、お店に電話したら、あのきつい態度の女の人がでて、「お客様は、○○と頼みました!お店は必ず復唱しています!」と怒り口調で言い出したので、私もブチっときて「復唱してないです!私は○○と言いました!」と言ったら、さらに「いいえ、復唱しました!お客様は注文した時に、誰かと話しながら言いませんでした?」と言ってきたので、「誰も話しながら言ってません!」と言ったら、「お互い言ってることが食い違っているので、少々お待ちください」と言われ、電話口で待っていたら、再度同じ女の人がでて、「そのピザを今から配達します」と言ってきたので、私は「間違えたピザはどうしますか?と聞いたら、「配達した者に返してください」と言ってきて、私が、「お金はどうなるのですか?(差額のこと)」と聞いたら、「返します」それで電話は終わりです  一言も「大変申し訳ございません」の言葉はなく、ものすごくむかつきました 怒りがおさまらないので、お客様センターみたいなところに電話して苦情を言いました サービス業の人に聞きたいのですが、お客が悪いと最初から言いますか?どういうマニュアルを教わっていますか? 非常に気分が悪く、せっかくの休みが嫌な日になりました