giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたい

このQ&Aのポイント
  • 私はSONYのvaio PCX-HX70Bを使用しており、giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたいです。以前はClick to DVDというソフトを使用していましたが、書き込みに失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。知人が録画した映像を欲しいと言っているので、別の方法でDVDに焼くことができないか質問しています。
  • 私はSONYのvaio PCX-HX70Bを使用しており、giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたいです。以前はClick to DVDというソフトを使用していましたが、書き込みに失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。CDに書き込むことは正常にできているので、CD-DVDドライブの異常ではないと思います。より詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 私はSONYのvaio PCX-HX70Bを使用しており、giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたいです。以前はClick to DVDというソフトを使用していましたが、書き込みに失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。別の方法でDVDに焼くことができないか検討しています。ご存知の方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたい

SONYのvaio PCX-HX70B を使用しています。 以前giga pocketで色々と録画した番組をClick to DVDというソフトでDVDに焼いていました。 ある日突然、そのソフトを使ってDVDに書き込みをしている途中で「書き込みに失敗しました」という類のエラーメッセージが出るようになり、それ以来何度やってみても同じなので諦めていました。 (他にもDVDに書き込む手段はあるかもしれませんが、よくわからないので…) 今回、知人に私が録画したものを欲しいと言われ、何とか別の方法でDVDに焼くことが出来ないかと思い質問させていただきました。 ちなみにsonicstageを使ってCDに書き込みすることは正常にできているので、CD-DVDドライブの異常ではないように思います。 windowsXPです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!

noname#232012
noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

ギガポケットについてはよく分かりませんが、 CD書き込みができてもDVDドライブの異常ではないと 判断はできません。 CD-R用のレンズと、DVD用のレンズは違うからです。 お決まりパターンですが、 ・DVDドライブ対応のレンズクリーナーをかけてみる。 ・DVD-R(だと思います)のメーカーを変えてみる。 (原産国日本以外は、日本メーカーでも不要品が結構あります。) ・DVDソフトの再生ができるか確認。 ・DVDの書き込み速度は対応した物を使っているか。 ・もしかしてDVD-RのDL(2層式)を使ってないか。 ・他のデーターはDVDに書き込み可能か?  (ソフトは以下を参照。)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_04q1/DragnDropCD_DVD/index.html 以上を確認してみてください。 ちなみに、型番ですが、PCX-HX70Bではなく、 PCV-HX70Bでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx70b.html これだとすると、すでに発売から5年以上たっていますので、 ドライブがおかしくなっても特に不思議ではありません。

noname#232012
質問者

お礼

昨日、とりあえずすぐに出来そうな ・DVDソフトの再生ができるか確認。 ・他のデーターはDVDに書き込み可能か? を実行してみた所、問題なく再生・書き込みできました。 それでvaioのヘルプなどを見てみましたら、Click to DVDではDVDに書き込みをする前に映像を変換する際の一時ファイルが作成されるらしいのですが、その一時ファイルの保存先の空き容量が十分でないと云々・・・という記述がありました。 そこで一時ファイルの保存先をCドライブ(空き容量が少ない)からDドライブ(空き容量が多い)に変更してみた所、エラーは出ずDVD作成を行うことが出来ました。 大分年数が経ったPCなので、他にも不具合があります。今のうちにちゃんとバックアップを取っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#232012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番は仰るとおりです。打ち間違えすみません。 CDが書き込めるからといってDVDドライブの異常がない訳ではないんですね。 教えていただいた点につき確認して、結果をお礼に書かせていただこうと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

質問の前に・・・。 友達にあなたが録画した物をTV局の許可なく あげること自体出来ないんですけど・・・。 (著作権上の問題です。) ご友人には、素直にDVD借りましょうとお勧めください。

noname#232012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、全然知らずに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。大変失礼しました。 それでは、知人には我慢してもらうことにします。 が、一方、将来PCを買い換える事もあると思うので、保存版として(自分用に)映像をDVDに残せたらいいなと思っています。 その視点でお答えいただけると嬉しいです…。 ここで補足して申し訳ありませんが、Giga pocketで録画したものは、xxx.MPG xxx.SSX xxx.SVD と3つのファイルが出来ているようです。 xxx.MPGのファイルを再生すると映像は見られますが、ちゃんと音声が出なかったりするものもあるで、xxx.MPGをDVDにコピーするだけでは映像と音声が完全な形で再生できないような気がしています。

関連するQ&A

  • Giga Pocketで録画した映像をDVDに焼いてDVDプレーヤーで観られるようにしたい。

    sony vaioを使ってます。 Giga Pocketで録画した映像ファイルをDVDに焼くのは簡単なのですが、 DVDプレーヤーでも観られる形で焼くには どうすればよいのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Giga Pocketで録画

    VAIO初心者です。TVをGiga Pocketで録画しようと予約をいれました。が、疑問なんです。番組を続けてとって、あとで、見たいところだけ保存したいのですが、Giga Pocketではできそうにないのですが、なにかソフトありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • Giga Pocketで録画した番組をDVD-Rへ

    Giga Pocketで録画した30分番組をCDへ保存したいです。こちらで検索したら、DVD-Rへ保存する、書き込みにはライティングソフトが必要ということは分かったのですが、パソコンの説明書が見当たらないのでどれがライティングソフトか、このパソコンが書き込みできるのかも分からず・・・初心者のためお詳しい方に教えていただきたいです。パソコンはSONYのVAIO PCV-HS22B、OSはWin XP ver.5.1です。画質は高画質じゃなくてもいいのですが、せめて普通画質がいいのですが・・・。足りないところがあれば補足させていただきます。よろしくお願い致します。

  • Giga Pocketの記録をDVDに保存したい

    SONY VAIO の Giga Pocket でテレビ録画がたくさんになりました。DVDに保存したいのですが、どのようにしたらよいのか? 詳しく教えて下さい。pcv-w500です。

  • Giga Pocketで録画したものをDVDにしたいのですが。

    バイオ(PCV-HS22BL5)ユーザーです。 Giga Pocket で録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤー(再生のみ・パナソニック製)で見ることはできるのでしょうか? DVDを作成するのは、「Click to DVD」というソフトで行えそうな気がするのですが。。 また、プレーヤー再生が可能な場合、DVD-Rには「データ用」と「ビデオ用」みたいなのがありますが、どちらを使えばよいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Giga Pocketでビデオテープ→DVDを作りたい

    Giga Pocketでビデオテープ→DVD-RWを作るために 台東区立図書館のマルチメディアコーナーへ行きました。 ここにはGiga Pocketが使えるVAIO、DVDとビデオのデッキがある装置が接続されており、ソフトはGiga Pocket と Adobe プレミア6がはいっていました。 (ちなみにこのブースで上記編集が可能と言われましたが操作は経験者でないと難しいという話でした。) 置いてある簡易マニュアルをみながら 1.アナログ/デジタルでアナログを選択 2.Giga Pocketビデオレコーダーでビデオを選択して   録画(TVを録画するように)しようと思い   外部入力をビデオに設定 3.そのあとDVDに書き込み しようと思ったのですが2のところでビデオの録画(再生)ができません。どのようすればいいでしょうか またGiga Pocketを使わずにこれらの操作をプレミア6で できるものなのでしょうか よろしくお願いします

  • Giga Pocketでの録画について

    バイオ(PCV-W120)を使っています。 ある番組をGiga Pocketで録画しようとすると その番組だけ録画できません。iEPG録画と Giga Pocketで時刻を指定して録画の2通り 試してみましたが、やはり「第一段階エンコード失敗しました。」というメッセージが出て、 TV画面の方は「録画準備中です。」という画面で とまってしまいます。Giga Pocketを終了させようと すると「録画中です」と出て終了することが できません。どうしたら録画することができるように なるでしょうか。用語はほとんどわかりません・・・。 初心者でもわかるように説明お願いします。

  • Giga Pocketで録画したものをiodataの外付けDVDに録画。

    一年ほど前に、私が購入したパソコン VAIO PCV-P101 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-P101/ がDVD書き込みが出来ないことを知っていたので 外付けのDVD録画できるもの I-O DATA DVR-UEH12W http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm を購入しました。 しかし、実際VAIOで録画したビデオをDVDに書き込もうと思ってもやり方がわかりません。 なんとかいろいろ方法でやってみようと思いましたが、自分ではまったくわからずに使わなくなってしまいました。でも、さすがに録画したものがたまりすぎてしまってDVDに書き込みたいのです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 1、Giga Pocketで録画したビデオカプセルを外付けのDVDに移す方法。 2、そのときに、使用するソフトウェアがあるかどうか。 3、DVDは何を使えばいいか   (ROMに書き込もうとしていますが間違っていますか?) 4、長時間モードや、標準モードなど、違うモードで録画したものはやり方が違うか。 以上を教えていただきたいです。 せっかく購入したのに、私のせいで使えないのが悲しいので、どなたか知っている方教えてください。

  • giga pocket4.6の「ソフト」探しています

    SONY VAIOでテレビ録画をする時に使用するソフトなのですが,謝って一部のプログラムを壊してしまい正常に作動しなくなりました。 友人から譲っていただいたパソコンなのですが,リカバリーディスク等一切添付されていなくて・・・・・ どうやって治そうか・・・と悩んでいます。 SONYのホームページに行っても,アップデートは見かけるのですが,giga pocket本体は見かけなくて・・・・・ どなたか「giga pocket4.6」は,ここからダウンロードできるよと知っている方がいましたら,教えていただけると大変有難いです。

  • GIGA POCKETの動画は変換出来るの?

    SONYのVAIOに付属のGIGA POCKETで録画した画像は変換出来ますか?標準、高画質をビデオCD方式に変換したいのですが。