giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたい

このQ&Aのポイント
  • 私はSONYのvaio PCX-HX70Bを使用しており、giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたいです。以前はClick to DVDというソフトを使用していましたが、書き込みに失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。知人が録画した映像を欲しいと言っているので、別の方法でDVDに焼くことができないか質問しています。
  • 私はSONYのvaio PCX-HX70Bを使用しており、giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたいです。以前はClick to DVDというソフトを使用していましたが、書き込みに失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。CDに書き込むことは正常にできているので、CD-DVDドライブの異常ではないと思います。より詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 私はSONYのvaio PCX-HX70Bを使用しており、giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたいです。以前はClick to DVDというソフトを使用していましたが、書き込みに失敗するエラーメッセージが表示されるようになりました。別の方法でDVDに焼くことができないか検討しています。ご存知の方がいれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

giga pocketで録画した映像をDVDに焼きたい

SONYのvaio PCX-HX70B を使用しています。 以前giga pocketで色々と録画した番組をClick to DVDというソフトでDVDに焼いていました。 ある日突然、そのソフトを使ってDVDに書き込みをしている途中で「書き込みに失敗しました」という類のエラーメッセージが出るようになり、それ以来何度やってみても同じなので諦めていました。 (他にもDVDに書き込む手段はあるかもしれませんが、よくわからないので…) 今回、知人に私が録画したものを欲しいと言われ、何とか別の方法でDVDに焼くことが出来ないかと思い質問させていただきました。 ちなみにsonicstageを使ってCDに書き込みすることは正常にできているので、CD-DVDドライブの異常ではないように思います。 windowsXPです。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!

noname#232012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

ギガポケットについてはよく分かりませんが、 CD書き込みができてもDVDドライブの異常ではないと 判断はできません。 CD-R用のレンズと、DVD用のレンズは違うからです。 お決まりパターンですが、 ・DVDドライブ対応のレンズクリーナーをかけてみる。 ・DVD-R(だと思います)のメーカーを変えてみる。 (原産国日本以外は、日本メーカーでも不要品が結構あります。) ・DVDソフトの再生ができるか確認。 ・DVDの書き込み速度は対応した物を使っているか。 ・もしかしてDVD-RのDL(2層式)を使ってないか。 ・他のデーターはDVDに書き込み可能か?  (ソフトは以下を参照。)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_04q1/DragnDropCD_DVD/index.html 以上を確認してみてください。 ちなみに、型番ですが、PCX-HX70Bではなく、 PCV-HX70Bでしょうか? http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hx70b.html これだとすると、すでに発売から5年以上たっていますので、 ドライブがおかしくなっても特に不思議ではありません。

質問者

お礼

昨日、とりあえずすぐに出来そうな ・DVDソフトの再生ができるか確認。 ・他のデーターはDVDに書き込み可能か? を実行してみた所、問題なく再生・書き込みできました。 それでvaioのヘルプなどを見てみましたら、Click to DVDではDVDに書き込みをする前に映像を変換する際の一時ファイルが作成されるらしいのですが、その一時ファイルの保存先の空き容量が十分でないと云々・・・という記述がありました。 そこで一時ファイルの保存先をCドライブ(空き容量が少ない)からDドライブ(空き容量が多い)に変更してみた所、エラーは出ずDVD作成を行うことが出来ました。 大分年数が経ったPCなので、他にも不具合があります。今のうちにちゃんとバックアップを取っておこうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番は仰るとおりです。打ち間違えすみません。 CDが書き込めるからといってDVDドライブの異常がない訳ではないんですね。 教えていただいた点につき確認して、結果をお礼に書かせていただこうと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

質問の前に・・・。 友達にあなたが録画した物をTV局の許可なく あげること自体出来ないんですけど・・・。 (著作権上の問題です。) ご友人には、素直にDVD借りましょうとお勧めください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、全然知らずに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。大変失礼しました。 それでは、知人には我慢してもらうことにします。 が、一方、将来PCを買い換える事もあると思うので、保存版として(自分用に)映像をDVDに残せたらいいなと思っています。 その視点でお答えいただけると嬉しいです…。 ここで補足して申し訳ありませんが、Giga pocketで録画したものは、xxx.MPG xxx.SSX xxx.SVD と3つのファイルが出来ているようです。 xxx.MPGのファイルを再生すると映像は見られますが、ちゃんと音声が出なかったりするものもあるで、xxx.MPGをDVDにコピーするだけでは映像と音声が完全な形で再生できないような気がしています。