• ベストアンサー

日本語の勉強について

僕は日本語の勉強を始めた時から今まで五か月だけですが、もっと練習したい。どうやればいいですか。(僕は中国人です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emeny
回答No.1

まず、以下の書籍で文章能力を磨きますか。 本田勝一 新版日本語の作文技術 講談社  その本は、朝日文庫の「日本語の作文技術」と「実践日本語の作文技術」を一つにした本です。つまり、留学生向けの日本語教材の上のレベルの日本語の勉強用で、主に日本を母国にしている方の日本語の文章の一般向けのノウハウ本です。 本田勝一 中学生からの作文技術 朝日選書  上記の本の簡易版で、どちらか一冊を持っていればいいだけです。対象は日本の中学生ですが、高校生向けかもしれない。  次に、日本語の小説を読もうというのはどうですか。 村上春樹 風の声を聴け 講談社文庫 村上春樹 1973年のピンボール 講談社文庫 村上春樹 羊をめぐる冒険(上・下) 講談社文庫 村上春樹 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上・下) 新潮文庫 芥川龍之介 羅生門・鼻 新潮社文庫 夏目漱石 坊っちゃん 集英社文庫 夏目漱石 こころ 集英社文庫 島崎藤村 破戒 新潮文庫 三島由紀夫 金閣寺 新潮文庫 井伏鱒二 山椒魚 新潮文庫 谷崎潤一郎 細雪 中公文庫 志賀直哉 小僧の神様・城の崎にて 新潮文庫 志賀直哉 和解 新潮文庫 司馬遼太郎 功名が辻(1~4) 文藝文庫 司馬遼太郎 最後の将軍 文藝文庫  この小説一覧は、私の主観で選んだ日本の小説家です。村上春樹氏以外は故人ですが、彼らの小説は名文として手本になります。このような本を読んで日本語の読解力と文章力を磨いてください。でも、日本語で難しいと感じられるかもしれないので、以下の辞典を勧めます。 新明解日本語アクセント辞典 三省堂 三省堂国語辞典 三省堂 新明解漢和辞典 三省堂 類語国語辞典 角川書店  余談ですが、辞典は字引きに使いますし、暗記して覚えるなどいろいろあります。国語辞典は読み仮名(ひらがな)から漢字と意味を特定します。漢和辞典は漢字の 部首や画数から漢字の意味を調べるのに使います。類語辞典とは、よく似た使い方をする言葉を探すのに使います。まぁ、辞典は勉強の暗記でしょう。  最後に日本語の上達ですが、日本語は読み書きが必要です。日本人と会話して言葉を覚え、その言葉を文章に書く時に漢字があるのか、四字熟語やことわざなど勉強していってください。

T-tsubasa
質問者

お礼

手伝ってくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• halua
回答No.2

5ヵ月でそこまで書けるなんて凄いですね! >僕は日本語の勉強を始めた時から今まで五か月だけですが、もっと練習したい。どうやればいいですか。 僕は日本語の勉強を始めてから五ヵ月経ちますが、もっと勉強したいです。どうすればいいですか。 の方が良いと思いますよ #1さんのような真面目な回答は出来ませんが ネットゲームなどでたまに中国や台湾の方が上手な日本語を使っている方を見かけますよ チャットなどで日本人と交流するといいかもしれません ただ恥ずかしいことですが正確な日本語を使える人も少なくなってきています 一番いいのはやはり#1さんの回答にあるような本を読んだ方が綺麗で正確な日本語を勉強出来ると思います 日本語を勉強したいだなんて嬉しいです 頑張って下さい!

T-tsubasa
質問者

お礼

やはり頑張れなければなりませんね。 どうもありがとうございます。