• ベストアンサー

フリーズするVista

PCを自作したのですがフリーズしてしまいます OS:Windows Vista Home Premium (Win7優待付き) CPU:AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOX MEMORY:A-DATA DDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2) VGA:MSI R4850-2D512-OC (ATI RADEON HD 4850) HDD(OS用):SAMSUNG HD322HJ (320GB 7200rpm) HDDII(DATA用):SAMSUNG HD502HI (500GB 5400rpm) M/B:ASUS M3A78 PRO (AM3対応) POWER:OCZ OCZ550FTY (550W) DRIVE:LG電子 GH20NS30?←忘れました・・・ CASE:Cooler Master CM 690 (ATX/MicroATX対応) 構成はこのような感じなのですが、Windowsを起動してブラウザなどを開くと動きが鈍くなり、最悪フリーズしてしまいます。 最初は電源不足を疑いましたが、計算すると足ります。 次にメモリーの不良を疑い、メモリーチェックをしましたが特にエラーなし。 あまりにも鈍いので、OSを再インストールしましたが結果は同じでした。 ここまでくるとOS用のHDDが怪しいと思ってきました。 何故OS用の方なのかと言うとDATA用に入っているネトゲなどはフリーズもせずに起動します。 この現象が起きる前に、オンボードLANが使えなくなり、デバイスマネージャーもネットワークアダプタが消失してしまいCMOSクリアして復活しましたが、また起きると嫌なので別付けのカードで使用しています。 LANの件とフリーズの件は関係あるでしょうか? 某掲示板では同じような症状を起きたと言う方も居たので、これはマザボの問題かと思いました。 このフリーズは何が原因だと思いますか? 説明不足の部分がありましたら、補足いたしますのでご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

一応HDDのエラーチェックしてみるといいかも http://www.hdd-data.jp/support/downloads+175.html フリーソフト 温度とか大丈夫? CPUファンもう一回確認したほうがいいかも。 BIOS更新してみた? 電源は容量的に大丈夫だよね、たぶん 自分の友達のでは、メーカー製VISTAでグラフィックドライバがとかでて止まったりしてた。なぜかHDDのアクセスランプつきっぱなしとかだったり。しょっちゅうタブレットのドライバとまって、PCフリーズの繰り返しなんてのもあったな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ウェブブラウザーだけでトラブルが出るなら まず、ウェブブラウザーを変えてみるのが基本。 IEなら、FirefoxやGoogle Chromeなどの まったく違う設計のウェブブラウザーを試してみましょう。 自作PCに限らず、同機能の別のソフトや別のパーツに交換することで トラブル原因がそこにあるかどうかを判断することができます。 そういう意味では、M/Bの交換テストもしたいところですが まぁ、普通はそうもいかないんですけどね。 また、OS自体を違うものにすると、OSとハードウェアの間に入る デバイスドライバーがまったく違うものになるので デバイスドライバーに依る異常を回避できることがあります。 オンボードLANやサウンドの不具合は、LinuxのLiveCDで検証できます。 #あとBlackEditionの偏見について(略)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ブラウザ起動以外でフリーズするのは、どんな場合ですか? まずは、それを詳しく書いて下さい。もし、ブラウザだけならば、 IEをやめて他のブラウザを使用することから始めましょう。

shanatan00
質問者

補足

例えばマザボ等のインストールディスクを入れるとマウスポインターが動かなくなり、そのままフリーズ 何もせずにフリーズすることもあります。 再起動しようとしてWindowsのロゴまでポインターを持っていこうとするとフリーズしたりもしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは不良なのか?

    友人のパソコンを組んで1ヶ月くらいが経った最近、フリーズがやけに頻発すると言うことなので一度見に行きました。 見に行った時は2,3回くらい電源を入れなおしてやっと起動しました。 つかないときは電源やファンの音が鳴ったままモニターは無反応でした。 あまりにも酷いのでOS(Vista)を再インストールしようと思ってメディアをブートしたところ、白いバーが読み込み終わったと同時にモニターがブラックアウトして再度ブートさせると今度はちゃんと読み込んだと思いきや同意画面でフリーズしてしまいました。 HDDが原因じゃないか?と思って外付けHDDを分解してフォーマットしてそこにOSインストールを入れてみることにしました。 そうするとすらすらとドライブ選択画面まで行きドライブを選択するとまたフリーズ・・・ 最後に疑ったのはメモリーでした。 こう言う時は1枚挿しをしてみると良いと言うことを聞いていたのでまずメモリーAを挿してブートしてみるとすぐにフリーズしてしまいました。 次にメモリーAを抜いてメモリーBを1枚挿ししたところ、あっさりとOSのインストールが完了しました。 これはメモリーAが不良と言うことなのでしょうか? 電源不足も疑いましたが、意外と+12Vが太いので全く問題は無いみたいです。 一応下記が構成です OS:Windows Vista Home Premium (Win7優待付き) CPU:AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOX MEMORY:A-DATA DDR2-4GB-800 (PC2-6400-2GBx2)←最終的に怪しいメモリー VGA:MSI R4850-2D512-OC (ATI RADEON HD 4850) HDD(OS用):日立の500GB←型名見ませんでした HDD(元OS用):SAMSUNG HD322HJ (320GB 7200rpm)←最初に疑ったHDD HDDII(DATA用):SAMSUNG HD502HI (500GB 5400rpm) M/B:ASUS M3A78 PRO (AM3対応) POWER:OCZ OCZ550FTY (550W) DRIVE:LG電子 GH20NS30?←忘れました・・・ CASE:Cooler Master CM 690 (ATX/MicroATX対応) MONITOR:LGのフルHDの物だったと思います 長々とすいません

  • HPデスクトップPC、HDD互換性教えて下さい?

    分解して確認しまして現在装着されてるのが・・・ サムスン製の・・・モデルHD322HJ・HDD P/N:HD322HJ/D・LBA 625,142,448 320.0GB F1_1D ・7200RPM・SATA・320GB・ FW:1AC01113・DP/N 0RN530 です。 それで・・・Seagate Desktop HDDシリーズ 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA 6.0Gb/s 7200rpm 64MB ST1000DM003  これは装着OKでしょうか?

  • ダウンロード中にフリーズすることがある。

    ファイル共有ソフト起動中によくフリーズします。状況としてはファイルのダウンロード中です。ダウンロードしていない時はまったくフリーズすることはないです。ダウンロードを開始し数分か数十分するとフリーズします。 AMD Turion 64×2 Mobile Technology TL-50 1.60GHz メモリー PC2-4200 DDR2-533 1GB×2 HD 75GB 空き容量32GB。 メモリーのみ1GBから2GB交換しています。

  • フリーズの原因

    題名の通りフリーズする原因を教えてください。(初心者です) 最近フリーズが多くて困っています。 ウイルスバスターを入れたら余計フリーズが多くなったような気がします。 あとHDDは80GB中30GB使っています。 メモリーは256MBです。 OSはXPです。 必ずフリーズするような状態です。 宜しくお願いします。

  • PCのOS、HDDを変えたいのですが(Vista)

    アドバイスをお願いします。 現在使っているPCのOS、HDDを変えたいのですが、 初めてヤル事なので、質問さしていただきました。 現在のPCは、 Gateway DX4710-11j 機器の種類 :デスクトップPC 機種名 :DX4710-11j CPU:Intel Core 2 Quad Q8300 (MHz): 2500 OS :Windows Vista Home Premium SP2 32bit ハードドライブ: 320GB SATA II (7200rpm) メモリ:3072MB 667MHz DDR2 SDRAM (1×2048MB, 1×1024MB) 最大8GB まで拡張可 トータル4 DIMM スロット, 空き2 スロット になっています。 これを、 OS:Windows Vista Ultimate SP1 に変更 HDD:SATA HDD SAMSUNG HD642JJ 640GB 7200rpm 16MBに変更 メモリ:IO・DATA製 DX667-2G (PC2-5300 2GB) X 4 = 8GBに変更 以上の内容に変更したいのですが、 手順としては、 1.HDDの交換(640G) 2.メモリーの交換及び増設(2GX4=8G) 3.OSのインストール(Ultimate) これで宜しいのでしょうか??? 注意点、アドバイスなど、出来れば、解り易くお願いします。 長文で申し訳ございません。

  • フリーズするので1~2時間おきに再起動します・・・

    ThinkPad iシリーズ 1620 を使用しています。 OS は Windows Me です。 一昨年前、内蔵の20GBのHDに不良が出て、起動しなくなり 30GBのHDに乗せ変えました。そして、リカバリーCDを使用し、 リカバリーをしました。 (ついでにメモリーも64から192まで増設しました。) その際に、Cドライブが4GBしか認識されず、HDを交換してくれた サービス店に持ち込み、とりあえずその場で出来る作業として 24GBのDドライブを作ってくれました。 Cドライブの容量を増やすには、市販ソフトが必要ですヨと アドバイスをもらいました。(パーテーションマジック等) PCを使用していくうちに頻繁にフリーズするようになりました。 デスクトップのアイコンやタスクバーも極力減らしました。 それでも起動時には45%程度です。 フリーズは、システムリソース不足が原因かと思っています。 システムリソースというのは、Cドライブの容量不足も関係しますか? システムリソースを増やす。。。 Cドライブの容量増設する。。。 その他の対策方法ってありますか? システムとか専門用語を聞くと私がフリーズしそうです。 アドバイスをお願い致します。

  • 突然のフリーズ

    いつもお世話になっております。初心者ですのでよろしくお願いします。 自作のAthlonなのですが、突然フリーズします。HPの閲覧中、スクリーンセーバーの稼動中などです。原因がよくわかりません。どなたか教えていただけませんか? ・マザー AOPEN AK73pro(A) Bios R1.16バージョン ・CPU Athlon T-bred 1.33Gb(FSB 133) ・メモリー SDRAM 256Mhz 133(CL-3) ・OS Windows2000 ・電源 250W ・フレッツADSL 8M  ・HDD IBM 40Gb(7200) 電源不足なのかメモリーが足りないのか。または違う原因なのか皆目見当がつきません。 メモリーを以前は+128(384)で使用しておりましたが今よりも酷かったので外したところ多少改善が出来たのですがでもまだフリーズします。 よろしくお願いします。

  • HDDが突然フリーズします

    現在、Cドライブ(60GB)をシステムドライブに、Dドライブ(120GB)をデータ保管用HDDとして使用しています。RAIDは設定していません。 どういう訳か、Dドライブ上のフォルダを開いたり、プログラムを起動させるとHDDがフリーズします。 (HDDが再起動したような音がして、その数秒後にはOSがフリーズします) Cドライブ上のプログラム(IEやNorton等)は3時間起動させても何も異変が起こらないのですが、Dドライブ上の文書をゲームプログラムを起動するとシステムが停止することから、おそらくDドライブに何らかの異常があると思われます。 ウィルススキャン、ディスクのデフラグ、chkdsk(4/5まで進むとフリーズ)などを試しましたが、どれも途中でHDDに異常が出た後にOSが停止し、IOのアクセスランプが点灯し続けます。 仮にDドライブの故障だとすれば、早急にデータのバックアップを取らなければなりませんが、DVDに書き込む途中でフリーズしそうです。(DドライブのデータをCドライブにコピーしようとしてもフリーズしました) 不具合の修正方法もしくはデータの引き出し方法で、何か良い解決方法があればご教授下さい。 OSはWindowsXPのSP2、HDDはC/Dドライブ共にMaxtorのDiamondMaxPlus9(UATA133)です。

  • VISTA フリーズ

    VISTA フリーズ CPU Q8200 GPU GTS250 メモリ 2GB OS VISTA HP 以上のPCを使っているのですが、最近良くフリーズするようになりました。 症状は画面が一切動かず(マウスポインタでさえ)キーボードの入力も一切受け付けなくなります。 そうなると電源ボタンで切るしかありません。 ウイルスチェックをしましたが異常はなくOSの再インストールでも治りませんでした。 つい最近まで普通に動いていたのでスペック不足ではないと思うのですが・・・

  • フリーズしてしまいます・・・

    PC立ち上げ時、時々フリーズするようになりました。 最近は必ず2回フリーズした後、再起動で何事も無かったように順調に起動します。原因不明で困ってます。メモリーやらデバイスを順次取り外して起動させたりして原因を探ってますが全く問題無く動きます。 温まってない時にフリーズするような感じです。 順調に起動していても翌日は必ず2回フリーズします。でもその後はOKなのです。 フリーズは立ち上げ時のシステムチェック時やら、Xpが立ち上がっている途中、又は立ち上がって直ぐ等いろいろなのです。こんな現象の経験者おられますか? また原因がお分かりの方おられましたらアドバイス願います。 PC構成は次の通りです。 M/B:GIGABYTE GA-G31M-S2L CPU:Core2 Duo E8400 Memo:PC2-6400/800Mhz DDR2 SDRAM 1G×2=2GB HDD:500GB OS:Xp SP3 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続して印刷やコピーをする際に白紙が出力されるトラブルが発生しています。この記事では、その原因と対処法について解説します。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷やコピーをしようとすると、白紙が出力される現象が起きることがあります。この記事では、この問題の原因と解決方法について詳しく説明します。
  • パソコンとプリンターを接続して印刷やコピーをしようとすると、意図した通りの出力が得られずに白紙が出力されるというトラブルが発生しています。この記事では、このトラブルの原因と解決策について解説します。
回答を見る