• ベストアンサー

おやつ

atchingの回答

  • atching
  • ベストアンサー率17% (21/118)
回答No.3

病院の検査などで血糖値の以上などを指摘されていないのであれば、缶コーヒーのいっぱいくらい問題ないですよ。 私もデスクワークなのにも関わらず缶コーヒーなど一日一本は飲んでいますが、問題になりません。 それでもというのであれば、ブドウ糖をなめてはいかがでしょうか。砂糖よりかは脂肪になりにくい糖ですので、少しは健康にいいですし、エネルギーの即戦力で、脳味噌の活性化にも効果的です。下手なドリンクを飲むよりよっぽど良いですよ。

kisi
質問者

お礼

缶コーヒーは体に悪いと決め付けていましたが、量の問題なんですね。ブドウ糖ですか!!(そういえば弱った子牛にもなめさせていたような・・・)「あめ」のような形で売っているんでしょうかね?探してみます。 確かに「疲れた・・・」と感じるとドリンクでも・・・と思ってしまいますが、それより健康的ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の人のおやつ

    今日、私がいつも非常のお世話になっている方に、おやつを持っていきました。 しかしその人に、「あのーお菓子持ってきてくれるのはありがたいんだけどね、私糖尿なんだよ。だからあんまり食べられない・・・」といわれてしまいました。 そんな人は、プチブレイク(小休止)する時間には、何を食べてすごすんですか!? クッキーとかは食べられないわけだし・・・どうしたらいいのでしょう。 ちなみにその人は、休憩の時はいつもコーヒー(ブラック)を飲んでいます。 なので、一番のお礼の時に渡すのは、ちょっと高価なコーヒー、と漠然と考えていたのですが。 しかし、ちょっとした差し入れ(一緒にコーヒーを飲みながら、食べたり出来るもの)には、何を選んだらいいのだか・・・? 今日はドラ焼きを持っていったら、糖尿病だと言われたのですが、気を使って半分食べてくれました。甘いものをちらつかせて、申し訳ないことをしてしまったわけなんですが・・・。 ちなみに、私は21歳、そのお世話になっている方は、多分60歳は過ぎているものだと思います。 よろしくお願いします!

  • 甘いものを摂りすぎると糖尿病になるの?

    今、野菜ジュースの栄養成分表見てたんですが砂糖を使ってないらしいのですが糖質13.4gです 微糖だと言う缶コーヒーで2.2g入っているみたいです。 野菜や果物の糖分でも摂りすぎると糖尿病になったりしますか?

  • コーヒーの味か舌ざわりが短時間で変化してないですか?

    コーヒー飲料のほとんどで感じるのですが、例えば缶コーヒーを開缶して時間を置くと(1時間以内でも)かなり味が変わると思うのですが、何が変化しているのでしょうか? 温度が変化すると甘味の感じ方が変わったりはしますが、常温の缶コーヒーを開缶して時間を経過させても何か味が違っているように思います。 味と言うより「舌ざわり」が変化する感じが近いとは思います。 これが原因で、経過時間に関係なく舌ざわりが変化したコーヒーは捨ててしまっています。最初の数分間だけ非常にうまいんだけど、変化後の味は何かおかしい。 酸化しやすい物質があるのでしょうか?

  • 離乳食 完了期の進め方とおやつについて

    いつもお世話になってます。 娘は来週満1歳を迎えます。 離乳食は一日3回と順調に来てます。 そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが 進め方に悩んでしまいました。 皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか? 今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク それと寝る前にミルクを飲ませています。 我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように していった方が良いんですよね? 離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。 夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが 皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか? いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。 そして量もどの位上げれば良いのか・・・? 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は 1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、   そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか? 2)ミルクの量はどの位与えるべきですか? 3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか? 3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は? その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿食として!

    糖尿病の利用者(とても偏食があります)におやつとして、寒天パパでゼリーをと思いますが、甘味はラカントで良いかな?と思うんですが寒天パパの内容にブドウ糖と有り、どうなのかな?と.....どなたか教えて欲しいです。又アメで糖分0のを購入していますが、お医者さんから1日2個の限定摂取はOKと有ったのですが、無制限は駄目なのでしょうか? 3ヶ月ぐらいの間、3日に一缶のミカン缶を購入していました。お医者さんからの指導で今は果物のミカンです。

  • 労働時間等の質問です。よろしくお願いします。外仕事、いわいる土方なる仕

    労働時間等の質問です。よろしくお願いします。外仕事、いわいる土方なる仕事の休憩時間は、午前10時頃15分間、午後3時頃に15分間休憩取れる時間帯があります。もちろん昼休みは1時間休めます。この認識でいいと思いますが、自動車運転者(配達,運搬等)の休憩時間、法的に定められている時間帯を教えてください。

  • 牛乳とダイエット

    こんにちは。30台中盤男性です。 ダイエットをしようと思い、 (1)飯の量を今までより少し減らす (2)バランスの良い栄養摂取 (3)減塩、減脂肪の食事 を心がけています。 この方法で間違いはないでしょうか。 ところで、牛乳が好きで毎日300~500ミリ飲んでいるのですが、牛乳はカロリーが高いのでダイエットには止めた方が良いでしょうか。 ヨーグルトも乳脂肪分が多いので、控えたほうが良いでしょうか。 カロリーと、栄養の関係で迷ってしまいます。 また、フルーツとミックスの野菜ジュース、野菜嫌いの自分にはとても飲みやすくていいのですが、糖分が多いんじゃないか心配です(ヨーグルトも糖分が心配)。この程度の糖分なら問題ありませんか。缶コーヒーを控えてるのに、野菜ジュースで糖分を入れたら意味ないですよね。。 どれかだけでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 肉体労働で11時間勤務なのですが

    肉体労働で11時間勤務なのですが、労働基準法に違反してないですか? 1時間に一回10分休憩はあります。 違反していなかったとしても 朝から夕方なら経験ありますが、夜までの肉体労働の経験はないので大変ですね~^^;

  • 労働時間中の休憩について(パートタイマーの場合)

    (1)労働時間が6時間以下・・・・・使用者に休憩時間の付与義務なし (2)労働時間が6時間超・・・・・・・少なくとも45分の休憩を付与 (3)労働時間が8時間超・・・・・・・少なくとも1時間の休憩を付与 労働基準法ではこうなっているようですが、次の場合はどうとらえて良いのでしょうか。 労働時間を8時間を超えて残業したときに、上司(現場を指揮する人)が「15分休憩しましょう」と言いました。この15分は賃金対象に含めてよいものか否か。 私たちは作業日報を15分単位で書くことになっています。ですから、この15分は休憩したと、 作業日報に記入し、賃金対象から外すべきだと個人的には思うのですが、法的に、 あるいは慣習的にはどうとらえて良いものでしょうか。 ちなみに、会社は残業前に1.5時間の休憩を付与しています。ですから、15分の休憩は 一服しましょう、という意味合いの強いものと考えられます。 パートの中には、所定の休憩時間ではない、という理由から労働時間に含めている者もいます。 皆さんはどうお考えになりますか。

  • 俗に言う「一服休憩」とは?

    土木作業員等、主に重労働業種の方や、行政や民間の事業場でも、一服休憩という名目ではなくても、10時、3時に10~30分くらいの何となくの休憩時間が有るように思います。当然そんなものは無い、という事業場もあるかとは思いますが、お昼休みの1時間以外の、10時3時の小休憩時間を法律的には何と呼称しているのでしょうか? そしてそれは認められている休息時間なのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。