• ベストアンサー

タッチタイピング修得法を教えて下さい

popgrooverの回答

回答No.7

学生である間に、タッチタイピングの重要性に気づかれたのは幸いですね。ぜひマスターされますよう。 学習方法についてはすでに他の方々が書かれていますので、違った視点から。 >タイピング自体はどちらかというと得意でかつ速いのですが、 あえて厳しく申し上げますが、ミスタイプがあるという時点で“速い”とは言えません。 ある程度以上のタッチタイピングを習得すれば、タイプミスはごく稀です。修正したりキーを探すことがないので、思考をまったく中断することなく入力することができます。このレベルに到達すると、パソコンの「ありがたみ」がそれ以前とはまったく違います。(^^; Yahoo!のサービスの中に「インターネット検定 タイピングエキスパート」というものがあります。これの2級以上に合格できる実力があれば、上記の境地に達していると言えるでしょう。 手近で気軽にできる目標ということで、お勧めです。(^^) 学生のうちにマスターされますよう、健闘を祈ります。頑張ってください!

参考URL:
http://cert.yahoo.co.jp/beginner/typing.html
yhiraki
質問者

お礼

そうなんですよね…一応自己流でも98%ほどの精度は出せてるものの、100%にできないのは自己流の限界だと感じています。学生のうちに、もっと言えば夏休みのうちに自己流並みのスピードでタッチタイピングできるようになればいいのですが…ありがとうございます!

関連するQ&A

  • タッチタイピングについて

    文字入力した後にエンターキーやバックスペースを押してしまうと、ホームポジションに手を戻せなくなってしまいます。FとJの突起部分を頼りに手を戻せば良いのでしょうが、なかなかうまくいきません。 もういい年なので、変な入力癖(指の使い方がおかしい)もついてなかなか治らないです。 できれば変な入力癖からも脱却したいです。 元々タッチタイピングが得意ではなく、大人になって変な癖を矯正できたような経験者の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?

  • ☆タッチタイピング☆

    最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

  • ホームポジションへの矯正がスムーズなタイピングソフト

    今までずっと自己流のタイピングをしてきたせいで、変な癖のついたタイピングに慣れてしまい、まともなホームポジションでのタイピングがぜんぜんできません。 自己流のタイピングでは、主に小指はまったく使わずに、タイプ中も指があっちこっち動いてしまい見栄えが大変悪いです。 このサイトもいろいろ検索してみて、ホームポジションについての賛否両論いろいろありましたが、私個人的には、ピアノ同様に、見栄えの点でもミスタイプ減少のためにもホームポジションに矯正していきたいと思っています。 その際にお勧めのソフトやサイトなどがあれば教えてください。

  • タイピングの上達方法を教えて下さい。

    タイピングを始めた当初は右肩上がりに打ち込むスピードが伸びていったのですが、ここ1年ほど上達していませんorz タイピングサイト(e-typing、寿司打etc・・・)やフリーソフト(タイプウェル、ミカタイプetc・・・)など色々試して来ました。 一応タッチタイピングで、ホームポジションに従って打ってます。 寿司打で4.9打/秒 ghost typingで5.6打/秒 タイプウェルで6打/秒です。ミスをしないギリギリのスピードで打ちました。これ以上速度を上げると急激にミスタイプが増えます。どうすれば上達するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 以下のような文章(メモ)をタッチタイピングする最速の方法は?

    現在、タッチタイピング(ブラインドタッチ)の勉強をしています。 普段仕事では日本語がほとんどなので、 日本語をタイピングしながら半角で何かを打つ場合には、 その度に (1)左手をホームポジションから離して「半角/全角キー」を 小指で押して半角モードに切り替え、 (2)英語等をタイピングし、 (3)続けて日本語を打つ時は右手の親指で「カタカナ/ひらがなキー」 を押してもとの状態(全角日本語入力)に戻る の3段階を繰り返しています。 このやり方よりも早く効率的に打てる方法はあるのでしょうか? 現在の方法だと、 自分用の英単語帳などをつくろうとするときに非常にやりにくいです。 at large 逃走中 beef up 強化する tight (警備が)厳しい sacred 神聖な penetrate 浸透する ・ ・ ・ のような場合です。 ※すべて改行します。 プロのタイピングタッチだと、 和文入力(全角)→英文入力(半角) と 英文入力(半角)→和文入力(全角) をひんぱんに切り替えるときにはどうしているのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • ブラインドタッチをマスターしたい

    以前、スクールでブラインドタッチの初級コースを受け、かなり遅いスピードならなんとかブラインドタッチ(ローマ字入力)ができるのですが、仕事で書類を作成するときは速さを要求されるので、どうしても手元を見て打たざるを得ません。これではいつまでたっても上達しないどころか、そのうち初級コースを受けて覚えたキーの位置も忘れてしまいそうです。かといって、仕事中ブラインドタッチしているとらちあかないし…。同じような境遇の方、克服された方、よきアドバイスをお願いいたします。また、冬休みに練習したいのですが、よい練習方法がありましたら教えてください。ちなみにタイピングソフト「特打」は持っていますが、ソフトで練習している時は見ないでも打てるのですが、いざ文章を打つ段になると、ほとんど身についていないことがわかりました。よいソフトの紹介以外にも、「こんな文章を打って練習してみるといい」というようなアドバイスもありましたらお願いいたします。

  • タイピング速度の向上

    タイピングの実力としては、「美佳タイプ」ローマ字単語入力1分200字前後、文書処理検定試験2級の10分間500文字、「キータッチ2000」は1700文字、「ビジネスキーボード認定試験」はランクCです。「ビジネスキーボード認定試験」がランクAになるとお給料がアップになるんです。ひたすら打って打っての努力のみの毎日ですがスピードアップはしません。 練習方法としては英語の本を打ったり、市販されているタイピングソフトやフリーウェアをダウンロードして毎日1時間ひたすら打ちました。最初から半年はグーンと上達しましたが、それから1年以上経過した今ではミスタイプはかなり減りましたが、それ以上のスピードアップしません。自分なりの練習方法では間違っているのでしょうか、もう頭打ちです。 キータッチ2000を制覇された方、文書処理検定1級、ビジネスキーボードマスター認定書、もしくはビジネスキーボード「ランクA」のどれかを取得されている方々、タイピングスピードアップのコツをご伝授していただけないでしょうか?ご苦労されて習得した技ですのでヒントだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事でタイピングされている方に質問です。

    今度仕事移動があり、パソコン入力の多い業務に就く予定です。 独学でタッチタイピングはできますが、仕事でパソコンを使うのは初めてなので少し心配です。 仕事では主に、搬入された荷物についているマーク(英語と数字)を入力することになると思います。よって、(日本語)文書を作成したりするものではありません。 現在その業務に就いている担当者は、もちろんキーを見ずに、かなり早いスピードでタイピングをしています。私は英語は好きで勉強しているので英語を打つことに苦はないのですが、数字などはあまり経験がないので、テンキー専用のフリータイピングソフトなどで練習し始めています。タイピングは大好きなので移動が内心楽しみですが、数字がまだ一分間に230文字程度しか打てない(ミスは10回くらい)ので要特訓です。 そこで質問です。 仕事でタイピングをしてみえる方、どんなことに注意されていますか?(早く打つことよりもとにかく正確さ重視・・などなんでも教えてください) 仕事でタイピングをするようになってからの苦労、工夫話、こんな風に上達したなど、何でもよいのでお話聞かせてください。 また、一分間に230文字(数字)程度の私のテンキー入力技術も、練習次第でもっと伸びるものでしょうか? 教えてください。