• ベストアンサー

Google ツールバーの不具合?(Firefox)

たとえば、全角で「す~」とタイプする時、(1)suと入力し、(2)Enterで「す」という文字が出て、(3)次の文字をタイプして検索します。(例です。) しかし、(2)でEnterを押した瞬間、「す」で検索されてしまい、変換候補の決定や次の文字が打てないです。 google ツールバー入れなおし、Firefox再インストールはしましたが直りませんでした。OSはVista HPSP2です。よろしくおねがいします。

noname#97202
noname#97202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >Enterを押したとたん、「ささ」と検索されました。(悪化) 何でしょう・・?変な動きですね。Enterキーが2回押されたような効果ですね。 もしかして、キーボードの不具合かも知れないですね。 切り分けするためには、Firefoxの旧のプロファイルを削除されたくらいでしたら、firefoxを初期化したらいかがですか。 ブックマークは、必要でしたら、ブックマークの管理から、Jsonファイルにエクスポートしてからです。 プログラムの追加と削除からアンインストールして、 ○C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除 次のFirefoxフォルダなどを削除 ○C\users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox ○C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox ○C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Mozilla Firefox(無ければ不要) 再インストール後に起動して正常動作を確認してからGoogleツールバーを入れて確認してください。 (参考:Firefoxの削除) http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

noname#97202
質問者

お礼

追記:テンキーの方のEnterでも同じでした。 IEのツールバーでこの現象は起きませんでした。

noname#97202
質問者

補足

FEBEでちょくちょくバックアップはとってるので大丈夫ですが、 兄のデータも消えるので、いろいろバックアップしてから試してみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらでは発生しないですよ。 ツールバーを削除して入れ直しても同じなら、プロファイルを再作成するか http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12 以下の手順でクリーンインストールした方が良いと思います。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

noname#97202
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入れ直しと再作成は行いましたが無理でした。 クリーンインストールは家族のデータもバックアップしてからやろうと 思います。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

http://www.google.com/support/forum/p/toolbar/label?lid=25376fdde2df1d81&hl=ja 上記に解決方法が在れば良いのですが・・・ Firefoxが3.5.*の場合、ツールバー自体を新たにダウンロードしてインストールすると直る場合が在るそうです。 でも一番良いのは不具合を頻発させるツールバー自体を入れない事でしょうか? 初期標準の検索バーだけで充分に事足りると思います。

noname#97202
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一通り見てみましたが見当たりませんね。 今Firefoxの検索バーに置きかえましたが同じ現象が起こりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そんなにおかしい動作をするのかと、XP SP3で、Googleツールバー(Ver5.0.20090324)をVer3.5.1に入れてみました。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6249 ひらがな入力で、suで[す]の下に破線が表示され、Enterで確定した瞬間に履歴と候補が表示され、次のひらがな入力も同じように破線付でひらがなが表示され、Enterで確定すると、二文字での候補が表示されます(以下同様)。 おかしくないですね。 addonサイトからのインストールでない場合は、試してみてください。 それでもおかしい場合は、新規プロファイルでも作成して試してみださい。 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86

noname#97202
質問者

お礼

Aviraをアンインストールし、AVGに乗り換えたら何故か直りました。 ありがとうございました。

noname#97202
質問者

補足

回答ありがとうございました。 デフォのプロファイル削除→新規→Google toolbarインストール したんですが、 「さ」と入力(破線がでる) ↓ Enterを押したとたん、「ささ」と検索されました。(悪化) Googleトップページなどの検索窓ではそんな事無いのですが・・・ [ユーザー設定も消す]にチェックを入れてFirefoxをアンインストールした方が良いんでしょうか?

関連するQ&A

  • firefox googleツールバーのサジェスト機能

    xpです。 firefox3.5でgoogleツールバーを使用しているのですが、 検索窓で文字を入力した際に出る候補がでないのですが。。 googleツールバーを入れ直してみたりfirefoxを入れなおしてみたものの、 なんにも改善されませんでした。 ちなみにgoogleのページでは候補はでました。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • FirefoxにGoogleツールバー?

    Firefoxを使ってます! 検索の履歴やキーワードのハイライトが便利な、 Googleツールバー http://www.google.com/intl/ja/toolbar/ie/index.html を使いたいのですが、 Firefoxは非対応でインストールできません(涙) FirefoxでGoogleツールバーを使うにはどうしたらいいですか(´・ω・`)? (Firefoxのバージョンは15.0.1です)

  • 【Mozilla Firefox】の拡張機能『Google toolbar for Firefox』について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、Firefoxの拡張機能『Google toolbar for Firefox』の調子が悪いので質問させて頂きます。 Googleツールバーに検索したい文字を全角で入力→変換し確定すると、勝手に検索が始まってしまいます。 例えば『料理』というキーワードと『肉ジャガ』というキーワードの二つの文字を含むサイトを検索したい場合、検索バー上には【料理  肉ジャガ】と入力するのですが、最初の『りょうり』を漢字に変換し確定すると、スペースを開けて『肉ジャガ』と入力する前に、勝手に検索を開始してしまいます。 以前は全角文字を入力→漢字に変換後、改めてリターンキーを押した後に検索を開始するような感じだったと思うのですが…。 全角文字を確定しても勝手に検索開始しないようにするにはどうすればよいのでしょうか…? 非常に解りにくい文章で本当に申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • Googleツールバー

    Googleツールバーを使用しているのですが、漢字に変換するときに変換候補(?)に検索履歴や入力補助が重なってしまい変換しにくくなってしまいます。 変換候補を前に表示するように設定したり、補助がでないようにすることは可能でしょうか?

  • Googleツールバー

    Googleの検索の窓をツールバーの所で使っています。 昨日から調子が悪くなりました。 検索の窓に言葉を入れて変換(スペースボタン)をすると、ちゃんと漢字に変換されるのですが、その後文字が打てなくなってしまいます。 マウスで候補をクリックしたりは出来るのでフリーズしているわけではありません。 対処方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Firefox用googleツールバー

    Firefox用googleツールバーの一番左にある検索窓なのですが横に付いているプルダウンキーをおしても検索履歴が表示されなくなってしまいました、解決方はありますでしょうか?

  • FirefoxのYahoo!ツールバーとGoogleツールバーを横ならびにする

    最近IEからFirefoxに変えました。 Yahoo検索もGoogle検索もよく使うので、YahooツールバーとGoogleツールバーをインストールしたのですが、この2つが縦に並んでしまいます。 横に並べることはできないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • googleのツールバーについて困ってます;;

    いつの間にかgoogleのツールバーの検索欄が大きく横に伸びてしまって困っています;; 誰か詳しい方教えてください;; それと、検索候補が出てきますが、その検索候補の文字も大きくなってて困ってますorz 検索欄のサイズを元に戻せて、候補文字のサイズももとにもどせる方法ご存じの方、お願いします・・

  • FireFoxでグーグルツールバーが使用できない

    Firefoxを使用しております。 急にFireFoxでのグーグルツールバーが使用できなくなりました。 ブラウザ右上のグーグルツールバーで検索を行うと、接続の安全性を確認できませんと表示され検索できません。およびページの語句を指定して右クリックからの検索も同様の表示がでます。 自分で調べた結果、FireFoxでのグーグルツールバーの使用は正式には認めてないということが分かったので、とりあえずアンインストールしてなにか代替しようと思ったのですが、アンインストールの方法がわからないです。プログラムの追加と削除にもありませんし、ツールバーのgのアイコンからのヘルプから削除できるのらしいのですが、そこにヘルプの項目がありません。 等々色々やってみたのですが解決できません。 以前のようにFireFoxでグーグルツールバーを使用できる方法はありませんか? どなたかご教授お願いいたします。 OS windows7 FireFox バージョン 19.02 セキュリティソフト ESET Smart security5

  • Firefoxのグーグルツールバーみたいなアドイン

    Firefox用のグーグルツールバーが開発終了となってしまったので、グーグルツールバーの変わりのアドインを探しています。 具体的には、複数の言葉を検索ボックスに入力するとその言葉がボタンとなり ボタンを押すとページ内の箇所をフォーカスしてくれる機能です。 ご存じの方いらしたら教えてください。 今まで自分で調べてインストールしたのは以下の二つなので、コレ以外でお願いします。 ・SearchWP ・Scrollbar Search Highlighter ちなみに環境は、Vista FireFox ポータブル11です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう