• ベストアンサー

Yシャツをジーンズの中に入れるのは?

20代の男です。 この前、私服用のYシャツを買いにいったときに店員さんがYシャツをジーンズの中に入れているのを見かけました。正直、Yシャツをズボンの中に入れるのはスーツぐらいだと思ってたので驚きでした。 その店員さんのスタイルやコーディネートがいいのもあると思いますが、自分的にかなりかっこよかったです。 あんまり見かけないのですが、ジーンズの中にYシャツを入れるのが似合うのはどんな感じの人なんでしょうか? ちなみに、僕の身長は185で、わりとがっちりとした体格をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 No.2です。  当然ながら、正統な着こなしはあります。それは西洋の長い歴史の 流れの中で磨かれてきたものです。日本にいると、なかなかそれは 見にくいものですし、残念ながらそうした知識をお持ちの方も決して 多いとは言えません。  あなたがしていることを例えていうならば、西洋人が日本について 全く知らずに、”彼らの流儀”で日本の着物を着ているのと同じこと なのです。 あなたもあなたの流儀で、つまり思いつきや御自身の 経験のみ、正しい知識の習得や学習なしでシャツの裾を出してを 着ている、同じことでしょう。  個性というものは、決して気まぐれや思いつきで出てくるものでは ありません。個性的と言われる人ほど、基本即ち正統を徹底 して磨いてきたものです。例えば、ピカソが若い頃にどれだけの数の 写生やスケッチをしてきたのか、実は彼ほど写実的なデッサンの 上手な人はいません。 イチローだって子供の頃からどれだけ バッティングセンターで毎日毎日基本のスイングで打撃の基礎を 磨いてきたか、実は洋服にだって同じことが言えるのです。  まずは”洋服の基本”について、御自分なりに徹底的に勉強を されてみて、御自分なりの解釈を導きだされたらよろしいのではと 思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャツの裾をジーンズを含めてパンツの中に入れるのは、ごく普通 の着方です。従ってジーンズの中にYシャツをいれるのが似合い人と 言われてもそれは”ごく普通の人”とお答えするしかありません。 シャツの裾を出して着るのは、むしろ主に若い人達に見られる独特の 着方なのです。Yシャツという言葉は、日本語で意味のはっきりしない 言葉のひとつなんですが、要するに襟がついた、一見ネクタイも 絞めれそうなシャツをなんでもかんでもYシャツと言っているようなのですが、それは誤りです。  "Yシャツ"とは、英語のwhite shirtが日本語に”なまった”もの で、英語ではこのようなシャツのことはドレスシャツdress shirtと 言います。このようなシャツの襟には、カラーステイと呼ばれる 取り外しが出来る襟の芯が入っており、このカラーステイをはずして 例えばチェック柄や、やや派手目なストライプ柄のシャツを洗いざらし でジーンズや綿のパンツと合わせる襟付きのシャツのことを、一般に sports shirtスポーツシャツと日本以外の国(欧米)においては 言っています。お年がおいくつなのか存じませんが、せっかく ご立派な体格をされておられるようですので、まずは”洋服の基本” から学ばれてみたら如何でしょうか。基本を学んで初めて”御自分の 自由な感性による着こなし”というものも可能となります。シャツの 裾を出した着こなし、というのも実は”自由な感性による着こなし” の部類であって、決して正統な着こなしではありません。

gasgas22
質問者

お礼

結局、正当な着こなしみたいなものは存在しないんですね。どうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ジーンズが出来た頃は今のような下着を着けていなかったので綿のシャツの裾を下腹部に巻き込むようにしていたので、シャツの裾が長いのはその名残だと言われていますから、中に入れるのが伝統的な着こなしでしょうね。貴方の場合Tシャツが似合いそうですね。今だったら荒い晒しの白かな。

gasgas22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに僕にはTシャツの方が似合うかもしれませんね。自分でもなんとなくそんな気がしますw

関連するQ&A

  • Yシャツのサイズについて。。

    Yシャツのサイズについて。 長年ほとんど仕事は私服なのでYシャツを着ていませんでした。自宅にも面接用やな2着あるだけです。 新しいのを数枚買うために紳士服の有名な店にいきました。 サイズを図ってもらい、以下のようなことをいわれ、メモをし、ひとまず買わずに帰宅しました。 ●首周り38。指をいれて余裕をみたらあなたは41 ●丈については、80〜83の間が理想。長めだと83になる。手にかからないぎりぎりだと80 ●よってあなたのYシャツサイズはLサイズ ということを言われました。 昔からYシャツを買うときは店員に計測は一度もお願いしたことがなく、適当にざっくばらんにLLだろうと決めつけて購入してきました。もちろん流石にSはきついてなは言うまでもないため、LLにしてきました。 身長164 体重73 ズボンウエスト80 ですが、今後太らない限りはどこのお店でもLに統一して購入すればいいのでしょうか。 試着できないため、アドバイスを至急お願い申し上げます。

  • スーツの時

    20代女性です。 先日派遣会社での研修会があったのですが、服装はスーツでということだったのでスーツの中に白いカッターシャツ(ワイシャツ?)を着て、普通に就活の時のような格好で行ったのですが、中のシャツがモコモコしてきてすごく気が散ってしまいました。周りの方達を見ると、スーツの中に白いTシャツやロンTを着ていたり、私服で来てる人もいました。 そこでまた数日後も同じ研修があるので、その時はスーツの中に白いTシャツもしくはロンTを来て行きたいと思っているのですが、スーツに中はTシャツというようなコーディネートは何か決まり事や意味などはありますか?着て行っても失礼ではないでしょうか? わかる方どうかよろしくお願いします。

  • 29歳男、ジーンズの腰履きはおかしいのでしょうか

    私は29歳の男性で、体格は身長178cm、体重68kgで標準的だと思います。学生時代からアメカジ風な格好が好きで、三十路前の今でも基本的には変わっていません。普段は普通にスーツで出勤し、オフの日はリーバイスのジーンズが好きなので、よく501や505を腰骨程度の高さまで下げて履いています。 前置きが長くなりましたが、30歳にもなってジーンズを腰で履くのはおかしいのでしょうか?私はジーンズの「腰履き」はスタンダードだと思っていましたが、こちらのホームページで「腰履き」を検索すると皆さん否定的なご意見の方が多いように思います。私もスーツのパンツを下げて履いている若者(ごく少数ですがウチの会社の若い社員にいるんです!)はおかしいと思うので、私のジーンズの腰履きも世間から見たら同じように「あれ?」と思われていたら恥ずかしいなと思いまして…。 ファッションにお詳しい方、お返事の程よろしくお願いいたします。

  • ジーンズばかり履く男をどうにかしたい

    私の旦那は現在30歳です。女の私の立場が危うくなるほどしょっちゅう学生や未成年に間違われるほどなので、カジュアルな格好もそれほど不釣合いではないと思います。 が、いっつも馬鹿のひとつ覚えのようにジーンズばかり履きます。青いジーンズがたまに黒になるくらいで、よくもまあ飽きないものだと思います。 私もジーンズは好きですが、365日ジーンズでは見ていて鬱陶しくもなってきます。 別にドレスコードがあるわけではないのですが、ちょっとしたフレンチやイタリアンなど食べに行くときもジーンズで、なんとなく恥ずかしいです。 今までも何度か指摘したのですが、本人がジーンズ以外のボトムスがよくわかっていないし、確かに地元のメンズを扱っているお店に入ってみてもジーンズorデニム生地orカーゴパンツばかりなのでした。(うちは田舎です) 男性のジーンズ以外のおしゃれなボトムスって確かによくわからないのです。スーツみたいな生地のスラックスでは一気におじさん臭くなりますし・・・・。 ちょっとこじゃれた感じのズボンやスタイルを提案していただけないでしょうか? 今年中にはジーンズ以外を履かせてみたいです。

  • ジーンズを上手く履きこなしたいのですが。(女性です)

    こんにちは。 ジーンズにTシャツ。。。これって,シンプルなだけに とても難しいと思いませんか? ビミョウなシルエットやデザインでで,かっこよくも野暮ったくも見えますよね。 また,小物とのコーディネートで,リッチな感じにも貧乏くさくもなるし,むずかしいです。 スタイルにも自信がないので,今まで,あえてジーンズには手を出さなかったのですが,この夏は,ちょっとがんばってみようかな。。。と購入しました。フランスの某メーカーのものです。 薄手の濃紺で,また上が深く,ちょっとペインターパンツのような,ちょい太目のストレートです。ジーンズというより,デニムパンツ?といったかんじ。 これを子供っぽくならないように,着こなしたいのですが,トップスや靴など,どんなふうにコーディネートしたらよいでしょうか? 白いTシャツにスニーカーを合わせたら,とっても。。。 子供みたいでヘンでした。 雑誌LEEみたいなきれいめカジュアルが理想です。 よろしくお願いいたします!

  • スーツ ワイシャツの黒 黒に ついて!!

    自分は 20代後半の弁護士を しています。 髪型は昔弁護士をしてた 現 大阪府知事の橋本府知事 みたいな感じです。 普段はもちろんスーツなのですが 遊ぶときも スーツを着たいなと思います!! なぜなら、自分は小さい時 アメリカに住んでいて 白人男性のファッションで 黒のスーツに 黒のワイシャツ もちろん、ブランドで 少し模様などが あり お洒落な見た目でした。 そして、最近 仕事の依頼をしてた ダンディな日本人の中年男性も その 幼少期の頃お洒落だと思った 格好をしてたので 自分も  したいのですが はやり、自分が色んな国で色んな人とかかわって思ったのですが 日本人の俗にいう 普通の収入を得てる人達(サラリーマンなど)には もちろん 会社でこういう格好はできないと思いますし  決して安い服ではないのでなかなかできないので こういう服を理解してない人が 多いと思いました!! 海外の雑誌などでは 黒のワイシャツに黒のスーツと言うのは ビジネスシーン以外の遊びなどで使うのは結構 あるみたいです。 確かに、スーツとワイシャツによっては ホストなどに見えると 思いますが そこはうまく 合わせていくので(ブランドショップでコーディネートをしてもらうので) 問題はないのですが やはり こういう格好の時は ネクタイを つけないのが 一番いいとは 思いますが いつどこで 色々な方に 会うかわからないので 一応 ネクタイも そういう格好の時でも持ち歩きたいのですが どのようなネクタイが 一番良いと 思いますか?

  • 紫色のジーンズをうまく着こなすには?

    高校(3)年の男です。 紫色のジーンズに何を合わせたらいいのかわかりません。 ジーンズのサイズはジャストぐらいです。 自分の身長は177センチで体格は普通です。 靴は白のスニーカーを合わせたいと思っています。 どなたかオススメなどを教えてください。

  • 結婚式の二次会

    同じ会社の人の結婚式の二次会に呼ばれたんですが、一度もそういうのに行ったことがないので、マナー等がわかりません。教えて下さい。 1. 服装はどういった格好が良いのでしょうか?やはり、スーツで行かないと行けないのでしょうか?私服のようなジーンズ・ワイシャツではおかしいのですか? 2. ご祝儀は用意していかないと失礼なのでしょうか?会費は取られます。 3. しなければいけないこと、してはいけないことはありますか? 教えて下さい。

  • ブレザーとジーンズ

    20代男です。 紺のブレザーとジーンズの組み合わせは もう古いですか? ファッションには興味ないもので・・ 仕事(私服勤務)に着ていったら笑われるかな??

  • 家族が突然、裂けたジーンズを履いて帰ってきたら・・・

    帰省ラッシュが始まりましたね。 小生、この前家族の家に行った時ダサい格好をして行ったら、 「ダサい。若者じゃない。」と女家族に嫌味を言われました。 今回、仕事でもないのにスーツを来て行く予定でしたが、 たまに奇抜な格好で行ってビックリさせようかと 突然アホな事を思い立ちました。 最近、渋谷などで大きな穴や裂け目、ほつれの入ったジーンズを 履いて歩いている人がいます。 http://question.excite.co.jp/qa2583015.html (以前アンケートので、好き嫌いは分かれると聞きました) 私は自分で破いたり裂いたり変色させていると思っていましたが、 初めから(?)そういうジーンズが原宿あたりで売っているそうな。 (注文すると店員がその場で加工してくれる所もあるのでしょうか?) 夜の飛行機で十分時間があるので寄ってみたくなりました。 そこで20代の息子がいる親御さん、 またはその位の男兄弟がいる女性へ質問です。 1、普段、家族の前でダサい中年男性みたいな格好をしている   20代位の男性が突然上のようなジーンズを履いて   目の前に現れたらどういう反応を示しますか?   (他人ではなく血のつながった家族という想定で) 2、下半身が裂けたジーンズだった場合、   上半身はどのような格好が自然だと思いますか? 3、2とは逆に「奇抜さ」を追求するなら、   上半身はどのような格好がいいでしょうか?   (飛行機に乗ったり、外を歩いたりしても、    オツムがおかしいと思われない程度で!) 4、実際あなたの男家族が家に帰ってきたときに   ファッションを見て唖然とした事のある人はいますか?   あるという方、どのような格好でしたか? 5、その他、家族をビックリさせるいいアイデアがあったら   教えてください。 ご協力ありがとうございました。

専門家に質問してみよう