• ベストアンサー

Yシャツをジーンズの中に入れるのは?

20代の男です。 この前、私服用のYシャツを買いにいったときに店員さんがYシャツをジーンズの中に入れているのを見かけました。正直、Yシャツをズボンの中に入れるのはスーツぐらいだと思ってたので驚きでした。 その店員さんのスタイルやコーディネートがいいのもあると思いますが、自分的にかなりかっこよかったです。 あんまり見かけないのですが、ジーンズの中にYシャツを入れるのが似合うのはどんな感じの人なんでしょうか? ちなみに、僕の身長は185で、わりとがっちりとした体格をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。  当然ながら、正統な着こなしはあります。それは西洋の長い歴史の 流れの中で磨かれてきたものです。日本にいると、なかなかそれは 見にくいものですし、残念ながらそうした知識をお持ちの方も決して 多いとは言えません。  あなたがしていることを例えていうならば、西洋人が日本について 全く知らずに、”彼らの流儀”で日本の着物を着ているのと同じこと なのです。 あなたもあなたの流儀で、つまり思いつきや御自身の 経験のみ、正しい知識の習得や学習なしでシャツの裾を出してを 着ている、同じことでしょう。  個性というものは、決して気まぐれや思いつきで出てくるものでは ありません。個性的と言われる人ほど、基本即ち正統を徹底 して磨いてきたものです。例えば、ピカソが若い頃にどれだけの数の 写生やスケッチをしてきたのか、実は彼ほど写実的なデッサンの 上手な人はいません。 イチローだって子供の頃からどれだけ バッティングセンターで毎日毎日基本のスイングで打撃の基礎を 磨いてきたか、実は洋服にだって同じことが言えるのです。  まずは”洋服の基本”について、御自分なりに徹底的に勉強を されてみて、御自分なりの解釈を導きだされたらよろしいのではと 思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

シャツの裾をジーンズを含めてパンツの中に入れるのは、ごく普通 の着方です。従ってジーンズの中にYシャツをいれるのが似合い人と 言われてもそれは”ごく普通の人”とお答えするしかありません。 シャツの裾を出して着るのは、むしろ主に若い人達に見られる独特の 着方なのです。Yシャツという言葉は、日本語で意味のはっきりしない 言葉のひとつなんですが、要するに襟がついた、一見ネクタイも 絞めれそうなシャツをなんでもかんでもYシャツと言っているようなのですが、それは誤りです。  "Yシャツ"とは、英語のwhite shirtが日本語に”なまった”もの で、英語ではこのようなシャツのことはドレスシャツdress shirtと 言います。このようなシャツの襟には、カラーステイと呼ばれる 取り外しが出来る襟の芯が入っており、このカラーステイをはずして 例えばチェック柄や、やや派手目なストライプ柄のシャツを洗いざらし でジーンズや綿のパンツと合わせる襟付きのシャツのことを、一般に sports shirtスポーツシャツと日本以外の国(欧米)においては 言っています。お年がおいくつなのか存じませんが、せっかく ご立派な体格をされておられるようですので、まずは”洋服の基本” から学ばれてみたら如何でしょうか。基本を学んで初めて”御自分の 自由な感性による着こなし”というものも可能となります。シャツの 裾を出した着こなし、というのも実は”自由な感性による着こなし” の部類であって、決して正統な着こなしではありません。

gasgas22
質問者

お礼

結局、正当な着こなしみたいなものは存在しないんですね。どうもありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

ジーンズが出来た頃は今のような下着を着けていなかったので綿のシャツの裾を下腹部に巻き込むようにしていたので、シャツの裾が長いのはその名残だと言われていますから、中に入れるのが伝統的な着こなしでしょうね。貴方の場合Tシャツが似合いそうですね。今だったら荒い晒しの白かな。

gasgas22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。たしかに僕にはTシャツの方が似合うかもしれませんね。自分でもなんとなくそんな気がしますw