• ベストアンサー

海外挙式

こんばんは、43歳の女性です。 来年、34歳の彼と結婚しますが親や身内とは地域の神社でやって、新婚旅行を兼ねて南の島で二人だけで教会でも式をやりたいと思います。 親も見ていないところでなら教会式でキスするときは口と口でやっても恥ずかしくないでしょうか? ご結婚されている人はご自分のときはどうでしたか? あと、海外挙式ではどういったことに気を配ったほうが良いでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

sanlemola6さん、こんばんは。 まずはおめでとうございます。 私は「彼」の方に年が近いですが、結婚12年で、海外挙式です。 母親と姉妹が観光がてら別プランで付いてきましたが、基本招待客なしです。 もちろん口と口でキスしましたよ。 海外と言ってもどこの国でされるのか分かりませんが、私の場合アメリカなので、ディープキスでもありなんじゃないの?と思いますが、当人が日本人なので、さすがにそこまでは・・・ 国によっては「破廉恥行為」と見なされる場合もありますのでご注意を。 海外挙式の注意点としては、しっかりした旅行代理店で頼むことと、必ず現地コーディネーターが付くプランにすることです。 私の場合、滞在期間中に他にも同じような海外挙式組が居ましたが、コーディネーターが付かないプランの方は、花嫁の移動の際に新郎がドレスの裾をまくし上げて走っていましたよ。 あなた方がその予定の国の言語に精通しておられればいいですが、そうでなければやはり普通の旅行以上に大変です。 先の夫婦を見た時、また旅行中各所で感じたことで、私たちは2人声をそろえて「成田離婚って有るよね」って言いました。 言葉の通じないところで初めてのことをするのですから、特に男性のガッツが必要です。 ふがいない男性に幻滅してすたすたと前を歩く女性や、食事の注文もままならず喧嘩になる人たち・・・ 成田離婚候補を何組も見かけた旅行でした。 私は英語は普通の中学レベルまででしたが、単語の羅列とボディランゲージで何とかこなせて、嫁の信頼を得ましたが、結婚式関係はコーディネーターさんがいて本当に助かりました。 もちろん日本語ペラペラの人です。 っていうか日本人女性でしたが、完全に顔がウーピーゴールドバーグでした。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

幸せなんですね。もう質問がノロケとしか思えません。本当におめでとうございます。海外で二人だけの結婚式は、二人だけの思い出づくりですから、気にいった教会で気にいったドレスで気にいったプログラムでやってください。もちろんキスもしっかりしてください。全然、恥ずかしくないです。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 海外挙式

    来年、海外挙式をする友人がいます。 先日籍を入れたのですが、お祝いはいつ渡せばいいですか? 私は最近出産し、こないだ遊びに来てくれたときに、プレゼントとお祝いをいただきました。 そのときに、私からも、彼女に結婚のお祝いを渡したかったのですが、出産したばかりでバタバタしていて用意ができず、渡しそびれてしまいました。 式は身内だけでする予定ですが、彼女と私の思い出の地でするため、私も呼んでくれています(渡航費は自費)。 普通は式のときにお祝いを渡すと思うのですが(今までずっとそうでした)海外挙式をする友達は初めてなので、いつ渡せばいいか分からず、悩んでます。 来てくれたときに渡せればよかったのですが… 後日、また会ったときに渡すのでは非常識でしょうか? 海外挙式ですが、3万円のお祝いを渡しても大丈夫でしょうか。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 海外挙式 教えて下さい

    来年の1月末~2月あたりに、海外挙式をしようと考えています。 希望としては、以下のような感じです。 1. 挙式は、南の島のチャペル 2. 挙式終了後、ゲストとは別行動になり新婚旅行(計8日間くらい) 3. 海外旅行不慣れな友人もいる為、ある程度治安が良く、日本語/英語が通じる 4. フライト時間8時間以内がよい 当初、オーストラリアのケアンズで挙式をし、 新婚旅行はエアーズロック+グレートバリアリーフでどうかな?と 検討していたのですが、ちょうど雨季の真っ最中のようです・・・。 この時期に、海外挙式をするのは、無謀なのでしょうか? また、他の候補としては、以下を考えています。 ・ニューカレドニア:   距離的に遠いので、新婚旅行には行かず、そのまま滞在になりそうです。   物価が、かなり高いと聞きましたが、どの程度でしょうか?   また、フランス語が公用語とのこと。英語はあまり通じないのでしょうか? ・グアムorサイパン:   両方とも行った事があるので、新婚旅行は、別の場所に移動したいと思います。   ロタ・パラオ・ヤップ島などは、どんな雰囲気なのでしょうか?   また、他に移動できそうな国があったら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式について

    海外挙式について 海外挙式は新婚旅行とセットで行けるしお値打ちと聞きました。 実際に調べてみても二人分であれば旅費のみですと80万円前後です。 お土産代を入れても100万ぐらいだと想定しました。 身内だけ呼んで結婚を・・・と考えたのですが、同行者有の場合だと一人当たり30万程度かかってしまいます・・・。 これは私のチェックミスかもしれませんが、10人呼ぶだけで300万円・・・ 実費で来てくれなんて言えないし・・・これでは国内で挙式をして別で新婚旅行行った方が安いのでは?と思ったのですが、 実際に海外挙式をやった人教えてください。 因みに予定はハワイです。

  • 誓いのキス

    6月に挙式を上げる予定の44歳の女性です。 式は神社で巫女舞で行い、レトロロマン風のホテルでパーティーをします。 その後、新婚旅行でパラオに行って2人だけで教会式をする予定です。 その教会式ですが、こういう場合みなさんは「口と頬」でキスしますか? それとも「口と口」でやりますか? 彼が口と口でやりたがっています。親も見ていないところだからいいかな?と思うのですがいかがでしょうか? 既婚者の方はどのようにしたのかしら? 何か気をつけることはありますか?

  • 海外挙式って・・・

    ちょっとした質問をします。 相手が再婚者の場合(自分は女性です)教会で結婚式は挙げられないと聞きましたが、海外挙式は大丈夫なのでしょうか? 自分にはバツイチの彼(原因は元妻が宗教にのめり込んだため)がいますが、将来結婚となると、ハデ婚はできないと思います。 お互い海外挙式を望んでいますが、相手(もしくは双方)がバツイチさんの場合、教会で海外挙式を選ぶことはできるのでしょうか? また費用などもおしえてください。

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

  • 海外挙式が夢。でも諦めるべき・・?

    20代女性です。 同じく20代の男性とお付き合いしています。 結婚を前提にお付き合いしています。 私には身内だけを呼んで海外で挙式をしたいという夢があります。 最近結婚式の話題になり、 「海外の島で式を挙げたいな」と彼に話すと、 「海外いいねー。でもうちのばぁちゃん最近足悪いから無理だよ」と一言。 彼は父子家庭で育ち、彼の祖母が母親代わりでした。 私自身もかなりのおばぁちゃん子ですので、 彼の祖母に対する優しさや気遣いはわかるのですが・・。 私は一生に一度の結婚式なので、夢を叶えたかったのです。 でも・・やはり諦めるしかないのでしょうか。 今すぐ結婚!というわけではないのですが、 引っかかってしまって;;

  • 海外挙式について教えてください

    以前海外挙式のメリット・デメリットについて質問させていただいた、curel800です。 http://okwave.jp/qa2311676.html 年内に結婚することになりましたが(これから親に挨拶です)親きょうだいだけで小さな結婚式を挙げるか(彼がバツイチなので親戚を呼びたくない)海外挙式を挙げるか考えていますが、今のところ海外挙式になりそうな感じがします。 仙台、もしくは成田発(羽田?)で3泊4日のグアム・サイパン方面が限度です。 いろいろ聞きたいことがありますので、よろしくお願いいたします。 ・海外挙式はどんな人を呼びますか?2人キリで挙げた例はあるのでしょうか? ・海外挙式はどのくらいの費用がかかりますか? ・海外挙式を取り扱っている会社は何件かまわったほうがいいのでしょうか?また打ち合わせは何回かありますか? ・海外挙式後に、国内で披露宴は行いましたか? (身内の食事会を含む) ・海外挙式を挙げる際、親・親戚ともめることはありましたか? ・人気があるシーズンは何月くらいでしょうか?

  • 海外or国内

    来年5~6月に挙式を考えています。 海外・国内で会場を探していますが、なかなか決まりません。 国内なら、神戸北野辺りを検討していて、北野クラブsolaが有力です。 海外はフィージーやハワイを見てきました。 海外なら2人で行くことになります。 これといった決め手がなく行き詰ってしまったので、海外挙式をされた方、国内挙式をされた方、海外・国内で迷われた方からいろいろなご意見を伺えたらと思っています。 海外なら ・プロデュース会社直営のチャペルで挙げるのもいいけど、日本人のために作られた感があって、わざわざ海外に行かなくてもいいかな?それなら現地の教会で挙げるほうがいいかな? ・日本人に人気のチャペルは、ゆっくり挙式できず、前の後ろも挙式組がいるのでは? ・2人だけはさみしいかな? ・一生に一度だし海外のほうが思い出に残るかな? 国内なら ・みんなにお祝いしてもらえるし、父とバージンロード歩けるな。 ・南の島系なら、新婚旅行で行けばいいかな。 など。と考えています。 最終的には2人で納得できるよう決めたいと思っていますが、ぜひぜひ助言をお願いします。 海外は、海の見えるところがいいな、と思っていますが、ヨーロッパなどの教会もいいなと思っています。 国・地域にかかわらず、体験談や注意点もいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう