• ベストアンサー

海外挙式

こんばんは、43歳の女性です。 来年、34歳の彼と結婚しますが親や身内とは地域の神社でやって、新婚旅行を兼ねて南の島で二人だけで教会でも式をやりたいと思います。 親も見ていないところでなら教会式でキスするときは口と口でやっても恥ずかしくないでしょうか? ご結婚されている人はご自分のときはどうでしたか? あと、海外挙式ではどういったことに気を配ったほうが良いでしょうか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.1

sanlemola6さん、こんばんは。 まずはおめでとうございます。 私は「彼」の方に年が近いですが、結婚12年で、海外挙式です。 母親と姉妹が観光がてら別プランで付いてきましたが、基本招待客なしです。 もちろん口と口でキスしましたよ。 海外と言ってもどこの国でされるのか分かりませんが、私の場合アメリカなので、ディープキスでもありなんじゃないの?と思いますが、当人が日本人なので、さすがにそこまでは・・・ 国によっては「破廉恥行為」と見なされる場合もありますのでご注意を。 海外挙式の注意点としては、しっかりした旅行代理店で頼むことと、必ず現地コーディネーターが付くプランにすることです。 私の場合、滞在期間中に他にも同じような海外挙式組が居ましたが、コーディネーターが付かないプランの方は、花嫁の移動の際に新郎がドレスの裾をまくし上げて走っていましたよ。 あなた方がその予定の国の言語に精通しておられればいいですが、そうでなければやはり普通の旅行以上に大変です。 先の夫婦を見た時、また旅行中各所で感じたことで、私たちは2人声をそろえて「成田離婚って有るよね」って言いました。 言葉の通じないところで初めてのことをするのですから、特に男性のガッツが必要です。 ふがいない男性に幻滅してすたすたと前を歩く女性や、食事の注文もままならず喧嘩になる人たち・・・ 成田離婚候補を何組も見かけた旅行でした。 私は英語は普通の中学レベルまででしたが、単語の羅列とボディランゲージで何とかこなせて、嫁の信頼を得ましたが、結婚式関係はコーディネーターさんがいて本当に助かりました。 もちろん日本語ペラペラの人です。 っていうか日本人女性でしたが、完全に顔がウーピーゴールドバーグでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.2

幸せなんですね。もう質問がノロケとしか思えません。本当におめでとうございます。海外で二人だけの結婚式は、二人だけの思い出づくりですから、気にいった教会で気にいったドレスで気にいったプログラムでやってください。もちろんキスもしっかりしてください。全然、恥ずかしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。