• 締切済み

パンやお菓子作りに適しているオーブン

カテゴリー違いでしたらすみません。 最近パン作りを始めました。 我が家には去年購入した電子オーブンレンジ(NationalのNE-TY15-W)と、かなり古い型のオーブントースター(TOSHIBAのHGR-T100)があります。 焼成はオーブントースターを使いますが庫内が狭くレシピ通りの材料では焼き切れなかったり、バケットなどの長さのあるものは収まりきれません。焼き色にもムラが出ます。 そこで、オーブンを購入したいと思っています。 【条件】 ・パンやお菓子作りだけに使用する ・設置場所等がないのでガスオーブンは不可 ・低価格が希望(上限3万円) ・ハード系のパンも色ムラなく焼けるもの ・庫内が広いもの このような条件のものはないといわれるような条件ばかりかと思いますが、実のところお料理などしたことがないもので『オーブン』に対しての知識が全くありません・・・。ネットで調べてもチンプンカンプンの状態です。 長文となりましたが、私の条件に見合ったものがあるのかどうかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

デロンギのコンベクションオーブンは、以前は一種類しか無かったので、デロンギでオーブンと言えばこれ、っという感じだったのですが、 今は二種類あるみたいですね。 http://www.delonghi.co.jp/product/index.html 友人の家にあるのは白いほうなのですが、これもモデルチェンジで変わったようです。 ヨーロッパのメーカーなので、日本製の最新型のような決め細やかな使い勝手ではありませんでした。 (何度か友人の家でクッキー焼いた) しかしアナログなダイヤル操作なので直感的に使用でき、そうした面では好ましかったです。 実際の使い勝手ではそのあいまいさで賛否あるようですが、その友人はかなり気に入っていました。 日本のメーカーのオーブンレンジでもコンベクション機能付きのものがあるので、そっちの方がお得と言う意見があるということも明記しておきます。 デロンギの場合は本場イタリアメーカーというブランドイメージも、ちょっと入っているかもしれません。 (コンベクション機能とは、ファンで熱風を送り食材をムラ無く加熱する機能です) SOD-14は、デロンギに比べて価格が安いので比較対象とするのは難しいです。 半額くらいですから。コンベクション機能も無いです。 でも焼けますけどね。 予算が許すならデロンギでしょうね。

hanasakazu
質問者

お礼

二度にわたり詳しく返答いただいてありがとうございます! 国産メーカーのものでコンベクション機能付きのものもあるのですね。 デロンギの方向で考えが傾いておりましたが、国産メーカーのもの色々探して調べてみようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

デロンギのコンベクションオーブンはいいですよ。 きれいに焼けます。 3万円なら予算内で買えるでしょう。 実売価格で3万円前後ですが通販だと2万円くらいからあるようです。 電子レンジと一緒になったいわゆるオーブンレンジではなく、 オーブン機能だけのものです。 安いものならサンヨーから出ているSOB-14というモデルは庫内の高さがあり、シフォンケーキを焼いても余裕があります。

hanasakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デロンギのコンベクションオーブンですね! 型番などは分かりますでしょうか? サンヨーのSOB-14 とデロンギのものではどちらがよりお勧めか教えていただけたらありがたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パン屋ケーキを焼くのがメイン☆に適したオーブンレンジ

    現在ナショナルのオーブンレンジ(NE-NS40)を6年ほど使用しています。 購入当初はあまり色々考えずに購入しましたが、 最近趣味であるお菓子やパン作りに再び目覚め、 色々作っているのですが、今使用しているレンジだと 本などの表記時間では焼き時間が全然足りずに、倍近い時間焼いたり 温度をグンと高くしないと思ったものが出来ません。(それでもダメなときもあります) 本来ガスオーブンがいいとは思うのですが、設置場所や予算などの関係もあって 買い換えるとしてもやはりオーブンレンジになりそうです。 お菓子やパン作りにも適していて(いい焼き色がつくなど) いいオーブンレンジをご存知の方がおられましたら是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしでパン作り

    一人暮らしです。最近パン作りに目覚めてホームベーカリーや手ごねでせっせとパンを作っています。 でも、私のうちにはオーブンがありません。 普通の電子レンジがあるだけです。 そこに、オーブンという機能があるので使ってみてるのですが、本に載ってる倍の時間設定しても全然焼き色がつかず、中にも火が通ってない。生焼けにしかなりません。予熱も20分くらいしてます・・・。ちなみにそれは200度までしか設定できず、毎回200度に設定していますが開始10分くらいで勝手に170度にさがるような機能がついているようです。時間も最大20分までしか設定できません。(更に焼くときは再設定してます) しょうがないので付随しているオーブントースターの機能で焼いています。(村上祥子さんの本にオーブントースターでも焼けると書いてあったので) でも、物足りない・・・。と、いうのもパン教室に通い始めてガスオーブンを知ってしまったから! 引越しが多いので(4月にも転勤があるかも)ガスオーブンを思い切って買うというのも置き場所の面からも値段からも躊躇しますし・・・。 電気オーブンは物足りないと聞きます。(どうせ同じ値段くらいならガスにしたいし) 一人暮らしでパンを焼いてらっしゃる方はどうやって焼いてみえるんでしょう? お勧めのオーブンなどあれば教えてください。

  • パンを焼く電気オーブンは?

    来月からパン教室に行こうと思っています。 そこでうちにはオーブンがないので、買おうと思っていますが、どんな物がお薦めでしょうか。 調べた中では 東芝オーブントースター HGR-T120 サンヨー電気オーブン SOB-14-DGR が、いいかなと思っているのですが、メーカーページにスポンジは焼けると書いてあってもパンが焼けるとは書いてありません。心配です。 お薦めの電気オーブンがありましたら教えて下さい。 予算は15000円までです。 宜しくお願い致します。

  • 電気オーブンレンジで焼成してるパンの味に疑問です。

    10年くらいの製造の電気オーブンレンジで、パンを焼成してます。 ソフトに焼く為、小さな器に10ccほどお湯を入れてます。出来上がりはあまり美味しくないパンの味です。 一般的にこのような焼成はしないと思います。 ガスオーブンは火力が強いので良く焼けることは知ってます。 石窯オーブンレンジで焼成したパンを食べたことがまだないです。 詳しい方にご意見を伺いたです。お願いいたします。

  • ケーキがムラなく焼けるオーブンは?

    このたびお菓子作り用にオーブンの購入を考えています。焼きの失敗があまりないオーブンはどこのメーカーが良いのでしょうか?(ガスオーブンは良いのでしょうが、ガスは考えていません。)現在お使いになっていて、失敗はないという商品を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。(ちなみに今NationalのNe-ST30スチームオーブンレンジかHitachiのヘルシーシェフがいいのかなぁ~?となんとなく思っているのですが、どうでしょうか?)

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • パン焼き用オーブン

    パン作りが趣味で今、オーブンレンジ(5~6年前の機種)を使っていますがあまり上手くは焼けません。 余熱を長めにしたり、設定温度を上げたりいろんな工夫はしていますがカマ伸びなどもいまいちで、焼き色にもむらがあります。 最高温度250度、コンベクションではないタイプです。 買い換えを考えていますが、設置条件でガスは無理なため、オーブンレンジで最高温度が300度以上あるコンベクションのものにしようと思っています。 ただどちらにしてもオーブンレンジであることに変わりはないので、ひょっとして焼き上がりにさほど差がないのでは?と心配です。 コンベクションか否かで焼きむら等、かなり変わるかご存知でしたら教えていただきたいです。 壊れたわけでないので、あまり差がないのなら買い換えるのは見送ろうかなとも思っています・・・

  • おすすめオーブンレンジ

    こんにちは。先日料理、レシピのほうに書き込みさせていただきましたが今使っているレンジが調子が悪く、買い替えも検討中です。今使用しているのは8年前のシャープのものでオーブンにしても、上の赤い電灯?(オーブントースターにもついている細長い電気)がつきません。これって故障ですよね?で、最近パン作りやお菓子作りにもはまっている事もあり、買いかえようかと・・・。色々調べた結果、東芝かパナソニック、日立あたりにしようかとは思っているのですが、このメーカーのここはおすすめだよ!とか、これはいまいち・・・とかあれば教えてください。ガスオーブンもいいなあと思っているのですが、高いし大きいですよねえ?最近のオーブンレンジならガスオーブン並みの威力を発揮できますか?色々教えてください。参考にさせていただきたいので・・・。お願いします。

  • オーブントースターって壊れやすいのでしょうか?

    2007年製象印のET-SW80というオーブントースターを使っているのですが、先日突然電源が入らなくなりました。冷凍の食パンを焼いていたところ、いつまでたっても焼けないのでおかしいなあと思って見てみたら庫内が冷たいままで、コンセントを抜き差ししても変わりませんでした。まだ買って9ヶ月なのですがオーブントースターってこんなに壊れやすいのでしょうか?あたりが悪かったのでしょうか?あと修理に出すといくらくらいかかりますか?

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

Excelを4in1で印刷する方法
このQ&Aのポイント
  • Excelの印刷設定を変更して、1枚の用紙に4つのシートを印刷する方法を教えてください。
  • EPSON社製品を使用してExcelを4in1に印刷したいのですが、2頁になってしまいます。解決方法はありますか?
  • Excelの印刷設定で4in1のオプションを選ぶと、用紙が2頁になってしまいます。どうすれば1枚の用紙に4つのシートを印刷できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう