• ベストアンサー

これってネズミ講?

happy_peopleの回答

回答No.4

ちょっと調べてみました。社名・商品名としていくつもヒットしますな。アムウェイとかもそうだけど、日本でネットワークビジネスが色眼鏡で見られるのは、ネットワークを広げるにしたがって(広げる人が)ねずみ講に仕立ててしまうからなのでしょうかね。 http://www.jdsa.or.jp/www/rireki/index.html 日本訪問販売協会のHP 2001年1月10日に開催された理事会で、「株式会社サンアルファー(健康機器)大阪」が正会員として入会承認されたとの記載あり。多分、今回話題にしている会社でしょう。(日本の法律では連鎖販売は訪販法の規制を受ける。) http://wwwsam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/MARUTI/s_sanalfa.htm マルチ&悪徳商法SOS こう見ている人もいるという参考に。 http://www.meix-net.or.jp/people/sunalpha/ サンアルファ株式会社 取り扱い商品として挙がっているのが、健康食品、ダイエット食品、ダイエット用品、化粧品、介護用品、その他の食品、であり、オゾン発生器とか温熱電位治療器は挙がっていない。HP開設後の日が浅いのか工事中が目立つ。別の会社っぽい。 http://www.nnc.or.jp/~t-i/nbas_mall.html NBASモールの加盟店に、「(株)サンアルファー」。住所は堺市深阪、業種は健康器具となっている。真偽不明。

tosichan
質問者

お礼

ありがとうございました。いろんなサイトに行ってみました。よくわからない、怪しげな感じという印象です。ネズミ講なのか、マルチなのか、連鎖販売なのか、よくわからないけど、近寄らない方がいいみたいですな。

関連するQ&A

  • 母がねずみ講にかかってしまいました・・・

    長くなりますが、質問させてください。 母のところに、高校時代の同級生からメール電話が来たそうです。 健康食品を販売するアルバイトを始めないか、というものでした。 母が言うには、同級生の電話の内容は、「最初に30万円の商品を購入し、販売グループに入会する。友人にこの仕事を紹介して同じ商品を買ってもらえれば7万円の収入になる。あなたの下に子供、孫、ひ孫のように入会者を広げていけば、それぞれが買った代金の1~2割があなたにも分配される。月収数百万円の会員もたくさんいる」というものだったらしいです。 母は、父がリストラされたこともあり、丁度アルバイトを捜しており、そんなに儲かる仕事があるのかと思ったらしく、信頼していた同級生からの勧誘ということもあり、後日お金を支払ってしまったようです。 最初は、かろうじて友人・知人に健康食品を販売することができたそうですが、半年後、母の実家は健康食品で一杯になってしまったそうです。 この実態をたまたま実家に帰省した私が発見し、現在に至ります。 ここからが本題なのですが、 ・契約する前、母はこの健康食品の販売がねずみ講に似ていたので、違法ではないかと同級生に指摘したそうです。しかし、同級生は、この販売方法はネットワークビジネスといって、合法的なものであり、健康食品は消耗品で継続的に販売できるから、ねずみ講のように破綻することはないと説明したそうです。この同級生の主張はあっているのでしょうか? ・また、母は私の「これはねずみ講だ」という説明を聞き、とても後悔しています。 現在1月18日現在、契約してまだ7日目です。なにか救済方法はないのでしょうか。 大変長くなりましたが、みなさまのお知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 公務員が連鎖販売取引の会員って??

    公務員法では副業は禁止されています。 副業=本業以外で収入を得ることですよね。 公務員がネットワークビジネスで収入を得てはいけないということは理解できています。 過去の事例で公務員が連鎖取引販売の会員であることが発覚し、懲戒免職になったと聞きました。 ネットワークビジネスの会員になると、自分が商品を購入する際、商品が安くなるので、入会しようかと思っています。(年会費もいらないので。)単に安く商品を購入したいだけです。 人に商品を売ったりして収入を得なければ、公務員でもネットワークビジネスの会社に入会することは問題ないでしょうか?

  • ねずみこうについて。。

    私の友達が化粧品の販売をしています。そして私もその商品を気に入って購入しています。でも、ねずみとそうでないちゃんとした会社なのかの区別の仕方がわかりません。 教えてください。 友達はその化粧品会社のアドバイザーです。私はその子から商品の購入をしています。そのアドバイザーは62パーセントでプロデューサーから商品を購入してます。プロデューサーは忘れてしまいましたけど、更に割引されて会社から商品の購入しています。 そして、私が購入した化粧品を使って、無料でエステをしてもらえます。 私の商品購入価格が合計で20万円以上になれば、私もアドバイザーになることが出来ます。それは、私が自分で決めればいいのです。アドバイザーになれば私も誰かに商品の販売をしても良いし、自分だけでその商品を使うことも出来ます。1回で10万円分購入する。って言うのが決まりです。私が販売をすれば、定価で販売するので、その差額が私のものになります。 もしも、私が商品を注文する時に私の上の人(私に紹介した人)が、前月と、当月に商品の注文をしていたら、7千円がもらえるそうです。 そして、会社から無料でエステ指導と、メイクの指導をしてもらえます。会社からは、商品の購入・販売の強制などはされません。あくまで本人任せです。契約の印鑑も要りません。その会社は日本で一番古いメークアップアーチスト学院の経営もしていて、ちゃんと国から認められた学校だそうです。会社は株式会社です。 長々と書きましたが、ちゃんと聞きたいことが呼んでくださった人に通じているか不安ですが・・・。 これはねずみですか??

  • ネットワークビジネスの勧誘受けました。

    ネットワークビジネスの勧誘受けました。 ブラインド勧誘なのでネットワークビジネスとは隠されて勧誘されました。 ネットワークビジネスは違法ではないのではっきりネットワークビジネスだと言ってくれてパンフレットや料金システム、初期費用教えてくれれば少額から始めても良いと思ってるけども、 商品紹介の前から経営者紹介されたり、本読めって言われたり、スポーツ、パーティーしよって言われたりして面倒なので悩んでいます。 私は株式会社の営業マンなので契約とってくるまで帰ってくるな。 ノルマ達成してないなら自分で買う、など経験がありますが、 あまりにもネットワークビジネスの勧誘する人は甘いなと思います。 営業未経験の素人だし、ノルマが無いだろうから甘いと思いますが。 それにしても勧誘から商品紹介までに時間かけすぎだし、自称経営者(ネットワークビジネスの親玉)のタワーマンションつれてったり(儲けてるアピール)や本の紹介(ネットワークビジネスのリスペクト本)など無駄が多い。 あと喫茶店でいろいろ経営についての話をネットワークビジネスの人と話ますが毎回割り勘会計にしてくれます。 商品説明もしないでコスト無駄にかけてるなと思いました。 商品購入は良いけども知らないネットワークビジネス会員とそこまで関わりたくないので迷惑だなと思ってます。 質問 1、ネットワークビジネスに入会、商品購入ユーザーになるにはお金だすよりも、信頼できる人、ネットワークビジネス仲間と仲良くやれる人が優先されるのですか?だから上記みたいな面倒で遠回し、効率悪い営業かけるのですか? 2、会員、商品購入のみのユーザーはスポーツ、パーティー参加、有料セミナー参加は半強制みたいな感じですか? 3、有料セミナー、パーティー、スポーツでも利益あげてると思いますが、イベントを勧誘した人、イベントしている講師、イベント開催者のそれぞれの取り分割合などはいくらくらいですか? 4、セミナー、パーティー、スポーツ、参加料金はいくらくらいですか? また、どのくらい利益がでてるのですか? 参加料金から場所借りた料金、人件費など引いて残る金額

  • 大好きな彼が…。ねずみ講らしき物にはまってしまった(;___;)

    臨床検査技師をしてました。一生懸命勉強してなった職業なのに…。 職場の先輩などの給料を聞いてやる気がなくなったらしいです。いくらかは知りませんが… 副業くらいなら良かったのですが、お金と時間が手に入って夢が叶えなれる仕事☆といってネットワークビジネス?にはまって仕事を辞めてしまいました。 《アムウェイやニュースキン類》です…。 私も誘われてしまったのですが、楽してお金が稼げるとはおもわないと断りました・・・ 今の彼氏の《頑張り》=ビジネスへの勧誘? 私には理解できないです。 自分でダメだって気づいてくれるまで一緒にいようとおもっていたのですが、いつか気づくのか不安になってきました(;___;) 仕事仕事と言い毎日誰かに会ってセミナーなどにでているみたいです。私との時間は減る一方…。 こんなにオバカな彼氏には早く見切りをつけた方がいいのでしょうか?(。>_<。) もしもダメだって本人が気づいたら臨床検査技師ってまた再就職できるんだしょうか(ρ_;)

  • ネズミ講?に誘われました

    先日、子供の習い事を一緒にしているママさんから自宅に来るように誘われました。 すると見知らぬ女性がおり、健康食品やサプリメント、化粧品などの効能などを語りだし、 「この中からひとつでも定期購入していただいたら、あなたも潤うし、紹介していただけたら あなたも、その紹介していただいた方も潤うんですよ」的な話を聞かされました。 そして、ありがちなピラミッド型の組織図を見せられて。。。 ちなみに「フォーチュン」という会社名でした。 私の中では完全にネズミ講です。 入会にまず2000円。 それと何かひとつ買う(2か月分なので2品)。 その合計を振り込む。 振り込んだ明細をファックスで送る。 3ヵ月後からは口座振替で引き落とし。 私は「ねずみ講かぁ~(苦笑)」とすぐに思ったのですが、仲良くしているママさんだし、これからまだまだ付き合いが続くので、サプリメントをひとつ(といっても12600円→会員価格で10500円!)を買うことにしました。 もちろん、商品はひとつだけ買うけど、勧誘やら勉強会やらには一切いかない。と断言してあります。 まだ、その最初の振込みには行ってません。 (仕事でいけなかったので) 明日、振込みに行くことになっているのですが、こういうのって、やっぱりだらだら続いて買わされるんですかね? 経験のある方のお話をぜひ伺いたいです。

  • ネットワークビジネスのブラインド勧誘

    ネットワークビジネスのブラインド勧誘 ネットワークビジネスのブラインド勧誘を受けました。 ネットワークビジネスと知らされずに(経営者の経営セミナーと言われ)有料のセミナーなどを受けました。 1、セミナー料金3000円 2、ネットワークビジネス会員が集まるスポーツ大会と飲み会費用7000円 ネットワークビジネス勧誘と知らされずに飲み会終わったあとに勧誘されました。 質問、 犯罪ですが訴えることはお金と時間がかかるので、上記にかけた1万円だけ返してもらおうと思ってます。 まず、国民生活センターに相談しようと思ってます。 ・国民生活センターなどに相談したら、どのように動いてくれるのですか? ・国民生活センターと消費者センターの違いが分かりません。どちらに相談すべきなのですか? ・皆さんなら上記の一万円を取り返す場合、どのように取り返しますか? ちなみにやっかいですが誘ってきた人は知り合いでその知り合いに遊びに誘っただけと言われたら泣き寝入りするしかない可能性があります。 しかしセミナーをやってた親みたいな人は知らない人です。

  • これってネズミ講?

    私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。 内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。 実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。 しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。 ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。 このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします! ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。