• ベストアンサー

プロセス

現在プロセス数は57ですが、このプロセスの一覧表と、使用していないプロセスの調査をしたいのですが、方法を教えてくだい。強制終了の画面が頻繁に発生します。この解決方法として、プロセスを少なくすることも選択の1つでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

使用しているからプロセス欄に載ってくるわけで、停止したいなら 不要な常駐ソフト停止で検索され実行されればよろしいかと。 >強制終了の画面が頻繁に発生します。 問題が発生したため~中略~終了します。というやつだと思うのですが、いかが。 これって、直接的なアプリケーションの問題であったり、間接的に影響したりするものですから、不要な常駐ソフトを停止する。というのは問題の切り分けにはなります。 でも、最初は、アプリケーションそのものの不具合を疑います。 >強制終了の画面が頻繁に発生します。 何をしているときに?それともランダムに?

tuehara
質問者

お礼

ありがとうございました。不具合の原因を突き止めます。

その他の回答 (3)

• hasiru750
回答No.4

tasklistコマンド

• x1va
回答No.2

1)現在稼働中のプロセス一覧という話ならタスクマネージャを使うなりTASKLISTコマンドを使うなりすればいいです。つーか、プロセス数が分かっていると言うことはそれを使っているっていうことでは・・・? 2)強制終了とプロセス数の因果関係が質問からは見えてこないのですが。状況をもっと詳しく説明して下さい。エラーメッセージが出たのなら略さず全文を。

tuehara
質問者

お礼

ありがとうございました。原因を突き止めます。

• violet430
回答No.1

タスクマネージャでは足りないのですか? それと、使用していないプロセスというのはどういう意味ですか?異常が起こっているプロセスという意味なら。見た目で判断するのは無理だと思いますけど。 強制終了の件は、起動しているプロセスを減らすことも対策になりますが、それよりも異常となる原因を突き止めて。対象となるアプリケーションやデバイスドライバを削除・更新することが効果大です。

tuehara
質問者

お礼

異常の原因を突き止めつことをします。有難うございました。