• ベストアンサー

運転免許試験期間の1年が過ぎると・・・

運転免許についてお聞きしたいんですけど、 教習所を卒業してから1年間は試験場での試験が受けられますよね? つまり卒業証書の有効期限が1年間だそうですが、 これが1年過ぎてしまった場合は、すべて1からやり直しでしょうか? また学校入って卒業するまでやらなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna-n
回答No.1

この「1年」は、「実技試験免除」可能な期間ではありませんか? 学校に行かなくても、試験場で「学科」と「実技」に合格すれば、免許は取れますよ。 自動車学校や教習所に行かなくても、免許を取っている人もいますから、1年過ぎたら教習所から行きなおしということはありません。

その他の回答 (1)

noname#90298
noname#90298
回答No.2

卒業証書の有効期限=実技試験免除の有効期限です。 別に教習所に行かなくても免許は取れます。所謂一発試験と言うやつです。教習所を修了すると実技試験が免除になるというだけです。 ですから1年を過ぎても実技・学科試験に合格さえすれば、免許は取得できます。