• 締切済み

腕をもぎとってしまいたいくらい痛いって?

私の事ではないのですが、友人がここのところ、肩というか腕の付け根のあたりが痛くて苦しんでいます。 整形外科では、筋肉が神経を圧迫している?とか言われて、痛み止めの注射を打ってもらったり、薬をもらっているのですが、一時的に和らぐだけで、車の運転も苦になるくらい痛いそうです。 四十肩、五十肩というのもある(友人は45歳です)と思いますが、こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いのは左肩で、肩こりは今まで一度も無かった人です。腕が肩からぶら下がっている状態が痛いそうで、寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 もう一週間くらい苦しんでいるので心配です。なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。お願いします。

noname#97816

みんなの回答

• am2007
回答No.6

No.3です。 そのドクターは、 ・「痛みの原因は神経であって筋肉ではない」、 ・「痛みの原因は神経ではなく筋肉です」のどちらでしたでしょうか。 確認されていなければ、次回、確認されてください。また、TPB麻酔注射は、何ヶ所、打たれましたか。加茂先生は、後者であって、TPBは何ヶ所かに別けて打たれるそうです。もし、前者(神経が原因)であれば、即刻、引き上げてください。 以下は、「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」からの抜粋です。 『「トリガーポイントブロック」とは、ひと言でいうと、トリガーポイント(圧痛点)をブロック(遮断)する注射療法のことです。主に、硬くなった筋肉をゆるめることと、痛みの電気信号が脳へ行くのをブロックすることが目的です。』だそうです。 私は、注射のことは分かりませんので、こちらのサイトでご確認ください。 http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu(掲示板) 個人のサイトとリンクしていますが、加茂整形外科の掲示板です。先生自身からのコメントが、直接、頂けますので、よろしければ、投稿されてください。 上記の掲示板中、ある整形外科医でリハビリを担当されている方からの投稿(2009/7/25 16:41 【No.3966】)がありますが、これが、一般的な整形外科医の現状のようです。 参考本です。 「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」加茂整形外科医院長 著 「腰痛は脳の勘違いだった」戸澤洋二 著 これらの本は、腰痛のことを書いてありますが、基本は、腰痛も肩痛も同じ筋痛症ですので、大変、参考になると思います。

質問者

お礼

トリガーポイントブロックというのは、知らなかったので、勉強になりました。自分自身には、あまり縁がないのですが。 友人は本も参考にしています。大変ありがとうございます。

• o120441222
回答No.5

>レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 どこのレントゲンですか?首ですか?肩ですか? MRIはとりましたか? >あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 これは止めましょう。これだけ痛いと言うことは炎症が強く起こっていま す。炎症を温めるのは「火に油を注ぐ」行為です。そのときは楽でも後日 必ず悪化します。同じ理由でアルコールも禁忌です。マッサージは神経や 筋肉を傷めますのでこれも絶対に止めましょう。 今飲んでいるお薬はありますか? 整体、カイロは無資格者なので絶対に止めましょう。悪化します。なぜ無 資格者と言う自覚を持ち、慰安に徹しないのか不思議でなりません。治療 できる技術がないのに、果敢に医療に挑むので事故が絶えません。整体・ カイロは体に異常のない方が行くところです。 接骨院(整骨院)で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガです。肩コリ、腰痛、四十肩は治療できません。です から今回も対象外のケースになります。保険の偽装請求の問題もあります ので行く時は注意が必要です。しかし怪我をすれば整形外科にいたっほう がいいですし、人生で接骨院に行く機会は、ほとんどないと思います。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方からのご意見、とても参考になりました。これからも、参考にさせていただきます。

• backbone
回答No.4

こんにちは!!お友だち辛いようですね。解ってもらえないから 余計だと思います。 職業等詳細が判りませんので一般的な応えになります。 まず四十肩ですが簡易な確認方法として、ご本人には腕の力を 抜いて下げた状態で、あなたなりの第三者がその腕を持ち上へ 挙げてみて下さい。途中で動かなくなったり痛がる様なら可能 性が高くなります。痛がらず挙がる様なら別な原因が考えられ ます。 レントゲン等の検査では判ってもらえませんが、胸椎(背中の 骨)の何れかが僅かにズレると神経痛を起こすことがあり腕に 痛みや痺れが出たり、胸が苦しくなることがあります。 腕を下げていると痛みが強く、腕を頭の後に組んだ状態等挙げ ていると楽だと思います。ズレ方により神経に触れたり、そう でなかったりで痛みが変わります。そして一般的には温めてい ると軽減されます。 本来は整形外科の分野ですが検査しても異状がある様な結果に ならず悩む結果になっていることが多いようです。 色々な検査や治療を試してみると良いと思いますが、整体や カイロプラクティックも選択肢に入れてみては如何かと思い ます。レントゲン等の検査で判ってもらえなくても手で触る と判ることも多くあります。 一週間くらいですと、傷んだ箇所が判ると、それ程時間がか からずに善くなるのではないかと思います。 早く善くなることをお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただいたいています。 本当に早くよくなるといいと思っています。

• am2007
回答No.3

>こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いですね。私は、痛風を30数年患っていました。その間、何度、腕や脚を切り落としたい衝動に駆られたことか。その気持ち、よく理解できます。 >寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 これは、筋痛症(筋肉の収縮にともなう血行不良からくる痛み)だからでしょう。 神経の圧迫からくる痛みでは、ありえません。 >なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。 一般的に、神経の圧迫からくる痛みという認識のある整形外科等では、簡単に治らないと思います。何故なら、その痛みは筋痛症だからです。お近くのTPB(トリガーポイントブロック)注射を行っている治療院(整形外科やペインクリニック等)を探してください。私の友人は、それであっさり治ったといっていました。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/(加茂整形外科:石川県) http://www.kimura-painclinic.com/(木村ペインクリニック:群馬県) http://www.nishibori-seikei.com/(にしぼり整形外科:茨城県) http://www.azabubodaijyu.com/index.html(麻布ぼだい樹クリニック:東京都) http://arakic.com/(あらき診療クリニック:福岡県)

質問者

お礼

筋痛症の話を友人にしました。ペインクリニックというのは私も気になっていて、今日行ってきたそうです。 でも、注射の種類のことは、聞かなかったそうで。 ペインクリニックでは麻酔の注射?をしてもらい、暫くは痛みがおさまったのですが、眠くなり、起きたらまた痛みだしたそうです(苦笑) TPB注射というのは、根本的に病気を治す注射なのでしょうか? アドバイスありがとうございます。またよろしければ教えてください。

• 777oichan
回答No.2

本当に腕が無ければ良いのにと思う気持ち解かります。酷い時は顔を洗う事も困難で痛いです。想いとは裏腹に動かすと肩が外れてしまうのではと思う位痛みが走り動かせない、そんな悪循環が症状を更に悪化させます。兎に角泣きながらでも動かす事です。この時素人判断でやっても危険なだけですから、出来ればスポーツドクターの資格がありリハビリの専門家やトレーナーの居る整形外科で受診の上指導を受けるのが最良です。ですが個人差があり3カ月で直る人、2年掛かる人もいます。日常生活がそこそこ出来る様になるまでは、何回か涙を流す事があるでしょうね。諦めずに動かして下さい。肩の筋肉(内側と外側のバランスが狂ってしまう)の歪み、関節幕の疲労、凝りがげんいんですから、体全体の整体を含め治さないといけませんので長期戦は覚悟しないといけませんよ。お大事に

質問者

お礼

ありがとうございます。 リハビリが大事ということは友人も言われているようです。 一度なると治るのに時間がかかるものなんですね。

• kasumimama
回答No.1

37歳です。 36歳で出産し、それから四十肩になりました(^_^;) 実に痛かったです…。もぎ取りたい気持ちわかりますよ。 動かす時に激痛は当たり前なのですが、その神経というのでしょうか、 うずく痛みは本当に辛くて1日中ずっと痛いんです。 私は寝ても何しても痛くて辛かったですよ。 四十肩なら人それぞれですがそんな1週間とかでなんか治りません… 私は1年以上かかってやっとましになりました。 ただうずくような痛みは長くはなかったですが、 とにかく寝返りも出来ないほどでした。 四十肩であれば動かすしかないです…。 私は接骨院でも治療してました。 大変良いですが、その先生は日本でひとりしかいない先生なので… 紹介出来ませんね(^_^;) 四十肩だけならば動かすしかないので、注射をして痛みを和らげつつ 動かす…。これが一番良いと整形外科の先生は言っていましたが…。 動かさないから筋肉が硬直し(肩コリのようなもの)圧迫するそうです。 マッサージ等でその付け根部分をしてもらうと筋肉がやわらなくなり 動きも少しスムーズになり、神経の圧迫もマシになるかとは思うのですが…。 人によって違うし痛みは人にはわかりにくいので 鵜呑みにされても心配ですが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人も接骨院に行っています。 でも、本当に辛いようで。なにか良くなる方法はないんでしょうかね。 筋肉をやわらかくする、ですね。どうして筋肉はかたくなるんでしょうね。