• 締切済み

腕をもぎとってしまいたいくらい痛いって?

私の事ではないのですが、友人がここのところ、肩というか腕の付け根のあたりが痛くて苦しんでいます。 整形外科では、筋肉が神経を圧迫している?とか言われて、痛み止めの注射を打ってもらったり、薬をもらっているのですが、一時的に和らぐだけで、車の運転も苦になるくらい痛いそうです。 四十肩、五十肩というのもある(友人は45歳です)と思いますが、こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いのは左肩で、肩こりは今まで一度も無かった人です。腕が肩からぶら下がっている状態が痛いそうで、寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 もう一週間くらい苦しんでいるので心配です。なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。お願いします。

noname#97816
noname#97816

みんなの回答

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.6

No.3です。 そのドクターは、 ・「痛みの原因は神経であって筋肉ではない」、 ・「痛みの原因は神経ではなく筋肉です」のどちらでしたでしょうか。 確認されていなければ、次回、確認されてください。また、TPB麻酔注射は、何ヶ所、打たれましたか。加茂先生は、後者であって、TPBは何ヶ所かに別けて打たれるそうです。もし、前者(神経が原因)であれば、即刻、引き上げてください。 以下は、「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」からの抜粋です。 『「トリガーポイントブロック」とは、ひと言でいうと、トリガーポイント(圧痛点)をブロック(遮断)する注射療法のことです。主に、硬くなった筋肉をゆるめることと、痛みの電気信号が脳へ行くのをブロックすることが目的です。』だそうです。 私は、注射のことは分かりませんので、こちらのサイトでご確認ください。 http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu(掲示板) 個人のサイトとリンクしていますが、加茂整形外科の掲示板です。先生自身からのコメントが、直接、頂けますので、よろしければ、投稿されてください。 上記の掲示板中、ある整形外科医でリハビリを担当されている方からの投稿(2009/7/25 16:41 【No.3966】)がありますが、これが、一般的な整形外科医の現状のようです。 参考本です。 「トリガーポイントブロックで腰痛は治る」加茂整形外科医院長 著 「腰痛は脳の勘違いだった」戸澤洋二 著 これらの本は、腰痛のことを書いてありますが、基本は、腰痛も肩痛も同じ筋痛症ですので、大変、参考になると思います。

noname#97816
質問者

お礼

トリガーポイントブロックというのは、知らなかったので、勉強になりました。自分自身には、あまり縁がないのですが。 友人は本も参考にしています。大変ありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 どこのレントゲンですか?首ですか?肩ですか? MRIはとりましたか? >あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 これは止めましょう。これだけ痛いと言うことは炎症が強く起こっていま す。炎症を温めるのは「火に油を注ぐ」行為です。そのときは楽でも後日 必ず悪化します。同じ理由でアルコールも禁忌です。マッサージは神経や 筋肉を傷めますのでこれも絶対に止めましょう。 今飲んでいるお薬はありますか? 整体、カイロは無資格者なので絶対に止めましょう。悪化します。なぜ無 資格者と言う自覚を持ち、慰安に徹しないのか不思議でなりません。治療 できる技術がないのに、果敢に医療に挑むので事故が絶えません。整体・ カイロは体に異常のない方が行くところです。 接骨院(整骨院)で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガです。肩コリ、腰痛、四十肩は治療できません。です から今回も対象外のケースになります。保険の偽装請求の問題もあります ので行く時は注意が必要です。しかし怪我をすれば整形外科にいたっほう がいいですし、人生で接骨院に行く機会は、ほとんどないと思います。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方からのご意見、とても参考になりました。これからも、参考にさせていただきます。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

こんにちは!!お友だち辛いようですね。解ってもらえないから 余計だと思います。 職業等詳細が判りませんので一般的な応えになります。 まず四十肩ですが簡易な確認方法として、ご本人には腕の力を 抜いて下げた状態で、あなたなりの第三者がその腕を持ち上へ 挙げてみて下さい。途中で動かなくなったり痛がる様なら可能 性が高くなります。痛がらず挙がる様なら別な原因が考えられ ます。 レントゲン等の検査では判ってもらえませんが、胸椎(背中の 骨)の何れかが僅かにズレると神経痛を起こすことがあり腕に 痛みや痺れが出たり、胸が苦しくなることがあります。 腕を下げていると痛みが強く、腕を頭の後に組んだ状態等挙げ ていると楽だと思います。ズレ方により神経に触れたり、そう でなかったりで痛みが変わります。そして一般的には温めてい ると軽減されます。 本来は整形外科の分野ですが検査しても異状がある様な結果に ならず悩む結果になっていることが多いようです。 色々な検査や治療を試してみると良いと思いますが、整体や カイロプラクティックも選択肢に入れてみては如何かと思い ます。レントゲン等の検査で判ってもらえなくても手で触る と判ることも多くあります。 一週間くらいですと、傷んだ箇所が判ると、それ程時間がか からずに善くなるのではないかと思います。 早く善くなることをお祈りします。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただいたいています。 本当に早くよくなるといいと思っています。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いですね。私は、痛風を30数年患っていました。その間、何度、腕や脚を切り落としたい衝動に駆られたことか。その気持ち、よく理解できます。 >寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 これは、筋痛症(筋肉の収縮にともなう血行不良からくる痛み)だからでしょう。 神経の圧迫からくる痛みでは、ありえません。 >なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。 一般的に、神経の圧迫からくる痛みという認識のある整形外科等では、簡単に治らないと思います。何故なら、その痛みは筋痛症だからです。お近くのTPB(トリガーポイントブロック)注射を行っている治療院(整形外科やペインクリニック等)を探してください。私の友人は、それであっさり治ったといっていました。 http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/(加茂整形外科:石川県) http://www.kimura-painclinic.com/(木村ペインクリニック:群馬県) http://www.nishibori-seikei.com/(にしぼり整形外科:茨城県) http://www.azabubodaijyu.com/index.html(麻布ぼだい樹クリニック:東京都) http://arakic.com/(あらき診療クリニック:福岡県)

noname#97816
質問者

お礼

筋痛症の話を友人にしました。ペインクリニックというのは私も気になっていて、今日行ってきたそうです。 でも、注射の種類のことは、聞かなかったそうで。 ペインクリニックでは麻酔の注射?をしてもらい、暫くは痛みがおさまったのですが、眠くなり、起きたらまた痛みだしたそうです(苦笑) TPB注射というのは、根本的に病気を治す注射なのでしょうか? アドバイスありがとうございます。またよろしければ教えてください。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

本当に腕が無ければ良いのにと思う気持ち解かります。酷い時は顔を洗う事も困難で痛いです。想いとは裏腹に動かすと肩が外れてしまうのではと思う位痛みが走り動かせない、そんな悪循環が症状を更に悪化させます。兎に角泣きながらでも動かす事です。この時素人判断でやっても危険なだけですから、出来ればスポーツドクターの資格がありリハビリの専門家やトレーナーの居る整形外科で受診の上指導を受けるのが最良です。ですが個人差があり3カ月で直る人、2年掛かる人もいます。日常生活がそこそこ出来る様になるまでは、何回か涙を流す事があるでしょうね。諦めずに動かして下さい。肩の筋肉(内側と外側のバランスが狂ってしまう)の歪み、関節幕の疲労、凝りがげんいんですから、体全体の整体を含め治さないといけませんので長期戦は覚悟しないといけませんよ。お大事に

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます。 リハビリが大事ということは友人も言われているようです。 一度なると治るのに時間がかかるものなんですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

37歳です。 36歳で出産し、それから四十肩になりました(^_^;) 実に痛かったです…。もぎ取りたい気持ちわかりますよ。 動かす時に激痛は当たり前なのですが、その神経というのでしょうか、 うずく痛みは本当に辛くて1日中ずっと痛いんです。 私は寝ても何しても痛くて辛かったですよ。 四十肩なら人それぞれですがそんな1週間とかでなんか治りません… 私は1年以上かかってやっとましになりました。 ただうずくような痛みは長くはなかったですが、 とにかく寝返りも出来ないほどでした。 四十肩であれば動かすしかないです…。 私は接骨院でも治療してました。 大変良いですが、その先生は日本でひとりしかいない先生なので… 紹介出来ませんね(^_^;) 四十肩だけならば動かすしかないので、注射をして痛みを和らげつつ 動かす…。これが一番良いと整形外科の先生は言っていましたが…。 動かさないから筋肉が硬直し(肩コリのようなもの)圧迫するそうです。 マッサージ等でその付け根部分をしてもらうと筋肉がやわらなくなり 動きも少しスムーズになり、神経の圧迫もマシになるかとは思うのですが…。 人によって違うし痛みは人にはわかりにくいので 鵜呑みにされても心配ですが。

noname#97816
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人も接骨院に行っています。 でも、本当に辛いようで。なにか良くなる方法はないんでしょうかね。 筋肉をやわらかくする、ですね。どうして筋肉はかたくなるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 腕の痛み

    母が半年前から腕に痛みがある(肩の近くや付け根あたり)と言っています。 痛みは特に朝起きたときにひどくなるらしく、整形でレントゲンを撮ったのですが何も以上がないと言われました。 また、近所のお医者さんにも相談すると、腕の潤滑油が切れてきているせいだと言われ、痛み止めだけ処方されたそうです。 前は動かしていないときに痛みがあって、朝動かしだすと痛みは和らぐような感じでしたが、今は1日中痛いと言っているときもあります。 肩があげられないわけではないので、五十肩などではないと思われます。 1年ほど前には人間ドックでMRは受けていて、問題はありませんでした。 接骨院や針灸に通う方がいいのでしょうか? それとも、もう一度MRを受ける方がういいのでしょうか?

  • 腕が凄い痛い

    50代の母なのですがここ2~3ヶ月ぐらいなのですが腕が痛くて動かなくなりました。 病院でレントゲン写真を 撮ったのですが骨には異常ないとの事です。 医師には五十肩ではないかと言われました。 痛み止めを処方されて飲んでいますが 痛い痛いと言っています。 あまりに痛いと言うので 骨肉腫とか怖い病気なのでは…と心配しています。 どうしたら痛みが和らぐでしょうか~。 揉むと気持ちいいそうです。

  • 腕が痛いのですが・・

    半年位前から、腕を前や後ろに回したりすると腕の付け根が痛く、腕を大きく回すとグリグリ音がします。 我慢できない程痛いわけではないですが、不愉快なので整形外科でレントゲンなど撮って見て貰いました。 レントゲンでは異常はなく、いわゆる四十肩でもなく、「関節唇の炎症でしょう」とロキソニンと言う炎症を抑える薬を飲んで様子を見るしかないと言われました。 でもなかなか良くはならないし、困ったものだと思っていますが、何か 良い治療法ないでしょうか?

  • 胸~腕の付け根~脇下~二の腕のかけての じりじりとした痛み

    立ち仕事をしています。 三週間ほど前 起きたら突然 左肩に鈍痛を伴う違和感を覚えました。 もともと腰痛持ちではありましたが 肩こりは自覚症状がなかったので肩こりが来たのか、と思っていました。 なのでインドメタシン配合の塗り薬を塗ったり マッサージしたりしましたが 依然として改善されず 整形外科でレントゲンも撮ってもらいました。骨に異常はみられず 結果は筋肉がパンパンに張っている、ということで 近所の接骨院に転院してマッサージを受けております。 が 依然改善されないまま 最初は肩から肩甲骨周辺の痛みが 変な別の痛みを感じるようになりました。タイトルの通りで、腕を根元から引っこ抜かれそうな痛みなのです。 筋が痛い?肩こりの弊害?とも思いますが 肩こりで 胸~わきの下が痛くなるなんてこと あるのでしょうか?腕をダラリと下げていたり 右側後方を振り返った時に 痛みが有ります。 リンパが腫れているとか 別の事を疑ったほうがいいのでしょうか?その際 どの科に見てもらえばいいのでしょうか?

  • ★腕の「だるさ」と指の「しびれ」

    約1週間前から突如、左肩~首の後ろにかけての「痛み」を感じるようになり、翌朝から左手の第1指・2指のみが「しびれ」、今に至ります。 元々、肩凝り→偏頭痛に悩まされてきましたが、今回の肩の痛みは肩凝りとは違う感じでした。前日、特別何か重たい物を持ったり、急激な運動をした覚えもありません。 まして、指の「しびれ」は今回が初めてです。 二日経っても軽快しない為、整形外科受診し、レントゲンの結果「骨に異常はない。恐らく頚椎のいずれかのスジがずれ、それによって神経を圧迫しているのだろう」との事で、数日間「牽引」と「温熱療法」を受けました。同時に「ロキソニン」「メコバラミン」「エペル錠」の処方を受け1週間服用。湿布も貼付していますが、全く改善しません。 今のところ新たに別の指の「しびれ」はありませんが、第1・2指の「しびれ」と、左腕の「だるさ」は続いています。 こういった症状から何が考えられるものでしょうか? 年齢的にも、そろそろ「四十肩?」と不安でもありますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 足の付け根と両肩の痛み

    53歳の男性です。 2ヶ月前から両肩と脚の付け根(筋肉の付け根)の痛みが続いています。 接骨院に行ってもあまり改善しません。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、関節や骨に異常はないと言われました。加齢による筋肉の衰えではと言われましたが、こんなに長く続くものなのでしょうか。肩の方は50肩だとしても、両肩が同時に痛むというのもあまり聞きません。 考えられる原因はなんでしょうか。原因のわからないままこのまま過ごすのも心配です。痛み止めを飲めば少しは楽に動けますが、一時的な処方にすぎません。 どうすればいいか誰か教えてください。

  • 四十肩は整形か整骨院どちらに行けばいいのですか?

     二年間、四十肩で痛みが引かず去年の12月に整形でMRIとレントゲンを撮り肩関節拘縮(四十肩)と診断されました。両肩とも四十肩です。起きてる間両肩共痛いです。整骨院ではマサージで楽になるのですが。まだ整形には検査だけでリハビリは行っていません。整形だと痛み止めの注射を打ってもらったり痛み止めの薬を貰える等があるので。治療にかかられてる方アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事?

    五十肩で、肩より腕の痛みの方が強いのはよくある事? 5月頃に急な動きをした時に上腕の外側が痛み、その後腕がぶつかると電流が走るような痛みが出たので、病院(整形外科)に行きました。 この時すでに腕が60度ぐらいまでしか上げられず、それ以上上げると付け根が痛みました。 病院では首や肩のレントゲンを撮った結果、五十肩と言われました。 それで、腕の動きを良くするためのリハビリをしたり、痛みどめの湿布を貼ったりしました。 でも、あまり痛みは変わらず、肩というより上腕・肘などが痛み、上向きに寝る時そっと置くのにも痛みます。 もちろん先生に状態を話しましたが、よくある事と言われました。 周りの人に聞くとあまりいないのですが、五十肩で腕の痛みが強く出た方いらっしゃいますか? 私は特に外側に腕をひねると肘を中心に上腕がすごく痛みます。 おられましたら、その時の様子とその後の経過をぜひ教えて下さい。

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 足の裏が痛い

    6日ぐらい前から、右足の小指の付け根と土ふまずの間が痛いんです。 整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらったんですけど、骨に異常はないと言われました。よく分からないけどとりあえず、痛み止め出しとくから一週間経っても治らなかったらまた来てと言われました。痛み止めを飲むと少し楽になります。飲まないと歩くのが困難なほど痛みます。前に、ぎっくり腰をやったのですがそれも関係あるのでしょうか? 仕事は立ち仕事です。

専門家に質問してみよう